なぜ「臨床医学は科学でない」が批判されるの?

2010-09-28 18:33:11更新 このまえhttp://togetter.com/li/52733 このあとhttp://togetter.com/li/54559
3
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
早川由紀夫 @HayakawaYukio

すくなくとも、@hiroosa さんにはあきらめてほしくないな。当日ならTwitterホームで簡単に、今日でもTwilogから簡単にたどれる。 http://ht.ly/2JGXO ただし茂木さんを私がRTした記録を探し出すのはむずかしい。私が公式RTを採用しているから。

2010-09-25 12:09:40
なげなわぐも @anhebonia

火山の先生・・・ 不是「日食で光が曲がることが予言されたのち、観測で確かめられて」   是「重力場において光が曲がることが、相対性理論によって予想された後、日食の観測によって確かめられた」。 日食では光は曲がらんぞ。月で回折はするが、しかしそれは日食で曲がるとは言わない。

2010-09-25 12:18:10
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@hiroosa Togetterを使えば難なくたどれます。http://togetter.com/li/51868 内容についてのコメントは次ツイートで。

2010-09-25 12:19:35
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@hiroosa ダーウィン進化論的には、かならずしも最適解が選ばれるわけではないと思います。二番三番でも勝利できる。偶然が演じる役割は大きい。それから、環境とか時代が求める効果とかもある。

2010-09-25 12:23:51
早川由紀夫 @HayakawaYukio

臨床医学が科学かどうかの問いは、ニセ科学とは何かを考えるときは、科学を先に定義しないといけないことにつながります。ただしニセ科学という言葉についての私の結論はすでに6月に出ています。ブログ http://ht.ly/2JHbm

2010-09-25 12:31:21
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@anhebonia はい、そのとおりです。私が書き損ないました。

2010-09-25 12:33:49
PseuDoctor@フォロワーさん以外の通知はOFF @_pseudoctor

「ニセ科学バッシングを楽しんでいる」ですかそうですか。相変わらず自分の頭で考えた事が全てなのね http://twitter.com/HayakawaYukio/status/25442836972

2010-09-25 12:49:38
PseuDoctor@フォロワーさん以外の通知はOFF @_pseudoctor

早川由紀夫さんは、科学かどうかについては「反証可能性のみで判定する」という意味の事を言ったし「法の下の平等」とは「動機と行為が同一ならば結果の如何に関わらず同様に裁かれるべき」という意味の事を言った(続く)

2010-09-25 12:52:28
PseuDoctor@フォロワーさん以外の通知はOFF @_pseudoctor

更に「言論の自由の行使は学問の自由の侵害である」と解釈できる事も言っている。こんなにメチャクチャなのに、偽薬に対してだけ(専門外なのに)正しい知識を持つと言えるのか? http://twitter.com/HayakawaYukio/status/25443225155

2010-09-25 12:56:23
早川由紀夫 @HayakawaYukio

このデータは興味深い。「グーグルインサイトで見るホメオパシーの地域別浸透」http://ht.ly/2JHsR

2010-09-25 13:01:46
superspeed1963 @superspeed1963

@HayakawaYukio 当然資料に対する批判精神を持たねばならないはずの科学・学術のトップですら情報の裏を取らずに発言するのは怖いですね。ネットに書き込まれたデマを信じた一般人に興味本位で広められ、キツい風評被害に遭った北海道の不動産業者の話題とも重なりました。

2010-09-25 14:25:22
superspeed1963 @superspeed1963

同意。そして私は自分と違う視点・意見を持つ人とも積極的に会話をしています。RT @HayakawaYukio: ... すべて疑ってかかる態度が推奨されます。ぜんぶ自分で判断するのはたいへんです。だから、(本当のことを教えてくれる)いい友達をもつことが上手に生きるコツになります。

2010-09-25 15:13:21
superspeed1963 @superspeed1963

科学的方法論による医療は、病状を良くする手段の一部に過ぎないと相対化している庶民の方がしたたかに思えます。RT @HayakawaYukio: もちろん、医者のなかには偽薬効果について正しい知識を持っているひとがいるでしょう、いやそれが多数派でしょう。

2010-09-25 16:59:47
早川由紀夫 @HayakawaYukio

ホメオパシーに心理的効果・カウンセリング効果があるとする私の意見に疑問を呈しているブログがありました。「空気は読んで踏みにじるもの」 http://ht.ly/2JLz2 まとまった意見だから歓迎なのですが、残念ながら論旨がよくわかりません。私の意見が気に入らないのはわかります。

2010-09-25 21:32:42
早川由紀夫 @HayakawaYukio

そのブログの脚注から「twitterの議論ってどうにも追いかけづらくてならない.togetherにまとめてもらえないと読めない情弱っぷりである」 たしかにそういう事情はあるだろう。この使いにくさは考えないといけない。@hiroosa さんがTwilog知らなかったわけだし。

2010-09-25 21:40:02
早川由紀夫 @HayakawaYukio

まずはtwilogを広めることにしよう。私のはこれです。http://twilog.org/HayakawaYukio ツイートが日ごと月ごとに整理されています。特定の誰かに宛てたツイートだけを表示することもできます。もちろん検索もできます。

2010-09-25 21:44:34
早川由紀夫 @HayakawaYukio

Togetterはここです。http://togetter.com/id/beta_reverse 頼んだわけではないけど、私が関係した過去2ヶ月間のツイッター議論のほとんどがここにまとめられています。便利です。私も毎日ここをみて、議論の進み具合を確認しています。

2010-09-25 21:48:36
早川由紀夫 @HayakawaYukio

二者対談に特化した「にらめったー」というのもありますが、ちょっと読みにくいです。たとえばこれ。http://nearmetter.com/HayakawaYukio/NATROM

2010-09-25 21:54:39
百合子ちゃん♂改 @Re_yuri_Paleog

偽薬の話.火山が脳裏にちらつく.

2010-09-26 03:24:39
Yusuke Suzuki @Y_Suzuki

@yuri_kreta 気のせいです(>_<) > 偽薬と火山

2010-09-26 03:38:17
百合子ちゃん♂改 @Re_yuri_Paleog

@Y_Suzuki そうですよね!w 医学と火山が関係あるわけないですw

2010-09-26 03:52:08
Yusuke Suzuki @Y_Suzuki

@yuri_kreta そうですよ!やだなぁ、ははは(乾いた笑い)

2010-09-26 03:58:00
前へ 1 2 ・・ 6 次へ