艦隊運動の図上演習

CaS(Command at Sea)のルールを使いつつ、艦隊運動を演習してみた。
26
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

太平洋戦争での日本海軍の単縦陣って、艦と艦の間隔はどれくらいあったん?

2014-02-23 20:33:58
ををつか @wowotsuka

@nojiri_h サイトトップまで行ったら林譲治氏のサイトでした。

2014-02-23 20:53:23
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

基本100mとありますけど、近すぎないかな。駆逐艦の全長と同じくらいしか間を開けないんじゃ、すぐ衝突しそう。RT @wowotsuka: @nojiri_h こんなサイトが見つかりましたけど,

2014-02-23 20:57:16
ををつか @wowotsuka

@nojiri_h 当時の意志伝達は手旗信号とかですからその位かな?とか思いますが,確かに100mだと操船ミスは一切許されない世界ですね。

2014-02-23 21:00:30
op5027 @op5027s

@nojiri_h @wowotsuka 船体長の10倍が基本、だったかと(陣形は不明。うろ覚えですが)

2014-02-23 21:03:22
ろん2 @double_RONN

@nojiri_h 美保関事件のドキュメントノベルの『美保関のかなたへ』では、通常800メートルから1500メートルとなっています。但し、美保関事件の夜戦演習の時には300メートルまで縮めていたそうです。

2014-02-23 21:05:28
CookieCan@🩸258回 & 💉PfPfMMM @KitiCookie

@op5027s @nojiri_h @wowotsuka 昔のWLのガイドブック(タミヤのカタログと同じ判型)には2kmと書いてあった覚えがあります。ジオラマにするには距離が長すぎるとも書いてありました

2014-02-23 21:06:56
Sam-A @S_a_mA

@nojiri_h 明治(34年~35年)の資料であり、「速度16ノット」とあるので、太平洋戦争時にはもうちょっと広かったと思うのですが、こちら(70P) http://t.co/MKP1wYjtb2 「二鏈(370.4m)」!こんな艦隊運動が可能だったとは。

2014-02-23 21:16:42
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

好意でリプライしてくれているだろうに冷たい言い方ですが、こういうとき、「~かと。」禁止です。根拠やソースを示してください。憶測ならリプライ不要です。

2014-02-23 21:16:50
大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною @ohnuki_tsuyoshi

.@nojiri_h 激しく同感です。事実がわからなくて困ってるときに、憶測を聞かされてもそれはノイズでしかない。Yahoo質問箱で、知らないくせに嘘の答えを書く人がいますが、Twitterにも少なからずいる。

2014-02-23 21:19:53
kiki @kiki_370

@nojiri_h 100mはちょっと無理があるような。ググって出てくる文献の中では米海軍が1000ydを採用していますねー。弊社については(ググって出てこない以上は)ノーコメントで^^;

2014-02-23 21:21:00
Sam-A @S_a_mA

@nojiri_h これの後に秋山真之の一連の資料が来るので、そちらを読み込めば太平洋戦争に近い数字が出ると思うのですが、すみません。あっちの資料は目次が無いので、すぐには探せませんでした。

2014-02-23 21:23:36
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

p70の図だとB-T間を均等割すると940mですね。RT @S_a_mA: @nojiri_h これの後に秋山真之の一連の資料が来るので、そちらを読み込めば太平洋戦争に近い数字が出ると思うのですが、すみません。あっちの資料は目次が無いので、すぐには探せませんでした。

2014-02-23 21:28:46
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

いろんな資料を示していただきましたが、大体1~2kmがもっともらしい感じかな?

2014-02-23 21:30:48
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225

@nojiri_h ググって出てきた資料で申し訳ないですが、旧海軍の艦隊運動程式では以下の通りのようです。(一)軍艦 四 百米乃至六百米 但し航空母艦 六百米乃至八百米 (二)駆逐艦〔水雷艇〕〔掃海艇〕百 五十米乃至三百米 (三)潜水艦 二 百米乃至三百米

2014-02-23 21:33:25
Sam-A @S_a_mA

@nojiri_h あれ?ブラウザによってちょっと変わってくるのかな?該当部分を画像で抜き出します。 http://t.co/MxcJ9GVTMl

2014-02-23 21:34:25
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

サンクス。URLを貼っていただけますか? RT @NoMarcy1225: @nojiri_h ググって出てきた資料で申し訳ないですが、旧海軍の艦隊運動程式では以下の通りのようです。(一)軍艦 四 百米乃至六百米 但し航空母艦 六百米乃至八百米 (二)駆逐艦〔水雷艇〕〔掃海艇〕百

2014-02-23 21:34:33
Sam-A @S_a_mA

@nojiri_h 目次のある秋山版「海軍基本戦術」ありました。これ(80P)によると400mですね。 http://t.co/mGdXPWjxdF 画像でも抜粋しておきます。 http://t.co/kX49v5mHAv

2014-02-23 21:42:50
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

そうですね。そして副縦陣の間隔は800m。RT @S_a_mA: @nojiri_h 目次のある秋山版「海軍基本戦術」ありました。これ(80P)によると400mですね。 http://t.co/kNcQg6hgGS 画像でも抜粋しておきます

2014-02-23 21:47:55
Sam-A @S_a_mA

@nojiri_h 別ページ(84P)だと、「駆逐艦は200m」とありますね。うわぁ…。

2014-02-23 21:52:33
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

ほんまかいな。なんで「基準間隔」がいくつもあるんだろう? RT @S_a_mA: @nojiri_h 別ページ(84P)だと、「駆逐艦は200m」とありますね。うわぁ…。

2014-02-23 21:53:25
Sam-A @S_a_mA

@nojiri_h あ、すみません。言葉足らずでした。「駆逐艦4隻で単縦陣を組む場合」ですね。

2014-02-23 21:54:54