「キリスト教」について「独自解釈」する『佐藤優』

政治 カトリック キリスト教 日本 佐藤優 詭弁 プロテスタント 正教 ロシア イギリス
6
桐島 / 相良 @krsmnry
元外交官の佐藤優氏についてですが、彼は対ソ外交ないしインテリジェンス(情報分析)の実務出身の作家と評価するのが適切だと考えます。カテゴリとしては、岡崎久彦氏や孫崎享氏と同列ですが、彼の場合はノンキャリアだったという相違点はありますね。
金田一輝(俳詩人) @kanedaitsuki
宮台先生著『佐藤優はそもそもデタラメである』出版はまだか。
流星群 @meteorite1932
ブログ更新。 「佐藤優を斬る」への反響とコメントについて http://t.co/iGo1nGvidY @wordpressdotcomさんから
金田一輝(俳詩人) @kanedaitsuki
佐藤優批判に対してふしキリ批判への批判と似たような論法使う人いるのマジウケる。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
佐藤優を斬る──なぜ佐藤優はデタラメな議論をしているのに評価が高いのか http://t.co/Y18JJVCFCh >彼が評価されるのは、読者の教養主義とスノビズムを程よく満たしてくれるから 全く同感。橋爪大三郎についても同じ。 というか私の発言が一つ引用されてました^^;
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
似た需要を満たす供給に対する似た批判になりますから、似た批判批判(というより批判すること自体を批判)が出て来るのも類似して来るのでしょうね。 @kanedaitsuki
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
なぜ佐藤優はデタラメな議論をしているのに評価が高いのか http://t.co/Y18JJVCFCh @wordpressdotcomさんから >『国家の罠』と『自壊する帝国』ですが、この二冊がおもしろいのは、佐藤流の議論が少なく、ノンフィクション的要素が強いから これも同感。
あんとに庵 @antonianjp
佐藤優は前知識ない時に「自壊する帝国」読んで、へぇこの人神学部出なのかと驚いたことが。あれはそれなりに面白かったけどその後の本はおもろないなと思いました RT @kanedaitsuki: 佐藤優は端からうさんくさくて読んでなかったが、読んでみようか。
ヤマモトケンスケ @Tachiuo2
デタラメな議論というより、豊富なマメ知識で遊んでいるのですね。 /佐藤優を斬る──なぜ佐藤優はデタラメな議論をしているのに評価が高いのか | 語り部のほとりで http://t.co/sElPZkNqdD
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
http://t.co/Y18JJVCFCh @wordpressdotcomさんから 承前)尚私は佐藤優を二冊しか読んでいません。特にキリスト教関係には一切手を出して居ません。理由は「魂が複数ある」と仰る方の御本は、私には一切役に立たないからです。時間もお金も有限です。続
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
承前)「橋爪大三郎教」を知りたい方は「ふしぎなキリスト教」を、「佐藤優教」を知りたい方は彼の御本を読めば良いでしょう。皆さんそのような本を読むほどお暇とお金が御有りなんですか、というのが私の申し上げたいことの要約です。続
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
承前) よくあるお声「非信者による分析の方が客観的」 …そうでしょうか?私が仏教について何か知りたい、と思った時、仏典も碌に読んだことの無い非仏教徒の外国人が書いたものを読もうとは思いませんし、私がそのようなものを読んで「仏教批判」していたら奇異に思われる。そうではありませんか?
金田一輝(俳詩人) @kanedaitsuki
佐藤優はほんとに一冊も読んでなくて、だから具体的批判もしてなかったんですが、神学出でありながらキリスト教理解が怪しいとなると…。 @suzutuki1980 @antonianjp
あんとに庵 @antonianjp
「自壊する帝国」はソ連という国について佐藤という人物の目を通じてみるという、ちと興味深い内容であった。佐藤の考え方より「ソ連」の末期の光景として。「国家の罠」は佐藤のいう「国策逮捕」という検察でのやり取り光景について、それなりに面白い。
あんとに庵 @antonianjp
彼自身の考えみたいなんを書いた本はなんだか滑ってて面白くないですRT @kanedaitsuki: 佐藤優はほんとに一冊も読んでなくて、だから具体的批判もしてなかったんですが、神学出でありながらキリスト教理解が怪しいとなると…。 @suzutuki1980 @antonianjp
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
拝読しました。大変興味深い内容をありがとうございました。最近時間的制約が大きくなってしまい、佐藤優批判までは橋爪大三郎批判にしたほどには手が回りませんが、今後も興味深く拝読させて頂きます。ありがとうございました。 @meteorite1932 @wordpressdotcom
金田一輝(俳詩人) @kanedaitsuki
佐藤優はふしキリ批判を重隅つってるからWIKI見てるなー。
あんとに庵 @antonianjp
彼は思想家ってぇいうよか、実務家っぽい感じなんでドキュメンタリー書いてる方がずっと活きるのに。神学にはまったく向かないだろうなーという御仁。 実務的な視点で記録しているのはそれなりに面白いんだがいかんせん、逮捕時のルサンチマンに突き動かされ過ぎててなぁ。。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
「国家の罠」と「自壊する帝国」だけは大変面白かったですよ。ただ、「魂が複数あるので鈴木宗男氏の鎮魂」云々と言っていたので、「ああ、この方は佐藤優教なんだな」と思い、キリスト教関連については完全放置しています。 @antonianjp @kanedaitsuki
如月陽(マルセル) @noboru_kisaragi
ロシア本とインテリジェンス本は面白い @antonianjp 彼自身の考えみたいなんを書いた本はなんだか滑ってて面白くない @kanedaitsuki 佐藤優は一冊も読んでなくて具体的批判もしてなかった…神学出でありながらキリスト教理解が怪しいとなると @suzutuki1980
あんとに庵 @antonianjp
因みに「自壊する帝国」の柳の枝の泥鰌狙ったようなタイトルの「倒壊する巨塔」という911とアルカイダについて書いた翻訳本は傑作。佐藤優とはまったく関係ない。ピリッツァー賞を取った優れた著作なのでお勧め。(内容的には手強い)
あんとに庵 @antonianjp
あの人はキリスト教を神道と勘違いしてるなと思うときがあります RT @suzutuki1980: ry)「魂が複数あるので鈴木宗男氏の鎮魂」云々と言っていたので、「ああ、この方は佐藤優教なんだな」と思い、キリスト教関連については完全放置しています。 @kanedaitsuki
金田一輝(俳詩人) @kanedaitsuki
@suzutuki1980 北原司祭はともかく僕の発言も。小恥ずかしい。。。
あんとに庵 @antonianjp
ぐぐるといいよw同志社の神学部出なんですよ RT @osahune01: @antonianjp 仏教徒の論客と言えば上杉清文が思い当たりますが、キリスト教徒の論客…曽野アヤヤとかしか出てこねえんですが…佐藤優もそうなんですか?読んだ事ねえんですが
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980
ロシア本すらも放置です。「正教に興味無い」と言っている時点で、「ああ、駄目だ」となりました。「否定する」ならやり様もありますが、「興味無い」と言っている時点で、ロシア本の方法として「無い」です。 @noboru_kisaragi @antonianjp @kanedaitsuki
残りを読む(60)

コメント

と⭐️てくのん⭐️⭐️🐬 @Toteknon 2014年3月23日
まぁ、統一協会を批判出来ない神学者だからもう諦めてたからね…。
Thassa_god @Thassa_block 2014年3月23日
まとめを更新しました。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980 2014年3月23日
橋爪大三郎や大澤真幸は「ただただ無知」と断言しますが、佐藤優の場合は「無知」とまでは申しません。そういう意味では「基本知識を欠く」とはちょっと違うと思ってます。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980 2014年3月23日
佐藤優の場合は「無知な橋爪・大澤」とは異なり、「独自解釈の山」なのですね。独自解釈は本人の自由ですが、それを本人や業界が「これでキリスト教が分る」と言えば「ウソ」なわけです。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980 2014年3月23日
尤も、「独自解釈の山」だったり、そこまで行かずとも「特定教派・思想潮流の紹介」に止まる本を「入門書」「総合解説」と銘打って売るのは佐藤優に限らない、言わば業界病ですので、佐藤だけに批判を限定するのは可哀想な気もします。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980 2014年3月23日
その意味では、「神を信じないクリスチャン」として「独自解釈であることを全開」にしている田川健三の方が、まだしもスタンスは明確でフェアではあります(無論主張内容に同意はしませんが)。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980 2014年3月23日
承前)ですから問題なのは「独自解釈の是非」ではなく、その「独自解釈」を「キリスト教の紹介」と銘打つこと、です。それは単なる「偏向」であり、かつ「誤り」です。
Thassa_god @Thassa_block 2014年3月24日
まとめを更新しました。
Thassa_god @Thassa_block 2014年3月24日
まとめを更新しました。
グランとリオン @MasaandMune 2014年3月28日
「よくあるお声「非信者による分析の方が客観的」」ってとこの「仏典も碌に読んだことの無い非仏教徒の外国人が書いたものを読もうとは思いませんし」が矛盾していると思う、非信者であることと、仏教に詳しいか(どうか)は別の問題なのに混同しているのでは? 
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする