2014年1月17日

“ドラマ「明日、ママがいない」第1話へ児童養護施設関係者からのツッコミ”の続き

ドラマ「明日、ママがいない」第1話へ児童養護施設関係者からのツッコミ http://togetter.com/li/616921 の人たちのつぶやきの続き
39
いま~じゅ太郎、 @image_taro

@nonkisaburo あれだけ酷い設定なら、「施設で暮らしてるんだ、かわいそうだね」とか「お前、親に捨てられて施設にいるんだろ?」とか、大人よりも子どもが施設入所児向けて言うことが想像できる。実際あること。そういう風に見られたり言われることを何より嫌がります。

2014-01-16 08:47:52
いま~じゅ太郎、 @image_taro

施設の子供達に対して同情は無用。過酷な入所経緯にもかかわらず、職員と共に笑ったり泣いたりしながら、今日も頑張って生活しています。ドラマはドラマとして楽しみ、現実の施設と子供達のことは色眼鏡で見ることのないようお願いしたいです。

2014-01-16 09:11:34
いま~じゅ太郎、 @image_taro

ツイッター上の呟きを読んだだけで、人のことを偽善者呼ばわりできるって凄いなぁ。呟き読んだだけで、その人の人格まで見透かせると思ってるんだろう、きっと。

2014-01-16 17:43:53
いま~じゅ太郎、 @image_taro

昨夜、児童養護施設の職員に向けてメッセージを発しましたが、某ドラマを観た施設経験者や現在入所している子供達にも、もし施設の現状を発信することが可能ならして欲しいと思います。否定的なものも肯定的なものも...発信できるだけ発信し合い、大いに議論をし考え合えばいいのだと思います。

2014-01-16 19:24:33
いま~じゅ太郎、 @image_taro

何を描きたいかは分かったが...それってあんな現実離れした舞台設定じゃないと描けないことなのか??そうは思わない。 ドラマ抗議 日テレがコメント - Y!ニュース http://t.co/CHvIfRIM2E

2014-01-16 23:09:13
いま~じゅ太郎、 @image_taro

@ARAMAKI_HAYAO ニュースになるのって何か良からぬことが起こった時ぐらいでしょう。ニュースってそういうものですよね。だからニュースが施設の置かれた現状の概要を伝えるということは殆んど無いです。施設内虐待が起こったとか、そういうことしか報道されないでしょ。

2014-01-16 23:59:42
いま~じゅ太郎、 @image_taro

@ARAMAKI_HAYAO 施設が割と閉鎖的だったりすることもあるので、それが世間になかなか知ってもらえない一因でもあります。しかし、この国は施設の最低基準の改正に30年も放置する国です。現場がずっと声を挙げていても届かない。

2014-01-17 00:00:04
いま~じゅ太郎、 @image_taro

@Sugano_Akihiko いいえ、嘘では無いですよ。これは有名な事件で、大変極端なケースです。ここまで酷くなくても、施設内虐待の事件はちらほら報道されています。学校等々でちらほら不祥事が持ち上がるのと同様です。

2014-01-17 00:34:22
いま~じゅ太郎、 @image_taro

@Sugano_Akihiko 施設の暴力問題について詳しく知りたければ、田嶌誠一『児童福祉施設における暴力問題の理解と対応』という本が出ているのでお読み下さい。高価でかなり分厚い本で恐縮ですけど。

2014-01-17 00:34:38
スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! @Sugano_Akihiko

@image_taro じゃ、歪んだ施設も(可能性は)あるんですね。何を憤っているのですか?

2014-01-17 00:37:24
いま~じゅ太郎、 @image_taro

@Sugano_Akihiko ドラマに描かれている内容を相対化して見てもらえるほど、児童養護施設の標準的な姿についての理解が大衆に浸透していないので、あれが標準的な有様だと受け取られるリスクはかなり大きいと危惧しています。無理解は普段からヒシヒシと感じていることなので尚更です。

2014-01-17 00:52:51
スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! @Sugano_Akihiko

@image_taro 隠蔽すればなかったことにできるとお考えかと思いました。

2014-01-17 00:55:31
いま~じゅ太郎、 @image_taro

@Sugano_Akihiko どこを読んでそう思われたのか全く分かりません。

2014-01-17 01:12:36
スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! @Sugano_Akihiko

@image_taro いや、単に"歪んだ(ように見える)"施設を描いたものを"歪めて"描いていると宣っていたので。 それなら、例えば、犯罪を描くドラマもタブーですか?

2014-01-17 01:20:56
ジョニー.D @Kmdknj

@image_taro 同感です。現場にいる職員として見るに耐えないお下劣な番組です。普段から地域の交流に当たり四苦八苦しているものからすれば、ただの面白半分‥学校で良くあるいじめと同じ考え方。現場責任者からすれば呆れてものが言えない。

2014-01-17 01:31:07
スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! @Sugano_Akihiko

@chie1000k 多分、慈恵病院も面子を保たないとならないからかも。勿論、ドラマには誇張もあろうけど。 実際、虐待事件もあるのに、それを描くなというのも如何かと思うなり。

2014-01-17 01:36:38
いま~じゅ太郎、 @image_taro

@Sugano_Akihiko 犯罪ドラマと同列で論じようとすること自体に無理があると思いますよ。もし仮に施設内虐待を描くにしても、あんな風にはならないです。それ以前の誤りだらけ。ひとつひとつ挙げると大変なのでしませんが。 すみませんが、今夜はこれで離脱します。

2014-01-17 01:42:58
スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! @Sugano_Akihiko

@image_taro お疲れ様。 刑事ドラマも、医療ドラマも正しく警察を描いてないでしょ。施設を天国のように描けと? ドラマを見て、あれに嫌悪感を覚えればいい。自分が嫌悪したことを誰かに対してするかしないかの問題で、嫌悪する事実(真実とは限らず)を見せることに問題があるかな。

2014-01-17 01:51:43
スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! @Sugano_Akihiko

@image_taro 歪んだ施設がないとはあなたも思わないですよね?

2014-01-17 01:52:44
スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! @Sugano_Akihiko

@_Heine_ken_ @kamoshidaX 「事実と違う!」って言う人たちは、きっと真摯に向き合っているのだと思うけど、劣悪な施設がないとは思わない。数は少なくとも事件になったりしているし。 彼らも、三上博史扮する施設長が逮捕、子供たちが離散すれば満足かな?

2014-01-17 02:31:30
スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! @Sugano_Akihiko

@Kmdknj @yusaku_kudo25 施設でのイジメや虐待の事実はあるよね。施設は天国じゃない。"なかったこと"にしたい気持ちも分かるし、ほとんどの施設では真摯に向き合っていると思う。暗部がないなんて誰も思わない。勿論、そんな暗部がなければいいとも誰もが思っていると思う。

2014-01-17 04:44:16

真澄鏡 @mathmirrooor

とりあえず全部見てから、守秘義務に反しない程度にリアルの施設の生活話します。

2014-01-16 16:09:09
真澄鏡 @mathmirrooor

@ver_maLlion 養護学校と養護施設をごっちゃに捉えてる人、結構いますよ。てか、知り合った人に職種話した時にそう間違わない人がいないくらいみーんな間違えます。世間一般の認識はそのくらいだからこそ、ドラマではしっかりリアルを描いて欲しかったです…

2014-01-16 16:45:08
残りを読む(15)

コメント

うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2014年1月17日
これは紛れもなく、差別を生み出す構造や発端のステレオタイプだなあ。こう書くと、表現規制だ言葉狩りだという意見も出るだろうけど、問題はそういう機械的なことではなく、この作品を世に出すことがどんな影響を及ぼすか想像できないこと、想像できたとしても話題性や視聴率を優先したことだと思う。
25
塩梅 @tubu_anbai 2014年1月17日
歪んだ施設は実在する、それを防止するため…ってそれは無理な理屈だと思う。どう見てもいろんな事件や人々に取材したうえで「あえてこうした」んじゃなくて、子役萌えシチュが欲しいだけ程度で適当にやってみた感が拭えないんだよ。
15
塩梅 @tubu_anbai 2014年1月17日
あと慈恵病院についてまとめ人さん仰ってたけど、そういう反応も覚悟されてたと思う。だけどちょっと違う。カト系の産科は母子の命に関わる事態でもない限り堕胎に関われないんだよ。だから命を助ける方向に動く。その子たちが生まれて来なきゃ良かった大人だって沢山いただろうけどさ
6
えぼり @eboli_ef 2014年1月17日
劣悪な施設もあるはずだ!そういう「問題点」をリアルなものとして見せろ!もちろんそんなことがあってほしくはないと思っているが、という人がほんっとに下劣なドラマの上得意様なんだろうねえ...
14
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2014年1月17日
ひこにゃんアイコンの人、そんなに現実を見たければご自分の自治体んとこにある養護施設のお手伝いとかに行けばいいんじゃないのー サマースクールとか、いろいろお手伝いするチャンスはあるんですよー。ドラマなんてどうせフィクションですしー
27
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2014年1月17日
児童養護施設はちょっと家庭事情が複雑だからあんまり外部のお手伝いって頼まないかもですが。
6
DIE @DaiNagao 2014年1月17日
番組途中で中座したりしてたので全てを見たワケではないけれど、見ながら「コレはフィクション程度に受け取らずファンタジーとして受け取るべきだな」と思うくらいの危うさはあった。河原で子供たちが号泣するシーンで息子が泣くくらい、ウチの子供たちには見入ってたけど。
7
ゴイスー @goisup 2014年1月17日
ぶっ飛び方が半端だからダメなんじゃないかな。
5
DIE @DaiNagao 2014年1月17日
刑事モノや医療モノでも、多かれ少なかれ現場で携わる人からは「有り得ねぇよw」ってな描写はあると思うんだけど、世に出る数が多い分、どの番組でも描かれる共通項はある程度事実に則してると捉えて、その他の食い違う部分をフィクション(とか実際にあった話だとしても個別の事例)と捉えられやすい土壌はあると思う。この番組の場合、比較対象が少なすぎて児童養護施設はこういう所と言う偏見を生みやすい土壌であるのは確かだと感じる。
15
gothgamer @gothgamer1 2014年1月17日
現実はもっと酷い施設だってある。 騒ぐのは薮蛇だと思いますけどね。
0
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2014年1月17日
フィクションなんだからこんなのに騙される奴なんてバカ と言う人VS 現実はもっとひどい施設だってある と言う人のほこたてが見てみたい! というゲスです。
12
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2014年1月17日
話題になっちゃったせいで見る人が増えたってのが一番頭が痛い
5
❄️ゆき✈︎ @yukiyuki2525 2014年1月17日
警察モノもフィクションだが、たとえ、偏見でみられたとしても、弊害が少ない。中にいるひとが、粛々と仕事すればいいだけ。しかし、施設は違う。知られていないし、偏見されている中で、知らないのにさらなる偏見が、暮しにくくさせる。
18
uncle maki @pe_gyoF 2014年1月17日
施設勤務の友達が怒ってたけど、施設の描写や子供のキャラ設定が的外れ、だけでなく、重要なのは非力な子供の努力ではなく 子供を支える社会や大人が確立すべきポジティブな価値観なのに、メッセージが間違っている、という意見だった。
16
gothgamer @gothgamer1 2014年1月17日
pe_gyoFそのお友達があらゆる施設の現状を把握しているわけでもないでしょうし、キャラの設定やドラマのメッセージについてはお好みに合わなかったというだけの話だと思います。
1
Y​S​R​ @YSRKEN 2014年1月17日
「いやフィクションですし」と言いたいところだが、「絶対数の少なさ(警察・医療系は数多あるが施設系は少ない)から誤解を受けやすい」というのも一理あるかもね。なんだかんだで(施設側・子供側どちらも)個人差激しい分野だし……
8
渡辺まもる @mamodlian 2014年1月17日
ドラマは観ないけど、学校と同じで職員→子供なんかより子供→子供のいじめの方が多いみたいだし、それを認めたくないのも学校と同じだよね。http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/index.html
2
HTCH2 @HTCH2 2014年1月17日
名前だけで検知できた。すごいね
0
goya4 @goya4 2014年1月17日
「批判するにはまず視聴して!話はそれから」が番組制作者の本心なら、まずまずの成功だろうな(視聴率至上主義の立場から導きだした結果)
4
Hornet @one_hornet 2014年1月17日
NHKの1時間ドキュメント番組ならともかく、ドラマの設定に必要以上にリアルを求めすぎるのもなんだかな、と。脚本上必要だからのキャラ設定もあるだろうし。
0
かうわん @cowonetigers 2014年1月18日
ま、野島伸司だから仕方ないよね。倫理なんか関係なく炎上させ問題化させれば大勝利だもんさ。俺もおかげさまで次の回は見てみようと思う気になった。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年1月18日
父親の違う双子のそれぞれの父親を知っているのは母親だけって酷い筋立てのゲームが在りましてね。けれど良く売れたのでコンシューマ移植版の販促にアニメが制作されましたが。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年1月18日
とかく日本のフィクションてのはそう言うものなんでしょう?以前原子力事故を題材にした漫画を批判したら「芸術が現実に即していなくても問題ないし関係ない」的エアリプを貰いましたよ。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年1月18日
あと、上のゲームと同じ脚本家が書いたゲーム(とそれのアニメ)は助産師による出産は高い率で母親が死ぬと一般に理解されるって助産師の協会的な所は販売中止を求めるといいです。
0
超icbm @ssicbm 2014年1月18日
日本のフィクションって基本的にお涙頂戴だからな。 ドキュメンタリーですらそうだという、本当に吐き気がする。
1
アマノイワト @amanoiwato 2014年1月18日
pe_gyoF そもそも、9歳の子供があれだけ老成して、既に成人でも簡単には持てないような達観と諦念を抱え、自分ばかりか他の子供たちの苦悩まであれほど理解して受け止めなくてはならないような状況そのものに疑問を持たなきゃいけないんですよね。脳天気に「なんて逞しい子供たちなんだ!」って脳天気に感心してる場合じゃ無い。
3
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2014年1月19日
誰かがいみじくも語っていましたが、現場の苦労に関わっている訳でもなく、そこと無縁な環境に居て、まるで高見の見物よろしく語っちゃう「姿勢」が問題視されている、と思う。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2014年1月19日
心理カウンセリングとかすると、痛感しますけど、現実に対面している人のケアって物凄く大変なのよ。(そういう事知らないと、上記の姿勢、安易にとっちゃう人、出現するんだけど。)
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2014年1月19日
「実際に現場で関わっているから、出てくる意見である」ってのを、もう少し考えた方が良いよ。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2014年1月19日
対話すべきは、無関係な第三者とではないね。そこの現場の人たちですよ。
3
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年1月21日
そうだ、件の双子の親が云々のゲームによるとナルコレプシーは患者の心の弱さが引き起こすそうなので患者団体は厳重抗議とゲームとアニメの販売中止の請求をするがいいです。
0
メケメケ王子3世 @MekemekeIII 2014年1月23日
「どうせフィクションだからいい。文句言うのは表現の自由の侵害だ!」と言う人に限って「抗議やクレームは言いがかりだからほっとけ。偏見が嫌なら自分で解決しろ。」とか言うのね。なんでテレビドラマの表現の不首尾を現場の関係者が尻拭いせねばならんのかと。
1
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年1月24日
あれだ、医療や警察のドラマと施設やらなんやらのドラマで何故施設のドラマは適当にやってほしくないか、ってあれだ、警察や医療のドラマで得た間違った知識を以って警察や医者に石を投げる人は(あまり)いないが、施設やなんやのドラマを見て間違った知識を得た人って、医師を投げるんだよね。
1
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年1月24日
あと、やっぱり施設とかって現実にあまり関わりがなく、内情調査もしにくい(関係者がいても気軽に質問しにくい)。 よって、ドラマとかの情報が数少ない情報源になってしまう。すると、ドラマとかで得た情報はその人の中で「限りなく真に近い情報」になってしまう。 この問題性は理解できるよね? いわゆるさ、風評被害だよ
1