10周年のSPコンテンツ!

渡邊芳之先生ynabe39の「「あなたはヤクザだからお断りです」と言って殴られずにすむように「入れ墨の方お断り」という「方便」を考えたのは現場には優しいんだと思うよ。」

ちょっとヤンチャして入れ墨入れちゃってるような人が銭湯で断られても「入れ墨なんか入れるようなバカな奴らならしょうがない」と思う人が,断られたのが海外の少数民族の人だったりすると「差別だ」「文化を理解してない」とか言うというのが「正義によるダブルスタンダード」のしくみ。 by 渡邊芳之
コラム 渡邊芳之 正義 入れ墨 やくざ ynabe39 暴力団 刺青
12
渡邊芳之 @ynabe39

千の風になって。

北海道帯広市 · twilog.org/ynabe39

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

渡邊芳之 @ynabe39
義憤みたいなことが基本的にわからないのだと思う。あんた関係ないじゃんと思うだけ。
渡邊芳之 @ynabe39
「あなたはヤクザだからお断りです」と言って殴られずにすむように「入れ墨の方お断り」という「方便」を考えたのは現場には優しいんだと思うよ。
渡邊芳之 @ynabe39
それを「本来の目的を意識して適切に運用しろ」というのは現場に「ヤクザだからお断りと言って殴られろ」ということだったりもする。
渡邊芳之 @ynabe39
正しいけど殴られる仕事と正しくないけど殴られない仕事とどっちがいいか。
渡邊芳之 @ynabe39
「それが正しいか」という議論だったらそもそも「ヤクザはお断り」というのは正しいのか。
渡邊芳之 @ynabe39
「ヤクザだって誰にも迷惑かけないで風呂に入る人はたくさんいる」。
渡邊芳之 @ynabe39
「お前は常に正しくあれ,そして殴られろ」。
渡邊芳之 @ynabe39
なんか「ヤクザ排除基準でヤクザじゃない人が排除されること」には怒っても「ヤクザが排除されること」にはなんの疑問も感じないみたいなのにはちょっともにょる。
渡邊芳之 @ynabe39
宅急便使わせないのもひどい。 RT @TanTanKyuKyu: 銭湯はしょうがないけど銀行に口座作らせないのはあんまりだと今でも思っている
雑兵A @_zhy_a
@ynabe39 「茶髪禁止」と似てると思うのです。茶髪に善悪の要素がなくても、校則で茶髪を禁止すれば、それでも茶髪をする生徒は「悪」だとあぶり出せる。刺青を忌避する慣習を持っておけば、「悪人」があぶり出される。
こりさん @koli_san
@ynabe39 「ある日、刺青しているものが銭湯に入れなくなった。私は刺青をしていないので何も言わなかった。またある日、髪の色が金や茶色の者は銭湯に入れなくなった。私は染めていないので、やはり何も言わなかった。そしてある日…」
雑兵A @_zhy_a
@ynabe39 銀行員や宅配便のスタッフを脅迫や恫喝から守る利益と、銀行や宅配便のインフラ機能を利用する権利の衝突だと思うのです。同じ自治体のインフラサービスでも「水道供給の拒否」はNGでしょうが、「公営住宅の入居拒否」は広島が条例化しました。(その辺に線引きしたらしいです)
Dr. RawheaD@11月5日〜10日四国滞在 @RawheaD
俺が9歳くらいのころかな、当時は本当にモルモン教徒ばかりだったユタ州のブリガム・ヤング大学のゲーセンでゲームしてたら、ショートパンツ履いてたって理由で追い出されたのを思いだした。納得いかなかったなぁ
木下斉/Hitoshi Kinoshita @shoutengai
こっちの方が面白いw →「ありがとうと言う」「親の言うことを聞く」などは所得に差がみられなかった。 RT @tabbata: しつけ:「うそをつくな」で年収に50万円差 神戸大調査 http://t.co/P68IzEKYN6
渡邊芳之 @ynabe39
一応じゃなくて,国や自治体がそれを決めて,警察を通じて企業に強制しているんです。企業のほうもヤクザ追放しないと警察や行政に睨まれるという。 RT @ted_70: ま、一応暴排条例あるので。
大前剛志 @omaetake4
@ynabe39 関西の駐車場でよく見かける「外車お断り」は、包括的な範囲をものすごく広くして、その核心が何であるかをよりわからないようにしてありますね。
渡邊芳之 @ynabe39
もともと「入れ墨お断りと決めることで殴られずにヤクザを追放する」というシステム自体が「ヤクザでなくても入れ墨があれば断られる」ことで成立してるんだよね。「入れ墨しててもヤクザでなければOK」だったらヤクザだってそのルールに従わないでしょう。
渡邊芳之 @ynabe39
ちょっとヤンチャして入れ墨入れちゃってるような人が銭湯で断られても「入れ墨なんか入れるようなバカな奴らならしょうがない」と思う人が,断られたのが海外の少数民族の人だったりすると「差別だ」「文化を理解してない」とか言うというのが「正義によるダブルスタンダード」のしくみ。
渡邊芳之 @ynabe39
「男性お断り」「人間お断り」。
渡邊芳之 @ynabe39
入れ墨も入れてないし外見的にも体格的にもまったく威圧的でない人のほうが暴力団ではだいたい幹部クラスである。
bng @bang10
そう言われて、パっと頭に浮かんだのは宇都宮健児さんだったりw QT @ynabe39 入れ墨も入れてないし外見的にも体格的にもまったく威圧的でない人のほうが暴力団ではだいたい幹部クラスである。
渡邊芳之 @ynabe39
「暴力団の心を持っていることは外貌からはわからない」。
残りを読む(32)

コメント

空弁者 @scavenger0519 2015年5月29日
パンクロックやハードコアロックな人たちが刺青を入れる理由は、やくざな人たちが刺青を入れる理由と方向が同じ気がする。