2013年10月2日

色覚検査中止関連

「小4での色覚検査、中止から10年 異常知らず進路選択、トラブルも」の報道を受け、なんだかな~と思うところ、ほとんどセルフまとめなので、偏りは否めません。 自分は、赤緑色弱で進学・就職の時には、色盲色弱不可と明文化されていなくても、実際には弾かれる時代でした。 日常生活には、ほとんど不自由ないレベルで仕事上どうしても困るということもありません。 日常生活で困るレベルの人のことは、ある程度想像できますが、やっぱり齟齬があると思います。 続きを読む
21
くっくり@六四天安門事件 @boyakuri

小4での色覚検査、中止から10年 異常知らず進路選択、トラブルも http://t.co/avF16r6yM9 「色覚検査をすることは差別」などの声が挙がり、検査中止になって10年。子供たちの進路・就職面で実害が出始めている。何でも差別、差別と言う悪しき風潮を変えねば。

2013-09-30 13:29:42

なんでも差別?

うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

体験無い人には、そうだろうけど 色弱・色盲と書いてある時点で、既に篩から落とされてるようなモンなのよ 実生活で苦労しない程度の色弱でもな・・・ 検査自体が厳しすぎるんだ、例え軽度でも異常にしてしまうわけだし、そういうのも知らずに偉そうに差別と語るな。 >RT

2013-09-30 13:51:13
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

検査自体無くしてしまうという対応が、思考停止なんだ・・・ 実際色覚異常は、20人に1人くらいの割合で存在する。程度は様々だから、それで苦労する人もいるし、あまり実感のない人もいる。 でも、異常と書いてある時点で、篩にかけるネタにはなる。 どうすればいいのか俺にも判らない。

2013-09-30 13:56:25
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

ただ色彩のコントラストは、ハッキリさせて欲しい。 極端に言えば、白黒で良いんだ。

2013-09-30 13:58:19
鮭おにぎりが好きななおすけ @nyaa_naosuke_su

色覚も受容体の感度に個人差があるから文字通り「自分の見ている世界と他人の見ている世界が違う」と考えるとちょっと面白い

2013-10-01 10:06:24
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

【社会】「色覚検査をすることは差別につながる」 10年前に批判受け中止された小4での色覚検査、異常知らず進路選択…トラブルも★2 http://t.co/spqOabRJGR スレがあった、既に2スレ目・・・複雑な気分。

2013-10-01 17:29:58
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(100人に1人じゃなく、20人に1人だっちうの・・・)

2013-10-01 17:44:41
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(モルダー「わからないな、僕は色弱なんだ・・」 とか普通の社会なら良いんだけどね。米国は8%、日本は4.5%か・・・)

2013-10-01 17:49:19
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(やっぱ、不利益被らないと、実感無いんだろうなぁ)

2013-10-01 17:53:54
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(大体なんで、差別につながるから「廃止」つうとんでもない結論に至るかね・・・)

2013-10-01 18:02:20
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(色覚異常ってこういうモンです、20人に1人くらいの確率でいて、程度は様々です。という、まともに公知する方向に行かなかったのは、謎)

2013-10-01 18:12:52
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(俺、色弱なんだけど・・・他にそういう人居ません?)

2013-10-01 18:28:48
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(つっても、まあ答えたりしないか・・・)

2013-10-01 18:31:51
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

そうね無くすのは変だわ、ただ検査の結果、異常と判断された人をどう扱うか、他の人をどう指導するかは、結構面倒な問題だろうね。 RT @sakurakaoru4346: そんな高い確率でいるんですか?だとしたら尚更学校の検査は必要ですよね?": (色覚異常ってこういうモンです、20人

2013-10-01 18:45:07
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(検索すれば、何人かヒットするけど、もっとかなり居るハズなんだけど、自分からは言わないかなぁ・・・重要な個人情報だろうし)

2013-10-01 18:52:02
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

(それにしても、なんも反応無しか・・・後でいろいろ書き加えて、まとめとくか・・・)

2013-10-02 08:19:34
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

【社会】「色覚検査をすることは差別につながる」 10年前に批判受け中止された小4での色覚検査、異常知らず進路選択…トラブルも★4 http://t.co/0opUGQy4DX 四スレ目、ネタなのか煽りなのか思考停止なのか・・・

2013-10-02 08:54:24
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

色覚検査で、「俺と違う物見えるのか・・コイツすげ~!」ってならないのは、世の中そういうモンだから マンガだったら、そうかも知れないけど、現実社会じゃせいぜい「変なヤツだな、よく見ろよ違うだろ!」とか言われる。

2013-10-02 09:48:03
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

正常な人が考える、色覚異常の人のためのなんちゃらってのは、だいたい有り難くも何ともない物が多い。

2013-10-02 09:51:09

色覚レンズ(光彩フィルターみたいな、メガネやコンタクトとか)なんか着けてると、もとある色彩さえも変えてしまうので、ハッキリ言うと視界が気持ち悪い。

うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

虐めの原因になるようなことを教えるなと言いながら、色覚検査はしろと・・・(こりゃ~ダブスタでしょ) 少なくとも、やるなら・・いややった方が良いんだけど、虐めの原因になるようなやり方をするなよと言いたい。

2013-10-02 10:04:45
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

度々、何度見ても変わらない変な模様の色覚表見て、普通の人は記憶にさえ残らないようだけど、色覚異常のレッテルを貼られた物からしてみれば、また不良品のレッテルを上から貼られるために・・・と思ったことが何度もある。 進学・就職さえも制限されていた・・・そんな時期だった。

2013-10-02 10:07:48
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030

あの頃、免許証受けに行ってさえも、例の表があって・・・一瞬言葉に詰まった。

2013-10-02 10:10:40
1 ・・ 6 次へ

コメント

神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年10月3日
『色盲』つーより『色覚偏差』でしかない訳でな。それこそ個々人の感覚器には『受容偏差』があって当然で。『偏差プラスマイナス◯◯までは、日常生活に支障はない』みたいな『相対数値評価』で世間に認知させる様に動きゃあ良かったと思う。正直。この『臭い物に蓋』方式じゃ何も解決しない。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月4日
参考として、ためになるサイトがあったので追加
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月5日
この手の問題って、まともに動く著名人っていないよなぁ・・・
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
色覚異常ではない人の、色覚異常に対する感覚は、いわゆる「放射脳」な連中の東日本地域やその産物への放射性物質汚染への恐怖、と似ている。
4
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
感覚云々に関しては、現代これほどまでにPCが普及しているけど、モニタによって色の見え方が違うという現実をスルーしておいて、微妙な個人の感覚の違いを論われるのは不可解。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
色覚異常に限らず、身体条件を理由に就職・進学・資格取得を拒むには、定量的かつ正当な根拠の説明義務が拒む側に発生するのは当然。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
日本眼科学会:目の病気 先天色覚異常 http://ow.ly/px7u9 産経の例の記事を読む人で、色覚異常の内容を理解している人はどのくらいいるのだろう。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
http://ow.ly/px7u9 教材云々とか、就業制限しているかもしれない先の募集要項云々とか書いてるけど、教材云々に関しては、学会がガイドラインを示すべきだし、就業制限についても、程度による定量化の支援は学会の仕事と思う。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
就職、進学の制限に関しては、必要性からみて極端に精密な基準で排除する、という思考停止と手抜きをしていたから、具体的な問題点を提示できないのだろう、と思う。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
別の話として、極端に厳格な基準での排除を支持する人が、「労働力不足」を主張するのなら、その発言は、自らの採用・育成能力の欠如をあらわにしているだけ、という事も判る。
0
h.toku @htokusa 2013年10月6日
昔々の超人気刑事物番組:殺人犯が色覚障害の被害者になりすまし資産乗っ取りを企てるが、「見えない」はずの色(本当は「区別できない」が正しいのだろう)を、身バレするお話があった覚えがある。こういうのも妙な偏見を広める原因になっていたのでは...
0
h.toku @htokusa 2013年10月6日
ちなみにその時代は、色覚障害があると認められると、医師が「あんた、化学系や医師薬科系へは進学できないわよ」と、簡単に宣告する時代。
0
h.toku @htokusa 2013年10月6日
理系進学を諦めざるを得なくなり目標を失った同級生は、一時期相当に落ち込んでいた。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月6日
Dairanju 推測するところだけど、学会の中の力のあるポジションには"正常"な人しか居ないんでしょう。排除されてきてたんだから、当然と言えば当然なんだけど
1
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月6日
Dairanju 確かに調整や個体差で、全てが同じ色にはなっていないね。石原式の画像データを調整して、正常な人に見てもらったんだけど、どうも再現できないみたい。
1
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月6日
htokusa 身体的には異常もなく、知能程度も普通だから、普通に努力する。ところが「それ」と判ったとたん、開いている進路はココだけと制限される時代だったからね。そりゃ~落ち込むよ。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
uni_2030 あと、制限を加えている業界のトップ層も同様かと。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
参考リンク1 モニタの見た目とプリントの色を合わせる方法![写真カラーマネジメント] | studio9 http://ow.ly/pxdcG
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
参考リンク2 miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント http://ow.ly/pxdem
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年10月6日
PCのモニタに関して、モニタ間の差異があったり、色の見え方を合わせるには調整を要する事も理解せず、色覚の差異をことさらに問題視する、というのは不合理としか。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年10月6日
加齢によっても視覚の変化あるし、白内障、緑内障、等、目の病気(これなんか、視覚チェックしていないと気が付かない)もある。 先天性なものだけではないので、単純に考えるのはね。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年10月6日
ネットの知り合いでも、話していくと、普通に生活しているけど、そういう先天性のハンディがあります、という話が出てきたことがあったので、総ての視覚の状態が、連続的に存在しているんだなあ、としか。
0
nagashima m. @_nagashimam 2013年10月7日
たとえば視力に対するものと同程度に社会が受けとめてくれたら、だいぶ雰囲気は違うと思うんだけどな。就職の採用時の色覚検査の廃止のニュースは凄く嬉しかったのを覚えている
1
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月8日
「色覚検査廃止から私たちは何を学ぶのか」のページを読んで、簡単な感想を追加
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
高校時代に学校から指摘されて、眼科で初めて判明。車の免許は取れる「第一色覚」だった。(でも、2種免許は取れないらしい…)「目のいい人(健常者)と結婚しないと、生まれてくるお子さんが50%の確立で同じ障碍になるよ」と言われた事があった。その後も散々、同級生達から色の事で言われたっけ…(続く)
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
その後結婚して、子供が生まれ今彼は中学生。学校で色覚検査をしてくれないので、先日子供が眼科で検査をしたが「異常なし」という結果。でも眼科医は「お母さんが色覚障碍だと、お子さん(男子)は100%で出るんだけどなぁ…」と不思議がっていた。(続く)
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
自分の身内(親から上)の中に「色覚障碍者」がいた場合、優性遺伝と言って確実に「色覚異常」の遺伝子は引き継がれてしまう…私がそうだった。父親から「伯父さんが色盲で、知的障碍者だ」と聞かされたのが、私の検査の後だった…その後両親は喧嘩してたっけ。(続く)
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
だから自分が結婚するときも、相手の親御さんに全部説明をして「万が一子供に障碍があったら私の責任です」と先に謝った覚えがある。でも、相手の両親は「元気な孫が出来れば、それでいい」と言ってくれたのが救いだった。そんな孫は今「色覚障碍遺伝子の保因者」として生きている。(続く)
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
学校では色覚障碍の検査をしてくれない。中学に入ったら、きちんと検査をしてあげないといけないと思い、眼科へ連れて行って検査した。実は学校での色覚検査は「石原式検査表」だけしか使わないと思う。眼科だと「D-15テスト」と言う検査もしてくれるので、眼科でやってもらった方がいいかも。ただ、費用がかかりますが…
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月14日
Setuna_S_13 "散々、同級生達から色の事で言われた" これが、ガッカリしてるところに追い討ちをかけるようで辛いです。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月14日
Setuna_S_13 「石原式検査表」には、見る距離・明るさ・時間まで指定してますが、条件が崩れると結果が違うこともあるんじゃないかと思います。「D-15」の方が、たぶん良いんですけど、それでも色覚異常になった人も困らないような色遣いを・・・と思います。
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
uni_2030 美術の時間に塗っている色が違うだけで大騒ぎ… 「何でその色?」とか言われるんですよ。私には塗った色で見えるから見えたままの色を書いたものの、健常者とは大きく違ったらしく… 先生はモード学園出身の方だったので「個性的な絵」として認められましたが、他の先生なら怒られてたかも…
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
uni_2030 今では、絵の具などを買うときは、型番をメモして出かけたり、子供が一緒の場合は子供に足りない色を持ってきて」と頼んでいます。私にとっては子供は「色の先生」なんです。
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
一番困るのは、地下鉄の線路表…あれほど色が多様化されているものは苦労する事が多々あります。 間違えて別の電車に乗った事もあって… 今は地下鉄の駅員さんに確認してから乗ってます。
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2013年10月14日
http://togetter.com/li/462107 こちらも参考になるかなぁ… 私自身が色覚障碍で困っている事をレポートしたサイトのまとめです。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年10月14日
Setuna_S_13 どうやら、親の持つ遺伝子は受け継がれるんですけど、色覚異常の程度は受け継がれないみたいなんですよ。だから親が強度でも、子はそれ程ではないってことがあるみたいです。
0
イグナオスケチオ・デ・ロヨラ @nyaa_naosuke_su 2013年11月12日
なんか切り貼りで別の文脈上に置かれてとても不満なんですが。 全然理解していないのはその通りですが、面白いですむなんて思ってませんし色盲を嘲笑っているわけでもありません。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年11月13日
nyaa_naosuke_su あ~こりゃすいません。ログ追ってみたら、だいたい判りました。 それじゃ、ちょっと想像してみてください、おおまかに言って色覚異常の男性は20人に1人です・・・と言うことは、同じ確率で女性の保因者も居ます。あなたが男性で正常色覚でも、結婚し子供を持った場合、結構高い割合で色覚異常を目にすることになります。もう少し関心持って欲しいなぁ
0
イグナオスケチオ・デ・ロヨラ @nyaa_naosuke_su 2013年11月13日
いや全然わかってもらえてないみたいで残念です。 この件について私が言及したのは下のツイートなのでどうしても使いたいならそちらを切り取りなしでお願いします。 https://twitter.com/nyaa_naosuke_su/status/384808972818976768 https://twitter.com/nyaa_naosuke_su/status/384809426445549570
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年11月13日
nyaa_naosuke_su 全く論点が噛み合ってないと思いますが? あなたが「全線理解していない」と言うから、ちょっと想像してみてと、「面白いですむなんて思ってませんし色盲を嘲笑っているわけでもありません。」と言うから、そこは判った。
0
イグナオスケチオ・デ・ロヨラ @nyaa_naosuke_su 2013年11月13日
わかってもらえてないなあと感じたのは付け足された部分ですよ。あなたが思ってる以上に関心を持っているという意味です。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年11月13日
nyaa_naosuke_su 「あなたが思ってる以上に」というのは、どうやって知り得たわけですか? 自分は、あなたのログを追って見て、最後に「面白い」という発言がありますよね。これを見ると、完全に蚊帳の外から見ているように感じます、故にもっと身近な問題で自分の家族にさえも関係するという事を言ったまでです。
0
イグナオスケチオ・デ・ロヨラ @nyaa_naosuke_su 2013年11月13日
「蚊帳の外から見ているように」感じたならそれは私の至らないところです。ごめんなさい。 前のツイートを全く無視しているのでこの文脈で載せるのは「必要以上に」私に関心がないと思わせるようなまとめになっているという点を指摘したかったのにそこをわかってもらっていないのかと思い込んでいました。
0
イグナオスケチオ・デ・ロヨラ @nyaa_naosuke_su 2013年11月13日
色覚とくらべていいかどうかはわかりませんが、20人に一人という数字は私にとって決して他人ごとではないんです。まるで自分のことだと思うくらいに。 必要以上に突かれたり、ネタとして笑われるのってすごい傷つきますよね。 https://twitter.com/iina_kobe/status/81274874173194240
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年11月13日
なるほど判りました・・・で、そのツイートは「ネタとして笑われるのってすごい傷つきますよね(アンタもそういうことやってるから、他人のことは言えないよ)」という意味で上げたわけですね、良く判ります。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2013年11月13日
大変参考になるやり取りでしたので、https://twitter.com/nyaa_naosuke_su/status/400226285529468928これも含め、貴方様のコメントをまとめに使わせていただきますが、それでよろしいでしょうか?
0
イグナオスケチオ・デ・ロヨラ @nyaa_naosuke_su 2013年11月13日
はい。私、結構びびりなので、できるだけおてやわらかにおねがいします。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年1月27日
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO65908240W4A120C1CR8000/ 日経が1/27朝刊で、まとめ冒頭の産経記事と同じ趣旨の記事を出している。偏見を拡散する以外、何等意義を見出しえないクソ記事、と言っておく。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2014年1月28日
Dairanju これは(会員じゃないから全ては読めないんだけど)、何一つ踏み込まない上っ面の薄っぺらい記事ですね。
0
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2014年11月28日
最近紅葉に関して気がついたことを最後に追加
0
A-16 @930A16 2015年11月5日
2年前のまとめに今更ですが、色覚異常がなくても赤や青、茶色のチョークは見にくいですよ。多分明度が白や黄に比べて低いから?かな
0
もふ大臣 @kodzura 2017年9月19日
色盲も考慮できないなら、「誰でも何時でも発症する可能性がある致死の病気」アレルギーや他の病で、子供は帰らぬ人に。 生涯を通して不変であるなど、問題の中でも考慮が特に簡単な方だし。 溝を越えられないのに千里は飛べないでしょう。
0