10周年のSPコンテンツ!

ヒンデンブルク80回忌記念まとめ ナチスをめぐる、こなたま氏と高須克弥氏のやりとりを中心に

1934年8月2日、ドイツ(ワイマール共和国)大統領ヒンデンブルク元帥が亡くなりました。首相ヒトラーはただちに「指導者兼帝国宰相」、つまり総統に就任し、独裁体制を打ち立てました。これはそんな記念日の直前に起こった、麻生太郎副総理のワイマール憲法とナチスをめぐる「失言」をきっかけとして、ネット上で生じたやりとりをまとめたものです。 主な発言者は、戦間期のドイツ史を専門とし、名編「やる夫がフューラーになるようです」http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-182.html をネット上に発表された、こなたま氏です。かたや、メディアによく登場する有名美容外科医院・高須クリニックを経営する高須克弥氏など。 続きを読む
人文 ワイマール憲法 麻生太郎 歴史 ヒトラー ヒンデンブルク こなたま ナチス
227
  • ちょっと示唆的なツイートをプロローグ代わりに。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
外国の歴史と事情を描くやる夫スレで現地をフィールドワークしろっていう荒らしがいたが、現地に行けば体験談だけでサルでも面白いものが書けるのは当たり前で、そうじゃなくて、時間的・空間的に隔たりのある場所で学究できるのが知というもののアドバンテージなのだけどなぁ。
麻生太郎副総理の失言問題が報じられ、こなたま氏の解説がはじまる
まようさ @mayousa_desuga
http://t.co/QNPouUax3v "麻生太郎副総理兼財務相は29日夜、都内で講演し、憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と述べた。"
まようさ @mayousa_desuga
これを江川紹子フィルタを通すと「麻生副総理は安倍政権をナチス政権に例えた」になるらしい
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
江川紹子は知らないけど、麻生の発言は読み方によって意味が変わる。いつのまにか変わってしまわないよう警戒のために「学んだらどうか」ならOK。自民党が憲法を変える手段として「学んだらどうか」ならアウト。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
自民叩きも大概だけど江川紹子叩きにも同じくらい敏感になりたい
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
重箱の隅突きで、私みたいなマニア以外には関係ないけど、正確にはワイマール憲法は変わったのではなく、憲法に制限されない法案が成立できるようになって(全権委任法)意味を喪失したのです。ただし全権委任法は改憲と同じ国会の三分の二以上の賛成で成立させられたので「変わった」とも言えるかな
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
「ルールを越えるルールを作ることで前のルールを変えずに有名無実のもとする」っていうのは、ヒトラーがバンベルク会議で二十五ヶ条綱領の維持と指導者原理の採択を通させて、前者よりも後者を優越させる事で前者の意味をなくし、成文ルールの変更要求を通した自権力への干渉の危険を排したのと似てる
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
それにしても「議論を呼ぶ可能性がある」と付け加えられた記事の煙のないところに火をつけたい率の高さは異常
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
麻生の発言も無制限のシロ判定を上げたくないとこあるのよね。密室政治でなく国民的な合意で改憲されるべきだというのが論旨だけど、じゃあ国民的な合意のもとでならナチスみたいな体制になっていいのかとか、違うんだったらではなぜそこでナチスを例に出したのかとか。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
麻生も副総理という立場の政治家なんだから、どうやって変えるかどうやって変わったかの話でなくて、変えた先がどうあるべきか、或いは何と違うべきかの話をしなくちゃいけないんじゃないかな。ワイマールとナチスを引き合いに出すからには畢竟そうでないと困ります。
麻生氏の発言の詳細を得て、さらに議論
flurry @flurry
ちなみに東京新聞の麻生発言要旨を見て(ナチス云々を除いた部分で)私が読み取った内容は「国民の意識が変わっていけば、あたかも熟柿が落ちるがごとく自然に、議論もなく憲法が変わるものだ。議論の喧噪のなかで決めるべきではない」でございます。普通に最悪ですわね?
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
https://t.co/PONmPgJMmr これを見て「ほんとかな!?」って思って東京新聞のサイトで該当する記事を読んだけど http://t.co/DlNJuLkCQV 議論そのものを否定する言葉や文脈ではないね。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
麻生が政治家としてだめなのはデリケートで熟慮すべき問題に言及するときに人が最も平静ではいられない単語を用いるところなんだよ。煽りツイッタラーならまだしも副総理の椅子がそんなに軽くちゃ困る。女性の権利について語るのに「私はレイプについてよく知っているが」とか言い出すようなもの
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
というわけで麻生太郎さんはワイマールを講演で引き合いに出す時などの原稿チェックのスタッフとして私を雇うべき(チラッチラッ)
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
「麻生氏の発言要旨」を読んでもやっぱりなんだかよくわからない……という人のために、つまり彼はこう言ったのだと一目でわかる画像を用意してみた http://t.co/tBTRNrkC0D
拡大
NTY @NTYjp
政治家が何か問題発言をする度「真意はこうだ」とか「全体で見れば問題ない」とか、やたら“冷静”で“物分かりのいい”ことを言う人が現れるわけですが、誤解を恐れずに言えば、真意なんてどうでもいいんだよ。どう受け取られ伝播し流通するかということまで含めての「政治家の言葉」なんだから。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
これはほんとそうだよ。衆院の席も副総理の椅子もそんなに軽いもんじゃないんだよ。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
ただそれとは別に、我々ひとりひとりが、ある発言の真意や文脈を見極めようとするのは、とても大切。「政治家は言葉がどう受け取られ伝播するかまで含めて言葉である」、はその通りだけど、しかし江川紹子さんのミスリードの免罪符にもならない。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
サルサ踊る英語翻訳者っていう人の麻生の歴史修正主義批判を見たのだけど、概ね正しいのではあるがやはり、麻生の発言を突くレベルで突くと彼女の発言にも歴史の誤認があり、どうしたもんかと思い悩む。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
まず、全権委任法は、Es tritt mit dem 1. April 1937 außer Kraft、5年でなく4年の時限立法だ。
優noD @yunod
全権委任法審議の当日には議会をナチス突撃隊が取り囲み、否決されたら武力に訴えると言外にアピールしながら採択に持ち込んだ。これのどこが「いつの間に変わっていた」なんだ。一触即発の事態で反対党を押さえこんでのゴリ押しでしょう。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
https://t.co/Q3sZRbBnGT これも正しいっちゃ正しいんだけど、1930年代のワイマール共和国の政治の最大の特徴である「大統領内閣」っていうシステムを考えると、国民の間の感覚では「何が何だかよくわからん狂騒のうちに決まった」という認識もまた正しいんだよな
残りを読む(363)

コメント

墨東公安委員会 @bokukoui 2013年8月2日
発言者の方からご要望がありましたので、まとめからツイートを一つ削除しました。
だるま@鍵島3参加予定 @KurzweilMaster 2013年8月2日
高須氏がよくある歴史修正主義者&ファシストなのはよくわかったが、結局こなたま氏が何をしたいのかよくわからなかった。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年8月2日
「うろたえるな小僧ども!!」の一言に尽きますがなw
墨東公安委員会 @bokukoui 2013年8月2日
発言された方から、誤解を招くと指摘された引用と注記がありましたので、話の本筋に関係ないと考えてツイート一つと注記一つを削除しました。また若干のツイートを補足しました。
第四干瓢期 @0086smart 2013年8月2日
他人を「しょせん机上のお勉強」と嗤うくらいだから、きっとこのセンセイは南方仁みたいにWW2当時のドイツにタイムスリップして時代の空気をタップリ嗅いだんじゃねえすかw(そのせいでオツムに妙な毒が回ったのかも)
墨東公安委員会 @bokukoui 2013年8月3日
なぜ美容整形外科医として功成り名遂げた高須氏が、ナチズムにシンパシーを覚えるような発言をしてしまったのだろう? という疑問をちょっと考えましたが、コメント欄では書ききれないので、ブログに書きました。 http://bokukoui.exblog.jp/20135603/
でんてつ @dentetsu_363738 2013年8月3日
「麻生発言よりも先に『やる夫がフューラーになるようです』を読んでいたおかげで助かった」と思っている人の数→(1)
星五86体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年8月3日
ナチスって罵倒語で使いすぎて、本来のナチスのやばさがスポイルされてないか?って所は割りとマジでそう思う。もうちょっと詳しく知って使ってほしい。後、こなたまさんはどう考えても単に絡まれてるだけだろ。70近い逝かれた爺に
カム @comekurisu 2013年8月3日
切込隊長がブログでネタにするに100レンテンマルク。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年8月3日
「ドクター中松の「日本は負けていない」を読んでごらん。説得されるから」で「この人アブナイ!!!!!」ってなる。
eternalwind @juns76 2013年8月5日
高須先生を擁護する気は毛頭ないが、1970年代以前の西ドイツに留学した人で、ドイツ人はヒトラーを、戦後も内心では礼賛していたという実体験を記憶としてを持つ人は多い。上智大学の渡部昇一名誉教授とかもそういったことを言ってる。ナチ時代を実体験として知ってるドイツ人の多くはヒトラーを評価してるというのは事実。やる夫フューラーの人は、そこだけは間違ってるね。歴史の事実関係については高須先生は間違いだらけ。
eternalwind @juns76 2013年8月5日
あ、もう一つやる夫フューラーの人は間違いがあるね。1939年の第三帝国が財政破綻寸前というのは、経済学的にはほぼ否定されてる。ちなみに、ナチスドイツの経済政策については、史学畑の人と経済学史の人では、評価が異なったりする。史学の人は、経済学に詳しくないから意外と間違った尺度を与えがち。
坂東α @bando_alpha 2013年8月9日
知的な誠実さと、「善意」や「成功」の間に相関が無いことの見事な証拠
墨東公安委員会 @bokukoui 2013年9月2日
作成から一ヶ月も経って今更ですが、まとめを更新しました。
hhasegawa @hhasegawa 2013年9月3日
改訂版を拝見。私のツイートをオチに使って頂くことが多いようで、有難いことです。なお、仄聞するところでは、やる夫フューラースレは専門家にも好評だそうですが、著者も本職の匿名アカだったりするんでしょうか。
瀬戸内海アマ(国民の生活が第一) @12koku 2015年7月23日
やはり高須のかっちゃんは馬鹿だな。イエス!バカスクリニックw
Aki @Aki_8ara 2016年5月31日
もっとも高須氏は、こういう素人論議をやる人間だとも言っておく。
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2016年6月8日
高須克弥のヤバさと頑迷老人をこれほどはっきり示すものはないw。
James Bond @sojiki2010 2016年7月4日
「帰ってきたヒトラー」を見た人にお勧め
るう之助 @bluelotus2212 2016年7月5日
生半可な知識と「私、そこの国のひとに聞きましたから」……
言葉使い @tennteke 2017年2月23日
三年と半年経ったんだけど、で?どうなった?
言葉使い @tennteke 2017年2月23日
麻生さんがマジでナチズムに傾倒しているんだったら、これ以前にもこれ以後にもナチズムウォッチャーに拡散される言動がなきゃおかしいのに、結局ただ一回口にしただけで大騒ぎして、さらにその「騒ぎに便乗して麻生を辞任まで持って行ければラッキー」な連中が左翼をパヨクに貶めているだけでしょう。こんな批判する暇があったら経済政策出せばいいのに。
köümë™ @tknr_koume 2017年2月25日
おーい西原なんとかせーよ
Hoehoe @baisetusai 2017年8月26日
おっぱいぷるんぷるーん
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする