悠ちゃん祭り反省会 featかうぼーや氏 ~対岸の火事と思うなかれ~

悠ちゃんだけでなく、とんでもデマを吐いたばかりに絡まれたりまとめられたりして精神的にダメージを負った放射脳の人は少なくないと思う。それどころかネットで仕入れたデマを信じ込んで実生活に持ち込んだばかりに、周囲から反発を受けて傷ついた人もいるかもしれません。 今回はウォッチっしたり、まとめる側二人の主観をもとにまとめましたが、こちらも一方的な悪意やネタ狙いだけで纏めている訳ではなく、ちゃんと相手への愛情も存在していること、きちんと相手の立場や気持ちも見通しながらやっていることが理解頂けると幸いです。 憎むべきは適当なデマや罪であって、それを吐く人間ではない。 続きを読む
32

この数日間、我々にたくさんの笑いを提供してくれた悠ちゃんでしたが…まとめられ、工作員にヌルヌルされたことで随分と精神的にダメージを負っているようです。

まとめ 竹野内真理(mariscontact)さんの「世界はみんな工作員ヽ(´ー`)ノ」 もはや工作員じゃない人を見つけるほうが難しいんじゃないか? 14304 pv 267 2 users 11

今は非公開になっているので見えませんが、まとめの翌日は胃が痛くて食事も摂れなかったようです。

僕らとしてはたくさん笑わせて頂きましたが、彼自身何故このような事態になってしまったのか、恐らく事態を理解出来ていないと思い作成しました。

結局何故悠ちゃんは皆に笑われることになってしまったのだろう?

ネタとしてまとめを作っている人間がこの類のものを作るダブスタ気味な行為の是非はあるかと思いますが、

かうぼーや氏の協力のもと今回の祭りを振り返っていきます。

おにぎり伯爵 @gloriousbeater

かうぼーやさんも言うてたけど、悠ちゃんは多分根っこは優しくていい人だと思うよ。ただ正義感が強すぎるのと、人の気持ちが理解出来ないだけ。自分の価値観だけで生きてるからこうなる。

2013-05-25 08:34:13
おにぎり伯爵 @gloriousbeater

@cowcowboya @kawazu665 私もそう思いますw勝手な想像ですが、ちょっと正義感が芽生えて来たくらいの年頃なのかなーとwまあ大人になる過程でかかる風邪みたいなもんなので、生暖く身守ろうかとw(これで実は40代だったら絶句しますがw

2013-05-24 20:03:58
おにぎり伯爵 @gloriousbeater

悠ちゃんは思い込みが強いのか、自分の価値観が絶対に正しくて、それに反対する人間は全て敵だと思い込んでる。しかも、相手がどんな意図で何故反論してくるのかがわからない。別に悠ちゃんが嫌いなんじゃなくて、そう思う根拠は何?と聞いてるだけなのに。

2013-05-25 08:35:41

特にこの部分は否めないのではないでしょうか。竹野内氏のことを可哀想だと思う行動自体を否定はしませんが、

竹野内氏は叩かれている一方で、叩かれる相応に関係ない人間の根も葉もない情報を引っ張り出してはを誹謗中傷している訳ですから、因果応報というか、結局は自分が招いていること以外の何事でもないわけです。

おにぎり伯爵 @gloriousbeater

それを絡んでくるだの、一言で言うと意識過剰、被害妄想。相手の話はきちんと最後まで聞いた方がよい。 それと、竹野内が命をかけて頑張ってると言ってたけど、百歩譲ってそう見えたとしても、対峙する相手にも大義名分がある、ってことがわかってない。

2013-05-25 08:37:26

仮定の話ですが、私達だって命懸けでやってるんだよ!と悠ちゃんに言っていたら悠ちゃんはどういう行動を取ったのでしょうか?

おにぎり伯爵 @gloriousbeater

それを自分が正しい、と思い込んで相手の言い分を潰そうとするから、自分も潰される側に回る。自分で言うのも何だが、わしから見てもヲチヤーの方は手ごわいよ。粗を探すのはピカイチだし、これ以上踏み込むと危ないラインを心得てるからちゃんとその線の中で踏みとどまる。

2013-05-25 08:39:16
おにぎり伯爵 @gloriousbeater

あとは皆さんもよく言ってるように、○○だ!と叫んだ後、何度もソースは?根拠は?と聞かれてるだけなのに、それを提示もせずに相手を罵倒や人格否定するのは根本的に議論する気ないってことと一緒。根拠ないのに信じるアレな奴、って烙印押されてヲチリストに入れられるだけだよ。

2013-05-25 08:45:33

今回強く反発を招く原因となったのはこのあたりではないでしょうか。

悠ちゃんに限った話ではありませんが、結局放射脳連中というのは

''「○○ではたくさん人が死んでいる!」
「影響が出始めている!」''

と喚くのだけれど。

この類の台詞ってのは裏付けとなるデータや記事があって初めて発言に信ぴょう性が出てくる話であって、いくら喚いてもそれを提示出来ない以上、それは貴方の脳内で生み出された主観ですね、と言われたら反論出来ない。ちょうど今の慰安婦問題みたいなもんですね。

ウォッチャーに限らず、人間って裏付けのない話を胡散臭がって疑う生き物ですからね。

おにぎり伯爵 @gloriousbeater

その相手にきちんとした理論武装せずに挑むのは自殺行為。悠ちゃんはそれをせずに感情だけで突き進んだからフルボッコにされただけの話。見ている人にも、こいつ何感情的になってんだ、って思われる。どれだけムカついてもネットで感情を出したら不利になる。そこをアレな人はわかってない。

2013-05-25 08:42:50

こういう発言は残念ながら「反論」とは言わない。

僕らから言わせると「お前のカアチャンデベソ」レベルの暴言。

まとめでも取り上げましたが、悠ちゃんは根本的に議論をわかっていない様子。

議論するのに年齢は関係ないし、ろくな友達がいないことや恋人の有無、職業は議論とは全く関係のない話。そもそもその話だって悠ちゃんの一方的な思い込みであって根拠がない。

きちんとした理屈を引っ張ってきて反論が出来ずに、こうやって相手の人格攻撃に踏み込んだらその時点で反論するネタがないと見做され、やった側の負けになる。

もっともそうやって人格攻撃することはウォッチャーの得意分野なので、そのフィールドに行けば行く程不利になるのは明らかなんですけどね。

おにぎり伯爵 @gloriousbeater

悠ちゃんヲチしてるんだけど、精神的にアレなんかな?呟いては消し、ばっかり。朝方見た愚痴ツイート連投が消えてる。

2013-05-25 12:38:54

随所に壊れかけた発言が見かけられました。精神的に不安定なのかな?

どちらにせよ、こういう議論慣れや誹謗中傷をスルー出来るスキルのない人間はそもそもTwitterに向いてないし、もっと言うとネットで主張することに向いてない。

○○なう!程度の趣味を呟くのであれば構わないでしょうが、政治や思想に関することを呟くと反対側の人間から反論が飛んでくることは想定しておいた方がよい。(むしろ100%飛んでくる)

そこに思考となる根拠やデータがないと反対側にコテンパンに言い負かされて思想ごと潰されるどころかメンタルも潰される可能性がある。

だからネットでその類を主張する場合は反論の準備までした状態で呟くか、何言われても全部スルーするだけのスキルを身につけておくことは必要最低条件だと思う。

罵倒されてメンタル逝く可能性のある人間は最初から鍵かけて身内にだけ発信するようにしておくなり自己防衛をしておく必要がある。

悠ちゃんの言う通り、よってたかって…のくだりも間違いじゃないんだけど、それは理想論であって現実はそうはいかない。

残念ながら相手を変えようと動くよりも、自分がメンタル逝かないように強くなるか、防衛する方が建設的です。

これは悠ちゃんだけに限った話ではないけど。

ちなみにTwitterで罵倒しあった場合法的にどうなるのか、っていうのも悠ちゃんへのカウンター目的で作ったんですが、結局使われずに自分のノート替わりになってしまいました。ご興味ある方はご覧頂けると幸いです

↓↓↓↓↓

まとめ HN垢をHN垢で罵倒したりまとめるのは法的にどうなのか 悠ちゃんの登場で非常に盛り上がった金曜日の夜ですが、悠ちゃんが突っ走って訴えるだの潰すだの言ってたので、それがネット、しかもHNでも可能なのか調べてみました。 もともと悠ちゃんへの愛のあるカウンターとして準備してた訳ですが、肝心のご本人は逃げ出してしまいましたので、いささか物寂しくなってしまったのが残念ではあります。 その代わり、自分達が日頃やっていることが法的にどうなのか、という観点で見直すことはそれなりに有意義なことではないかと思い、自分自身の不勉強さの戒め、備忘録としてまとめることにしました。 中身もさることながら、日頃何気なく呟いてた皆さんにとっても立ち止まって考える一つきっかけになって下されば、今回のまとめを作ったことにも幾許かの価値が生まれそうです。 抜けが多く、何かと読みにくい仕上がり.. 16576 pv 15

続いてかうぼーや氏の見解です。

かうぼーや @cowcowboya

悠ちゃんはきっと根はいい人なのだと思う正義、とか、愛、とかも若さゆえのもので決して私は嫌いではない。そういう人が竹野内氏を見て、こんなに命がけで一生懸命日本を良くしようと活動している人を皆よってたかって叩いている。これは加勢してあげたい、とそう思ったのだろう。

2013-05-25 16:00:35
かうぼーや @cowcowboya

ただみなさんもご存じのように竹野内氏がこれまでどれだけ多くの人を傷つけてきたことか。おそらく彼(?)は知らなかったのだろう。竹野内氏の活動は決して幸せを産まない。必死に動けば動くほど多くの人が傷つく。それが竹野内真理、という人

2013-05-25 16:02:28
かうぼーや @cowcowboya

彼女は1%でも自分の意に反するような考え方を持っている人は「工作員」と言って排除する。自分の主張を受け入れてもらうためにはその人が納得できるよう努力して自分の考えを伝えていく必要がある。しかし彼女は自分の考え方とほぼ同じ人間でも、少しでも意に沿わない事があれば罵倒して排除する。

2013-05-25 16:05:00
かうぼーや @cowcowboya

民主主義なのだから、何か達成しようとすれば、結局多数決で勝てるぐらいにまで同じ考え方の人を集める必要があるのに彼女はそれをしない。そのかわり一気に政権を転覆させようと目論んでいる。彼女が言う「革命」というのは「クーデター」に他ならない。

2013-05-25 16:06:42