限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

熊谷千葉市長、武雄市図書館を全面的に支持。 #takeolibrary

「貸出履歴は取られません(断定)」 「批判のための批判は不毛」 などと供述しており……
政治 図書館の自由 CCC 地方自治 武雄市 ビッグデータ 図書館 熊谷俊人 千葉市 TUTAYA プライバシー
17517view 22コメント
32
前へ 1 ・・ 5 6 ・・ 16 次へ
門原武志(日本共産党東郷町議) @kadohara
@kumagai_chiba 千葉市の熊谷市長、武雄市のツタバ(図書館のようなもの)の本質を理解されたようだ。問題は、このような民間施設に税金をつぎ込むことの是非をどう考えておられるかだが。
online_cheker @online_checker
入念に調べることなく、急いで事を進めると、悲惨な結果になる。熊谷千葉市長の一連のツイートがその証左。#武雄市図書館 #takeolibrary http://t.co/Q2PJ08qhE9
(は) @HA2061
@kumagai_chiba 図書館にデートで来る人達の所為で、勉強したい人や知識を得たい人が図書館に来辛くなってしまったら、本末転倒ですね。
shouwata @shouwata
ダメだ。根本的に内心の自由が分かっていないんたな。千葉市長。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch
千葉市長界隈が騒がしいと思ったら武雄の図書館がらみか。 社交辞令つぶやくにしても、もう少し下調べしたほうがいいような。
shouwata @shouwata
千葉市長は、来館の事実も内心の自由に関わるとして守るとしている図書館の自由に関する宣言を、「本気にそうだと思いますか」と否定したんだね〜。
犬子蓮木@39/52 @sleeping_husky
@kumagai_chiba 普段情報を眺めていることが多く、自身が批判側の人に寄っている自覚はあり、それでも批判が細かすぎると思うことも確かにあるのですが、意義のある図書館論を拒否しているのは武雄市長側であるように思えます。市長からの罵倒や脅迫などはどのようにお考えでしょうか?
a_flake_of_snow @a_flake_of_snow
熊谷市長は、思想信条の自由と図書館の個人情報のことを、深く学ばれることをお勧めします。国民・市民の自由を守るのは、首長の重要なお仕事です。…RT.@kumagai_chiba: 指定管理している全ての図書館を問題視しますか?個人情報を不正に抜くなどの話は契約の世界で…武雄だけ問題
まどちん● @madscient
その、「どこの会員にもなりたくない」という自由がおびやかされてんだろが。RT @kumagai_chiba: 武雄市図書館への批判で貸出し履歴の話は不毛だなと感じます。(略)これすら問題視する人はどこの会員にもなれません
すぎむら45 @sugitk
@kumagai_chiba @dd2dtty TカードでCCCはいったい何をやっているのかというのは一通り見ておくといいと思います。http://t.co/olliUsXuYU わたしは近所のスーパーでTカードを毎回勧められるのですが利用規約に違法性があるとして拒否しています。
きよすけ @Kiyosuke0418
図書館の是非以前にプロセスとして権限無視して市長が実績ない企業に話し持ちかけ企画・運営に関する提携基本合意結んだのに突っ込まないの? 熊谷千葉市長、武雄市図書館を全面的に支持。 #takeolibrary http://t.co/KPYg5LS8tQ
牧 龍誠(Ryusei MAKI) @ryusei_m
プライバシーの拡大解釈じゃなくて、樋渡市長とCCCがプライバシーを軽視・恣意的に解釈しているだけなんですけどね RT @kumagai_chiba: 私は武雄市図書館は確かに異質なので批判そのものはあってしかるべきと考えますが、プライバシーを拡大解釈して批判のための批判...
