2013年7月30日

多発性骨髄腫が異常に増加したかどうかの考察

伝聞系で様々な健康影響話題が流れては消えていく昨今、きちんと総括されずに次々と乗り移っていく事が多いようです。 「厳密な結論」は出ませんが一定の方向性として発端と参考となるツイートをまとめてみました。 今後の役に立てばと思います。
31
amaちゃんだ @tokaiama

多発性骨髄腫の治療薬が、今なぜ輸入されているのか http://t.co/grJBnBVnqR 商品別では女性向けのシャツやブラウス、多発性骨髄腫の治療薬などの輸入が増えた。背骨の治療に使う医療器具も伸びる

2013-06-27 07:46:32
iPatrioticmom @iPatrioticmom

「東京港の輸入額は前年同月比16.6%増の8521億円と単月で過去最高を記録した。衣類や医薬品の伸びがけん引したほか、円安で輸入額が拡大した。」「商品別では女性向けのシャツやブラウス、多発性骨髄腫の治療薬などの輸入が増えた。」 http://t.co/a0zHzPH8f9

2013-07-05 12:35:51
ほうじ茶美味しい @rokugatsuyu

ぽかりちゃん情報によると、東京西部もいよいよ危ないらしいです。 http://t.co/d9QflEU7sK

2013-07-05 21:14:07
拡大
レイ @3104rei228

多発性骨髄腫の急増には若い患者はいなかった。でも白血病と悪性リンパ腫は若い患者が増えている。血液疾患だけでなく呼吸器や循環器の若い患者の増加も進行しているのだろう。自覚症状がないだけで…

2013-07-04 22:18:50
レイ @3104rei228

@IminihexaI Bか…Plasmacell leukemiaの増加もあるのかな?大抵AML、ALL、ML、MMに分けているだけだから色々読んでもわからなかったです。 ALLはAMLほど増加してないんだよな

2013-07-04 22:33:30
レイ @3104rei228

@IminihexaI 確かに… WMの増加もあったりでB-cell系のダメージがあっちでは多かったのが、徐々にAML、MLが追いついてきたようです。しばらくすりゃ何でもアリなのかな?

2013-07-04 22:54:18
レイ @3104rei228

@IminihexaI ちょうど7月に大学戻った血内のDrとそんな話をしていた。「都内に戻りたくないっす」と言っていたよ…

2013-07-04 23:04:44
レイ @3104rei228

ゾビラックス、バルトレックスの使用量増加は免疫系がやられている証拠。小児科でもあっちでは動いていたのだから、どういう事かわかるだろう…

2013-07-04 23:27:12
レイ @3104rei228

MRも洗脳されているのだろう。 水と食べ物に注意していれば大丈夫と思っているのが半分いるかな?マスクもしないで車乗って移動してればダメだろうね…

2013-07-07 09:16:07

⇧これに対する反応

dreswl @dre_swl

感受性の強い小児の白血病で多いのはALL(急性リンパ性白血病)。 MM(多発性骨髄腫)は中年以上が殆どの病気http://t.co/bQAup6CXyw

2013-07-05 21:43:33
dreswl @dre_swl

そういう予備知識で以下のツイで影響を匂わせるのは感心しません。 https://t.co/YSb2lyArXl https://t.co/6Y6NVGqPXF https://t.co/xPqNJERFRH

2013-07-05 21:52:23
dreswl @dre_swl

↓因みにNKやNKT細胞は比較的、照射に対して耐性があるといわれる。

2013-07-05 21:58:56
IminihexaI @IminihexaI

@3104rei228 始まりは、感受性が高いリンパ系で、T-セルは胸腺系であるし、B-セルもミエローマですし、NKがダメになれば易感染だろうしね・・。

2013-07-04 22:57:45
dreswl @dre_swl

高齢化で抗癌剤使用も増えて当然だし、それだけでなくとも抗ヘルペス剤の使用も増える基盤がある。そうした背景で薬の納入が増えたからといって影響を疑って不安を拡散するのが良い事なのだろうか?)

2013-07-05 22:01:41
dreswl @dre_swl

原爆被爆者における白血病リスク 「LSS集団においては、急性および慢性の骨髄性白血病と急性リンパ球性白血病のみにリスクの増加が認められている」 http://t.co/JSQfR02IVG

2013-07-05 21:39:20
iPatrioticmom @iPatrioticmom

私、自分が住んでる東京西部で多発性骨髄腫の薬の使用量が増えてるっていってるわけなんですよ福島じゃなくって。貿易統計と、医療関係者のアカウント直接引用で。多発性骨髄腫って、原発作業員に多い病気なんですよね?http://t.co/2Xrcji42HT 

2013-07-06 01:20:06
iPatrioticmom @iPatrioticmom

不安を拡散しないために必要なのは、正確なデータと正確な知識と万全な対策でしょう。白血病なら、まずどのくらい希な病気であるのか、本当に増えているのかという情報と、万が一増えても大丈夫な体制では。

2013-07-06 09:24:30
iPatrioticmom @iPatrioticmom

対策の基準を「カナリア体質」にあわせるのは費用的に無理だからといって、何もしないのはおかしいですよね。Alertくらいはできるでしょう。癌なら、カナリア体質なのは遺伝子検査をするまでもなく、近い親族が若くして癌になった人とかでは? 遺伝は甲状腺癌のリスク要因のひとつですし。

2013-07-06 09:28:21
iPatrioticmom @iPatrioticmom

って、細かい情報の集積だと思うんですよ。ほんの少しの表情の変化や言葉の端々にあらわれる嘘を見抜ける刑事の勘と嘘発見器だったら前者のほうがあたるんじゃないですかね。

2013-07-06 09:35:40
iPatrioticmom @iPatrioticmom

多発性骨髄腫がどれくらいめずらしい病気かというと、東京新宿の東京医科大病院で、入院患者が年間10人ちょっとしかいない。http://t.co/kkRbF2eY6d  だから、増えてもまず身近な人がなることはない。が、貿易統計に治療薬がのるのはおかしいと思うのは普通の感覚では。

2013-07-06 13:11:44
iPatrioticmom @iPatrioticmom

不安事実の確認をするのと、話もきかず不定愁訴と一蹴するのとは違うで

2013-07-06 13:32:59
iPatrioticmom @iPatrioticmom

もし急に薬の輸入量が増えたとか、血液内科のドクターがカオスとかいう状況があるなら、何かほかの要因がある可能性をとりあえず考えるくらいはしてもいいのかなと。たとえば、「ストレス」で発症年齢が50-80歳になったり、前倒しで発症したりしたら、一気に増えますよね。そういうことです。

2013-07-06 18:17:44
iPatrioticmom @iPatrioticmom

とにかく、私が言いたいのは、東京の大病院でさえ年間数十件しか新患ないような血液系の病気は、増えたとしてもとても少ないので、あまり心配はいらない。でも増えたら対応不能らしいので、関係者は注意くらいはしていてほしい。骨髄バンク登録呼びかけとか、何かできることはあるでしょうから。

2013-07-06 18:22:57

コメント

ヤマダサトシ @yamasato777 2013年7月30日
注意をするのはいいけど、病気が増えたかどうかを調べるための情報として貿易統計はあまりにも不適切だろうというだけの話だね。外乱が大きすぎる。
11
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年7月30日
ほんとの害が出た時にスルーされる様に、こんなバカなことをゆってるとしたら、天下無敵の最強PAだと思う。おそるべし、ぽかりちゃん。
5
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年7月30日
ぽかり情報によると「東京西部もいよいよ危ない」し、「火葬場が混んでる」らしい。https://twitter.com/iPatrioticmom/status/287453057061642241
3
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月30日
「下手すりゃ、命を落とすから、専門家が不確かな情報流すなって言ってるのよ。」まず自分が不確かな情報流すの止めて下さいよ。
16
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月30日
どこから情報なんですかね 「火葬場が混んでる件」
2
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年7月31日
ontheroadx お葬式10日待ち!高齢社会で死亡増加、斎場不足…自宅安置で遺族ヘトヘト : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2012/12/07157225.html
2
クエンチ @tracanqqq 2013年7月31日
またかよっ! ヽ(`Д´)ノ
2
great @ggg_great 2013年7月31日
貿易統計に手を出さなければならないほど、放射能による健康被害が出なくて焦っているということか。素人なら不確かな情報を流してもいいと思ってる下衆ですね>iPatrioticmom 君
7
dreswl @dre_swl 2013年7月31日
まとめを更新しました。
0
dreswl @dre_swl 2013年7月31日
ontheroadx 火葬場ネタは例の界隈で以前から話題https://twitter.com/KinositaKouta/statuses/338861845626626048 ですが人口動態・統計出たあたりで急に下火になったような印象を受けます。。。
2
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
多発性骨髄腫の薬の輸入が貿易統計で目立つほど増えていて、現場の医師や薬剤師が異常に増えていると感じていれば、少なくとも可能性くらい疑ってみるのが一般的な感覚でしょう。実際の件数、まだDPC資料とかには出てきませんよね。だから、大学病院とかの話を聞いてみてと言ったの。ほかの病院ではどう思っているか。
2
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
火葬場のほうは、人口これだけ急に減ってるなら、冬場とかは足りなくなってもおかしくなさそうですね。http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm 原因が高齢化だけなのかは死因と年齢の統計ないとわかりませんが。「みんなが言ってること」は意外とあたってる、というのはこういうことだと思うんですよ。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
クロ現で火葬場足りないといっていたのは、関東でしたよね。関西ではそういう話出てます?高齢化はどこも同じでしょうから。関東だけ人口対比火葬場が少ないんでしょうかね。
1
s_matashiro @glasscatfish 2013年7月31日
何か有効な方策が取れる立場や職責の人ならともかく、興味本位で、ただでさえ忙しい病院の業務を邪魔する問い合わせはやめて欲しいなぁ。
15
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年7月31日
例えば、火葬場の数や死亡者数は政府統計から簡単に探すことができます。試しに1火葬場あたりの年間死亡者数を計算すると、上位5県(都)には、東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木が並びます。へぇ、と思いますが、大都市圏の場合ひとつの火葬場に炉が多数あると思いますので、ここで止まってはダメで次は炉の数のデータを探そうという話になります。
4
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年7月31日
また、火葬場は存在しているが恒常的に使われていないものもありそうですので、その考慮も必要でしょう。。。。「可能性を疑う」とはこういう作業だと思います。「増えた→◯◯が原因かも」というのは、可能性を検討したとは言いません。
5
田舎の元外科医 @inakashoge 2013年7月31日
>都道府県別にみた死亡率と65歳以上人口割合は、ほぼ同様の傾向 -平成23年ー P15 http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/81-1a2.pdf
2
taka(維新はいらない) @smoketree1 2013年7月31日
関東の火葬場不足については、すでに2010年の読売新聞の埼玉版にも“「火葬場難民」の危機(2010年5月1日)” http://bit.ly/13tG1ch という記事が掲載されています。2008年にはこんな記事も。→“死亡者増加・火葬場不足時代に「火葬船」構想” http://bit.ly/15uqgVH
10
Tz @Tzweet 2013年7月31日
猫、バカまっしぐら。
7
k.m @mikai1578 2013年7月31日
放射脳猫はホントにうざいな…いいから自分で発症して証明してみせろ!!
4
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2013年7月31日
うんうん。不確かな情報は流しちゃだめだよねえ。
5
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
? 病院に問い合わせろといってるんじゃないわよ。医師なら普通、大学病院に友達いるんじゃないの? 血液内科の人なら他病院の状況くらい耳にするでしょうよ。公言しないまでも。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
火葬場の情報ありがとうございます。時間あるときに他地域みてみますねー
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
またかよっ! は1ヶ月前の話を今頃まとめた人に言って〜 嫌なら見にくんな
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
火葬場のデータ http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02010101.do の「墓地・火葬場・納骨堂数,経営主体・都道府県-指定都市-中核市(再掲)別」ででてきますね。もともとも数が違いすぎて比較できませんが、おそらく、全部1年以内に稼動している埼玉、千葉、神奈川がいっぱいなんでしょう。2011年の時点では東京はまだ余裕ありそうですけど。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
それにしても、福井県と三重県の火葬場の多さは何なんでしょうね? 東京に27しかないのに、福井は826、公営でも170もありますが... 規模が小さいのでしょうかね
1
じぇりi @t_jerry 2013年7月31日
この人達の医学は、私の知っているのとはどうやら違う世界の話らしい。たぶん日本の話ではないのだろう。
7
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年7月31日
たぶんポカリ星の話だと思う。「認識が甘すぎる。」ってゆわれるのかもしんないけど...。
2
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年7月31日
(ポカリ星には行ったことがないので、ゴメンネ、m(_ _)m、ゴメンネ~。)
1
mizuki_kanna07409🇺🇦🇯🇵 @kanna07409 2013年7月31日
多発性骨髄腫は、男性に多く女性に少ない高齢者の病気です。年齢別に頻度を比較すると70代にピークがあり、40才以下では非常に少なく2%以下にすぎません。これまで多発性骨髄腫の発症頻度は人口10万人に対して3~4人程度でしたが、高齢化社会の到来とともに増加傾向がはっきりしてきています。http://www.niigata-cc.jp/contents/disease/setsumei/ketueki_myeloma.html
2
運小次郎@不織布マスク・手洗い推奨厨 @hseino1 2013年7月31日
間接的な事象を統計データで語るのはナンセンス。なぜならそれだけ多岐にわたる交絡因子が関与する可能性が高くなるから。直接的と思われるものでも交絡因子の関与は常に疑わないといけないのに・・・。このネタの根源になってる方は社会の迷惑なので疫学を勉強したほうがいい。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
だからさ~ 東京で少なくとも1名血液疾患が急増してると実感してる血液内科の医師がいたわけですよ。高齢化のせいかほかの要因か知らないけど。希少疾患の薬が貿易統計に出るほど増えるのはなんでかしらね。統計に出るのは1年以上後だから、医者なら知り合いいるだろうから、ほかの病院の血液内科はどんな感じだから聞いてみて。知り合いいなければ結構です、というだけのこと。
2
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
統計も大事ですけど、現場の実感は大事でしょ。伝聞を全否定するのもどうかと。調べて何もなければそれでいいじゃない。専門家が統計出るまで何もしないのは、私の感覚ではのんびりしてますね。
1
運小次郎@不織布マスク・手洗い推奨厨 @hseino1 2013年7月31日
「不安を拡散しないために必要なのは、正確なデータと正確な知識と万全な対策でしょう。」ブーメランになってることに気づいてないのかにゃ?
6
FX-702P @fx702p 2013年7月31日
専門家の統計が出る前に妄想を並べ立てても百害あって一利なしだと思う。
3
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
あ、上で拾ってるかどうか知りませんが、これ、もともとの話は、血液内科はもともと医療施設も専門医も非常に少ないので、少しでも増えればパンクする、という話です。だから医療関係者なら、統計でるまでのんびり構えてないで、情報収集してよといったんですよ。
3
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
つまり、万全な対策、のほうね。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
ま、あまりに素人がー とおっしゃるので、専門家ならそれくれいしろよというわけです。 エリートなのに、改憲について知らないのも、認識が甘すぎるでしょ。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
たしかに、高齢化で死亡数も病気も増えるわけですが、特殊要因がない限り、高齢化のカーブにしたがってなだらかに増えますよね。人口動態みると、各県の死亡数はこのところだいたい1.01-1.04倍くらいで増えてます。みんな1歳ずつしか年とりませんし。
2
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年7月31日
団塊の世代が60代になって、病気や死亡数が増えるとしても、その程度の増え方するんじゃないかと思うんですけどね。ま、高齢化だから!と思考停止せずに、いろいろな角度から調べて議論するのが有意義なのでは?
3
dreswl @dre_swl 2013年7月31日
1ヶ月前の話を今頃まとめた人に言って〜← 選挙活動なさっている方もおられたので配慮の上、ほとぼり覚めた今頃公開しました。あの時、やってればよかったかね、ごめんx2.
2
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月31日
「東京で少なくとも1名血液疾患が急増してると実感してる血液内科の医師がいたわけですよ。」「現場の実感は大事でしょ。」ツイッター上の自称医師はまったくアテになりません(exオノデキタ、ミットモナイヤー)なので、リアルワールドでのソースをお願いしますね。
7
Dormeur @nemuribito 2013年7月31日
曖昧な情報を基にネット上でグダグダいうより業界紙とか業界団体とかの事務所に問い合わせる方が早いんじゃないでしょうか。医学上のことはともかく、ある種の薬剤がどうのとか火葬場がどうのとかなんて、そういうところには熟知した業界一筋のベテランが居そうなもんでしょう。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月31日
数年前から火葬場混んでるんじゃ、どう考えても放射能とかじゃなくて高齢化・用地確保の問題ですかね。
2
さけ @riho_ohir 2013年7月31日
死亡者数の推移のデータ置いておきますね。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka03.html 単純に死亡者数が増えているのが原因なのでは?
2
さけ @riho_ohir 2013年7月31日
多発性骨髄腫は、ICD-10 では、C90.0 、死因簡単分類では、02120。 人口動態統計の月報(概数)2013年2月のデータでは、288。2012年2月は353だったので-65。 少なくとも、2月のデータでは、前年よりは減っていますね。データはe-statから入手出来ますよ。ちなみに、2011/02は、330です。
3
さけ @riho_ohir 2013年7月31日
簡易分類なので他のものと一緒になってますが、全体として減っていると言うことは事実のようですので、そこも含めて考察しないと意味は無いと思いますが。
1
まどちん● @madscient 2013年8月1日
---俺用タグ【これもゴルゴムの仕業】--- 統計と伝聞の区別が付かない猫がいるようだが猫なので仕方がないな。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
@riho_ohir ありがとうございます! 死亡統計は県別の死因別まででてるんですね。あとでみてみます。患者数のほうはご存知ですか? DPC対象病院のデータがあるんですけど、元データがどれかご存知でしたら教えてください。 http://www.senmon-i.com/dpc/130010.html?ken_no=13&target=1 
0
さけ @riho_ohir 2013年8月1日
iPatrioticmom 「低線量リスク問題追及のために暴走中」と言うのでしたら、まず自分できちんと探すということをされてはいかがでしょうか? DPC対象病院のデータというものについて、ご自分で探されましたか? 私は、DPC対象病院のデータというものは初めて聞きましたが、その語句からだけで、こういう資料に簡単に辿り着きました。http://goo.gl/LaEzdS
3
さけ @riho_ohir 2013年8月1日
iPatrioticmom これを見る限りでは、私には、一般向けに公開されているようなデータではないように読み取れます。知りたいと言いつつ、初めて聞いた人間が10分も探せば見つけられるものを探し出せないのでは、データを正しく読めるようには思えませんので、まずは、冷静に何かを探す為に必要なものは何かを判断出来るようになる訓練をされた方が良いと思いますよ。
6
さけ @riho_ohir 2013年8月1日
人口動態も、人が一杯死んでいるというような話が出ると、誰かがこの語句を持ち出す事は結構ありましたし、それを確かめる事も今までして来なかったという事でしょうから、新しく何かを求めるのではなく、今まで見ないふりをしてきたものを見つめなおす事から先にした方がいいんじゃないんでしょかね。
9
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
@riho_ohir は?私が知りたいと言ってるのは、現場で多発性骨髄腫の患者が増えてるかどうかですよね。死亡者じゃなくて。探したけど見つからないから伺っただけですよ。お詳しいのかと思いまして。ご存じないなら結構です。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
県別人口動態くらいみてますよ。何しろ、甲状腺ガンは元々あったと騒ぐ方々がいて、忙しくってですねーっ。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
というわけで、患者数は上のDPC対象病院の24年度データを待つしかなさそうですね。
0
さけ @riho_ohir 2013年8月1日
人口動態をきちんと追っていたのなら「死亡統計は県別の死因別まででてるんですね」というような事を言うことはないですよね。また、DPC対象病院についても、専門医ナビを出して聞いてきている時点で、まともに理解しているようには思えません。あなたの示しているものがあなたの理解を映す鏡です。忙しいなら、暴走などしないで、知恵を働かせる時間を増やされる方がいいと思います。
2
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
はあ。どうぞ好きに解釈なさって下さい。あなたを映す鏡ですから。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
で、このまとめ、なんか意味あったわけ? 負けず嫌いのお医者さん。結局データも確かな現場の情報もなきゃ意味ないんじゃないの?
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
たそもそも、恣意的なまとめ作られると迷惑なので、以下のツイート足してもらえます?
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
(以下7/6) 思うに、病気って 現場の医療関係者が増えたと感じる→速報値に増加傾向→医療関係者が認識→行政が認識→報道が認識→一般人が認識→身近に発症者or統計に現れる という順番じゃないのかな。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
この風疹のデータみるとわかるけど、これほど騒がれていても、人口55万の杉並区で今年119人しかかかっていない。http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/rubela/rubella/… これだと、近所でかかった人がいる、という人は少ないだろう。それが10万あたり30人弱 のレベル。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
都心の千代田区や港区は10万あたり100~250人強。夜間人口は少ないでしょうから、職場で感染が広がってるんだと思いますけど、これだと、会社でなった人がいる、という人は結構いそうですよね。つまり、身近で発症者が出たり、遅行の統計に表れるのは、相当感染が広がってからなのでは。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
おそらく、「私の周りではいない」というのはまったくあてにならない。現場の医療関係者が一番先に異変に気づくだろう、というのが私の「勘」です。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
多発性骨髄腫がどれくらいめずらしい病気かというと、東京新宿の東京医科大病院で、入院患者が年間10人ちょっとしかいない。http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/shinryo/ketsuei/achievements.html…  だから、増えてもまず身近な人がなることはない。が、貿易統計に治療薬がのるのはおかしいと思うのは普通の感覚では。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
うーん、まあデータや「事実」の解釈は人それぞれですし、いろいろな見方がありますからね。 多発性骨髄腫の治療薬にしても、5月だけの数値とMRの話だけでは確たることは言えませんし。ただ、高齢化といってもみんな1年に1歳しか年取らないので、普通は急激な増え方はしないと思うんですよね。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
仮に好発年齢が60-80歳とすると、団塊の世代が今60代前半、罹患率は年齢とともに上昇するので、今後発症数は右肩上がりで増えていくでしょうが、何も要因がなければおそらく上昇カーブに沿って1割とか2割増し、みたいな増え方をする。急に倍とかにはならない。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
もし急に薬の輸入量が増えたとか、血液内科のドクターがカオスとかいう状況があるなら、何かほかの要因がある可能性をとりあえず考えるくらいはしてもいいのかなと。たとえば、「ストレス」で発症年齢が50-80歳になったり、前倒しで発症したりしたら、一気に増えますよね。そういうことです。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
とにかく、私が言いたいのは、東京の大病院でさえ年間数十件しか新患ないような血液系の病気は、増えたとしてもとても少ないので、あまり心配はいらない。でも増えたら対応不能らしいので、関係者は注意くらいはしていてほしい。骨髄バンク登録呼びかけとか、何かできることはあるでしょうから。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
現場の情報も入手できなくて、DPCデータもアクセスできないなら、これ以上の議論しても意味ありませんから。
0
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2013年8月1日
だから他の要因のものすごく大きいのが、保険診療の適用拡大だと思う。それまで出せなかった人に出せるようになった、というのはすごく大きいですよ。
4
Joss Fat @jossfat 2013年8月1日
MMが原発作業員に多いというのはhttp://www.rea.or.jp/ire/pdf/report4.pdf の事でしょうか。死亡率(死因別標準化死亡比)は有意に低くなっている【0.69倍 (95%CI 0.48-0.96), p=0.036 】。死亡者の量反応関係を見ると100mSvまでは傾向が無く(10-20mSvは1.03倍、それ以外は1倍以下)、ただし100mSv以上の高被曝群で急に4.06倍と高くなるため、全体の傾向はそれに引っ張られてp=0.032で有意になっているようだ。
2
クエンチ @tracanqqq 2013年8月1日
iPatrioticmom 馬鹿さ加減を見られたくなかったら妄想を吐き出すなよ。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
結局カンナが問い合わせたら、ベルケードの販売は増えてないって話じゃなかった?どのみちデータみないとわからないけど。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
作業員さんではありえるかもしれませんね > jossfat
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
disるしか能なくて、何も建設的な意見言えない人は、黙っててもらえます?
0
クエンチ @tracanqqq 2013年8月1日
iPatrioticmom 専門家や患者さんから釘を刺されているのにも関わらず妄想垂れ流す人こそ黙ってたら?
2
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
専門家だから何か? といいたくなるような経緯がいろいろとありましてね。知らない人は黙っててもらえます?
2
クエンチ @tracanqqq 2013年8月1日
iPatrioticmom そりゃ、まともな人がまともなことを言ってたら何も言わんさ。
1
mizuki_kanna07409🇺🇦🇯🇵 @kanna07409 2013年8月1日
青梅市立総合病院の文章でこんなの見つけました。『新患患者数は明らかに増加した。高齢化により患者数が増えている事に加え、血液内科を見ている施設の縮小傾向などが影響していると思われる。患者の近くの病院で受け手が見つからず、遠方から依頼されるケースも増えた。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月1日
おおっ ありがとう!>カンナ もしかしてこの病院じゃない? 8→22人ならMRが薬の販売増えたと感じるでしょうし。 死亡者数は変わってないようなので、原因は高齢化より、日経の「全国の実力病院」の影響かも... ^^;
1
運小次郎@不織布マスク・手洗い推奨厨 @hseino1 2013年8月1日
少数の病院の患者数の増減は病院の評判とか、統計上の揺らぎとか(母集団が小さいほど統計上の揺らぎは大きくなります)さまざまな不確定要素に左右されます。だから広域に渡る統計データの解析が重要になります。さらには伝聞とか主観による印象が当てにならないことからも統計データの解析は避けて通れません。(返信不要)
7
さけ @riho_ohir 2013年8月1日
「私の周りではいない」も「勘」どっちもあてになりませんね。片方を否定しつつ、その直後に片方で話を進めるとかギャグにしか思えないですな。
4
Joss Fat @jossfat 2013年8月1日
上に書いたのを数字を使わず言うと「多発性骨髄腫による死亡を原発作業員vs一般人で見ると作業員は統計学的には多くないというか有意に少ない。その少なかった作業員の方を詳しく見てみると100mSvを越える方に多いようだ。」という事です。
2
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
は?前者は確率の問題ですけど?? 希少疾患は症例が集まってくる病院でないと増加傾向わかんなくね?ってことですよ。ひとつの病院だけではわからないでしょうけど。専門医ナビの、上位10病院くらいの件数比較すれば、傾向くらいはわかるんじゃないですか?患者調査は数年に1回しかありませんからね。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
>jossfatさん  ええ、だから作業員さんの方なら可能性ありそうだと。吉田所長が70mSVでしたよね。 「原発作業員に多い」は原子力資料情報室です。ほかの論文も参照されてます →http://www.cnic.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=128
0
dirty_zak @dirty_zak 2013年8月2日
「医者なら知り合いいるだろうから、ほかの病院の血液内科はどんな感じだから聞いてみて。」→ヨタ話にまともに取り合う医者はいなかった、ってのが現実でした、ってことじゃないのかね……。忙しい専門家に時間とってもらおうってんなら、もうちょいマシな論拠を持っていくのが礼儀だと思うんだが、どうも「聞くのはタダ」くらいの気分のように見えるな。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
そのお忙しい専門家がわざわざまとめ作られたんで、おつきあいしてる次第ですよ。なんか、見ないアイコンばっかりですね。あなたたち、放射線影響や甲状腺の論争なんて、何も知らないでしょう。
0
dirty_zak @dirty_zak 2013年8月2日
「放射線影響や甲状腺の論争なんて、何も知らないでしょう。」このまとめの話とはまったく無関係。多発生骨髄腫の薬の輸入量が増えてる! 患者が増えてるかも! 誰か確認してくれー→他の要因で増えてる可能性が高いんじゃないの、って話だろう?
5
dreswl @dre_swl 2013年8月2日
まとめを更新しました。 (ipatrioticmomさんの要請によりまとめ追記含む)
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
そんな単純な話じゃないわねえ。 フォロワー0のツッコミ専門のあなたにはわからないでしょうけど。 https://twitter.com/dirty_zak
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
フォロー0、フォロワー1 のこの人もすっこんでろという感じだわね https://twitter.com/mlnkknjinno
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
カンナが探してくれた資料の病院かどうかわからないけど、「うちの病院では増えた」は伝聞というより、そのアカウントの一次情報でしょう。別にそれをそのまま信じろと言うわけではなく、別の病院ではどうだ、統計はどうだ、と情報を精査したり違う情報を共有したりするところに、意味があるんじゃないの? もしかしたら大事な情報かもしれないでしょ。安心したい人たちは、それも嫌がるのよ。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
青梅の病院の23年度末の外来急増は、あきらかに日経記事の影響でしょうけど、悪性リンパ腫の実力病院として紹介されたなら、悪性リンパ腫が増えるような気もするし。だから、いきなり信じ込むのでも否定するのでもなく、フラットに検討すればいいと思う。
1
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
病院の資料に「血液内科を取り巻く環境は年々厳しくなり、当院も非常に忙しくなっている、とあるように、血液内科は施設も人員も足りなくて専門医養成に時間がかかるそうです。少し増えただけで対応できなくなるから、医療関係者は注意してほしい、というのはこのためです。
1
dirty_zak @dirty_zak 2013年8月2日
「フォロワー0のツッコミ専門のあなたには」→意見の中身とフォロワー数は無関係。万単位のフォロワー持って嘘をばらまく奴なんて珍しくもない。「別の病院ではどうだ、統計はどうだ、と情報を精査したり違う情報を共有したり」→それに他人を付き合わせるだけの説得力がなかったんだよ。自力で頑張れ。
3
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
だから~1ヶ月前にこの話が出て、上でコメントしている一人が薬の輸入が増えたのは保険適用になったからだ、と気づいて、もう一人がその薬の輸入元に聞いたら販売は増えてないってことになって、そこで話がとまってるわけ。統計データもないし。調べたのはどちらも素人。専門家が文句言うから、そんなら知り合い経由で調べてよといっただけの話だって。
1
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年8月2日
なんでもかんでも人任せなのに態度だけはものすごくデカいですね。
3
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
@mlnkknjinno ええ、それなりの理由がございましてね。
0
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月2日
で、話せばわかったんですかね??
0
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年8月3日
「ええ、それなりの理由がございましてね。」あれこれ注文やクレームをつけて他人を引っ張り回すのがどうしようもなくスキでたまらないという理由ですね。
2
yd87 @yd871 2013年8月4日
一度「以上!」なんて言ったんなら以降黙ってればいいのによ。言う意味ねえだろ、「以上!」w
3
むつき(休憩中)🌺🌺 @mutsuki_june 2013年10月5日
twitterやtogetterにかじりついてる時間をご主人やご子息に割いたらいいのに。人生のリソースを間違った方向に割きすぎてる
1