砕氷船が被曝者で作られてるという妄想を発症した53歳児米嶋剛 #日本翼

あー、米嶋って、コネ入社じゃなくて◯◯◯の障害者枠で入社したんかね? まあ、よりにもよってこの日に被曝者を侮辱する発言なんて、頭がまともならできませんしね。
21
Pumpkin King @japanwings

急性白血病で前妻を亡くしました。今回の原子力災害で私と同じ悲しさを味わう人が出ないことを祈っています。つばさは希望をあらわします。複数形にしているのは、私が右翼でも左翼でもないからです。

米嶋剛「被曝者は砕氷船として利用される(キリッ」

Pumpkin King @japanwings

知っているだろうか。読売グループの原子力大博覧会のことを。 核の平和利用はある被曝者団体を丸め込んでヒロシマから始まった。 いま被曝者を利用して核武装を推進しようとするグループがいる。被曝者は砕氷船として利用される。 それから私たちを被曝者にした、あの山下俊一も被曝二世だ。

2013-08-06 07:53:05

えっと、砕氷船ってどんな船だと思ってるんですかね米嶋君は?

ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero

へー、米嶋剛(53)の妄想世界では、船は人体で作られてるのか…もう措置入院レベルだぞその妄想www #日本翼 RT @japanwings: 被曝者は砕氷船として利用される。

2013-08-06 13:37:21

お客様の中に、精神科医はいませんか?

『砕氷船』が比喩として使われてるんじゃないかという意見があったのですが…。

リンク Wikipedia 砕氷船 砕氷船(さいひょうせん)は、水面の氷を割りながら進む船のこと。砕氷船は北極海や南極海、凍結河川など氷で覆われた水域を航行するために、構造の強化や砕氷設備など特別に設計・建造されている。砕氷船の多くは軍用、あるいは探査用であるが、一般の商船や観光用のものもある。軍事組織が保有したり、軍艦に準ずる任務を担ったりしている砕氷船は、砕氷艦(さいひょうかん)とも呼ばれる。 砕氷船の特徴としては頑丈な船体と氷に乗り上げて割るのに適した船首や幅広な中央船体、氷の圧力を下方へ逃がすための船底の特殊な形状、そして強力なエン
リンク dic.yahoo.co.jp 「さいひょう‐せん【砕氷船】」 の意味とは - Yahoo!辞書 Yahoo!辞書 大辞泉 (国語辞書) さいひょう‐せん【砕氷船】 氷海の氷を砕きながら航行できるように設計された船。日本では南極航海で宗谷、次いでふじ、しらせが活躍した。《季 冬》「闃(げき)として―も横はる/碧梧桐」
リンク dictionary.goo.ne.jp goo辞書 「砕氷船」とは(国語辞書)
リンク コトバンク 砕氷船とは 世界大百科事典 第2版 砕氷船の用語解説 - 氷海域で水面に張った氷を砕いて航行できる船。十分に広い開氷面を形成し,後続の輸送船団などを安全に航行できるよう誘導する誘導型砕氷船と,自船のみの航行を目的とした独航型砕氷船に大別され,日本の南極観測船などは後者に属するが,カナダ,ロシアなど...

まとめを作る前にググってみたんですが、比喩としての例は調べた限りではわかりませんでした。