wavelesson@へこたことの校正 その1

wavelessonの補足のためのやりとり
0
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids 前から微かに思ってたんだけどさ。wavelessonって初心者用ではあっても入門者用じゃないと思う。細かいところへの配慮が足りない気が……。そこで思うのは用語集みたいなのを別ページで作ったほうがいいんじゃないかと。それかロジバンいろは見た後でするとか

2013-06-26 02:55:40
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki うんそれは俺も思う。特に序盤はそういう用語解説が少ないな。ロジバンいろはは正直もう微妙← CLL2章を最初に挟むのがいいかもね

2013-06-26 03:00:46
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids だよなー。最初の方も、うん?、ってなりつつ読んでたけど、5章、6章がかなりわかりにくかった。特に6章。 いろは微妙なのかww 5章にコメントしたんでよろしく。あと認証なしでコメントできるようにしといてww

2013-06-26 03:03:23
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki 6章は分かりにくいと思うわ、俺ももやもやしながら訳してはいた。5章は何が分かりにくい?

2013-06-26 03:15:15
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids se + selbri の効果がそもそもわかりにくかったんだけど、つまり、 se + selbri は、 x2 se+selbri x1 x3 x4 x5

2013-06-26 03:17:36
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki .ie そういうことwwたしかに分かりにくいな...

2013-06-26 03:21:32
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids .ie ってなんの心態詞? ってことは ti xe fanva ti は x5 xe+selbri (x2 x3 x4) x1 ってことなのか?

2013-06-26 03:25:36
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki それに賛同する気持ち。 せやで、xeはx1とx5を入れ替える。

2013-06-26 03:29:24
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids 他には、4章のnaiは、心態詞の2番目の定義って書いてあるけど、3つある奴はどうなるの? cu'iが中間だからおそらく3番目の定義を表すんだと思うんだけど

2013-06-26 03:28:06
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki うん、合ってる。正直そこも変な説明の仕方だよなあ...。

2013-06-26 03:33:40
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids je'e 勉強始めたら、する前よりもロジバンの会話が遠くなってく気がするんだけど気のせいかな?ww 読解ならともかく会話で瞬時に「あ、xeがきたらかx1とx5が変更だな!」 とか判断できる気がしないんだがw 慣れの問題で解決するんだろうか

2013-06-26 03:32:23
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki 気のせいじゃないと思うwwまあxeとかveは便宜上って感じがするわ。実際はse,teしか使わないレベル。 自然言語でも言えるけど、会話用語彙と作文用語彙はかなり違う。会話に関しては心態詞がほとんどを担う。

2013-06-26 03:36:56
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids またまた疑問で悪いんだけど、.oi u'i dai のdaiはu'iだけに掛かってるの?それとも.oi u'i に? 彼、彼女を仮に明示しないとして、彼が彼女に滑稽に思われて残念がってる みたいなのを表す時は、 .oi dai .u'i dai?

2013-06-26 03:46:11
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids 後、書いてて気づいたけど、 .oi u'i dai は .oi .u'i dai じゃね?

2013-06-26 03:46:39
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki daiは一語にのみ係る、と考えていいとおもう。naiとかcu'i然り。

2013-06-26 03:55:29
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki せやな。ここで問題なのがdaiの曖昧さ。.u'iは誰が感じてるかわからんからな。.u'i da'oi lo drata .oi da'oi do なら、他人は滑稽がっていて、君は不満そうだ、になる。da'oi便利。

2013-06-26 03:58:01
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids lo drataって他人? je'e 確かにda'oi いいな

2013-06-26 04:01:16
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids je’e 6章の質問。bridiはselbri+1つ以上のsumtiって1章で定義されてたよな。んで、su'u BRIDI keiはbridiをselbriに変換する装置なわけだが、melbi su'u dansu keiっておかしくない?

2013-06-26 15:39:44
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids dansuはselbriであってbridiではないのでは?

2013-06-26 15:40:05
えだまめたろう @cogas_uasanbon

@hueruhijiki bridiだしselbriだよ。zo'e dansu zo'e zo'e のzo'e省略だから。

2013-06-26 15:55:27
へこたこ @hueruhijiki

@OddKids ああ、そうか。zo'eが入るの忘れてたわ。ki'e

2013-06-26 15:58:42