10周年のSPコンテンツ!

宮尾岳(GAKUJIRA)先生によるジブリ美術館が何をやったか

三鷹市民でもある『並木橋通りアオバ自転車店』作者の宮尾岳さんがジブリ美術館に対して言わせてもらいたいことから日本のアニメーション美術館までを纏めました。 三鷹の森 ジブリ美術館 http://www.ghibli-museum.jp/
宮崎駿 アニメ 美術館 風立ちぬ ジブリ スタジオジブリ
13
宮尾岳 @GAKUJIRA
宮さん(宮崎駿)bot @miyasan_bot 2時間 エコっていうふうに思われてるみたいですけど、不愉快だからなんです。そこの木を切り払ってなんか建てるって言ったら、不愉快なんですよ。だからなんとかしなきゃいけないと思うだけで。 >>悪いけどコレにはちょっと言わせてもらう。
宮尾岳 @GAKUJIRA
ジブリ美術館を建てるにあたり、あのへん・・・ 三鷹市民からは「小鳥の森」と言われてたあのへんの木を どんどんぶった切ってしまい、鳥達は追われ だいぶ環境破壊してしまったんだよ。 これは残念ながら歴然とした事実だ。 あれに憤慨した三鷹市民は多い。
宮尾岳 @GAKUJIRA
それでもまあ 「ジブリ美術館が来るのなら、あのへんの商店街も活気づくだろう」と 地元民たちは期待していた。 だが蓋を開けてみればジブリ関係の商品を売っていいのは ジブリ美術館だけで、近隣の商店では一切扱わせてくれない。 地元はその恩恵に預かることは出来なかった。
庭園管理士 森竜樹 @dr_ryuju
@GAKUJIRA 宮崎駿は、ダメだね。多くの漫画家は、作品の使用権を地方の町の活性化の為に広くオープンしているのに、宮崎さんは、晩成を汚す人だね。
宮尾岳 @GAKUJIRA
観光客は三鷹駅からのジブリバスでやって来て、ジブリバスで駅に帰る。 その間の商店街には立ち寄らない。 活性化するどころかシャッター商店街になる一方だ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
それより何より、僕が憤慨したのは 美術館以外で唯一ジブリグッズを売っていたお店。 元は潰れたガソリンスタジオだったんだけどね。 そこの店先で信じられないものを見た。 チョウゲンボウか何かの小型の猛禽類を あろうことか屋外で、足に鎖をつけて客引きにしてたことだ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
いちおう、とまり木のようなものは用意していたが あそこの目の前は、バスやクルマがガンガン通る吉祥寺大通りだ。 渋滞も多い。当然排気ガスも多い。 そんな空気のとこに、見世物としてチョウゲンボウを括りつけるのか?
宮尾岳 @GAKUJIRA
今はもう、その店自体が無くなって 何か他の店になっている。 さすがに何処かから苦情が来たのかもしれない。 でも僕は、いっときとはいえ ああいう本末転倒なことをするジブリは見たくなかった。 吉祥寺に向かうバスの中から見た、 括りつけられたチョウゲンボウのうつろな目なんか。
宮尾岳 @GAKUJIRA
ジブリ美術館は、うちの家のすぐ近くにある、 歩いて7~8分で行けるトコだ。 30年以上前から三鷹に住んでる僕は、この辺りの変化は 日常のものとして見ている。 ジブリ美術館が出来るって聞いた時は、誇らしかったよ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
だからね、工事が始まった時に 「おいおいお、ここか?  ここを壊して作るのか?」ってビックリした。 ロケーションとしては最高だよ。 井の頭公園からの木々を渡っていったとこにあるんだから。 でも、 ということは。 「前あった木々にはどいてもらう」でなければ建たないんだ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
だからといって 「そんなジブリのアニメは観ない」って事はない。 作品は作品として、ちゃんと観る。 それは表現者としての礼儀だ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
お昼ごはんから帰ってきたら、 ジブリ美術館についてのRTが多くてびっくりした。 誤解のないように言っておくけど、 僕はジブリ美術館そのものを否定してるのではない。 ああいう物があるというのは、色んな意味で大事なことだ。 過去にはアニメーションの美術館は無かったからね。
宮尾岳 @GAKUJIRA
ジブリ美術館には、僕は過去に二度行った。 「異世界感を味わう工夫」は至るとこにあって 流石によく考えてると思ったよ。 10年以上の月日がたち、最初とんでも感の強かった建物外観も いい具合にやれて来た。
宮尾岳 @GAKUJIRA
観光名所としてはすっかり定着して修学旅行のコースにもなってる。 吉祥寺に観光に来た人が、「ちょっと歩いて行ってみるか」で 訪れることも多い。 ジブリバスが吉祥寺からはなく、三鷹駅のみなのは 三鷹市の意地かな?
宮尾岳 @GAKUJIRA
三鷹市は、今はジブリ美術館の南側を再開発していて さんざん地面をいじくり回している。 いじっちゃあやめて、また掘り返しちゃあやめて 何がしたいのかがよく分からない。 僕は単純に、大きな野原にしてほしいんだけど そういう訳にもいかないらしい。
宮尾岳 @GAKUJIRA
ジブリ美術館に行ったことのある人はわかると思うけど、あの空間は 「アニメーションってものは素晴らしい」と 「ジブリのアニメーションは素晴らしい」ってものだ。 当然といえば当然である。
宮尾岳 @GAKUJIRA
ただ 「日本のアニメーションは素晴らしい」ではない。 これも当然。 わざわざ自分ちのお金使って、他社を宣伝する必要はない。 そんなことしようとしたら、今の5倍のスペースが必要だ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
だからさ。 お台場でも上野でもいいからさ。 「日本のアニメーション美術館」を作ったほうがいいと思うんだよ。 基本、オールジャンルで。 4ヶ月おきに催し物変えて。  それこそ国家予算で! ジブリだけが素晴らしいんじゃないでしょ。
コノヱ@オホーツク地方 @kyokuduki99
@GAKUJIRA 麻生さんの頃にそれに近いものを作ろうとして失敗したんだよねえ。まだまだアニメ漫画に偏見があるからなあ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
「東映動画 長編まんが映画特集」とかさ 「東京ムービー 怪盗アニメのあゆみ」とかさ 「タツノコヒーロー 70年代オンリー」とかさ。 いくらでもネタはあるでしょ。
百日紅 @jouro0316
その三鷹市民が住んでいる住宅地ももともと武蔵野の雑木林だったんですよ。 自分たちは良くて新参者は駄目ですか? “@GAKUJIRA: ジブリ美術館を建てるにあたり、あのへん・・・ 三鷹市民からは「小鳥の森」と言われてたあのへんの木を どんどんぶった切ってしまい、鳥達は
宮尾岳 @GAKUJIRA
>>その三鷹市民が住んでいる住宅地ももともと武蔵野の雑木林だったんですよ。 自分たちは良くて新参者は駄目ですか? こういう意見が来たのでいちおう僕の考えを。 住宅地というものは、一般市民がお金で買えるところです。 そこが前が雑木林だったとしてもね。
宮尾岳 @GAKUJIRA
で、ジブリ美術館のあたりは、普通の人がお金で買えないところです。 あのあたりはそれこそ100年以上前から武蔵野・三鷹が 時間をかけてゆっくり育ててきた公共の環境です。 だからそこを壊して何かを作るというのは、大きな責任が生じます。
宮尾岳 @GAKUJIRA
もちろん、ジブリが「あそこに美術館を建てたい」と申し出ても 三鷹市がダメ!と言ってしまえばそれまでです。 結果、許可したのなら、それは三鷹市も責任を負います。 メリット、デメリットを考えて「三鷹の活性化になるのなら」と 判断したのでしょうね。
うズ巻き組。 @mogonn
@GAKUJIRA そんなこととは…。でも私はジブリ美術館に行ったとき、電車を利用し、駅からの道をぷらぷら歩いて、途中のお店をのぞいて買い物を楽しみました。そんなジブリファンも一応いるので…。
残りを読む(4)

コメント

FUJIMOTO Takahisa @tkfuji 2013年8月10日
まとめを更新しました。ツイートに対するリプライを追加しました。
ぽぽふき @popohukin 2013年8月10日
一番最後の、最後っ屁的な政治的意見のツイートはいらないんじゃない? ネズミー賛美も気持ち悪い
よねぞ〜 @yonezo_zo 2013年9月1日
要りもしないようなお土産屋さんがごちゃごちゃと軒を連ねていない所が三鷹の良い所だと思っています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする