限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

人を使うということは

政務に熱心な君主は理想が高いために官僚に厳しくなりがちという話とか、上司が一番働くという状況は部下にとって辛いという話とか、華々しい話がなくても名君の下で長く勤めあげた人は一流の人だという話とか。そして名将・名君の統率力すごい。
歴史 曹操 官僚 歴史雑談 中国史 組織 光武帝
8587view 7コメント
33
dara3 @daradara3594
光武帝って結構、諫臣を左遷してるね。
お菓子っ子 @sweets_street
光武帝は諌臣というか、官僚には全般的に容赦無い印象が。宰相、側近、地方官を満遍なくしばき上げてますし RT @daradara3594 光武帝って結構、諫臣を左遷してるね。
大高忠敬@宝塚記念3連複93450円的中 @ikari2921
@sweets_street @daradara3594 まんべんなくしばき倒してるのはすごいよなぁ、普通片寄るのに。 さておき名君の条件って恐怖政治を破綻させないって事の様な。
お菓子っ子 @sweets_street
それだけたくさん仕事して、部下のアラもよく見えたということなのでしょう RT @ikari2921 まんべんなくしばき倒してるのはすごいよなぁ、普通片寄るのに。 さておき名君の条件って恐怖政治を破綻させないって事の様な。
dara3 @daradara3594
@sweets_street 確かに全方位に厳しいですね(汗) 三公も不祥事ですぐクビにしてますし。
お菓子っ子 @sweets_street
クビならまだ良い方で処刑されてる官僚や自殺に追い込まれた官僚も少なくないですよね。光武帝の治世では比喩表現でなしに、本当に人の首が飛んでるわけです RT @daradara3594 確かに全方位に厳しいですね(汗) 三公も不祥事ですぐクビにしてますし。
dara3 @daradara3594
@sweets_street 息子の明帝はさらに過酷でしたし、章帝の代に緩めてなかったら、不満が爆発してたかもしれないですね。
お菓子っ子 @sweets_street
光武帝や明帝のように官僚をしばきあげるやり方は、皇帝自身が官僚の何倍も働かなきゃ成り立たないです。どう転んでも長続きしなかったと思いますよ RT @daradara3594 息子の明帝はさらに過酷でしたし、章帝の代に緩めてなかったら、不満が爆発してたかもしれないですね。
るーでる@柏葉 @rudel101
@sweets_street @daradara3594 そういった点(官僚に厳しい)では隋の文帝あたりと近いタイプなんですよね>光武帝
お菓子っ子 @sweets_street
政務に熱心な君主はどうしても官僚に厳しくなりがちですよね。理想が高くなっちゃうから RT @rudel101 @daradara3594 そういった点(官僚に厳しい)では隋の文帝あたりと近いタイプなんですよね>光武帝
大高忠敬@宝塚記念3連複93450円的中 @ikari2921
@sweets_street @rudel101 @daradara3594 理想が高いってよりなんか弱小野球部の優秀なキャプテンが「なんで俺の考えがわからないんだ!」ってのに近いよーな。
かめきち @supple_society
政務に熱心=目指すべき理想の社会像が明確=価値観が固定的=妥協ができない、ですからね RT @sweets_street: 政務に熱心な君主はどうしても官僚に厳しくなりがちですよね。理想が高くなっちゃうから RT @rudel101 @daradara3594 そういった点(官僚
お菓子っ子 @sweets_street
熱心だからこそ妥協できないって、僕らの周囲の仕事や趣味でも日常的にあることですよね RT @supple_society 政務に熱心=目指すべき理想の社会像が明確=価値観が固定的=妥協ができない、ですからね
大高忠敬@宝塚記念3連複93450円的中 @ikari2921
@sweets_street @supple_society でも「政務に熱心で妥協しない」君主ってインテリは絶対に理想にするよね、それに小説家がすごくもちあげるし。 ひとつ間違えりゃ虐殺しまくりなのに。
お菓子っ子 @sweets_street
仕事をしない人って間近にいるとイライラしますから。せめて娯楽の世界ではスカッとしたいじゃないですか RT @ikari2921 でも「政務に熱心で妥協しない」君主ってインテリは絶対に理想にするよね、それに小説家がすごくもちあげるし。 ひとつ間違えりゃ虐殺しまくりなのに。
大高忠敬@宝塚記念3連複93450円的中 @ikari2921
@sweets_street そういえば半沢直樹も「名君」っぽいキャラなんだよな。 あんなん奴まわりにいたらマジで引くけどな。
るーでる@柏葉 @rudel101
@sweets_street @daradara3594 清の雍正帝なんかはその典型ですね。官僚に求めるものが高いから、どうしても点が辛くなってしまうのでしょう。
お菓子っ子 @sweets_street
名君って家来にとってはさぞ仕えにくいだろうと思いますよ RT @rudel101 @daradara3594 清の雍正帝なんかはその典型ですね。官僚に求めるものが高いから、どうしても点が辛くなってしまうのでしょう。
大高忠敬@宝塚記念3連複93450円的中 @ikari2921
@sweets_street @rudel101 @daradara3594 へたすると一部のインテリ以外人間扱いしないのもいるからねぇ。
まとめ管理人 @1059kanri
@sweets_street @rudel101 @daradara3594 現代でも、一番仕事する人間が上司だと、息苦しいことこの上ありませんねw
大高忠敬@宝塚記念3連複93450円的中 @ikari2921
@sweets_street @1059kanri @rudel101 @daradara3594 トップが優秀すぎると下は腐るンですよ……。 「○○先生は優秀なのにお前らときたら」とか毎日言われ続ける毎日にたえられなくてみんなやめてくんですよ。
お菓子っ子 @sweets_street
「人を使う人間の一番大事な仕事は、自分で仕事をしないこと」と聞いたことがあるのですが、人を使った時に心の底から理解出来ましたよ RT @1059kanri @rudel101 @daradara3594 現代でも、一番仕事する人間が上司だと、息苦しいことこの上ありませんねw
まとめ管理人 @1059kanri
ああ、深い! RT @sweets_street: 「人を使う人間の一番大事な仕事は、自分で仕事をしないこと」と聞いたことがあるのですが、人を使った時に心の底から理解出来ましたよ
すだちくん👿 @sudachi_kun
@1059kanri @sweets_street 司馬懿が、孔明の仕事ぶりを聞いて、「そんな細々したことまでいちいち自ら処理してるのなら、ヤツの命も(過労で)長くあるまい」と言ったというのを思い出しました
まとめ管理人 @1059kanri
@sweets_street @rudel101 @daradara3594 そういえば加藤清正がなんでも自分でやってしまうので家臣が育たず、福島正則は何でも家臣に任せるので有能な家臣ばかりだった、という話を思い出しました。
残りを読む(62)

コメント

星五72体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年9月30日
戦国時代でいい上司っつーと、蒲生さんとか黒田官兵衛とかかなー。ラスボスこと豊臣秀吉も凄いけど。逆に駄目っぽいのは加藤か。あんまりにも優秀で自分でばっか処理して部下を育てなかったし
とげとげ @togetoge10 2013年10月1日
てっきり劉邦の話だと思い込んでました…。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の住民 @U_fort 2013年10月1日
劉邦は本当に人を使うのが上手すぎるし、見る目がありすぎる。逆にそれが晩年の粛清に繋がっていくんだけどね・・・
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2013年10月1日
この、「自分でやったほうが早い」ということにか関して、昔(2006年)読んだこの記事を思い出した。 →島国大和のド畜生 - 次世代くん:576 仕事の伝え方 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-412.html
neologcutter @neologcut_er 2013年10月1日
要するに人を使うって事は、人に使われることですよねー。
kawonasi @kawonasi4989 2013年10月1日
プレイヤーとして優秀な人が出世してディレクターの立場に立つと、「自分がやった方が早い」と感じがちですね。というか、ディレクターになる前に自分に匹敵するプレイヤーを育成してないと、ディレクターになったときに苦労するって話か。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年10月6日
加減が大事、熱心であっても全体や個人の量をちゃんと匙加減できてるならあんまり問題ない、かな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする