上杉隆「多様性」崩壊

56

NO BORDERのアカウントがレモン氏のまとめを改変した問題

(詳しくは、たぶん別の人がまとめ作ると思うので、後で掲載すると思う)

(以下とりあえず簡単な経緯)レモン氏が作成した上杉隆批判まとめの幾つかで、先日NO BORDER (上杉隆が代表)のアカウントが上杉隆のツイートだけでなく都合の悪い他人のツイートも削除していたという問題。

日頃から「多様性」を謳っている上杉隆とは思えない行動だとTwitterでは炎上。当時NO BORDERの編集長であった茂木健一郎氏が批判を浴びたが、その後辞任し「多様性アドバイザー」という肩書きに。

そして、NO BORDERはサイトで一連の騒動の言い訳をしつつ、「レモン氏(@montagekijyo)が上杉隆を名誉毀損、誹謗中傷してる」との上杉側からの指摘が掲載。実名を勝手に公表。

レモン氏がどのような名誉毀損、誹謗中傷をしたのか、内容も明示されてないままなので、印象批判でしかない状態。私の見ている範囲では、レモンさんはちゃんと根拠を提示し上杉隆を批判検証している。これは上杉隆の名誉毀損、誹謗中傷、嫌がらせとしか言えない。

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

http://t.co/LOSZ8qPhc6 を見ると John Lemon氏 @montagekigyo が「事実無根の誹謗中傷」をしたと言う事になってる。ありえない。俺はずっとJohn Lemon氏を見てきたけど彼は言葉を選んでるし、反論を拒否した事は一度もない。

2013-05-26 22:42:13
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

肝心な事を忘れてはいけない。上杉隆の嘘によって被災者がどれだけ傷ついたか。被災者がどれだけ謂れ無き差別を受けたか。そして被災者がどれだけ怒り狂ったか。亡くなった方も含め、被災者と被災地を愚弄し続けた罪は到底許されるものではない。まず己のやった事を直視しろ。反論はその後だ。

2013-05-26 23:08:03
れもんた @montagekijyo

私達が証拠を示して批判してきたのはここにリストアップされているような夥しい数の上杉隆氏の嘘です。 http://t.co/Se0Quyk8Jd @kenichiromogi @uesugichannel @NOBORDER__PR デマの否定は公共的価値があると思います。

2013-05-26 23:12:11
@cafeseaside

@NOBORDER__PR もう寝ますが、①レモン氏がいつ事実を捻じ曲げたのか、上杉氏のツイートを改ざんしたのか②メルマガ引用のどこが著作権法違反なのか③http://t.co/xxe5pBfoaBはレモン氏への個人攻撃ではないのか--の3点、明日には明示下さい。

2013-05-27 01:17:46

上杉隆 氏についての検証

http://www34.atwiki.jp/ddic54/

参考になるまとめ

まとめ 上杉隆( @uesugitakashi )はダニエル・カールさんと福島の人たちに謝れ by町山智浩 2013年6月1日更新 このまとめは上杉隆氏が代表取締役を務める株式会社NO BORDERのアカウント@NOBORDER__PRによって2013年5月23日に改変されたものをバックアップから復元したものです。 ・削除された場所がわかるスクリーンショット http://bit.ly/16jNAZL ・改変されたまとめはコチラ→ http://togetter.com/li/507550 ・上杉隆 氏についての検証 - 上杉隆 氏の会社@NOBORDER__PRらによるまとめ改変 http://bit.ly/1114Smm 126582 pv 1448 151 users 120

ここから私の意見:

上杉隆の「多様性」について

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

なんか上杉隆とまたそこにくっついてる人たちは多様性の意味わかってないんじゃないか?多様な意見がぶつかっていくことのメリットを主張してるなら、自分と違った意見に反論すればいいじゃんか。上杉隆なんて逃げまわってるだけで「多様性」無視してんだろ。言ってることとやってることが違うわ。

2013-05-27 07:10:20
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

意見の違う相手に反論することは多様性を毀損するわけじゃない。反論を排除することこそ多様性を毀損するってことじゃないのか。上杉隆はバカすぎてわけわからんw

2013-05-27 07:11:58
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

上杉隆さんを批判すると実名晒されたりすんのかな?w 上杉隆が炎上して「デマ野郎」かつ「相手の個人情報晒して黙らせようとするバカ」であることが認識されるなら、それはそれでおいしいかもしんないw

2013-05-27 07:14:34
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

ジャーナリストと名乗りつつ、他人の弱みを握ってそれで脅しをする上杉隆さんとそのお仲間、支持者の皆様一歩前へ。言論のリングじゃ敵わないから、言論以外の場外乱闘に持ち込んで懲らしめてやれ。って思うことが、多様性を排除してるだろ。バーカw

2013-05-27 07:20:40
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

※俺は名誉毀損されたり誹謗中傷することが良いとは言ってないよ。むしろそういうものは排除したほうがいいと思ってるくらいだ。ただし名誉毀損、誹謗中傷であるなら、具体的な指摘をするべきで、ただの印象批判、印象操作なら、強者の論理による多様性排除でしかない。って言ってる。

2013-05-27 07:23:42
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

上杉隆は「メディアは強者」という前提を利用したんだよ。自分を「善意の弱者が強者に立ち向かっている」かのように演出しルール無視で好き放題「強者」を殴りまくった。結果、それは大量のデマとなり「本当の弱者」=被災地の人々を苦しめたってことよ。

2013-05-27 07:37:00
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

「設定された強者」がメディアや東電やいわゆる御用学者。「設定された弱者」は上杉隆と追従したやつら。「本当の弱者」は翻弄された被災地の人たち。「情報弱者」が上杉隆たちの報道を鵜呑みにして加担した人たち。つまり上杉隆は「弱者に見える強者」の立場なら好き勝手にやれるってこと実践したの。

2013-05-27 07:42:49
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

上杉隆のやったのは報道ではなく、事故後の混乱状態の中、捏造された「情報=商品」を売りさばいた悪徳商法だよ。ルサンチマン抱えバイアスで「強者固定」「正義固定」してしまった顧客は検証もせず一生懸命宣伝してくれるから、優良顧客(特定の信者)を優遇し煽りまくった。マルチ商法みたいなもん。

2013-05-27 07:47:50