10周年のSPコンテンツ!

予備校でいつも髪の毛を弄くって手が動かない生徒を退出させた

受講態度が悪い生徒を教室から追い出した! …生徒から対価を得ている塾・予備校講師にその権限はあるのか? 講師に生徒の悪い受講態度に対する原因・責任はないのか?
教育 契約 予備校 エアリプ
40
gen hosokawa @gen__uine
昨日予備校でいつも髪の毛を弄くって手が動かない生徒を退出させた。すると授業後すぐにやってきて謝罪したが、髪を弄るのは癖だと言う。癖も何も、授業中はもとより人が話している時に髪の毛を弄るのは失礼。改めるよう諭した。それにしてもこれまでその癖を指摘してやる大人はいなかったのか。
gen hosokawa @gen__uine
私ももっと早く指摘してやれば良かったという忸怩たる思いはある。
笠見未央(猫ギター) @nekoguitar
@gen177 うちのコウタロウも気合坊主にしてから、集中すると丸刈り頭を無意識に、気持ちよさそうにいじくっています。逆にストイックな迫力を感じます。
gen hosokawa @gen__uine
@nekoguitar コウタロウ君のことですからきっと無意識に頭をいじくりながら目は教材を凝視しペンを一心不乱に走らせているのだと想像します。そんないじくりは集中のサインとしてむしろ歓迎ですね。
アサクラ トモヒロ @asacoola
@gen177 自分は髪をプチプチ抜くタイプでした。机の周りが髪の毛だらけになったのは良い思い出です。
gen hosokawa @gen__uine
@asacoola お前授業中はいじってなかったじゃん。集中はしてたよな。
非線形 @_mod_p
昔から、この手の「失礼」の意味がよくわからないです。世の中わからないことばかりです。 http://t.co/0quWR24p0m
gen hosokawa @gen__uine
人が話しているのに毛先を見ながら髪をいじくっているのは失礼な態度。こちらの目を見ながら髪をいじくるのは「きて」のサイン。
gen hosokawa @gen__uine
予備校で髪の毛いじっている生徒を退出させたというツイートが結構RTされたが、詳しく見てみるとその後エアリプでケチョンケチョンに言っているものが多い。失礼の定義だとか一発退場かよとか。予備校講師「ごとき」の権威など認めたくないのだろう。ハイハイ、愉快ですね。
そーま @Soma325
@gen177 こちらこそはじめまして。先生方がブログやツィートされてることの裏には濃ゆすぎる、でも読んでみたいと思うようなことがまだまだあるのではないかと。(第一回は細川先生にしましょうか。爽やかな印象に隠された裏の本音が見えるようなインタビューにしたいと思います(笑
gen hosokawa @gen__uine
退場させた生徒のその後の反応は大体3:1。気持ちを入れ替えて努力するのが3、ふてくされてか私の顔がもう見たくないか、講義に出なくなるのが1。出講している予備校の特性からしてそのまま出続ける生徒が多いにせよ、叱責が努力の一里塚になると信じて怒る。もちろん、昨日退出させた生徒も同様。
gen hosokawa @gen__uine
@soma325 私なんてまだまだです。なんだかおっかないですね(笑)それはそうとそーま先生、大変不躾で恐縮なのですが、先生は女性の先生でよろしいですか?先生のツイートからは女性を感じますが、そーまというHNは私的にどこか男性的な気がしてしまうものですから(汗
gen hosokawa @gen__uine
ノーとチェックは勤務時代はやっていなかったが、自分の塾では必ずやっている。そして、確実に己の寿命を縮めている気がする。今日も胃酸の出具合が絶好調で食道炎が全開ヒリヒリ。
なべきち @nabekichi32
@gen177 エアリプ見たいですね。 授業を受ける姿勢と学力に正相関があるのなんて常識だと思ってたんですけどね。
Dr. RawheaD@10月6日〜16日東京滞在 @RawheaD
権威を認めたら理不尽な退出命令を受け入れるのか?っつー。受け入れねーよw 義務教育以外の教育現場では一コマいくら、って金を払ってクラスを受けにくるのだから、その相手に対価であるサービス提供を拒否するだけの行為だったのか?ってことだよね
このツイートは権利者によって削除されています。
ฅ(・∞・) موراكامي (・∞・)ฅ @ablamamiray
失礼の定義www RT @gen177: 予備校で髪の毛いじっている生徒を退出させたというツイートが結構RTされたが、詳しく見てみるとその後エアリプでケチョンケチョンに言っているものが多い。失礼の定義だとか一発退場かよとか。予備校講師「ごとき」の権威など認めたくないのだろう。
gen hosokawa @gen__uine
@arabian_m 若者の間では流行ってるんじゃないですか、失礼の定義がw
ฅ(・∞・) موراكامي (・∞・)ฅ @ablamamiray
そこで「エアリプは卑怯者のやること」と言って更なる燃料を RT @gen177: 予備校で髪の毛いじっている生徒を退出させたというツイートが結構RTされたが、詳しく見てみるとその後エアリプでケチョンケチョンに言っているものが多い。失礼の定義だとか一発退場かよとか。
笠見未央(猫ギター) @nekoguitar
私が大学時代、大教室の授業で騒がしくしていた一部の学生に 対しマイクで「君たち出て行きなさい」と一発退場させた若き教授がいました。私は「この先生カッコいい」と思いました。その教授は川勝平太という名前で、現在静岡県知事やっています。@gen177
gen hosokawa @gen__uine
すみません、ブロックしちまいましたw 仰る通りだと思いますが、そういう怒られ方を「恥をかかされた」と思うのでしょうね。「尊大な羞恥心」乙って感じです。“@nabekichi32: エアリプ見たいですね。 授業を受ける姿勢と学力に正相関があるのなんて常識だと思ってたんですけどね。”
gen hosokawa @gen__uine
弁護士が授業中に髪をいじくっていたので退出、というコンテクストを読めないのならアレ。
残りを読む(121)

コメント

木登りヤギ@鳥人(とりんちゅ)と烏人(からすんちゅ) @kinoboriyagi 2013年7月10日
講師が腹を立てるのもわかるんだけど、生徒にとっても、集中を見出さずに話を聞くのにどうしても必要な癖である場合があることを分かってほしいな……。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年7月10日
他人の妨害してるわけじゃないんだし、追い出すのはひどいよな
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月10日
権威もクソも「気に入らない客を自由に追い出す権利」はどこの店にもありますよ。
catspeeder @catspeeder 2013年7月10日
ちょっとした癖じゃなくて「いつも髪の毛を弄くって手が動かない」レベルなんだから、そりゃまあ退出させられても仕方ないわな。教師のほうだって集中を乱されるだろ、こんなの。
Ekshr @Ekshr1 2013年7月10日
叱れば必ず本人の意志の力で改善できるのか、授業態度の悪さと成績の悪さに関係があるとしても、授業態度が悪いから成績が悪くなるのか、同根の障害などがあるだけで別に授業態度を改めても成績には直結しないのか、わからないよね。
Ekshr @Ekshr1 2013年7月10日
一番得意な科目の授業、寝てるか落書きしてるか関係ない本読んでるかでまったく聞いてなかった。でも一番得意だった。一番の苦手科目は必死で聞いてたけどなんだかわからなかった。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2013年7月10日
「髪をいじくっている」だけならともかく「毛先を見ながら」ってどうなの。こういう受講生が隣にいたらモヤモヤして集中しにくいわ
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年7月10日
スポンサーはあくまでも親で、親の要望が「授業を受けさせる」ではなく「成績を上げさせる」なので、一概に否定はできないかなと。ただ、まず警告があったほうがいいとは思うけど。「次に集中してないようなら退出させます」とか。
永沢壱朗 @Nichilaw 2013年7月10日
「部活辞めろ」はウザイどころの話じゃないと思うんだが。
DOP(ドッペル) @doplxyz 2013年7月10日
「髪の毛を弄くって」「手が動かない」これは勉強してないようにしか見えないけど、一体何に集中してると主張したいのか。少なくとも講師からしたら視界に入る度イライラして邪魔だと思うのだが。
権力の狗 @daken3gou 2013年7月10日
テーブルマナーがなってないお客にお帰り願う店なぞいくらでもある、客を選ばない店しか行ったことないなら分かんないかもしれないけど。塾がサービス業だというなら受講態度がなってない生徒にお帰り願っても何ら問題ない、それこそマナーを教える場所じゃないのだから。
なが @k_watarase 2013年7月10日
他の受講生のやる気を削ぐ行為は、権利妨害に当たるんじゃないかな? 公共の福祉ではないので、全体の利益を考えたときには追い出しという処置もあり得るのでは?機会損失は補填されてしかるべきとは思うけれど。
セオノ@Rift Sに浮気しました @Rinforzando_960 2013年7月10日
いつもって言ってるくらいだから、しょっちゅう注意してたんじゃないかな…… 髪弄らないで手を動かせ、とか それでも治らないから退出させられたんじゃないかなぁ? いかんせんこの話の前の先生と生徒のやりとりが無いから推測するしかないけど
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年7月10日
予備校は義務教育じゃないから先生には生徒に学ばせる義務は無いんだし、そういう先生がいても別段おかしなところはないな。あと、RTはフォロワーもしくは自分のTLを追ってる人にまずは読んで貰いたいという意味であって必ずしもそのツイートに賛同してるとは限らないのよね。
MaliS @MaliSNacht 2013年7月10日
「筆記せざる聴講生」って逸話があってだな…。
MaliS @MaliSNacht 2013年7月10日
まぁ、冗談はともかく、順番が逆。まず諭してから、それでも直らないようなら退出させるのもやむを得ないって話だろう。 今までずっと同じことやってて注意されなかったのに突然退出させられるとか、恣意的な処分としかいえない。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年7月10日
「教育」はサービスじゃない。対価を支払っている、というが払っているのは「買い物」ではなく月謝、すなわち「学ばせて貰う謝礼」なのだ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年7月10日
叱られた生徒がこの事で発奮して目標をクリア出来ることを祈りつつ……
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年7月11日
.mlnkknjinno そういうのは、客が飯に手を付けていても「代金は不要ですのでお引き取りください」が相場だわな。
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年7月11日
お客様ではないのは受講者ではなく教師。教師は仕事として偉ぶる立場だけど偉いわけじゃない。個人的に特異な感性で腹を立てることまで受講者が責任を負う義理はない。
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年7月11日
教師は教育効果と場の統率のために偉さを演じているに過ぎない。SMの女王様みたいなもの。本当に主人だと勘違いするのは思い上がりであろう。
権力の狗 @daken3gou 2013年7月11日
この先生が腹を立てた事を特異な感性と言い切ってしまう感性こそが特異だと思うが。髪の毛いじりなんて、一般的に人からものを教わるときにとって良い態度じゃないよ。
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2013年7月11日
この程度で退出させるのは神経質すぎるだろ、と思うけどなあ。私だったら授業の質をあげて、彼女を引きずりこむ方を選ぶ。予備校って、本来そういうところだし。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年7月11日
教室の空気、雰囲気ってのは大事。ある程度の緊張感が集中できる環境を作る。失礼云々はおいておくとしても、集中できない人間は退出させるというのは本人のためにも、他の受講者のためにも間違っていないと思う。
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年7月11日
こういうしょうもない文化に染められた生徒は、大学生になると授業アンケートで教員のしょうもない身だしなみの類をつつくという、しょうもない不毛の連鎖になるのであった。
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年7月11日
隣の生徒がオナニーでもしているならともかく、髪いじりが気になって授業が聞けないようでは俺みたいなキモメンも顔面を理由に追放されそう。
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年7月11日
悪い方に合わせろとは言わんしこっちはこっちで何とかしてほしいけど、マスプロ大学の講義なんて私語が講師の声の聞き取りを阻害するレベル。髪いじりで授業が聞けなくなる人が目指すべき場所ではない。
ゴイスー @goisup 2013年7月11日
何に違和感持つかって、集中出来ない学生さんを叱るのは大変結構な事だが、集中させられない自分を顧みない事だよね。 エアリプとかなんのこっちゃw 尊大さは尊大さを呼ぶよ
アサナミ @nagi_asanami 2013年7月11日
権威とか失礼とか言っているのが違和感。理由が「他の受講生の邪魔になる」なら理解できたかな。 受講生は単にやる気がないだけだろうに、自分が馬鹿にされていると感じて腹立ったから追い出して、その理由を受講生のためだとかなんだとか後付けしているように見える。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年7月11日
「人が話している時に髪の毛を弄るのは失礼」ってのは分かるけど流石にそれだけで追い出すのはやりすぎじゃないのか。「生徒様は神様」とかそういうレベルじゃないでしょ。
トワット @towatotowato 2013年7月11日
生徒が髪をいじってるだけで集中できない集中力の無い塾講師のお話です?
言葉使い @tennteke 2013年7月11日
生徒にしてみたら講師と1:1だけど、講師にしてみたら1:30(いや、一教室何人か知らないが、例えば)なんだけど、生徒一人に対しての責任感が1/30じゃないのは立派だよ。
言葉使い @tennteke 2013年7月11日
講師の語尾が気になっちゃって気になっちゃって講義に集中できないパターンで、クラスを変わることは可能かどうかが知りたいな。
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2013年7月11日
生徒が聞こうが聞くまいが、その時間講義流せば給料もらえるという講師よりはいい気がする、生徒ひとりひとりに関心があるということ、金を取ってる分塾の講師の方が教師より熱心というのはずっと感じているw
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月11日
事前に「髪弄りは授業の邪魔」と明示してたなら注意の上追い出すことも不合理とは思わないが、授業や回りに迷惑が掛かってないのにここまでしたら、ちとやり過ぎかもね。
reesia @reesia_T 2013年7月11日
ここは金を払えばどれだけ無礼を働いてもいいと思っている神様なお客様ばかりなインターネッツですね
天雪 @amayuki000 2013年7月11日
勘違いしてる人が多いけど、塾講師の仕事は「生徒を志望校に合格させること」であって、授業はその手段にすぎない。「いつも髪の毛を弄くって手が動かない」ことで、そのまま授業を受け続けても合格に必要な学力が身につくと考えられないような場合は、多少、強い態度で叱責することはあっていいと思う。一回分の授業が受けられないことのデメリットと、何回分もの授業を集中を欠いてただ聞き流してしまうデメリット、どちらかを生徒に強いるなら、私も前者を選ぶ。
天雪 @amayuki000 2013年7月11日
もちろん、そういうショック療法は、授業外での面談など、ほかにとるべき手段を試した上で用いるけどね。予備校だと、人数も多いしそういう個別の対応は難しいのかもしれないけど。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年7月11日
結果としてその生徒には良い影響があるように見えるので、この件はそれをもって良かったと考える。程度問題ではあるけれど、誰かが踏み込んで指導した方がいいケースはあるので。
あかね@ウルクの民 @akane_kuro 2013年7月11日
コメントを含め、「教える」仕事がサービス業の一環と思ってる若い層がほんと増えたなぁと。 塾講師はお金貰って教えてんだから「生徒の態度が悪くても指摘命令する権限はない」なんてただの『屁理屈』。悪いところがあれば注意したり指摘する。今回は講師と生徒だったわけで、生徒が基本的なことを理解していないであろうから行動で示しただけでしょ。
あかね@ウルクの民 @akane_kuro 2013年7月11日
否定的なコメントを見ると十代にありがちな「自分が納得しなければ従わない」って精神の表れなんだろうけど、知識、経験ともに不足しがちな若年層の「納得」って本当に井の中の蛙です。目上の人に注意されたのだから何か自分に非がないのか今一度振り返って調べてみるという謙虚さがないと社会に出ても仕事ができない人間になるケースに陥りやすい。特に今回のケースは明らかに生徒に非があるのに「常識ってなにwww」って常識およびマナー理解してない層がいるのが本当に頭痛い。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年7月11日
そもそもやる気のない生徒って、他の生徒の邪魔。 全体を考えれば一時退場させるのはきわめて妥当。 その生徒自身にとってもそこで授業を受ける意味を問い直すいい機会になるだろう。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年7月11日
そんなんどうでもいいがなってまとめ。視点が金か勉強かしつけか環境かで変わるので正解は永遠と出てくる事は無い。
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年7月11日
髪の毛弄くってる人はどう見ても邪魔、隣や近くの席ならイヤだ。それに「予備校」は受験の為に通うところであって、日常を過ごすところではないよ。何故か予備校教師ディスる人いるけど、この先生の物言いはともかく退出させて正解でしょう。学校なら教育との絡みあるけど、「予備校」だものね。それこそやる気のない生徒はいらない、他の生徒の妨げになるだけ。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月11日
立場を逆にして、「髪の毛を弄っていないと集中して講義ができない予備校講師」「それを見てイライラしている受講生」ならどう感じるだろう。
藤咲 @fjsk 2013年7月11日
最初の投稿だけだと、手だけが髪をいつもいじってるという手癖の悪い生徒に感じるけど、後の投稿みると「毛先を見ながら髪をいじくっている」わけで、そりゃ全然集中してないよね、という。退出処置の是非は信頼関係とか契約問題で、個別に対応する話なので他人がコメントする内容ではないでしょ。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2013年7月11日
常識云々言うんだったら、普通は勤務してる時間にツイッターに投稿するのはいいのか?という気がする。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2013年7月11日
業務の内容をネットに公開するのはいいんですかね?
室町幕府十代将軍 @oskimura 2013年7月11日
あと、授業受けさせないのはアカデミーハラスメントに該当しますよ。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2013年7月11日
学生を退出させてその様子をツイッターに投稿するなんて国立大学の教授がやったらそこれそ、ネットニュースに載るくらいの騒ぎにはなりますよ。それが許されるのはそれこそ、「予備校の講師ごとき」と世間で思われるからなんですよね。
Ekshr @Ekshr1 2013年7月12日
inori_zwei え、真面目に受ける気のある授業中に近くの席の奴の様子とか見るもん?普通は手元か先生(黒板)以外見てなくない?私語ならまだしも無音で何かやってる近くの席の奴の様子とか見てる時点でそいつが邪魔とか言う前に単独で思いっきり授業聞かない体勢に入ってる気がするんだけど…。
ueda sinshu @kikakuno 2013年7月12日
この先生がどこを問題視したのかわかりにくいと思う。その生徒が集中しておらんことか、その生徒の仕草で先生や周囲の生徒の集中が乱されるということか。後者であれば退出を命じるのは当然だと思うが前者であれば判断が分かれると思う。
ueda sinshu @kikakuno 2013年7月12日
ただいずれにせよ、生徒に悪意はなく無意識だったということだし、授業の終わりにでも呼んで問いただす、注意、でよかったように見える。悪意を持って授業を妨害するような生徒の指導は予備校講師の職務ではないと思うが、学習中の無意識の奇癖を指摘して指導することは温情をもって当たってやってもよかったのではないか。
ueda sinshu @kikakuno 2013年7月12日
気まずくなって出席できなくなったという4分の1の生徒の中にも、排除されなくてよい人間はいたと思う。それを考えるときに、この先生の注意の方法は本当に指導効果のみを考えてのことか疑問が残る。「君にはこういう癖がある。その癖はよくない。君自身の集中を妨げているし私に対して無礼だ」ということを伝えて叱る方法は無数にある。まして当該生徒の癖は前からずっと見ていたそうなので、タイミングも無数にあった。
ueda sinshu @kikakuno 2013年7月12日
であるにも拘らず、授業中に学友の面前でつるし上げたうえ退出を命じる方法とタイミングを選び、しかも常習的にその方法を使っているとのこと。結構な数の生徒が以後出席できなくなってしまうのもこの先生は認識している。何故こういう注意の方法を選ぶのか?本当に生徒の改善や向上のみを企図しているのか?
ueda sinshu @kikakuno 2013年7月12日
私の印象を述べさせてもらえば、この先生はどうも授業や指導とは別に、支配的に振舞うこと自体も目的に含まれてしまってるのではないかとの感が拭えない。そういう教授や講師は珍しくない。これは「厳しい先生」とは別種の先生だ。元生徒に対して教え子とはいえ「お前」呼ばわり&粗雑な口の利き方をしているところにもなんとなくおかしな雰囲気を感じる。
くすき @kusuki_xx 2013年7月13日
講師に注意する義務はあるのか?とかすっごくダメな回答だと思う。人と接する態度を注意するのに義務とかあるわけない。子供が悪い事をした時に他人であっても注意できる大人でありたいし、悪い事をしたら叱られるのが当然の社会であってほしい。お客は神様みたいな態度の生徒・父兄がいる限り、熱心な教師は産まれない。熱心な教師がいないから授業に集中しないなんて、堕落させた消費者が言うこと自体がおこがましい。
grainmasher @grainmasher 2013年7月17日
てめえの集中力がないのを棚に上げて隣の席で髪をいじってたら気になってどうたら…なんつってるなら個別指導でも受けとけば?
じゃじょ @shinobumojizuri 2013年8月1日
勉強って自分で考えることでしょ?考えるときって無意識の癖でやすいものじゃないのかな。特に人の話から学ぶの苦手な高校生のだった頃の俺はこの先生の授業聞いてられないだろうなとおもう。ただ、いろんな先生がいたほうがいい、合う合わないで選べるでしょう、人それぞれ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2013年12月6日
「態度が相応しくない」ならともかく「無礼だ」とまで言われてしまうと、その生徒の人格まで否定してしまったような気がするなぁ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年1月9日
先ず"毛先を常に気にしている"と云う文言に着目すると、この女生徒は"学業"ではなく"化粧"に関心を向けている為に、周囲の他の受講生の集中力を欠かせると云う"営業妨害"をしていますね。しかも"常に"そうだと云う事は"常習犯"です。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年1月9日
従いまして、予備校講師は最低一回は"退出警告(イエローカード)"掲示は可能です。"退出指示(レッドカード)"と云う"実力行使"の権限も与えられます。尚その後のフォローもお忘れなくと云った所ですが。いずれにしろ、"予備校で勉学に勤しまない"受講生にも"教育的指導"を講師は可能ですよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年1月9日
この講師を非難している連中の意見を検証すれば、その中核が"お客様は上様です"思考。契約不履行は受講者側にも当る場合が生じるのは当然です。"契約"は"双方合意の上で為されるべきもの"なので。講師が"契約不履行"な受講生側に最低一回は"制裁"にならない程度の"警告"は可能です。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年1月9日
但しその後のフォローも忘れずに…なのだが。
あおい @aoi_shirasagi 2016年1月9日
他の真面目な生徒のやる気をそぐ迷惑行為してるんだからしょうがない。 私が同じクラスの生徒だったら金払って通わせてもらってる塾でそんなことやってるやついたら嫌だもん。 注意しても聞かないんだったら他の生徒の目にふれさせないように強制退場しかないじゃん?
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年1月9日
手が動かない生徒を退出させる事は正しい。しかし「人が話している時に髪の毛を弄るのは失礼」という意見は少し踏み込み過ぎではないか。その位はまだ見逃して良い気がする。
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2016年1月11日
ちょっと昭和から来た子供多すぎない?
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2016年8月5日
一方学校現場では、途中退出の後には別対応が必要なのであったhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2016年8月5日
学校教育は省令と教育法規にガチガチに縛られているのですが、予備校はその限りではないですし、多少は講師の方が自由裁量で出来ることがあってもいいとは思います。ただし生徒は講師を選べるとは限らないですけどね。
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2016年8月5日
どんな生徒・予備校生でも受入れてくれる先生がいいと私は思うのですが、人に押し付けるようなことでもありませんね。
K_Perusia @K_Perusia 2018年10月14日
そのうち、対面ではなく、動画で良いという人たちが続出するフラグに思えてならない。 お客様をお客様として扱えていないから、そのままだとお客は減っていくだろうから、 そのうち本当にとってかわられるだろう。まぁ、自業自得だが。
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月14日
予備校教師だとかいう社会人として見てやっていいものかわからん職業なのに随分エラそうだなコイツ、というのが一点、コウタロウだのオマエだのやたら関係近い個人を抱えてるのは依怙贔屓に見えてムカツクというのが一点、この二つの気に食わない点がある。髪をいじるのなんてそれに比べりゃ空気も同然
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする