VOCALOID曲のPを気にするのはコアなのか?

自分なんかは割と早い段階から作り手のPに目を向けるようになっていたので忘れがちになっていましたが、一般のライトなリスナーにとっては、確かに『ボカロ曲をミクの歌ではなく○○Pの曲というのは、「世界に一つだけの花」をマッキーの曲と言うくらいの違和感がある』のかも。 これを見ていて、毎週6~7万の再生のある「週刊VOCALOIDランキング」(ぼからん)を観てる時点でコアというのは、さすがにどうかという感覚の方も多いかとは思いますが、ニコニコ動画を見てない方や、そもそもVOCALOIDのことをほとんど知らない層から見れば、十分にコアに映るかもしれないでしょうし、程度の問題なのかなぁと。 あまりにも拡散しすぎた上に長くなったのでこれ以上追うのはギブアップしました。誰でも編集可にしてありますので、編集・追加・削除はご自由に。
VOCALOID ボカロP
90
@sodimuwa
友「ボカロの○○って曲いいよね」俺「知らない。誰の曲?」友「レン」俺「じゃなくてP誰?」ここでドン引きされた
がくふぁ @gurafa
ちょっと意味が分からないRT @sodimuwa: 友「ボカロの○○って曲いいよね」俺「知らない。誰の曲?」友「レン」俺「じゃなくてP誰?」ここでドン引きされた
あなや @a_na_ya
え、なんで引かれた? RT @gurafa: ちょっと意味が分からないRT @sodimuwa: 友「ボカロの○○って曲いいよね」俺「知らない。誰の曲?」友「レン」俺「じゃなくてP誰?」ここでドン引きされた
@sodimuwa
. @a_na_ya @zakiot @gurafa ボカロにそこまで深く足を突っ込んでない人の反応です まる
@lio_ALLovers
わからなくはない。 RT @a_na_ya: え、なんで引かれた? RT @gurafa: ちょっと意味が分からないRT @sodimuwa: 友「ボカロの○○って曲いいよね」俺「知らない。誰の曲?」友「レン」俺「じゃなくてP誰?」ここでドン引きされた
あさぎ @asagi_4793
Pとか言い出すのが既にコアなのか…
あなや @a_na_ya
@lio_ALLovers そうか…私はPごと気になっちゃうな…
あなや @a_na_ya
Pごと気になるのは、ボカロ知識浅い人にとってはあまり宜しくないのかな
@sodimuwa
みたいです RT @a_na_ya: Pごと気になるのは、ボカロ知識浅い人にとってはあまり宜しくないのかな
@sodimuwa
だから「○○Pの曲が~」みたいな会話は基本通じない
あなや @a_na_ya
@asagi_4793 でも、Pは知ってて曲だけしらないってこともあるかもだし、気になっちゃいますよね…
ら-ゆ @raa_yu
最初のころに知った曲はPさん覚えてなくて改めて巡ったときこのPさんだったんだ ってことがよくあった
@sendows
私の周りはボカロっていうと「あ、メルトって奴でしょ!」っていうほぼ知らない人か、逆に詳しすぎる人しかいないからねえ。ってかまず友達が少ない(´;∀;)
@sodimuwa
ありすぎて困る RT @raa_yu: 最初のころに知った曲はPさん覚えてなくて改めて巡ったときこのPさんだったんだ ってことがよくあった
あさぎ @asagi_4793
@a_na_ya でもハマりたての頃思い返すとあんまりPとか気にしてなかった気がするので、そういうものなのかもですね…
あなや @a_na_ya
@asagi_4793 確かに、作者さんよりも「ボカロ」自体に興味もってました……なるほどなぁ
こと @ichigenkin
@a_na_ya 誰が作ったか尋ねるのは○だけど、Pって言い方がまずかったのかなぁ Pって言い方はニコニコでしか通用しないし
あなや @a_na_ya
@ichigenkin あー、いかにもニコ厨してますって感じにもとられちゃうのかな?業界用語(笑)使ってる…みたいな
あなや @a_na_ya
「ボカロ知ってる?」「しらない」「じゃあ、初音ミク知ってる?」「メルトでしょ」  こんな会話もありました
あさぎ @asagi_4793
@a_na_ya どのPかよりどのボカロかの方が大きかったですもんね… どっぷりハマると逆になるって面白いなあ
あなや @a_na_ya
@asagi_4793 確かに、初期なんかミクだからって理由でバンバン聴いてましたww今は「○○P新曲きた!」って感じですよねー その辺もボカロって面白いですねー!
あさぎ @asagi_4793
@a_na_ya 数聴くうちに好み傾向が出てきてどのPの曲か気にするようになってボカロ廃のできあがりになるわけですねww
@lio_ALLovers
@a_na_ya アイドルの曲を誰が作ったかなんて意識しないのと同じですよ。
@sodimuwa
そしてPackagedがkzさんの曲だと知ったのはかなり最近なんだよねっていう
ら-ゆ @raa_yu
三つ葉のクローバーがDECOさんだったはびっくりしたなぁ
残りを読む(231)

コメント

taillight(てーるらいと) @taillight7 2010年10月24日
ざっくりTLで見た分を追加した……けど最後は脱線してるかもw
taillight(てーるらいと) @taillight7 2010年10月24日
まだまだありそうな気がしますが、とりあえずこの辺で。
NezMozz @NezMozz 2010年10月24日
これはコアなボカロクラスタの中でも、以前佐久間さんがルカを買った時に大騒ぎしてた組とキョトンとしてた組がいたのと同じ事の様に思う。この2つの層は本来滅多に交わらないけれど、ボカロという大きなプラットフォームの中では奇跡的にそのシャッフルが行われているのだ。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年10月24日
「初音ミク(等)」が単なる「作曲者の使うツール」じゃなくて、「作曲者を隠す歌手」と同じ扱いになっているのも、一つのまあ良いことだろう、ボカロファン的な視点からすると
hamp@横浜山中 @32hamp 2010年10月24日
TL内にもあったけど、「P」って言い方が、どん引きの主原因のような気もする。プロデューサーをPと言うのが既に創作業界内の隠(略)語で、しかも、ボカロとかで言うPは、世間一般で言うところのプロデューサーじゃない。原典はアイマスだし、薄い人から見てキモい要素は揃ってると思う。
ジョージ @Kiriyama_George 2010年10月24日
VOCALOIDタグの新着チェックが日課のボカロ廃は、P名・作家名が不明な曲も聴くことが多い・・・
しろぶ @sirobu 2010年10月24日
Q:I'veと言えば? A:一般人「KOTOKOいいよね。SHIHO?だれそれ」I'veオタ「高瀬も良いけど中沢もいいよね。C.G Mixの音の使い方が一辺倒だ? そこがいいんじゃねーか!」っていうのと一緒ですね
くるびっと@5日目北む31b @n_eden 2010年10月24日
同人音楽は歌手とコンポーザーの組み合わせで買ってる。
@tylor02 2010年10月24日
こんな話題あったのか。まあ、P単位で好きになる人もいれば曲単位で好きになる人もいるよね。曲単位で好きになる人は確かに、P単位で好きになるって概念がわからんのかも。
@tylor02 2010年10月24日
こんな話題あったのか。まあ、P単位で好きになる人もいれば曲単位で好きになる人もいるよね。曲単位で好きになる人は確かに、P単位で好きになるって概念がわからんのかも。
わっつ @wats4936 2010年10月24日
ニコ動のサムネ見てだいたいP名がわかるのは相当アレなのかw
高千穂 伊織 @t_iori 2010年10月24日
そういや、「曲」に対して「作曲者誰?」という感性と、「歌手誰?(ボカロライブラリ何?)」と聞くのも、注視レイヤー違うだけで同じ発想なよーな。
クナウド @qunaud 2010年10月24日
P名を意識するのは新参では少ないだろうなー、意識するのか同業者かコアぐらいだろうな
taillight(てーるらいと) @taillight7 2010年10月24日
キリがないので、概ね21時頃をもって一旦締め。色々な反応が出て興味深かったです。
@umetyuu 2010年10月24日
なんつーか、「P」という略語を使ってて当然、みたいな傲慢さを感じる。コンポーザを気にするのは、自分の好みの曲を見つけた場合、他の曲も自分好みのその傾向がある確率が高いからじゃねーの。今となっては集団として他者と共感するための何かになりつつありそうだけど。
🍁momijipan🍞 @momijipan 2010年10月24日
動画のタイトルにP名が書いてない場合、ライト層がP名に注目しないのは自然なんじゃないの
NezMozz @NezMozz 2010年10月24日
まあたったの3年で2万曲超を歌う「歌手」は今までいなかったもんね。単純にライト/コアで置き換えできるものでもないんじゃないかねー
ありにゃん @arinyan6106 2010年10月25日
自分は曲を選ぶとき作者とボカロの両方を重視するなぁ。同じ作者だと同じ曲調である場合が多いし、マイリスはミク曲ばっかりだし。
@jack_frost666 2010年10月25日
アニメ見て声優を気にする人としない人の違いにも似てる気がするホ。
Ichigo Mayo @15my 2010年10月25日
ミクAppendの声の種類が未だにおぼわらない.......
Noddy@佐世鎮 @Sousyoki 2010年10月25日
話題の一環としてボカロ曲を聞いている人は、P名は特に気にしない要素なのかもしれないなあ。よく聞く人は、ミクを楽器・ソフトとして聞いているような感じを受けるし、誰の創りだした曲かに目を向けるのも自然な流れだと思う。ボカロ曲って歌なんじゃなくて、歌えるようにもされた、ボーカルサポートのついたインスト曲なのかもって思った。
showraku a.k.a. You.T.⛅M3-2020春O-20a @You_T_ShowRaku 2010年10月25日
まぁ、正直コンポーザーやプロデューサーを気にするのは元々は一部の音楽ファンくらいしかやっている人がいない訳だし、普通の人にPがどうたら言っても余り通じないような気がする。
Vocal of FREE @vocalofree 2010年10月25日
自分の場合、好きな歌の傾向が結構偏ってるので、同じ人が作ってることが多くて、結果としてP名を意識せざるを得ない感じかな。おまけに辺境レベルのマイナーPも好きなので、その人のマイリスチェックしてないと新曲聞きそびれるし・・・
fuurin_tatsu @fuurin_tatsu 2010年10月25日
ボカロは最初のころはミクばかりだったし,増えたといってもまだ数人.なので最初に気にするのはどのボカロキャラが歌っているかよりも誰が作曲・調声しているか.そこが普通のアイドルとは違う.歌い方の個性もボカロキャラより調声者により強く出る.
fuurin_tatsu @fuurin_tatsu 2010年10月25日
そのためボカロ曲はPを意識するものである…というのは能動的に曲探しをしていたころは言えたんだけど,最近は受動的になってきて,有名だからとかDIVAに入ってるからとかで聞いた曲なんかは逐一誰々Pが作ったか,Pの他の曲はどうかなんて気にしなくなっちゃったんだよね.
Vocal of FREE @vocalofree 2010年10月25日
昼ご飯食べつつ考えてきたこと。1.ボカロのPは映画監督に近いのかなということ。絵は別人に描いてもらうにしても絵師へのお願いまではするようだし、そうなるとPの好みも反映されるし。2.人間の歌手は歌番組出演時はもちろん、曲のPVでも歌うが、ボカロは全く歌わないPVも結構あるから、歌手と言うより役者・アニメキャラに近い部分もあると思う。そうなると脚本家や原作者・映画監督に注目が集まるようにPに注目が集まる。
のぁ @noxamaurot 2010年10月25日
ミクは楽器。歌ってくれるソフトではあるけど意思を持った人間ではない。ryoさんが初音ミクを使って作った曲がメルトなのであって、アーティストはsupercell、ミクじゃない。ギターのことを歌手といってるようなもんだと思う。 SMAPとの一番の違いは意思を持った人間がどこにいるか、じゃないかなぁ。
黒乃ひかる @acamar306 2010年10月25日
自分は、Vocaloid楽曲を音声合成ソフトを使用した新しいインディーズ音楽の流れだと思っていたからな…確かに一般的にはキャラクターから入ってくる人が多いんだよね。自分はどこかキャラとボカロ曲を別物のように見てるのかも…
@broke_KoH 2010年10月25日
そもそも、ニコニコ動画自体うp主を意識する場面が多いんじゃないか。「作曲者としてのP」じゃなくて「うp主としてのP」みたいに。純粋に、ボカロPと他の作詞者・作曲者とを比べる事って出来ないんじゃないかな。
@broke_KoH 2010年10月25日
ちょっと別のジャンルの話をしてみる。 ニコニコ上の東方ヴォーカルアレンジだと、本人がうpしたものは「○○さんの楽曲」みたいな印象を受ける。でも、第三者がうpしたものやアルバム単位で聞いた場合、作曲者・作詞者に向いてる意識が減ってる気がする。主観バリバリですがw
@broke_KoH 2010年10月25日
話を戻してボカロへ。 多数のPの楽曲を収録したコンピアルバムやランキングでさらっと聞いただけでうp主(前者はうp主じゃないけどw)へ意識を向くかっていうと、あまり…な気がする。
濱メロン @hamamelon 2010年10月26日
世間がこんなんで ボカロで街おこし企んで 大丈夫か 浜松市
[ウナきりはいいぞ]らぁ @raa0121 2010年10月26日
〇〇シリーズなボカロ曲を聞くようになるとP名にも気が行くようになるとおもう。ただ、ニコニコ以外でたまたま知ってボカロに入った人にとってはP名はないがしろにされてしまうことが多いのは否めない。
✋村田👌 @Lutn 2010年10月26日
「Die Zauber floeteって曲いいよね」「知らない。誰の曲?」「わんにゃん☆パニックス」「じゃなくて誰の別名義?」「あさき・TOMOSUKE・小野秀幸」「C-Thundersか」
HESUKO@春M3 L20b @hesuko 2010年10月30日
当初初音がリリースされた頃はクローズドな同人で使われるかと思ったけど現場は大分ズレてオープンな環境に移った。そうなれば製作者(コンポーザ等)指向のベクトルでは無くてボーカリスト指向へ移るのも頷ける。パフュームを見るか、中のヤスタカ氏まで視点を向けるかの違い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする