2014年4月7日

日本人に移民は無理な理由

116
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

むかしの日本では『出る杭は打たれる』『長いものには巻かれろ』とか言ったらしい。今の日本ではそれを『コンプライアンス』と表現する

2014-04-06 15:40:37
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

あたしだって外国人だから、日本人を外から醒めた目で見ることもある。あんたたちの特徴は、仲間内で足を引っ張り合うことさ。しかも『合法的』にね

2014-04-06 15:44:16
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

山口県の『重兵衛茶屋』って、それなりに有名。むかしは山の上の禅寺の中にあった。うどんが美味しかった

2014-04-06 15:59:31
火焔猫@下関模型クラブ巌流会 @flame_cat_206

@hokkyokusei1 確かに有名ですが、poulaさんが何故知っているの!?と、重兵衛茶屋の近くに住む私がたずねます。

2014-04-06 16:53:48
Quest @JP_Quest

日本に来た外国人看護師の前にそびえる高い壁 - http://t.co/gIDqsdno6p http://t.co/7ulfoy4jAU 【日本は移民政策を推進すべきと回答した人はわずか1.7%だった。】 #移民化政策反対 http://t.co/eWoZ8A0fx4

2014-04-07 00:26:01
拡大
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

@flame_cat_206 あたしは中学校を卒業する直前にアメリカから日本に来て、高校生時代を下関市の郊外で過ごしたからです。狗留孫山はあたしが好きな場所でした

2014-04-07 02:16:56
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

日本人の98%は移民に反対、と。この国が国際ビジネスで負けるわけだわ。だってチャイナもコリアもタイワンも、フィリピンもインドネシアでさえも、アメリカとビジネスをする時にはその国に移民したアメリカ人を交渉相手に出してくるわよ。移民の受け入れは国際社会参加の第一歩ということ

2014-04-07 14:08:36
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

移民を受け入れない理由っていうのが、犯罪が増える、サービスの質が低下する、国民の教育水準が下がる、とか。これって世界中に向かって『おまえたちはレベルが低いから受け入れてやらない』と宣言しているようなもの。言われた国々にしてみれば、『じゃあ、勝手にすれば?』と言うしかないわね

2014-04-07 14:10:55
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

でもさ、そんな『レベルの低い』国々が産油国だったり、農業国だったり、レアアースを産出したりするのよ。『あなたの国からの移民は受け入れません。日本の犯罪率が高くなり、仕事の質が低下し、教育水準が下がるからです。ところで、原油売ってください』とか、いつまで通用するかしら?

2014-04-07 14:13:25
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

マンハッタンのイエローキャブ運転手の多くは中東からの移民。ガラが悪いのはたくさん居るし、決していつもニコニコ快適サービスではない。でも、そういうのともなんとかやって行くのが移民の国アメリカ。そんな移民の子供たちがハーバードあたりを出て、母国とのビジネスでは前線に立っている

2014-04-07 14:20:51
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

外見はほぼ完全に日本人の16歳少女。黒い髪。ちょっと色白。どちらかというと美形に入る。納豆もお刺身も平気で食べる。でも瞳だけ緑色。それで日本語はカタコト。結果、居住地でも学校でも猛烈な村八分。教師公認のいじめの対象。さもなきゃパンダ扱い。日本に移民は無理だと、肌で感じたさ

2014-04-07 14:33:19
特級汚物 禍幽忌 @maropooh1114

@hokkyokusei1 江戸時代の鎖国が続いてるかのごとく、でございます。 「英語勉強しないの?」 「え、だって日本いたら使わないもん」 で、通用します(^་^) 外人が話しかけてきたらわからないから無視する社会です

2014-04-07 14:46:26
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

アメリカから来た日系アメリカ人の16歳の少女に向かって、『原爆が』『東京大空襲が』『米帝の傲慢』『無差別空襲の非人道性』とかまくしたてたって、あたしにどうしろと言うのさ。『謝罪しろ』『土下座しろ』『泣いて詫びろ』と、これみんな実際にあたしが言われた言葉だよ。毎日のように

2014-04-07 14:46:27
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

@maro1114 あ〜、『日本人なら日本語話せ』って、毎日誰かに怒鳴られた。発音の最悪な日本人の英語教師には、『日本には日本の英語があるんだ!』と教室で本気で怒られて、彼のわけわかんない発音をまねることを強制されたわ

2014-04-07 14:48:56
さより《人類》 @sayori27

@hokkyokusei1 全く野蛮な奴ら。16歳の少女に国家を代表させて嫌がらせなんて下劣。国家的犯罪行為を個人の責任と混同してるのでしょう。政府の責任を問われるとまるで自分の悪口を言われているように感じる幼稚な人々と表裏一体ですね。

2014-04-07 14:52:27
特級汚物 禍幽忌 @maropooh1114

@hokkyokusei1 crazy Japですねー(´・ω・`)日本の英語の授業では、readingの授業でも英語っぽく発音すると笑われます。「あいはぶあぺん」って発音しないとプークスクスになるんです。わたし日本のそういう嘲笑大嫌いです。

2014-04-07 14:53:07
勝鼓 (Katz) @katsunaka19

@hokkyokusei1 小学校の平和学習で散々「日本が被害国だ」「アメリカ軍が沖縄で広島で長崎で残酷な事をしたんだ」と女教師が熱く語って教育してたね。半分マインドコントロールだったよ。

2014-04-07 14:57:04
勝鼓 (Katz) @katsunaka19

移民の受け入れや労働への受け入れを賛成しないという考えは、江戸時代の鎖国みたいだね。

2014-04-07 15:00:24
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

@sayori27 それが、学校を含めて、街全体がそうだと気付いたとき。全ての『正義』はあちら側にあると気付いたとき。あたしの選択肢は、ひたすらまわりに媚びて、最後には受け入れてもらえるというハッピーエンドを夢見て生活するか、泣きながら傷だらけになって自分を保つかのどちらかでした

2014-04-07 15:00:41
天照國爀羽衣白面者 @ikaruga_salion

@hokkyokusei1 僕は「単位はくれてやるから出席しないでくれ。試験も受けないでいい」と、語学の教授連に追い出されました。 *Twn1.5.3.0*

2014-04-07 15:03:22
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

@maro1114 それです、あたしが直面したのは。あたしが英語の教科書を読むと、クラスのみんながプークスクス。教師もニヤニヤ。『は?もしかしてあたしのテキサスなまりのせい?』と、最初は思った。でも、『日本式』の英語を発音しないと笑われるって、あとで知りました

2014-04-07 15:04:18
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

@ikaruga_salion いいわねえ。あたし単位はもらえなかったよ。英語の

2014-04-07 15:04:58
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

@katsunaka19 あ〜『平和学習』。あたし学校をさぼったよ。身の危険を感じたもの。本気で

2014-04-07 15:07:20
勝鼓 (Katz) @katsunaka19

@hokkyokusei1 「おいおい、そこまで主張したいか?」って思った。あともっと辛かったのは原爆からの復興をテーマにした組み立て体操。夜の6時まで延々と練習させられた。

2014-04-07 15:13:00
北極星 (Poula) @hokkyokusei1

『原爆が』『東京大空襲が』『米帝の傲慢』『無差別空襲の非人道性』とうるさい連中相手に一度だけ『パールハーバー』って言ったことがある。犯されそうになった。それが、いろいろ歪曲されて、結局それが理由で公立の高校を退学になったさ。格好だけは『個人的理由による依願退学』にさせられたけど

2014-04-07 15:16:00
残りを読む(1)

コメント

guldeen(AZx2+moderna💉) @guldeen 2014年4月7日
英語の授業なのに「ネイティブ発音」だと『気取ってやがる』と思われるという、日本の学校の情けない風潮。俺の幼少期はゴダイゴの歌がヒットしてたので、英語の歌詞を歌いたいが為にNHKラジオ講座で勉強したものだがなー。
17
guldeen(AZx2+moderna💉) @guldeen 2014年4月7日
他の方とのリアル会話でも話題になったし、Twでも指摘されてるのが「外国語で話しかけられてきたら無視するのが関の山」って問題。ただ、自分がいま居るのは観光地・南紀白浜なので、中国や台湾・韓国からの観光客がそこかしこを年中歩いている状況。中国語やハングルは分からなくても、せめて英語での質問にくらいは答えてあげようぜ、と思う。
4
guldeen(AZx2+moderna💉) @guldeen 2014年4月7日
ところで労働移民と言えば、現在もなお国籍の所属やアイデンティティ問題で揺れている『在日コリアン』もそれ。一時期のWW2の頃以外にも、大阪だと奈良時代までルーツを辿る『渡来人』の系譜があるけど、多くの社会的場面ではやはり「ヨソモノ」としての扱いがあちこちで見られる現実。これらの例すら解決できてない日本社会が、さらなる労働移民を呼び込んで『なんとかなる』だとは、自分にはちょっと思えない。
6
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2014年4月7日
個人的ないじめ体験を根拠に日本の移民政策批判するのは、いくらなんでも風呂敷広げすぎ。恥ずかしくない?
76
アセリア@🥀💎🦋 @Th_Lightning 2014年4月7日
だって日本人同士でさえ土着じゃなければヨソモノですし。 私の地元はかなりマシだから、2代目から地元民になれますね。
23
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2014年4月7日
言ってる事は理解できるんだが、問題はそういう言葉が届かない層が排斥の主導層になるのね。なぜならそういう層が外国人労働者と競合する仕事をしているから。
40
endersgame @endersgame3 2014年4月7日
日本以外では摩擦もなくすんなり移民が進んだとでも思っているのだろうか? 国際社会を語る前に他国の状況を知識として持っておきましょうね。
55
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2014年4月7日
ただ、この人がいたところが異常なほど排斥性の強い土地柄だったんじゃないの?とも思う。日本って決して均質じゃないよ。土地ごとの精神文化は物凄く違う。
59
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月7日
アメリカを例にとって、「ヨーロッパからの移民を快く受け入れたインディアンさんたちの事を考えると移民なんて受け入れるべきじゃない」と思いますね。移民としてきたはずの連中がその国の代表っ面してるなんて虫唾が走る。
72
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年4月7日
今の日本社会に移民入れたら摩擦が生じるのは充分予想しうる事象。だからと云って、入れずに社会を維持し世界と共存共栄できますか?という話。
7
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月7日
言いたいことも良く分かる。が、正直海外の人達が日本に来るメリットはほぼないような気がするけどね。『日本文化が好き』という理由以外では。
12
ばくだん @sms_tegetthoff 2014年4月7日
いろいろあるけれど、最たるものは日本の道徳や因習に同化しようとしないで「植民地」を作る。「先客」がイロを付け過ぎた。気の毒だけど、その一言に尽きる。日本人は一度裏切られると、なかなか警戒を解かないのだ。極端な話、裏切られたあげくに居座られるよりは、日本人だけで固まる方を選ぶかもしれない
62
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月7日
そもそも、日本では労働の需要が一定給金以上では逼迫しつつある。今でもワープア層給金での労働の需要は逼迫しつつあるって言うのに、海外の移民を受け入れたとして、更に彼らの労働の選択を担保できるほどの労働の需要があるか? と問われればう~んとしか良い様がないのよね。
28
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月7日
643Myshelf 世界的に見れば移民を受け入れて受け入れる前の社会を維持できてる国が少数派じゃないですかね。世界と共存共栄もできないとする理由が見当たらないので、今できてるようにできるでしょ?
16
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月7日
今の政府には、移民受け入れ可否よりは自国国民の労働問題を先に片付けてくださいねとしか。むろん、その問題を解消するのに、現在居る留学生や海外の人達が割りを食うような制度はご法度であることは言うまでもないことですが。
22
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月7日
それらの問題をきっちり片付けてから、移民の話を進めていくなら私も分からなくはないです。でも、国内の問題をほっぽらかして、『さぁ、受け入れをしたいけど、話をしようか』というような政府・政党には票を入れたくない。
30
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月7日
しかし、自分の記憶だと太平洋戦争に関しては「日本は悪い事をしました」教育だったんだが、最近は違うのかね?
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2014年4月7日
三十年くらい前だっけかは「外国人労働者」が問題だったが、ケント・ギルバート氏だと思ったけど「僕も外国人労働者ですよ」と言っていた。日本で移民の受け入れ云々を言うときに「白人移民」はちっとも話題にならんな。
13
NO NAME💉Pf💉Pf💉Pf @ytkumasan 2014年4月7日
急激な移民はすべからく失敗しているのですよね。特にベルギーだったかは既に非移民系が少数派に転落しつつある。やるとしても半世紀で人口の1%程度が限度ですね。アメリカでさえここ15年ほどは制限が厳しくなっている。
7
tarosuke @tarosukenet 2014年4月7日
なんか、話にアカかったりエラ張ってたりする奴が大量に混じってる気がしないか?
7
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2014年4月7日
こういうアホな意見に「気持ちは分かる」とか「一理ある」みたいなこと言うのやめない?そういうことを言うやつがいるから極論吐きが調子に乗るんだよ。
49
Dharma(だるま) @KurzweilMaster 2014年4月7日
街のほとんどの場所を深夜一人で歩いても大丈夫、という日本の数少ない美点を放棄するだけのメリットをこの話からは感じないな。二日前までサンフランシスコに出かけていたのだが、日本に帰ってくると本当にそう思う。シアトルではそう感じなかったのだが、あそこは移民少ないんじゃなかったっけかな。
39
珍獣先輩 @you_gou 2014年4月7日
海外の移民策の多数がうまくいっていないような現状があるのに今更移民移民と騒がれてもなぁ…ドイツもオランダもフランスも失敗しているし。というか世界的にも厳しくなっているはずだった気がするんだけど。
39
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2014年4月7日
自分が嫌いな日本の特徴を書き連ねて、適当に関係ありそうなものをその場の思いつきで引っ張って「この国が国際ビジネスで負けるわけだわ」と言うだけのお手軽社会批評。メイロマの亜種か?
49
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月7日
と、いうか本当に国策としての移民なんて必要あるの? この国に移住したいというなら、個人レベルにおいてきちんとした手順を踏んで帰化する方法はあるんだし、窓口をそれに限定していて何か問題でもあるの? が私の率直な疑問。
29
Ekshr @Ekshr1 2014年4月7日
tiltintninontun 日本に「移民労働者」としてやって来たがる感じの層の白人は、普通に地理的にも文化的にも近いフランスとかイギリスとかドイツとかに移民しますからね。日本人が問題にするなら当然東アジア諸国の人限定になりますし、特殊技能職は人種にかかわらず昔から特に問題視はされていませんね。
6
こぎつね @KogituneJPN 2014年4月7日
dokuman3 戦争云々については日本人が責められる立場と相場が決まっているので普通は触れないようにするものですよね。広島は原爆の被害者意識が強いので別なんでしょう
6
こぎつね @KogituneJPN 2014年4月7日
ただ、日本の社会が同質性が高いがゆえに異質な人が浮きやすい気はするね。個人が権利を主張することを良しとしないし、自分の身を守る教育もしないから一方的に不利になりやすいと思う。
21
こぎつね @KogituneJPN 2014年4月7日
機能不全家庭や発達障碍者とかについてもいえることなんだけど、自分の身を守れないといじめられるし、権利自分の権利を主張できないと教師に厄介者扱い扱いされて追い出される
9
こぎつね @KogituneJPN 2014年4月7日
もちろん不利な要素を持っていても個人的な資質と努力で嫌われない人はいるけど、みんなできるわけじゃないんだなこれが。そして摩擦が起きたときに少数派が割りを食うのはどこも同じなのだ。
9
アセリア@🥀💎🦋 @Th_Lightning 2014年4月7日
「どちらかというと美形」「極寿星(純日本人)の姫様(妻)」 こういうことを言える人は日本に向いてないんすよー申し訳ないっすー。
28
こぎつね @KogituneJPN 2014年4月7日
ここまでは別に日本に限った話じゃなくてどこにでもあることなんだけど、日本には移民受け入れノウハウが乏しいのは事実だね(どちらかといえば出す側だった)。
14
こぎつね @KogituneJPN 2014年4月7日
日本に限らず移民がまとまって暮らすのは地元住民との摩擦を避けてだろう。閉鎖的な田舎とかだと日本人でも移住難易度高いし。
7
Épouvante @epouvante 2014年4月7日
外国人はテレパシーが通じないから(比喩)、ネットアクセス手段持っていない人的なめんどくささがあるからな。
9
Ekshr @Ekshr1 2014年4月7日
どこの国出身であれ、移民問題って外人だからというよりも、たとえば東北の山の中の過疎気味な村に大阪のガテン系のイキのいい兄ちゃんたち(とその家族)をン十世帯移住させて肉体労働やってもらうとして(その金は払えるとして)、地元住民たちとトラブル起きずに末永く幸せに暮らせるのか?みたいな問題ですわな。仮に上手くやっていけても、次世代のこの村の住人は大阪出身者ばっかじゃね?とかいう問題も。
28
reesia @reesia_T 2014年4月7日
4chanなどの印象で申し訳ないが、自動車の保管場や自販機、ATMの画像や動画を見て盗むという発想が真っ先に浮かぶような国の奴等は下に見るわ。
23
Épouvante @epouvante 2014年4月7日
ちなみに、私が教育課程で出会ったネイティブ発音君はクラスのヒーローでした。
5
とげとげ @togetoge10 2014年4月7日
大変だったんだなぁ、とは思うものの、そんなイヤな思いをしてまで日本にいる必要もないのに、って感じました。
12
加藤 @world_of_bear 2014年4月7日
かわいそうな子ども時代だとは思いますが、移民政策とは関係ないんじゃないですかね。私も移民には反対なので、そう思うのかもしれませんが。
52
炭火の鳥 @higashi_no 2014年4月7日
憶測ではあるが、この方の場合ハーフとか帰国子女とかではなく別な要因でいじめを受けていたのではないだろうか。
28
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2014年4月7日
日本には料理も文化も宗教も「日本流」に魔改造して受け入れてしまうという、一見寛容に見える特徴を持っているが、その裏には「日本流」に改造できない・改造されないものは受け入れられないという負の一面があるのだ。--という記事を以前どこかで読んでなるほどと思った。
23
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年4月7日
異なるコンプレックス持ち同士で不毛な争いをしがちなんだよなぁ。コンプレックス持ち同士の争いは発端も不毛で中々終わらないし後味悪いし延焼する感じがある。
2
レザレレザレ @adarudarudemu 2014年4月7日
日本人には移民は無理というか、そもそも成功した国がないだろ
54
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年4月7日
でも人口の1.6%で200万人なら、十分外国人は多いと思う。人口を増やすことが目的なのかな。優秀な外国人が日本で住みやすくなることと、単なる人口がそれほど関係あるのか疑問。
2
カズラ @kazuera_ 2014年4月7日
ちょっと違う話だけど中韓を「日本に対して戦争被害者商法で儲けようとする」と責める人をネットでよく見るけど日本もアメリカに対してそういう態度に出ているよね。あとは、ビジネスの国際化と移民受け入れは簡単に一つのテーマでは語れないと思う。
4
Flying Zebra @f_zebra 2014年4月7日
海外に移民している日本人なんていくらでもいるじゃん、と思ったら逆か。まあ、どこの国でも自国民ですらよそ者には排他的なところはあるし、日本だって外国人が珍しくない土地だと良くも悪くも馴染んでいる。政策として移民を積極的に受け入れるべきか否かというのはそれとは全く次元の異なる問題だね。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年4月7日
仮に日本語のできない外国人が今後大勢日本に住むとしたら、それは不安要素でしかないよ。少数の例外だから受け入れられることだ。日本語のできる外国人にとっても、日本語が通じないより通じる方がいいでしょ。
3
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年4月7日
そもそも欧米(≒先進国)で移民を受け入れ成功した例が一つもないという現実。
33
ゲソ天がቺቻቺቻ @Gesoten10 2014年4月8日
移民政策についてアメリカを挙げられても困るんですよね。国自体が移民の作った国。アメリカの移民政策の成功は移民する側の成功であって移民される側の成功ではない。
45
大好き祖国! @pipikooko 2014年4月8日
少子化や労働力が足りないとか理由が述べられていますが、その先の治安の悪化や地区での乗っ取りが起きている現状がある以上、とても賛成できません。
5
💙💛無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年4月8日
途中に出ている、看護師試験に日本語を要求することを「排他的」というのは言う方が間違っているだろう。日本人の看護師が外国で試験を日本語で受けられるというのならともかく。
21
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2014年4月8日
とまあ、このようなコメント欄の意見から見て取れるように、日本人は移民を受け入れられないでしょう。 なんか昔「日本人はジョークが理解できない」って話に多くの日本人が至極真面目に面白みもクソもない反論をしていたのを思い出す光景だ。
10
ビッター @domtrop0083 2014年4月8日
誰でもみんな受け入れられるんなら、国境なんて引かないしそもそも国なんて作ってねーわ。
45
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月8日
論の展開として無理が多すぎる。コンプライアンスを曲解してるし、足の引っ張りあいが日本固有なわけでなし、ビジネス負けるわて根拠ないし、論を補強する体験として田舎で村八分されたーてそれはちょっと狭い範囲での意見すぎないかなあ。
17
sukudeadのサブアカウント @SCUBA0421 2014年4月8日
郷に入っては郷に従え  When in Rome, do as the Romans do よその土地へ行ったらその土地の習慣に従うべきで、こちらのやり方を押し付けてはいけないでしょう
3
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年4月8日
自分たちの故地である北海道を日本人に征服され、日本人が大量に移住してきて土地の大部分を奪われ、挙句の果てに「日本固有の領土」にされてしまったアイヌ人はどう思っているのだろうか…
15
mah @infobloga 2014年4月8日
移民の話はともかく、日本人の反吐の出るようなムラ意識の件は、もっとまじめに受け止めるべきだと思う。移民の拡大には反対。ただ、この人のツイートはすごく興味深かったし、頭が下がる思いで読んだ。
22
mah @infobloga 2014年4月8日
だいたい、他人のツイッターとかブログの意見に全面的に同意するなんて、思考停止している人間にしかありえないんだから、部分的にでも価値があるところがあれば評価すれば良い話。
11
mah @infobloga 2014年4月8日
こういうのに揚げ足取り的な反論をして、よそものを排除しているところが、まさに「日本人に移民は無理な理由」になっているのは笑えない。「移民を受け入れない方が良い」という主張は経済的・政治的主張として堂々とすれば良いと思うが、「移民が無理な日本人」に馬鹿騒ぎをしている奴らは恥を知った方が良い。
18
Ekshr @Ekshr1 2014年4月8日
infobloga ただこれ「日本人の」と言っていいのかどうか。彼女の通った高校なら、たぶん遠い都会から少し目立つ容姿で方言の違う子がきたら生まれも育ちも純日本人でもボコボコだろうし、少し都会の偏差値の低くない高校なら彼女は普通に受け入れられたろう。スクールカースト問題なんかを見るにつけ、アメリカの高校なら異質な他者や少数派に寛容だとも思えない。
37
Ekshr @Ekshr1 2014年4月8日
だからこの「田舎の均質で流動性の低い文化は異質な存在に不寛容である」という問題と、「世界各国で起きている移民問題を見て「移民を入れるのはどうか」みたいな話が出てきてる」って問題と、いっしょくたに語るのはやっぱり筋が悪いと思うんだよね。混ぜちゃいけないというか混ぜてもややこしくなるだけで本来全然違う話を混ぜちゃった。
40
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2014年4月8日
自分の見た一面で日本の全てを語ったようにドヤ顔されてるようで、頷ける意見は無いのかなと思ったけどちっとも見当たらずガッカリ。
12
Yoshinori Ono @mobile_neko 2014年4月8日
移民政策とか他国での差別事例は抜きにして、慣れない環境に戸惑っている隣人に対し、手をさしのべないどころか排斥するような人は同じ日本人として恥ずかしいよね。
7
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年4月8日
高度成長期に移民政策なんてしてたっけ?
3
たき @takivictory 2014年4月8日
正直、鵜呑みにしがたい。 排他的な土地であっても、戦後すぐでもあるまいにこんな戦争いじりのイジメが? 発音とかの部分なら解るが。 それに、日本人75%ハーフで緑の瞳って、相当の劣性遺伝なんだがな。
11
Ekshr @Ekshr1 2014年4月8日
mobile_neko そりゃもちろんですね。まずこれが高校でのことで、小学校とか中1とかじゃないというのが衝撃的すぎたぐらい。それゆえに「日本の標準的な高校ではこれが普通」みたいに語られるといやそれはねーよ、それ日本人でもドン引きするレベルだよ…と言いたくなっちゃうんですけどね。
28
Yoshinori Ono @mobile_neko 2014年4月8日
Ekshr1 国家レベルでの政策はともかく、普通の市民は「情けは人のためならず」とか「お天道様が見ているから恥ずかしくない行動をしよう」という日本人の道徳観で、日本人に対しても他国から来た人に対しても接すれば良いと思うんですけどね。
3
Ekshr @Ekshr1 2014年4月8日
あ、ちなみに「日本以外でもこういう排他性はある」「日本でも別にここまで排他的じゃない地域は多い」けど、一部地域にこういう排他性があってもいいんだ、とは言いませんよ。それは改善していくべき問題。でも政策としての移民大量受け入れはやめといたほうがいい。移民を必要とする社会ってのは平均まったりしてて、移民を送り出す社会はアグレッシブ、という時点でもうろくなことにならない。
4
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年4月8日
takivictory 劣性遺伝の「劣性」は遺伝形質が劣っているという意味じゃないので念のため。
1
Randolph Carter @RandolphCarter 2014年4月8日
東京大空襲の非人道的行為を攻められてパールハーバー持ち出すのは悪手すぎるだろ。/テキサスとか南部アメリカの排他性も大概なもんやけどね、いまだに。
4
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年4月8日
自らの狭量さを吐露しているだけとしか思えない。日本人ですら、地域によっての差別意識の違いに驚くからね〜教科書に記述されていた「部落差別」や「同和問題」なんて、遠い昔の話しだと思っていたら、現在も存在する問題だと知った時は本当に驚いたから…
5
TL閲覧用 @zyusou 2014年4月8日
言ってることはごもっともだとは思うけど、被害者です!被害者です!って主張している感じが引っかかるし、こんな調子で人と接していたなら村八分されるのもやむなしだと思う。
23
いくた♥️なお/伊奈緒たく美 @ikutana 2014年4月8日
日本人と見たら、「従軍慰安婦が」とか「南京大虐殺が」とか「鯨を殺すな」って言って来るのと同じくらい狭量であるということだ。
6
いくた♥️なお/伊奈緒たく美 @ikutana 2014年4月8日
日本が今後帝国として羽ばたいて行くには多民族国家になるしかないと思っているので、移民には大きく反対はしていない。
2
じんくう@負逆正道 @J1nku 2014年4月8日
コイツただ自分のお仲間を日本に入れたいだけじゃね?
8
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2014年4月8日
日本には在日ブラジル人という移民が既に全国に20万人ほど存在してるのだが。ただし在日ブラジル人は多くのトラブルを発生させた上に在日ブラジル人がひき逃げ等の事件を起こすとブラジルに逃げて無罪放免になったり問題があるから、既に移民政策は失敗している。
43
アライーソップ @AES_OP 2014年4月8日
確かに別のも2つの問題を混ぜてしまっているけど、素直に受け止めるなら、そういう扱いを受けレバそういうふうに考えたくもなるよね。
9
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年4月8日
まあ余所の国の失敗例をなぞってやる必要はありませんやな
11
nekosencho @Neko_Sencho 2014年4月8日
ま、いろんな問題があるのはわかってるというか想定されているのだけれど、それ以上の問題があれば移民受け入れに向かわざるをえないのもまた現実
2
nekosencho @Neko_Sencho 2014年4月8日
というか現状ならまだ賃金上げたら今人がいなくて困ってる職種でも人は群がってくるんじゃないの? 非正規だワープアだって困ってる人がどっと流れ込むと思うんだがどうよ。低収入→結婚できない→少子化のスパイラルから脱出の意味でも給料上げようぜ
5
chewycube @chewycube 2014年4月8日
日本人じゃなくても治安悪化の心配から移民は無理だって思ってる他国の方もいるんじゃないの?
7
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2014年4月8日
移民政策が成功している国ってどこなんだろう。どんな政策なんだろう?特に教育、福祉、失業対策知りたい。
7
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年4月8日
ねぇ、こいつの家に晩飯タカりに行っていいですか? これは移民政策を推進するに必要な隣人愛を養うための行為であり、食事代を浮かそうと言うさもしいエゴイズムの発露では断じてないです、はい
0
灰色@車買い替えたので次はPCかなって @haiiro8116 2014年4月8日
私が学生の頃にも子供の頃からアメリカで生まれ育ったのが来てたけど、英語話すと『おーすげー、ネイティヴイングリッシュだ』と、感心さてたんだけどなぁ(´・ω・`) 北海道だったせいかな、アレ。
5
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年4月8日
@hokkyokusei1 中国・チョウセンをやたらとほめたたえる平和学習でしたか?
0
べれお @GregoryWagiro 2014年4月8日
「国際ビジネスで負ける」とか言ってるけど、日本国にとって大事なのは「国際ビジネスに勝つ企業を持つ」ではなく「日本国民を飢えさせない」なのでしてね。そして現在の根本的な問題は「デフレである」事であり必要な対策はリフレ政策であって、移民受け入れではないのですよ。
5
甘茶 @amateur2010 2014年4月8日
移民を積極的に受け入れた欧州諸国見ればわかるけど祖国で食いっぱぐれた層が移民になるという原理を無視して話されてもという気がする。祖国で成功してる人は日本に来たいと思わないでしょ。
25
ウメ@プラ転 @umechara 2014年4月8日
教師がクソ、教師の対応がキチンとしてればこの人は考えが変わってただろうに。
10
紫電@黄金絶唱大絶賛稼働中 @raidersforte 2014年4月8日
移民政策は欧州ではっきり失敗の烙印を押され今は移民排斥に動いているのですがそれは…
9
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年4月8日
この人の過去については同情するし、私も移民受け入れには反対だけれど、この人の言うとおりなら「移民政策に成功したアメリカにはこういったいじめは無い」ことになるような。要するに別の問題なんですよね。
28
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2014年4月8日
infobloga 欧米では「よそものだから」という理由で外国人様の言うことは無批判で受け入れてるんですか?欧米ってすごいっすね。
22
ぼんじゅ〜る・ぼんそわ〜る @France_syoin 2014年4月8日
移民政策が成功したと言える国は移民に乗っ取られた国だけなんだよな。その意味から言うと中国が世界制覇する日は遠からずだしアメリカも例外ではないんだぜw
1
龍一/えんまんが @enmanga 2014年4月8日
経営者の人に聞きたいんだが移民労働者を受け入れたとしてきちんと日本人と同じ賃金、同じ保証をちゃんとするつもりだろうか?安価な労働力だけでいれるというんなら反対だ。そりゃ犯罪も起こすさ。
7
nt8500💉💉💉 @kz8500 2014年4月8日
主さんはいろいろ大変な目にあったぽいけど、なのに「日本国内に入る移民」のことを考えてる訳がよくわからない。同じ立場なら「日本からとっとと出て移住する」ことを考えるけどなぁ…。
8
ehoba @htGOIW 2014年4月8日
素朴な日本人特殊論を理由とするあらゆる議論は、その論旨の可否に関係なく眉唾ものであることは、もうそろそろ認識すべきだろう
0
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2014年4月8日
移民政策なんてアメリカ様が土地を乗っ取る形でしか成功していないじゃん?
6
nekosencho @Neko_Sencho 2014年4月8日
「日本に来てひどい目にあった、日本で移民うまくいきっこないわ」って人に対して移民反対っぽい人が「そうだよね」じゃなく「お前が悪い」みたいなことを書いてるのを多く見かけるのが非常に興味深い
22
Okku @okku_7 2014年4月8日
とりあえずまとめ主さん(@momota_25)はぽーらさんのツイートをまとめるのなら旦那さん(@nankyokujusei)のツイートも含めた方が良いのではないかと思った。
0
trycatch777 @trycatch777 2014年4月8日
まぁなんというか、この方が少女時代いた場所はおそらく日本の中でも特殊な教育環境だったんでしょうが、移民どうこうとは別にしてどうにかならんものかとは思いますね。地元の人間でも引いちゃうような偏向教育や恨みつらみを学校が主導して教えてどうすんだろう。。。
5
躯螺都幽冥牢彦(くらつ・ゆめろうひこ) @kuratu02 2014年4月8日
個人的には移民反対派。私も中学入学から高校卒業までを母方の実家で過ごした事で主さんと同じ様な経験をしたので、『国に帰れ』って当時の自分に言われてもどうしようもなかったと感じます。また、『主さんの土地がたまたま特殊だった』と考えるのは思考停止だとも思うのです。経験の上での意見なので、挙げている国名に捉われない方がいいと考えます。
7
はな @ohanasanohayou 2014年4月8日
けして特殊すぎるところにいたわけではないと思うなあ。この人が体験したことと同じ目に遭った移民や混血児は日本国内に限らず世界中にたくさんいるし、むしろすごく典型的。この人は自分の体験だけで考えたから日本特有だと思ってしまったんだろうけど
7
ほmu @_yppp 2014年4月8日
レイプ被害者の主張と同じで、男だったらちょっとムッとするのと一緒だよ。これ自体のことじゃなくて、お得なセットと一緒くたにして叩くともっと先鋭化するよ。†悔い改めて†
2
安東 @andou0725 2014年4月8日
どういう経緯で"『原爆が』『東京大空襲が』『米帝の傲慢』『無差別空襲の非人道性』『謝罪しろ』『土下座しろ』『泣いて詫びろ』"って言われたんだろ。何も話題を振ってないのにいきなりこんな罵倒をされたとは考えにくいのだけども、アホ教師が自衛隊員や警察官の子供を痛罵した例もあるからなぁ…。
22
Gril @Gril_ops01 2014年4月8日
んまぁ「異端を省くことで共同体、敷いては己の安寧を得る」所があるし穢れ思想もあるからねぇ。最近の厳罰化要求もこれで説明が付きそう。
2
Gril @Gril_ops01 2014年4月8日
因みに昨今話題のウクライナもスターリン時代にロシアからの移民が沢山来てました。今はああなったけど
0
既読 @gai_doku 2014年4月8日
僕の兄はアメリカに留学してたときに、「サルと同じ便所は使えない」と言われて入ってる便所に水かけられたそうですが、こういう問題を「日本人は~」みたいに大きすぎるくくりで論じるのって本当に無意味だと思うんですよね。
31
星野 @itchy_atopy 2014年4月8日
結局賛成なのか反対なのかよくわからん。 日本は欧米諸国にくらべて外国人が少なすぎるだけでしょう。 外国人が増えれば、理解も排外主義も同時に強化される。 正直「それかなり昔の話じゃない?」という風に受け取ってしまうけれど、パンダ扱いは今でもあるだろうね。
6
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2014年4月8日
「戦前の日本」は、欧米やアジア諸国にと大分グローバルに移民してたんだがな、、、戦後、帰国を余儀なくされた日本人が大量に出てきて、帰国した時に失業者が続出して大変困ったが 「そうなった日本は」何故かしばらくして「高度成長期」を迎えるんだ・・・不思議だ
1
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2014年4月8日
移民成功事例)米国建国、ロシアによるクリミア半島併合、、、ほかにある?
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年4月8日
“この国が国際ビジネスで負けるわけだわ。”<グローバリズムにおける成功と移民受け入れは関連してるのか、あるいはグローバリズムにおける成功はその国全体に恩恵をもたらしたのか?というのが物凄く疑問。
7
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年4月8日
移民って、単に海外から安く使える労働力を集めて国内の一般労働者の価値を下落させ、資本家と労働者の格差を広げてるだけにしか思えんのだけど。
6
30ミリグラム @tsumanne30 2014年4月8日
夫君のツイートも見たけどなにこの2人…(; ゚Д゚) とりあえず「日本人が移民に冷淡である」のと「日本人留学生への評価が下がっている」ことの相関関係がアホの私にはまるで理解できませんでした、まる
8
難題の預言者、悉若無/Shunyam, Thought-plot Seer @L_O_Nihilum 2014年4月8日
KogituneJPN 確かに。加えて言うと、日本で頑張ってもうまく認めてもらえないから「どちらかといえば出す」というよりかは「外に出ていく」日本人も多いですよね。日本じゃやってられん的な形で。
2
難題の預言者、悉若無/Shunyam, Thought-plot Seer @L_O_Nihilum 2014年4月8日
まとめの人の意見を否定するわけではないけど、kuroya_blueの意見もやっぱり残る。「アメリカとビジネスをする時にはその国に移民したアメリカ人を交渉相手に出してくる」ってこの記事の人は言ったが、移民が入ってきて日本人と結婚することで半スパイ的に産業や兵器情報持ってってる中国とかの話を聴いた自分としては、うかつに「さあ受け皿広くしようぜ」ともいえない気がする。
6
ねこまろくはち㌠甲甲甲甲e5攻略中 @nekoma68 2014年4月8日
タイトルで日本人の海外移民はかなりいるのに?と思ったら、そうではなかった。で、移民を受け入れよと言うのか受け入れられないからやめようと言うのかよく分からなかった。 ハワイ王国のアメリカ併合の歴史をみてたら、大量移民は文化破壊どころじゃないけども。
10
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月8日
hiroppe3rd 少なくとも、米国は移民の成功例ではない。アレは「一部移民が原住民を征服した国家」だ。そして今、元の移民が新たな移民に浸食されつつある。
15
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年4月8日
@hokkyokusei1  他の国へ行って言われるのは普通でしょう。日本は自分の国に居ながらにして朝鮮人からあなたが言われたような事を言われているのです。>『謝罪しろ』~ これって国際的にも言ってる方がおかくしないですか?
1
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年4月8日
@hokkyokusei1  「平等」を吹聴する日教組教育の間違った面を徹底的に叩き付けられた感ありありですね。言ってる事とやってる事が決して「平等」とは言えません。明らかにこれは「差別行為」です。
2
末丸@近視の裸眼 @sian8134 2014年4月8日
過ごしてきた環境には同情しよう。だが幾ら周囲の人間や教師がカスだったからといって、それで移民受け入れ云々ってのは聊か飛躍しすぎではないかい? 少なくとも俺は学生時代、英語の授業ではネイティブ発音を心がけるように言われたし、そう発音して褒められたよ。
8
とろん @riddle_story 2014年4月8日
この人の個人的ないじめ体験には同情するけども、ビジネス云々といじめの話は関係ないし、よそ者を村八分にするのはアメリカの田舎でもヨーロッパの田舎でも同じだよね。向こうの人種差別の激烈さなんて在特会がかわいく見えるレベルですよ
17
とろん @riddle_story 2014年4月8日
「差別は良くない」というのは多分皆さん一致してて、そこから「人はきっと分かり合える、頑張ろう」という人と「無理なんだから移民やめよう、混ぜるな危険」という人に分かれるわけですが、前者の人たちがいつまでたっても成功例を出せないんだから後者の意見が支配的になるのは当然なんですよね。ニホンジンガーとか全然関係ない
35
おごちゃん™ / お仕事お待ちしております @ogochan 2014年4月8日
ここのコメント見るだけで、日本に移民が無理だってよくわかるね。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月8日
ogochan 「日本に移民が無理」は誤解を招く言い方では?「受け入れる側から見ると世界的に大規模な移民は無理」なのだと思いますよ、日本だけでなく。
22
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月8日
もちろん、移民する側から見れば成功した移民は少なからずあると思います。
3
はよ @hayohater 2014年4月8日
で、結局どうしたいんだよ。
1
kartis56 @kartis56 2014年4月8日
自分の経験では、高1の時にアメリカ帰りにネチネチ嫌がらせされた事があるから、日本がとかアメリカがとかじゃなく、どっちもどっちなんじゃないっすかね
9
kartis56 @kartis56 2014年4月8日
で、移民の話だけど、今ウクライナで何が起きてるのか見てたら、そんなこと言う気にはならないと思うけどなぁ。
10
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月8日
ここのコメントを縮図にして、無理って言ってる人はそれはそれでおかしい。
13
Ekshr @Ekshr1 2014年4月8日
ohanasanohayou うーん、小中学校か婦人会や老人会なら特殊でもないなと思いますが、高校以上の若者でコレは特殊でしょう。あまりにも暇すぎるし、好奇心・向学心・高二病がなさすぎる。他人いじめてる暇あったら勉強するわーって極度に冷淡とか、英語が喋れてアメリカのことリアルに知ってる子に興味津々すぎて根掘り葉掘り聞くとか結果として失礼なことをやらかすってんならわかるんだけど。
2
星五132体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年4月8日
正直、移民政策で現状ヨーロッパがどうなってるか見ると・・・。かと言ってアメリカみたいに使い潰す方向で行くの?それもどうよ?
3
nekosencho @Neko_Sencho 2014年4月8日
とはいえ人口このまま減りすぎていくようなら、移民入れなくてもジリ貧ですからねえ。経済的に立ち行かない国は軍事的にも経済外交的にも力を失いますし、アメリカか中国かに吸収してもらわなきゃならなくなる可能性も出てくる……そうなったら移民どころの話じゃないし
0
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2014年4月8日
「うちの姫様(妻)」とかいう素敵ワードについてもっと語るべきだは
6
a @aoi_ktn 2014年4月8日
A「パールハーバー」 B「ハル・ノート」 B「オレンジ計画」
1
Dormeur @nemuribito 2014年4月8日
この論者が自分の受けた被害を基に日本人全体を一括りにして軽蔑するのは、外国人を一括りにして排斥するのと方向が違うだけで性根は変わらない。
22
sumi(^ν^) @studiomijinco 2014年4月8日
メンヘラの自分語りに過剰反応し過ぎだ。建設的意見の提示ではなく、ただの個人のトラウマ体験の羅列でしかない。それに対する反論は無意味。しかし日本の僻地での個人的体験を吐露するだけならまだしも、日本は~、グローバルでは~と大風呂敷広げて己の論の補強を図ったのだからそこは批判されてもしょうがない
21
Ekshr @Ekshr1 2014年4月8日
思うに、3Kな感じの単純労働者を大量移入しようという試みは、彼女が出くわしてひどい目にあったような、異質な文化との融和性がない、彼らの祖国でも最も排他的かつ硬直的な感じだった人々を大量に呼びこむこと、なんだと思うんですよね。とても残念なことに、レートを利用して海外での一攫千金を狙う、国内でうまくいってない感じの人というのは平均的にそういう人が多い。例外はあるけどね。
0
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月8日
アメリカとオーストラリアという、移民成功・大成功例を見てみると『元々いた側がボコボコにされる』なので、現在の住民としては反対するのが当然だと思うのです
21
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月8日
自分が支配側(=ネイティブでないアメリカ人)として育った。ということをもう少し考えるべきですね。  まぁ個人的には >黒い髪。ちょっと色白。どちらかというと美形に入る と言い切ってしまうメンヘラタイプには、日本人だろうとオーストリア人だろうと近づきたくないです。
6
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月8日
「crazy Jap」と平気で言える人と「それです!」と盛り上がってるようじゃ、そりゃjapが集団化して叩く未来は想像できますね  「to put on airs」というんでしたっけ。「swagger」っていうんでしたっけ。自分が『今でも』日本人相手にそういう態度を取ってるとやり取りで晒してしまってるのを、この人は理解出来てるんでしょうか
7
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月8日
移民する側にとっての成功例ですね、わかります。そして、原住民は迫害されて、無理やり近代化した社会になれさせられ、搾取された、と。ManakaELK アメリカとオーストラリアという、移民成功・大成功例
12
ken @ken17585319 2014年4月8日
パール・ハーバーw アメリカの経済封鎖はどう思ってるの? ケロッグ国務長官「経済封鎖は戦争行為」
0
nekotama @nekotama00 2014年4月8日
移民で文化が破壊されるという意見があるけど、トンカツもラーメンも陶磁器も味噌も醤油も(この2つは異説あるけど)、そもそも日本語の文字そのものが海外からの輸入品由来なのですがそれは。一国内だけで文化が成立するなんて幻想だよ。他所の影響を受けない文化なんてない。
0
nekotama @nekotama00 2014年4月8日
大規模に移民を受け入れることに関してはまあ、貧困層が増えるだけだとは思いますが。このまとめでも少し見え隠れしているような「文化を守るために「他所」を締め出せ!」的な主張も恐ろしいものだと思いますよ。時代によって、または多文化からの影響によっても変化していくのが「文化」。変化をするのをやめたらそれはただの「化石」。
2
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月8日
自分で好んで取りに行って、自分好みに改良できるのと、誰かに押し付けられて、自分流の改造すら『邪道だ!』と数というマンパワーで頭越しに否定されるというのとでは違うでしょうね。 RT nekotama00 移民で文化が破壊されるという意見
14
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月8日
江戸時代は化石だったと聞いて泳いで参った
1
ふうりゅう @nico_japonesque 2014年4月8日
移民を受け入れて成功した国はない。アメリカもネイティブアメリカンを迫害して乗っ取った国。オーストラリアもアボリジニーを閉じ込め白人が侵略した国。強いていうならシンガポールのように徹底的管理が必要。
8
nekotama @nekotama00 2014年4月8日
ManakaELK ???自分が批判しているので「固有の文化」とやらを神聖視して変化や異文化を排除する姿勢ですよ。あと江戸時代にやっていたのは「海外との取引の制限」であって、「海外との取引の停止」ではありません。 astray000 それはわかっていますよ。移民を大規模に受け入れろなんて一言も言っていませんが。自分が批判しているのは上記の点です。
0
ばくだん @sms_tegetthoff 2014年4月8日
nekotama00 「物を落としても、概ね警察を通じて届く」「夜中を女性が一人歩きしても無事に帰れる」「情けは人の為ならず。回りまわって自分に巡り返る」が「物を落としたら、それはそのまま拾得横領対象」「夜中に女性が一人歩きすると、行方不明になる」「騙される奴がバカなのさ」になるくらいだったら、化石文化のままでいいです・・・
17
nekotama @nekotama00 2014年4月8日
sms_tegetthoff だから移民を大規模に受け入れろなんて一言も言ってないです。このまとめの中にあるような間違った村根性を批判しているだけのつもりですが。
0
轟[GOH] @TPL_TODOROKI 2014年4月8日
まぁ、この人の人生には同情を禁じ得ないが明らかに特定地域の特異性の問題であって正直なんでこんなに巡り合わせが悪いのかと思わざる得ない。大変申し訳無いが移民問題を出汁にしたいじめられ自慢にしか聞こえない。あと、移民政策が成功してる国があったら教えて欲しい。アメリカ? あの犯罪率でご冗談をw
4
ばくだん @sms_tegetthoff 2014年4月8日
nekotama00 彼らは「増殖」しますよ。近所迷惑を尽くして近隣住民を追い払って、空いた物件にすかさず同胞を入れるという手口で。カナダのブリティッシュコロンビア州(とりわけバンクーバー市)はそれで大騒ぎです
11
Gril @Gril_ops01 2014年4月8日
増殖した後は最終的にウクライナみたく分離独立即母国に編入ですかねわかりません
1
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月9日
江戸時代のほうが今よりリベラルだったという新説が出てきたので、根拠(ソース)を伺いたいところです。(ところで今の日本って、教会やモスク建てると焼き討ちされたり、信徒が処刑されたりしましたっけ?) まぁ、江戸しぐさの中にだけ存在する架空のEDO時代は非常にリベラルですが
2
ひとみ @eternal_17teen 2014年4月9日
旦那様(@nankyokujusei)のプロフを見ると、奥様が学生だったのは22年以上前の話みたいですよ…(´Д` ) 現在の日本を語るには、ちょっと古すぎやしないかい?
22
Yoshinori Ono @mobile_neko 2014年4月9日
他の国で移民差別があるのは別にかまわないけど、少なくとも日本では差別されて悲しい思いをする移民は出ないでほしいよね。 まとめを読む限り、海外から来た人を差別するような集落は存在する(した?)みたいだから、残念な限りですよ。
0
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月9日
え!? 40歳近くのいい歳にもなって、フォロワーさんと「crazy Japですね!」「そうです!」とか掛け合いしてたってことですか!? どっちが世界の害悪なのか、ちょっとは疑ったほうが……
20
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2014年4月9日
言語ハードルがむちゃくちゃ高いんだからどのみちたいして移民は来ないし、来てもこのように排斥されるだけ。ならば「移民として日本に来れば排斥され虐待されます」と今から世界中に広めておくべきだな
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月9日
nekotama00 「「固有の文化」とやらを神聖視」ってどの書き込みの事でしょうか?
0
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2014年4月9日
文化というものは近年の情報社会ではなおのこと移民でなくとも交流できるわけで、外国の文化を取り入れなければ行けないなどのルールも法則もマナーもありません。
3
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2014年4月9日
では移民が必要な理由は何なんだってぇと移民推進派の意見では「人材不足」という言い訳が出てくるわけですが、人材不足から移民を受け入れた結果失敗したのがヨーロッパであることを心の片隅にでも記憶しておいてください。 移民を受け入れることで成功した国はありません。EU圏でも中東でも米国大陸でもオーストラリア大陸でも 同じく 成功例は一つもない。まぁロシアは成功したといえるかもしれません「移民を押し付けた側」としての成功ですがね。
10
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2014年4月9日
キリシタンが処刑された事 は知ってるけど キリシタンが神社やらをぶっ壊したり、キリシタンが日本人女性を奴隷転売ヤーしてたり、キリシタンが僧侶を迫害したりしてたことは知らないんだろう人がいたりいなかったり
7
にゃー @kakusika795 2014年4月9日
こういう不幸な人が増えたら可哀想だし移民はやめたほうがいいいいね(棒
6
きりし @december1913 2014年4月9日
ネトウヨに突撃されて大変なようなので、ここはやはりアメリカ人らしく法に訴えてふぁいてぃんぐしてくれると大変えきさいていんぐですね(鼻ほじ
2
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年4月9日
 自分は日本語と英語だけあれば国内での大体の事は足りると思っているので西欧圏以外の他国語は一切不要じゃないかと考えてます。移民より重要な事があるはず。国内に巣食う心中の虫の撲滅とか。 #外患誘致罪
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年4月9日
 ぶっちゃけ言うと特別な場合使用するフランス語やドイツ語以外の英語以外の外国語表記は日本国内には不要と言う事です。タイ料理店とか一部の例外は除いて。国内の平定もままならないのに移民とか言ってる方がおかしいでしょう。国内体制のしっかりしていないところに他国を入れたケースの全てが悲惨な結末を迎えているのは歴史が証明しています。 #外患誘致罪
0
endersgame @endersgame3 2014年4月9日
アメリカは初期移民がまず奴隷の形で強制移民を作って差別し、大勢の死人を出した移民摩擦を超えた上でこんどはプエルトリカンなどの移民との摩擦を起こしている、多分世界で一番移民を殺してる国だけど。そのレベルの盛大な移民との摩擦を越えてようやく「成功している移民の国」に外から見えてるだけということ。
1
NiKe @fnord_jp 2014年4月9日
外国からの移住者に対して理不尽な扱いがされている、という苦言だと思って読み進めたのに、なんで平和教育ハンタイみたいな流れになってるのでしょうか。理解いたしかねます。上でも誰か書いてるけど、平和教育は大抵「軍国日本を反省すべし」というものなので反米が主眼ではないんですが。
6
NiKe @fnord_jp 2014年4月9日
ところで、今後実際に増えるであろう日本への移民はベトナムや中国やないかと思うんですわー。インドもかな。韓国は……移民よりビジネス相手か。
1
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2014年4月9日
バブル期に自動車メーカーの人手不足を解決する方法として日系ブラジル人を受け入れて低賃金で働かせようと考え政府が出入国管理法を改正して日系ブラジル人を日本に再移住させるようにしたが、バブル崩壊から20年以上経過した現在では低い就業率や学校に通わない子どもたち、更に言葉の壁が立ちふさがり犯罪に走る輩も増える始末で日本人から差別を受ける状態なので日系ブラジル人問題をとっとと解決してから日本政府は移民政策を検討しろと。
9
でんおう @dendenuv 2014年4月9日
結構右寄りの思想だけど、同じ日本人として村意識的なのは問題だと思うね 移民は反対だけど同じ日本人内でも異質な人を排除する傾向があるから
2
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年4月9日
治安を維持しつつ移民受け入れ。と、なるとその国の国民平均と同じ学力、収入、資産を持つ人物となるので肉体労働しにはきません(一部現場を良く知らないと難しい職もありますが)。治安維持を考えなければ移民受け入れは容易ですが、今度は欧州の様に暴動などが起こる事が前提となります。
2
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月9日
結局の所、移民を既存社会が受け入れる最大の障害は「移民と既存住民間にある文化差から発生する社会コスト(教育、治安、生活等、金額に換算できたり出来なかったり)」を誰が負担するか?という問題に帰結するんですよね。
18
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月9日
ここで、移民は無理、と考えている方は、そのコストを自分達が負わされる可能性(危険性)を危惧している。一方、特に受け入れたい側(特に企業)は、コストを負担する事はいっさい考えていない様に見える。このことが反発を増幅させる。
12
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月9日
というわけで、移民受け入れがうまくゆくためには、移民受け入れたい側と移民自身が、それによって発生する社会コストを負担するか、既存住民に対して発生しうるコストについて説明し、同意を得る事、と考える。…今のところ、このようなプロセスは誰も取ろうとしていない。
13
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月9日
あ、もう一つあるな。「移民を受け入れる事で生じるメリット」を説明する事だ。それがコストを上回ればよい。ケンミンショーで言ってたみたいに、愛知県の海岸がブラジルみたいになりますよ、みたいな(爆)
8
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月9日
(…そうか。リベラルというか平和教育というか反差別とかの教育って、ここらへんのメリットとコストを全く触れないで、「受け入れる事自体」をメリットとして教え込んでいるのが、現実との落差と反発を産んでいるんだ…)
20
玉置俊策 @daitokutamaoki 2014年4月9日
非モテが結婚して子供作ってくれたら一発で解決なんだけど。彼ら男女雇用機会均等法改正前でも、バブル期でも、いつでもどこでも結婚出来ないからなあ・・・むしろ不況の時の方が結婚しやすいのが非モテだし。
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月9日
nekotama00 あ~、申し訳ない。私がリプライ返したの、下の方のコメントがなかったので。早とちりしましたね。
0
アセリア@🥀💎🦋 @Th_Lightning 2014年4月9日
個人的な経験から社会全体や民族全体を語るとよく燃えるなー
0
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月10日
自称日本人が、「20年前、アメリカでメジャーリーグを目指してたら、ここはjapの来る所じゃないと散々イジめられたから帰国した! だからメジャーリーグは糞ったれだ!」と言ったら、今のメジャーリーグを観戦してるアメリカ人から指差されてcrazyって言われても、文句言えませんからねー
2
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2014年4月10日
EUの先進国を観ると「移民の移民先への同化」が最早破綻していると分からないんですかね。日本国内に「異国人の租界」が広がるのを日本人が許容できるなら問題ないのですが。
3
ラフティーソバ @Osspc 2014年4月10日
言いたい事全部でてた・ω・  アメリカー嫌いと思われてる沖縄でも、普通によき隣人だな・・・、まとめの方の周囲は残念な人が多かったみたいだけど、高校生でこの手の事を考えるのはいいと思うし、自分の周りが世界と、そのまま思考が固定されずにもっと視野が広がってほしいと願う所
1
endersgame @endersgame3 2014年4月10日
数十年前の高校の頃を思い出して語っているだけですよ
0
endersgame @endersgame3 2014年4月10日
まあその歳にもなって「アメリカの移民がどれだけの移民をぶっ殺して成立したものなのか」も知らない @hokkyokusei1 はちょっとどうなのかと思うけど
11
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月10日
20年前と比べた現在の日本の社会も、変わらず十分排他的だと思うけれど、それは昔から日本人にも矛先が向いてるものだからなぁ。「オレラ」の輪に入る適応力を持つか、他人から寄ってくるほどの魅力を持つか、マイナー属性でも普通で過ごせる居場所を見つけるか、唯我独尊の強さを持つか、なんらか無いと生き難い、自殺者が3万人出る社会。
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2014年4月10日
東大以外の大学を全部ぶっ潰し全員高卒にさせ土方製造か農林漁やらせればええねん。ホワイトはインポになるがブルーはパコパコしたくなる。そうすりゃ移民もいらん。少子化問題も日本の経済成長を阻害してるのも全て日本の大学制度に責任がある。教授や教員や公務員を処分する時がきたのだ。これらインテリ癌細胞悪性腫瘍は永遠強大に増大し続けとうとう日本国民からちゅーちゅー吸えなくなった。そして次の代替が外国の移民である。そう今の日本に必要なのはポルポト、朝日新聞のアジア的優しさ(友愛の虐殺と戦争)で悪性腫瘍を絶て
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月10日
あ、追記。昨日「移民受け入れがうまくゆくためには」「既存集団へのコストの負担とメリットとデメリットの提示、説明と同意」が必要と書いたが、これはなにも移民に限らない。迷惑施設なんかにもそのまま当てはまる。最終処分場とか原発とか。
9
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月10日
そして、リベラルとか平和教育や反差別とかでは「特定の受け入れる事」を無条件で強制するのに、原発や最終処分場には「無条件で拒絶」する。これは一種のダブルスタンダードに他ならず、そう言った事も彼らのうさんくささを助長させていると言える。
9
お湯 @OhYou51 2014年4月10日
イジメにあった事は同情します。 が、別問題ですし、その判断が出来ない人と知り合いにならなくて良かったな、と心から思います。
5
やなかず @gosteady 2014年4月10日
この個人的いじめ問題がなぜ移民問題につながるのかよくわかんないですけど、他国で移民が成功した例があったら教えて下さい。
8
心技 体造 @mentalskillbody 2014年4月11日
イジメられた方はイジメ体験談を英雄譚のように語ったりはしないと思います。元ヤンの犯罪自慢と同じものを感じました。性格の問題点を他者のせいにしている節が見られます。実際に移民問題として日本人、外国人共に犯罪に巻き込まれた方もいるのにそういった方への配慮すら無い。移民としてやってくる外国人を経済の道具としか考えていないのも鼻につきます。…旦那様は相当に懐が深い方なのでしょうね。
8
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2014年4月11日
外国人を嫌う最大の要因は 「意志が通じない」 コレニ尽きるよ?。俺集合住宅だけど、都市整備公団は入居者がろくに日本語も話せないのに受け入れるもんだから、上のブラジル人住人に3年苦しめられたわ。ホント出て行って清々してるが、上はまたどんな人が引っ越してくるか不安。 だから もう日本語話せない外国人に通訳もない長期滞在、在住は許してはいけない。 
4
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2014年4月11日
あいつら 都合悪くなると 「ニホンゴワカリマセーン」で逃げるから、そういう態度での被害者なら 鎖国でもしていいわって心底思うもの。移民に関しても俺は大反対してるのは、やはり意思の疎通が出来ないことでの多多のトラブルを恐れてのこと。
5
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2014年4月11日
でも よく読んだら 「四分の一外国人の私が見た 日本という村社会の外人差別と偏見」というタイトルのほうがしっくり来るようにも感じた。スマン
0
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2014年4月11日
でも よく読んだら 「四分の一外国人の私が見た 日本という村社会の外人差別と偏見」というタイトルのほうがしっくり来るようにも感じた。スマン
0
30ミリグラム @tsumanne30 2014年4月11日
もっかい夫君のツイート読んでみた。ん~あれだね、この人が話してる移民と、ここの※欄で問題とされてる移民は別の話だね。知的生産者と単純労働者の移民問題は同列に語れないと思う。
1
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2014年4月11日
言いたい事が散々書かれているでござるの巻。とりあえず欧州の失敗を見ろ、歴史に学べ。そしたら結論は、移民なんて無理、以外考えられん。
3
guanoman @guanoman_ 2014年4月11日
>この国が国際ビジネスで負けるわけだわ。だってチャイナもコリアもタイワンも、フィリピンもインドネシアでさえも、アメリカとビジネスをする時にはその国に移民したアメリカ人を交渉相手に出してくるわよ。 これは申し訳ないが「嘘」ですね。しかもフィリピンやインドネシアで「さえ」という表現に、両国を侮蔑する意識が垣間見えるのは気のせいでしょうか?
6
匣河豚工房@#FullyVaccinated(PPMM) @hakofuguf 2014年4月12日
外国人看護師の例をあげられてもねえ…看護師もどんどん医療の専門知識を覚えなくちゃならんし、一方で患者さんやスタッフ間の人情の機微を読めなくてはならないし、入院患者だったときの経験からしても現地語がおぼつかない状態だといろいろ無理だと思いますよ、それ差別って問題じゃなくて仕事が果たせないから。
4
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月12日
フォロワーさんと、ブロックした人数をお互い自慢してたので、どうやらただのクレイジー(←表現は彼女自身を参考にしました)のようですね。【日本が嫌いだけどまとも】なアメリカ人に謝るべきだと思います
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
「出る杭は打たれる」「長いものには巻かれろ」と、今言われる「コンプライアンス」はまったくニュアンス違うと思う
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
もしそれが同じに見えるとしたら、違法労働行為で業績を伸ばすブラック企業が批判されるのに同情しているようにしか見えないよ
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
で、おそらく、一連のツイートの内容に関しては一部創作が入ってるような気がする。少なくとも事実かどうか疑わしいものが何点か見られる。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
特に最後の広島関連のところ。広島で育った人間としては「それどこの話?」感。確かに平和学習はあるが、別に一方的な米国批判や連合国批判ではない。むしろ日本の過ちを反省するというニュアンスのほうが強い。だから慰霊碑は「過ちは繰り返しません」と主語がないし、それが不満で小物ウヨクがペンキぶちまけたりするわけで。アメリカ人をつかまえて論難するとかいじめるというのは少なくとも広島で主流の意識ではないことは確か
6
団栗 @don_grio1 2014年4月12日
dokuman3 決して快く受け入れてないと思いますよ^^;
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
「核兵器は二度と使うべきでない」が広島の最も大きな主張でありテーマ。もしそれを受けて「自分がいじめられる」と感じるのであれば、それはその人が「核兵器使って何が悪い」と思っている、つまり、アメリカで教育されている「核兵器を使うのは仕方がなかった」という正当化の理論にこだわっている、ということであって、広島のメッセージに攻撃性があるということは意味しない。
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
話というのは、話している人がすべてを話しているとは限らないわけで、あえて都合の悪いところには触れないで、都合のいいところだけ話している場合もある。それは「嘘」ではないけど、人に誤った印象を与える。よくマスコミが世論誘導のために利用する手法だけど。で、もし仮にだけど、アメリカ人が日本で(特に広島で)「原爆落とされたのは日本が侵略をしたから自業自得、アメリカは何も悪くない」と言ったとしたら、それに対する反応はポーラ氏が言うような内容になる可能性は高い
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
少なくとも、アメリカ人が「私はアメリカ人です」と言っただけで『米帝の傲慢』『無差別空襲の非人道性』だのと言われる可能性は極めてゼロに近いと思われる。その前に、言われたほうが何かを言っていたと考えないと、まずあり得ない話。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
guanoman_ フィリピンはどうか知らないけど、インドネシアの富裕層やインテリ層は華僑が多いですよね
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
で、本題の移民の話ですけど、今はアメリカでもグリーンカードの取得にはけっこう高いハードルでの英語力が求められますよね。昔はそうでもなかったけど、英語話せないヒスパニック系が大量流入して南西部でかなり問題になって、だんだん厳しくなった。アリゾナはカンザスに比べて家庭の防犯対策が厳重だったけど、それでも盗難被害にたびたび遭うと言っていた。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
日本での外国人看護師受け入れ問題でも、日本語の習熟度に難があることが指摘されており、看護師の業務を果たせないレベルなので進まないと言われている。ところが推進派は日本語でなく英語で業務ができるようにしよう、と、まったく逆の方向での施策を言い出した。それは患者に英語で話させると言ってる?という話。これはどう考えてもおかしい。まず移民受け入れありきになっている。
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
そういう意味で、フラットな観点で移民受け入れを論じる以前に、そもそも移民受け入れ推進の後ろに何らかのイデオロギーなりバイアスが感じられる現状があり、かつその主張が現場の現実に即していないところがあるので、その議論の土俵に上がる以前の問題になっていると思う
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
あ、ちなみにアメリカでインディアンの子孫の友人がいたけど、欧州系移民によってひどい目にあわされたことを怒っていたし、現代の居留地隔離政策や補助金政策にも憤っていた。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
nekotama00 影響を受けることと、主体が入れ替わることは別問題ですよ
2
游鯤 @yusparkersp 2014年4月12日
日本って国際ビジネスで負けているんだ、、、だったらなんで円がなかなか安くならないんだよ、、、120円くらいが良いんだけどな、、、
0
游鯤 @yusparkersp 2014年4月12日
nekotama00 固有の文化が大切じゃないなら、まず自分の持っている文化を徹底的に棄却して、善悪含めて日本文化に同化したらどうかね?
1
nekotama @nekotama00 2014年4月12日
grayengineer どこで自分が「主体が入れ替わる」ほど移民を受け入れろと発言しましたか?  yusparkersp どこで自分が「固有の文化は大切じゃない」と発言しましたか? 人の言葉を勝手に解釈されましてもこちらとしては「そんなことは言っていないので他の人に言ってください」としか言えません。ほかの方の邪魔になるのでこれ以上追及しませんが。やめてください。
0
nekotama @nekotama00 2014年4月12日
移民と一口に言っても一般の労働力としての移民と技術職・専門職の移民では意味合いが違うし、政府が率先して移民を図るのと労働市場のニーズに合致した為に移民が発生するのとでは全くの別問題なのに、ごっちゃにするべきではない。外国人だろうが移民だろうが正当な方法で入国し日本の法令法規に従って生活をしている限りは誰も「出ていけ!」などという権利はない。
0
nekotama @nekotama00 2014年4月12日
そしてyusparkersp さんの発言、「自分の持っている文化を徹底的に棄却して、善悪含めて日本文化に同化したらどうかね?」外国人には思想・良心の自由は認めないということですが?
0
2hooo! @2hooo 2014年4月12日
「日本はこのままで行くと人口が激減する。移民を毎年○○万人入れるべき!」っていうのは、子供の居ない資産家の老人に「このままでは家が途絶えますぞ!誰でもいいから養子を沢山取るべき!」って言ってるようなもんだよな。誰でも良い訳あるかボケ、っていう。
8
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月12日
あまり考えずに発言。主体が入れ替わらない程度の移民受け入れって、移民相手を押さえつけずにできるものなのかな。宗教を元にした慣習も、外国人街の形成も日本人に最大限に配慮して行う、なんてことできるものなのかな。
0
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2014年4月12日
黒い髪。ちょっと色白。どちらかというと美形に入る。 自分の事をこのように表現するというのは…あっ…(察し)
0
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月12日
nekotama00 @dokuman3氏も聞いてられますが「「固有の文化」とやらを神聖視」というのはどの辺に出てましたでしょうか?なんだかこの場にはいない仮想敵を引き合いに出されている気がするんですよね。
0
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月12日
nekotama00 こちらのご意見でのスタートからして移民の弊害を懸念している人との大体と、論点がずれていると思いますがいかがでしょうか? いいとこだけもらって自国民の中でこねこねと発展させるのと、隣人が異質なことを始めたり言葉が通じなくなることは別だと思うんですよ。
2
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月12日
きっと移民で文化が破壊される、というのは移民という隣人により今までの生活や距離感が保てなくなることだと思うんですよね。 一度入ってしまえば、お人よしの日本人、優しい日本人は、外国の方へ無言で配慮してしまうのでしょう。多分それは無言で譲っている限りは拡大するでしょう。それはいつしか耐え難くなるのではないですか? それでいつか大揉めするくらいなら、最初からお互いの国でやっていけばいいのでは?と思うのです。
1
ビッター @domtrop0083 2014年4月12日
既存と競合する可能性があるシステムが、管理されずに入るのはリスクが高いので、全員に「日本」というOSを導入して欲しい。その上で独自の文化が欲しいならアプリで対応してくれ。対応できなかったらvmwareのような仮想環境を整備してあくまで「日本」上で動かせ。 システム管理者として考えると、妥当な主張だと思う。ユーザーとしては不便だけど。
2
游鯤 @yusparkersp 2014年4月12日
自分が批判しているので「固有の文化」とやらを神聖視して変化や異文化を排除する姿勢ですよ。<これは@nekotama00の自己紹介かなんかだろw
0
游鯤 @yusparkersp 2014年4月12日
毎度思うのだが、「多様性を受け入れろ」というバカは、なんで「バカは受け入れない」という多様性を認めないのか。素で謎w
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
nekotama00 あなたが移民を受け入れろと言っている、という前提で私が何かを言っているように見えましたか?私はそんなことはまったく言っていませんよ。「日本の文化はすでに外国の影響を受けている」という指摘について、影響を受けるということと主体が変わってしまうことは違う、と言っているだけです。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
文化が外国の影響を受けることは移民の受け入れとは関係がありません。移民を受け入れていてもいなくても影響は受けます。移民による文化の変質、変容、破壊を危惧している人は、そういうレベルでの変化を想定しているのではありません。日本人が主体となって外国の文化から学んだり取り込んだりすることと、外国人そのものを受け入れることで文化が持ち込まれるのではまったく意味が違います。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
『外国人だろうが移民だろうが正当な方法で入国し日本の法令法規に従って生活をしている限りは誰も「出ていけ!」などという権利はない。』これこそまさにだれもそんなことは言っていないと思いますが。「さらなる移民の受け入れを推進せよ」という政府の動きや、「日本はもっと移民受け入れを増やすべき」という主張をする人に対して反論がされているだけであって。今いる人に出て行けと言っている文脈ではないでしょう。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
ちなみに政府は「毎年20万人の移民受け入れを検討すべき」と言い始めているわけで、それは文化の破壊に対して危惧を抱くのに十分な規模であることは間違いありません。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月12日
年20万人ということは10年で200万人。これは栃木県や群馬県が丸ごと全員移民になるのと同じ規模です。
1
nekotama @nekotama00 2014年4月12日
grayengineer その政府の方針に対しては、私は明確に反対しています。言ってもいない事に関して指摘されましても、「言っていないので他の人に言ってください」としか言えません。以降同様のずれた質問は無視します。「ずれた議論」にしかならないので。
0
nekotama @nekotama00 2014年4月12日
後自分の最初の発言に関しては、コメント欄の一部に対しコメントで述べた様な印象を感じたので発言しただけの話です。他の方が抱いた印象とは異なるようでしたので、その点について不快を感じたのであれば謝罪します。
0
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月12日
nekotama00 みんななぜ最後にはあなたのいう「ずれた議論」につながってしまうのだと思いますか?なぜあなたは何度も「そんなこと言ってない」といっているのだと思いますか?そこを考慮してお話になっていないから繰り返しになっているのだと思いますよ。 個人的にはあえて無視されているように見えます。「ずれた質問」以外はお答えになってない点からも。例えば@sms_tegetthoff氏のカナダの事例についてはどうお答えになるのか楽しみにしてたんですが。もし日本でされたら困りますもの。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月13日
nekotama00 そのコメントはあなた宛ではありません。
1
nekotama @nekotama00 2014年4月13日
grayengineer そうですか、それはすみません。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2014年4月13日
copetty 諸外国での移民問題の失敗に何も学ばず、そして対策案も何も出てない状況で移民受け入れろ という発言は「日本を潰せ」と同義ですね。日本人と外国人すべてを不幸にする移民政策に対して反対の声をあげ続ける事が大切だとあらためて実感しました。
6
guanoman @guanoman_ 2014年4月13日
grayengineer そうです。シンガポール等もそうであったと思います。不思議なのは、「アメリカ人の移民をアメリカとのビジネスの場で交渉相手として出してくること」が国際ビジネスで正当なやり方、と言わんばかりのニュアンスなことです。これは単なるアメリカ優越主義であって、せいぜい交渉戦術とかそういうレベルの話であると思います。
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年4月13日
日本人であるかどうかには関わらず、自分たちと異質なものに対してはなんらかの拒否感は感じるのが当たり前。同じ日本人でも地域が違えば同じ問題は起きる。障害者に対しても同様。問題は、その態度を表に出すかどうか。何の不思議も覚えず普通に受け入れる方がむしろ稀。
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年4月13日
何で過去のことを持ち出したりイメージを押し付けたりするんだろうな。とか考えていたら、相手を一人の人間として見ないで、嫌いな国の代替物として見るせいなのか、とふと思った。国に喧嘩を売られたら、その国に属する何かにやり返すのが単純な発想だろうな。
1
雑草スレイヤー@サンクリF02b @gc_cic 2014年4月13日
今の政権というか財界が目指している移民、すなわち奴隷制の導入には反対ですね。
0
まる @marunokomorebi 2014年4月13日
crazy Japとか言っちゃえるような人達が日本人の差別意識を語ってるのですね…
1
月舘ホカホカ @TThokahoka 2014年4月14日
移民受け入れの件、誰が積極的に言っているのかというのを検証したブログをはっときます。http://ameblo.jp/akichi-3kan4on/entry-11816371598.html
1
くえりぃ @5W1H1R 2014年4月14日
奴隷待遇、給料0として来るなら大歓迎だぞ アメリカみたいにリッチな国になれる
0
*ぱお*/米村 薫 @paokaoru 2014年4月16日
米国系の人間を米国との交渉に使うと有利になる、ってのは、つまり米国にはレイシズムが根付いているってことにならないかw 主張としてそれでいいのかおいw
5
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年4月24日
とうとうアカウント破棄しましたね。あの性格では日本じゃなくてもやってけないでしょう
1
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年5月21日
やめるって言ってまた帰ってくることほどかっこ悪いことはないよ。
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2014年6月10日
移民の国アメリカは欧州からの移民がネイティブを排斥し、WW2でユダヤ系が逃げてきて主導権を握り、中南米から潜り込んだヒスパニックで治安が悪化、挙句チャイニーズとコリアンに地方行政掌握されつつあるわけですが、これって成功なんですかね?
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2014年6月10日
もっと歴史を遡れば、ローマは領土拡大の過程で他民族とのいさかいをウン百年単位で繰り広げてますし、その体制が崩壊したのもゲルマン人の移動による影響が大きいわけで。既に人種の坩堝と化した地域は移民関係の騒動を過去に繰り広げて今は落ち着いているってだけであって、そういう経験のない(あるいははるか昔に起こって一民族として溶け込んでいる)国が今から移民を受け入れたら、間違いなく国家崩壊レベルの混乱を招くことになりますよ。
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2014年6月10日
日本という国を維持しようと思ったら、移民を「他国による入植を許す制度」として使わせちゃいけない。でもって政府のやってることはまさしく入植許可だから厳しく批判されてるってだけのこと。外国人が労働力扱いって、帰化して本気で『日本人として』生きる気がない出稼ぎ勢が大半なんだから、そういう扱いになるのは当然のことでしょ。都合が悪い時だけ通名使って日本人面するようなのを移民とは言わないの。
1
とっち.opanpon @totty2nd 2014年8月27日
元アメリカ空軍伍長殿は壮絶な過去をお持ちだなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0
7TZtopic💉💉💉 @5TZtopic 2014年9月19日
むかしの日本では『出る杭は打たれる』『長いものには巻かれろ』とか言ったらしい。今の日本ではそれを『コンプライアンス』と表現する>こんなこと言いながら「米リベラル的なポリコレに従え」と脅す在外もいるよねw
0
7TZtopic💉💉💉 @5TZtopic 2014年9月19日
副垢で夫婦役を自演してるんだとしたら非常に気持ち悪いですね。
0
7TZtopic💉💉💉 @5TZtopic 2014年9月19日
自称アメリカ空軍伍長と自称中尉(軍医)の麗しき夫婦愛
0