アニオタ保守本流「けいおん!全員女子大進学問題をdisってみた」

けいおん!二期で4人が全員同じ女子大に進学するのは気持ち悪いをまとめてみた。
115
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

全員が同じ女子大に進学とか、けいおん!もその程度か。残念である。”離別”を描けなければ、青春を描くことは出来ない。それこそが青春の全てではないのか。ずーっと同じ関係性の延長が大学まで続くとか、信じられない。あの子達にも視聴者にも全く成長が無い。よってけいおん!は駄作。

2010-09-18 22:09:50
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

離別を描かないけいおん!は嘘に塗れたゲテモノだと思う。そんな”青春”とやらのどこにカタルシスがあるのか。あずにゃんとやらも1年遅れで同じ女子大に進学するのだろう。まさに”ガラパゴス化”の典型。害悪だ。作品の為にも視聴者の為にも、別離させなくてはならんのに。それすら出来ないとは。

2010-09-18 22:13:56
🔁けんぞ㌠ @kenzo_00835

@aniotahosyu 20話で泣いた意味が分からないですよね。それだったら。 なんかもう狙い過ぎなんですよ。 まだらき☆すたの方がいいですな。ガラパゴスアニメだけど、ちゃんと離別してますんでww

2010-09-18 22:15:20
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

@kenzo_00835 全くもって意味不明。離別という、作品構造の基礎すら出来ないとは。この問題はけいおん番外編までに当ブログでやろうと思います。”永延に離別できないけいおん、永久に離別できない萌えオタ”

2010-09-18 22:17:43
さくたろ⊿待ってろホモリソ! @sakutaro9300

激しく同意 QT @aniotahosyu: 全員が同じ女子大に進学とか、けいおん!もその程度か。残念である。”離別”を描けなければ、青春を描くことは出来ない。ずーっと同じ関係性の延長が大学まで続くとか、信じられない。あの子達にも視聴者にも全く成長が無い。よってけいおん!は駄作

2010-09-18 22:17:53
北岡長門 @kitaokanagato

@aniotahosyu 『けいおん!!』が京都府の国勢調査のイメージキャラクターにまでなる人気ぶりに嫌気がさしていました。ブログ心待ちにしております。

2010-09-18 22:23:34
hide@精神保健福祉士 @MacGuffin23

@aniotahosyu サプリメントとしてはいい作品だったんじゃないですかね?けいおんは

2010-09-18 22:20:36
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

以前、当ブログで『けいおん!を見ないやつは非国民だ』と書いたが完全撤回する。けいおん!ファーストの1話は、まだ何者でもない主人公が音楽を通じることによって何者かになることへの憧憬とフラストレーションを「翼を下さい」で表現した秀逸な演出であったが、結果、2シリーズやってこれでは糞

2010-09-18 22:26:54
すがり @sugari3

コンビニ弁当をグルメリポートをする必要はないのです。京アニはもともと最高の製品をつくるがゆえに評価されたスタジオ。作品性は最初から期待すべくもない。 RT @aniotahosyu 離別を描かないけいおん!は嘘に塗れたゲテモノだと思う。

2010-09-18 22:27:07
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

けいおん!みたいな、同じ女子大に進学するとか狂った設定を、ずーっと提示し続けていたらこの国はおかしくなる。成長しないことが美徳、成長しないことが善になってしまう。このアニメは社会的な害悪ではないか。早速ブログ記事にしなければならない。番外編までの間に。

2010-09-18 22:29:13
@orange_bom

はいはい三期三期RT @CitybusNT: RT @aniotahosyu 全員が同じ女子大に進学とか、けいおん!もその程度か。残念である。離別を描けなければ、青春を描くことは出来ない。同じ関係性の延長が大学まで続くとか信じられない。 ...

2010-09-18 22:26:17
九州人🦖 @kyuusyuuzinn

@aniotahosyu 私は別にけいおんアンチではありませんが、アニオタ保守さんが今けいおんについて考えていることを是非ブログで見てみたいと思います。

2010-09-18 22:32:43
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

ブログでは”アイアムアヒーロー特集”をやろうと思っていたが、急遽けいおん!女子大進学問題にします。番外編まで時間もないし。

2010-09-18 22:51:56
@hikaribeat

@aniotahosyu ブログ記事を楽しみにしています。

2010-09-18 22:30:23
Hiromitsu Hamada @drill099

同感。グロテスクだよね。 RT @aniotahosyu: 全員が同じ女子大に進学とか、けいおん!もその程度か。残念である。”離別”を描けなければ、青春を描くことは出来ない。それこそが青春の全てではないのか。ずーっと同じ関係性の延長が大学まで続くとか、信じられない。あの子達にも視

2010-09-18 22:38:33
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

けいおん!は本当に今の日本の腐敗と堕落と怠惰の象徴だな。この国の内向性の全てを象徴している気がする。1000歩譲って、四大進学ならまだしも「女子大」とか、どうなってるの。成長しなくていいわけだ。けいおん!はわが国の若者を精神的に滅ぼす気か。

2010-09-18 22:44:44
すがり @sugari3

@aniotahosyu そんなの、現代アニメ論2をやるまえからわかっていたことじゃないかw

2010-09-18 22:48:43
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

憎悪すら感じます。 RT @sugari3 そんなの、現代アニメ論2をやるまえからわかっていたことじゃないかw

2010-09-18 22:50:13
gorori @OnlyLonelyGoror

@aniotahosyu 確かに皆同じ女子大という選択には少し狂気を感じますね…

2010-09-18 22:51:04
@hikaribeat

納得してしまいました。 RT @aniotahosyu: 全くだ。 RT @sugari3 @aniotahosyu @kitaokanagato けいおんはモルヒネ。

2010-09-18 22:54:05
アイパッチ (かぐかぐぐ) @aiparaito

けいおんでそこまで熱く慣れるのが偉いw RT @aniotahosyu: けいおん!は本当に今の日本の腐敗と堕落と怠惰の象徴だな。この国の内向性の全てを象徴している気がする。1000歩譲って、四大進学ならまだしも「女子大」とか、どうなってるの。成長しなくていいわけだ。けいおん!

2010-09-18 22:53:08
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

けいおん!のあの子達4+1は、女子大を出た後は全員で同じ会社にでも就職するつもりだろうか。逆説的に言えば、物理的な距離があったなら途切れてしまうほど薄っぺらい人間性ということを自ら語っているのだ。新海誠の「ほしのこえ」なんて、8光年離れていても心は繋がっている。本当に情けない。

2010-09-18 23:00:10
すがり @sugari3

@aniotahosyu @kitaokanagato いぜん私は、ある種の人間にとって萌えとは宗教だと言った。その真意は現実の困難に心理的に対峙できない人間には現世以外に救いの世界がないと生きていけないから。無宗教の日本にとって萌えは宗教の代価物。かつて南無阿弥陀仏、いまは萌え

2010-09-18 22:59:45