killist @JesusKillist
.@kumagai_chiba ええと問題なのは、『貸し出し履歴がポイント供与者に渡る』事ではなく、『極めて凶悪なプライバシー管理を行うCCCという会社に、貸し出し履歴が渡る事』であるはずですが。わざとかどうか知りませんが、論点ずれてませんか。
ざわ @imu_yam
ちきりんさんとか千葉市長は、クレーマーだとおもってるんだなあ。ひろみちゅ先生の怒濤の指摘がなければ、普通に貸し出し履歴も委託先に渡るとこだったのに…(´Д`)
Yasuaki Madarame @madarame
熊谷千葉市長が武雄市図書館の件でツイートしたら、分速レベルであなたは間違っているリプライの嵐となっているぞ……。かなり失礼な言い方の人も結構いる。この件って、論点が多い上に経緯を知らないと問題点が分かりにくいから、そんな攻撃的な言い方だと伝わるものも伝わらないと思うけど。
渡り鳥 @wataridori9
@qbkiriko @SeijiMatsuda1 @kumagai_chiba 地元、武雄高校の生徒は「マナーが悪い」と市から注意を受けた学校の指導で、図書館の2階しか使わせてもらえなくなりました。私と話をした高校生は「まえの方が良かったと他の子も言ってる」と言いました
いつき @ityuki
@kumagai_chiba @online_checker 余談になりますが「Tカード以外を選択した人」という情報自体が「個人情報(等)に関心を持つ人」という意味合いであり、人によってはその選択自体を第三者に知られること自体がプライバシー(信条等)を侵していると考える人も居ます
渡り鳥 @wataridori9
@qbkiriko @SeijiMatsuda1 @kumagai_chiba 実質的に行ける図書館は武雄市図書館しか無いにも関わらず、武雄市長は「この図書館がいやなら他所の図書館へ行きゃあいい」とテレビ番組の中で発言しました。自分の著書を目立つスペースに置いて販売しながら。
いつき @ityuki
@kumagai_chiba @dd2dtty 例えばSuicaの乗り降り情報をJRが売っていた件、日立だったかが公表しなければ、未だに発覚していないのでは? 発覚しないように使えてしまうと、ビジネスに打撃はありません。現状CCCが見えないように情報を流用している保証が無いのです
H.Shimizu @gad_daikon
千葉市長は周回遅れでやってきて上手いことやろうとしたら、「今更何言ってんだ過去ログ読め」と本質以前の問題で沢山指摘されてるだけなのに、「まだ何も言ってないし俺は中立なのにこんなに叩かれる!武雄市長に同情する!」とか言い出してる感あるよね
闇のおにくやさん @nomoreunk
千葉市長の言ってることは論理的ではあるものの、論理を構築するにあたり使用されている情報に誤りがあるのではないか・・という気が。 まあ、悪気はないだろう。
ChaMiu @Chamiu_IT
いやいや、元から武雄市市長樋渡啓祐とつるんでいたし。 RT @gad_daikon: 千葉市長は周回遅れでやってきて上手いことやろうとしたら https://t.co/XprXXGMQQD
モア船長 @captain_more
千葉市長、思ったよりずっとバカだった。
なら @narazoro
この返しは千葉市長よろしくないのでは? どんな本を読んでるかって情報で思想信条、もしくは患ってる病気などの機微な情報になりかねないから注意が必要なんでそ?
マルシー・A・極・寝不足 @mkd_light
武雄とか樋渡に絡むとドンドン株が落ちるのはなんだかなぁ…と今自TLに流れている図書館持ち上げ千葉市長と突っ込みを入れている方々のやり取りをみて思う
ladysmoker @lady_smoker_
いい方に考えりゃ千葉市長は「自分とこで閉じている情報だからそこは自治体がしっかりしてりゃいい」と思い込んでいるんじゃあないかと(当たり前だがそんな認識では困るんだが
闇のおにくやさん @nomoreunk
で、CCCに関する千葉市長のご意見は三周ぐらい周回遅れなので今どうこう言う価値なし。一年以上前に同じ議論はすでにあって答えも出ている。過去ログ読めレベルやね
闇のおにくやさん @nomoreunk
ほんとに周回遅れだなあ千葉市長様。もう多賀城市に波及してまったく同じクソプロセスを経てクソ図書館が出来上がりそうなんですが。
kenny_green @kenny_green
千葉市長の熊谷さんって政治家としては一流だとおもうけど、図書館に関する感覚としては三流以下だな。公的サービスと民間のサービスの区別がつかないとは....
某氏(非ITジャーナリスト) @hatunknown
しかし、熊谷千葉市長が武雄市図書館について言及した事に対する反応の大きさを見ると、計らずとも熊谷千葉市長と樋渡武雄市長のツィッター上の影響力の差が如実に表されてしまったように見受けられます。
闇のおにくやさん @nomoreunk
いやぶっちゃけ、千葉市長はそんなの分かってなくてもいいんですよ。彼はタワシみたいにワンマン政治してるわけでもないし現場に無理難題を押し付けるわけでもないですから。 ただ、「ああこの人何も分かってないなぁ」って思うだけで。
ぴなな(特殊ひきこもり) @piospe
.@kumagai_chiba 1.同情的に行政を進めないでほしい。 2.武雄市民が自ら動くと樋渡から恫喝される、無理。 3.違法行為しているプロセスも是と仰るのか。 4.以前の図書館の客観的なデータは揃っている。 5.今後の図書館のあり方、千葉市長も私達と議論してください。
シェフ @shev_badler
熊谷千葉市長の武雄図書館とCCCグループ、Tカードに関するコメント見てると、昔からあるなんでこんなの許可されて、こんな大被害だしたのという事例が分かる気がする。被害防止に、お役所が頑なになるのも理解できる気がする
qbkiriko @qbkiriko
@wataridori9 @SeijiMatsuda1 @kumagai_chiba 千葉市長が「樋渡市長に同情的になります」と言っていますが、声を上げている武雄市民には同情しないのですか?千葉市長のたった一つのツイートに大変な違和感を覚えます。 #takeolibrary
ゆーき @yukihatakeyama
千葉市長が武雄市の図書館に絡んで炎上しておる(^^; それなりに見識のある人だろうに、武雄の市長はおそらく対面でしゃべるとうっかりとりこまれるような話術巧みな人なのだろうなあ だが既得権益を敵視しつつTカードを公的施設に用いて新しい既得権益を作るような人の言に軽く靡いてはいかん
でゅらはん(きゅうりとカブの浅漬けを食べる猫) @Dullahan
そもそも当初の段階で問題にしなかったら、Tポイントカード一択だったのだけど。 RT imu_yam: ちきりんさんとか千葉市長は、クレーマーだとおもってるんだなあ。ひろみちゅ先生の怒濤の指摘がなければ、普通に貸し出し履歴も委託先に渡るとこだったのに…(´Д`)
檸檬森 @LEMONMORI
@kumagai_chiba @online_checker 千葉市長さんは単純な話、健康問題で他人に知られると恥ずかしいまたは困ると思うような本を借りた、ということは35年の人生であったでしょう? それとも本は読まない方で図書館をほとんど利用したことなんかないんでしょうか?
qbkiriko @qbkiriko
武雄市長「特殊って連中が居ましてね。コイツラがまた・・・。」 千葉市長「あー、わかるわかる。千葉市にもシツコイ連中が居てこれまた・・・」 みたいな会話をG1首長ネットワーク?でやってたようにしか見えんのよ。小奇麗なツイートしてる割には。本当はどうなの?
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan
千葉市長熊谷さん、炎上したけど、まぁtweet内容は予想の範囲を越えていない。もともと、プライバシーの保護よりも利用に重点を置く政治信条であり、武雄市図書館の他の部分の評価は「これは図書館ではない」に集約されるし、武雄市市政自体の(否定的)評価は立場上の制約からないものねだり。
高梨陣平 @jingbay
とりあえず千葉市長に暴言吐いてる人は直ぐに止めよう。どれだけ彼が間違っていてもそれで機会を潰したらお仕舞いだ。冷静に対応できる人にまかせましょう。
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki
@kumagai_chiba 税金を使って図書館を改造してTSUTAYAとスタバにすることのどこが改革なんでしょうか?
遠藤 @enco2001
千葉市長はネットでの議論に付き合いきれないといって何か勝利宣言かましそう。
qbkiriko @qbkiriko
@hiwa1118 意外な事にナオカゲ君(懐かしい!)では無く千葉市長が「結論としてこれは図書館ではないですね」とゲロったので市長様もそろそろどうでしょうか?色々と楽になれると思いますが https://t.co/3nAS0hn518
シェフ @shev_badler
熊谷千葉市長、武雄図書館なんかに足突っ込んだんで、エラいことになってんな。ただ、地方自治体の長として、集客面で地域活性化の成功例として考えたいというのは分からんでもない。 ただ、自治体主導で何億もの予算融通して、特定企業に供与というなら、透明性とかプロセスは非常に重要なだけで
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@online_checker @MorphedPrime @HiromitsuTakagi 特段の事情とは具体的に何を指しますか?貴方も行ったというデータと何かが組み合わされない限り内心の自由は侵害されないと言っているわけですよね。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@ityuki @online_checker 気持ちは分かりますが、そこまで行政は保護できません。会員にならず都度利用のケース、果ては市民カードを作らない市民も対象になります。プライバシーは慎重な議論が必要ですが、拡大解釈すると全てプライバシーになり、社会は運営できなくなります
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@ityuki @online_checker 私は両方のカードがあることを説明されましたし、他にもそうおっしゃる市民の方もいらっしゃるので判断できません。数十人程度のサンプル調査をゼミなどと連携して実施すればよろしいのでは?
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@fmht7 書店との共存はプラスの面もあるので一概に言えませんが、Tポイントカードは必須ではないでしょうね。逆に言えばそこがあるから、CCCはあそこまで入れ込んだのでしょう。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@Ivarn 私も武雄市行政サイドではないので詳しくは分かりませんが、図書館⇒CCCに行く情報はTカード番号なのでそれ単体では個人を特定する情報ではないと思います。ただし、CCC側で突合することで個人を特定する情報になります。この辺りはさすがに法務チェックを受けているのでは?
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@kakitane 私はレファレンス等の知のマッチング機能を高めるためには何らかの形で貸し出し履歴をビッグデータとして分析することが有意義と考えます。ただし、それは図書館の従来の考え方とは相容れません。図書館本来の機能と図書館古来の思想のずれをどう両立するか、真剣な議論が必要です
前へ 1 ・・ 5 6 ・・ 16 次へ

コメント

OVERS @overs_system 2013-08-14 17:56:51
編者注釈。速記まとめにつき、随時編集しております。
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2013-08-14 18:57:36
敵認定が拙速すぎやしないかしら。どう見ても、熊谷市長は武雄図書館に感じた違和感を整理してるところでしょうに。
T.U.Yang @tadatsome3 2013-08-14 20:54:22
仮にも首都圏所在の県庁所在地にして政令指定都市の首長が、田舎のヒトラーの尻尾の先の毛の真似事をする必要はないでしょうに。
sesamechang @sesamecake 2013-08-14 21:01:37
色々な人に尋ねたが未だに答えを貰えていない。消えた4千万の謎である。 https://twitter.com/sesamecake/status/367430164591828993
online_cheker @online_checker 2013-08-14 22:18:26
入念に調べることなく、急いで事を進めると、悲惨な結果になる。熊谷千葉市長の一連のツイートがその証左。#武雄市図書館 #takeolibrary
Indigo Monkey @IndigoMon 2013-08-15 00:16:02
いままでの他のツイートなどを見ると熊谷千葉市長はツイッターだと熱くなる傾向があるように思われます。なので私自身(千葉市民)は当件についてはあまり悲観してません。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-08-15 08:13:18
inadak1の発言は単なるノイズなんで不要では?
天たくる @ten_tacle 2013-08-15 12:10:11
発想の転換の題材にに武雄市図書館を持ってくるのは良いよ。ただ、ネットからの情報見る限り、武雄市図書館レベルの蔵書量・綺麗さを持つ図書館なんて(千葉県含めて)首都圏に既にいくらでもあるわけで、今からあれを参考に新規図書館作ろうって話ならセンス無いとしか思えない。
クリフ @Crf 2013-08-15 14:39:17
タイトルや説明が恣意的であると感じる。 批判したい為のまとめって事なのかな?
OVERS @overs_system 2013-08-15 15:00:40
Crf ここでコメントをしていないで、ご自身で「恣意的ではない」まとめを作成されることを推奨します。
たけ爺 @take_ji 2013-08-15 20:50:07
「両方の方式があるのだからポイントつきのTカードを選んだのは自己責任」:「目先のポイント利益」に負けて自分のデータを差し出す人間を「自己責任だから」で切ってしまうようでは問題なのだけどね。貧困ビジネスも「払う貧困者が悪いのだ」っていっているのと根が同じ。「行政」としての視点が無い。
sesamechang @sesamecake 2013-08-15 23:31:26
みんな質問に答えてもらって裏山C。運営費についてボクの解釈で相違ないなら武雄市図書館は個人情報の取り扱い、公平性、資料の保存、保守能力、アクセシビリティーに異論が出ている何だかオシャレな商業施設をわざわざ多大な税金を使って運営しているというイメージなんですけどもそれでいいのかな
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2013-08-16 00:14:44
私の発言の拾い漏れありますね。なので流れがつながりません。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-08-16 14:30:10
自分に関わる部分だけを自分の備忘録としてまとめてみました。 http://matome.naver.jp/odai/2137662176139313101 参考までに(´ー`)
闇のおにくやさん @nomoreunk 2013-08-17 03:17:58
ちょっと長いけどきちんと最後まで読むと「千葉市長が徐々に現状を把握していく様」が良く分かる。が、それ故に最後まで読まずにタイトルと最初のほうだけ読むと、千葉市長が誤解されそうだなー、とも^^;
湊 祐樹 @osugi81 2013-08-17 11:53:57
恣意的なまとめだなあ。もう読むことはない。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-08-19 20:19:44
おかしな意見が結構あるな。 まとめが恣意的になるのは当然でしょ。 ロボットが自動的にやってるわけじゃないんだからさ(´ー`)
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-08-19 20:20:48
https://sites.google.com/site/takeoproblem/ 武雄市の問題に関してまとめているけど、私は恣意的なことを否定していないよ(´ー`)
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-08-19 20:21:42
だって、恣意的に問題がある部分を隠してインフォしている市長や支持者とのバランスを取らないとフェアじゃないでしょ?(´ー`)
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-08-19 20:23:20
情報が出揃ってその両方を見て、そこから判断されるのはフェアだと思う。 情報なんてのはそもそも恣意的なもんだよ。 そこからどう判断するかだけの話で、まとめ者に文句を言うのはおかしな話だよ(´ー`)
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2016-08-23 18:22:51
市長のサブカル擁護の直後にこれを読むことにしました。安易に喜べない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする