10周年のSPコンテンツ!

文化人類学ってこんなもんじゃないだろ!

文化人類学の専門家と会話していただきました。まあ、こちらが勝手に答えたら答え返していただけたということです。学者名乗るなら「わびさび」という価値観でいびつな物を美となる過程くらいご教授願いたかったです。
価値観 文化人類学 わび・さび
0
グタアリ @Lenny_gtr
田中角栄やハマコーの人気。 RT @Ichy_Numa 多くの日本人が受け入れる、汚く醜い正しさの例を挙げてくださいw。 RT @gelehrte: 「清く正しく美しく」あろうという考え方であって、文化的にもその3語に関連性は無いと思うのですが?
グタアリ @Lenny_gtr
戦国時代から今日まで、茶器では色形を整えやすい磁器よりもいびつな陶器が珍重された。 RT @Ichy_Numa 多くの日本人が受け入れる、汚く醜い正しさの例を挙げてくださいw。 RT @gelehrte: 「清く正しく美しく」あろうという考え方であって、文化的にもその3語…
沼崎一郎 @Ichy_Numa
いびつな茶器は、わびさび文化だから。それが清く正しく美しいのですよ。
グタアリ @Lenny_gtr
ブルーハーツ、リンダリンダへの共感。 RT @Ichy_Numa 多くの日本人が受け入れる、汚く醜い正しさの例を挙げてくださいw。 RT @gelehrte: 「清く正しく美しく」あろうという考え方であって、文化的にもその3語に関連性は無いと思うのですが?
沼崎一郎 @Ichy_Numa
多数派に受けてると言えるか? RT @Lenny_gtr ブルーハーツ、リンダリンダへの共感。
有希。 @yukilundeberg
先生、少なくとも80年代前半生まれまでには受けてます。 RT @Ichy_Numa: 多数派に受けてると言えるか? RT @Lenny_gtr ブルーハーツ、リンダリンダへの共感。
グタアリ @Lenny_gtr
蓮の花への価値観。泥の中に生まれ美しい花を咲かせる。 RT @Ichy_Numa 多くの日本人が受け入れる、汚く醜い正しさの例を挙げてくださいw。 RT @gelehrte: 「清く正しく美しく」あろうという考え方であって、文化的にもその3語に関連性は無いと思うのですが?
沼崎一郎 @Ichy_Numa
@Lenny_gtr 汚くない泥ねwww。ヘドロじゃないでしょ。蓮は仏様に通じるし。
グタアリ @Lenny_gtr
@Ichy_Numa 古来、泥はきたないものの例え。リンダリンダは世代的には大多数が共感。角栄、ハマコー信者には「正しい」。
グタアリ @Lenny_gtr
@Ichy_Numa 追伸。茶道における陶器の「美」について、お答えが無いようですね。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする