大阪公式大会イカサマ疑惑?とその顛末

ヒーローズプレイスメント大阪公式大会での一幕。 大会中にイカサマが発生した?と騒ぎになっていたようです。 いわゆる「した側?」と「された側?」の状況がわかってきましたのでまとめました。 私が把握した時系列順(多分多くの同時間帯のTL滞在者が把握したであろう順番)で掲載しています。
1

最初の話

あんちゃ@国際孵化 @amiayato1002

イカサマ師に当たった(´・ω・`) 詰めの場面で荻月を東北1近畿1を重ねて打たれた(´・ω・`) もちろん無効にしけど(笑)

2014-02-16 13:17:13
かづき@通院中 @akechauka

ヒロプレ公式、イカサマがあったみたいですね。菊千代を東北コストの下に重ねての荻の月、対戦相手にコスト聞かれて東北東北と宣言、対戦相手が確認したら東北近畿でした。手札は3枚だったので言い逃れは不可能。こういうクソ野郎がいると楽しいゲームも楽しくできなくなりますよね。。#ヒロプレ

2014-02-16 20:14:51
あんちゃ@国際孵化 @amiayato1002

間違えたじゃなくて、完全にイカサマされたんですけど。荻月のコストを重ねて出されて、コスト何ですか?って聞いたら「東北と東北ですけど」っと言われて、俺が確認したら東北の下に菊千池を重ねられてた。そんな人が最多勝取ってるとか何だよ。#ヒロプレ

2014-02-16 20:44:48

いわゆる「コストの色をごまかされた」と言う話。
(このゲームでは色の属性名は地方名となっています。)

イカサマをされた側の人は「最多勝者」なのに、と言っていますが、これはバトルラッシュ(参加者同士で連続で対戦を行い勝ち数を競う形式。他ゲーム名称はランブル、ガンスリンガー、フリーファイト等)の最多勝を取った人、ということを表すと思われます。

バトルラッシュ最多勝者のツイート

レイム@エオルゼア異世界転生 @Cieleim

ヒロプレ公式大会 越ヶ谷 莉紗の関東/北海道で スイス0-2ドロップから バトラ15戦13勝7連勝で最多賞いただきました 参加するかどうか迷ってましたが、参加してとても楽しかったのでよかったです 参加された皆様お疲れ様でした #ヒロプレ

2014-02-16 18:30:52
レイム@エオルゼア異世界転生 @Cieleim

なんかRTされてると思っていろいろ見てみたら萩月どうのこうのに関連させられてたが 私は莉紗の関東/北海道デッキしかもっていってなかったし萩月はいれてない とだけ

2014-02-16 21:37:40

イカサマをされた人は「荻の月」(東北2)のコストを東北・近畿にごまかされた、と発言しています。

それに対して最多勝だった人のツイートではデッキは「関東・北海道」。

二人の発言が完全に矛盾しています。

バトルラッシュの最多勝者は?

しるく @silkcard2

@GyokusaiS @shalxia ヒロプレの構築バトラはレイムさん単独最多で、アーリーの方が三人同着でした

2014-02-16 23:00:00

バトルラッシュについて情報を頂きました。

この日のバトルラッシュは2つ行われていて、上の最多勝の方は通常構築のバトルラッシュの最多勝のようです。

アーリー(アーリーヒーローバトルラッシュ。構築済スターターの構成変更禁止状態でのバトルラッシュ)では、最多勝者が3名出ているとのことなので、こちらの参加者が関係しているようです。

ちなみにこちらの構築済デッキは北海道・九州(タッチ四国・山陽)という構成のデッキです。

イカサマをした?方のツイート

もみじ @booksk3

昨日は仕事エースに惨敗しましたが。ヒロプレでしるくくんとレイムくんで一緒に壇上上がれました。とても楽しかったです。(((o(*゚▽゚*)o))) http://t.co/ALle0za0aw

2014-02-16 19:56:16
拡大
かづき@通院中 @akechauka

@booksk3 お疲れ様でした。荻の月のコスト間違えたって話聞きましたが本当でした?(´・ω・`)

2014-02-16 20:05:36
もみじ @booksk3

@akechauka お疲れ様でしたー。そーなんですよ。全国だと思ってました。(;´Д`A

2014-02-16 20:36:05
かづき@通院中 @akechauka

@booksk3 そうなんですかー。それは荻の月強すぎますね。。

2014-02-16 20:37:58
もみじ @booksk3

@akechauka 対戦相手の人にそれコスト違いますよってすぐ言われたからよかったんですけど、まだ自分のちゃんとしたデッキとか持ってないんで(;´Д`A多分その他にもルールミスあったと思いますし。

2014-02-16 20:42:47

全国(いわゆる無色)だと思った、と言っていますね。
しかも「相手が指摘してくれたからよかった」とも。

ルール上のミスですし、得をする操作なので咎められるべき類のものであることは間違いないのですが、どうも声高に「イカサマをした」と責められる内容ではなさそうです。

「東北東北と言った」「全国だと思った」と言う点は矛盾していますが、言った言わないの水掛け論に収束する内容なのでここではあまり突っ込まないことにします。

何が悪かったのか?(私見)

まず大前提として、TCGと言うの遊びはお互いのプレイヤーが事前に正しいカードテキスト、能力の把握を行い、ルール通りゲームを進行させるべきです。

ただし、TCGの場合はカード種類が膨大であり、すべての把握は困難です。
また、このゲームは先月発売されたばかりということもあり、どんなゲームか遊んでみたい、という軽い気持ちで来られている方も多く居たはずです。

指摘していたプレイヤーの戦績や結果のツイートをみると、お互い初戦に負けた後の2回戦での出来事と見受けられます。

優勝のかかった大きな試合で起こった出来事ならともかく、お互い負けた後の2戦目に、ルールミスをその場で指摘・是正しているのにも関わらず、後から「イカサマをされた」等と他人の名誉を傷つけるような拡散を試みたのか、甚だ疑問です。

イカサマをされたと感じたならば、そういう事例のためにジャッジがいるわけですから、その場で呼び、判断を仰ぐべきでした。
(もちろんその事をもって一発ジャッジキルを要求する等は論外ですが、状況の指摘は出来たはずです。)

今回の件がヒロプレの公式タグを通じて広がることで「イカサマする奴がいるならこのゲームはやめよう」等、ネガティブな捉えられ方をしている方が何人かいらっしゃるようで、大変残念です。

もちろんイカサマやルールミスは許されるものではありませんが、始めたばかりのプレイヤーのルールミスを針小棒大に書きたて、興味を持っているプレイヤーを離れさせるようなことは控えるべきだと思います。