ネットカフェで2年半暮らす母親姉妹にチャンスと詰寄るNHKスペシャル女性たちの貧困のパラドクス

昨夜放送されたNHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困~"新たな連鎖"の衝撃~」。深刻な実態を告発したということでは意味があったと思いますが…
134
国公一般 @kokkoippan

ネットカフェで2年半暮らす母親姉妹にチャンスと詰寄るNHKスペシャル女性たちの貧困のパラドクス http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 13:57:25
国公一般 @kokkoippan

昨夜放送されたNHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困~"新たな連鎖"の衝撃~」。深刻な実態を告発したということでは意味があったと思います。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 13:57:49
国公一般 @kokkoippan

2年半もの間、ネットカフェで暮らす母親姉妹。19歳の姉は高校を中退しアルバイト。14歳の妹は半年以上、中学校にも通えていません。食事は1枚のパンを分け合って食べるなど1日1食。ネットカフェのフリードリンクで空腹を紛らす。14歳の少女の願いは「明日の食事の心配をせず暮らしたい」

2014-04-28 13:59:11
国公一般 @kokkoippan

深刻な「女性たちの貧困」の実態が告発されましたが、これに対する宮本太郎中央大学教授のコメントは、「ピンチをチャンスに」「資格を取るなど努力している女性に未来を感じる」「女性を活用しよう」などというような抽象的な指摘に終始し、結局、番組の結論は自己責任論よりのものだったと思います。

2014-04-28 13:59:54
国公一般 @kokkoippan

こうしたNHKスペシャルのあり方に対し、徳武聡子さんは「NHKはなぜ生活保護のことを伝えないのか~NHKスペシャル「女性たちの貧困」を視て」とブログで批判し、尾藤廣喜さんはツイッターで批判しています。私も同感です。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:00:51
国公一般 @kokkoippan

まずもって生活保護で生存権を保障することが必要なのにそのことを一切指摘しなかった番組内容に怒りを覚えますし、その上で、「女性たちの貧困」の根本的な原因には日本社会の構造上の問題があるので、これを改善していく必要があると思います。 http://t.co/QIqFGddPK0

2014-04-28 14:02:37
国公一般 @kokkoippan

「子どもを持つ女性の賃金差別が世界最悪の日本-男性賃金のわずか39%、OECD30カ国平均の半分」(グラフ)という世界最悪の女性への賃金差別が「女性たちの貧困」の根本的な原因のひとつです。 http://t.co/Kh7bMFPL7P http://t.co/F8I6KUp1cS

2014-04-28 14:05:43
拡大
国公一般 @kokkoippan

グラフにあるように「日本のひとり親世帯の貧困は世界最悪」です。 http://t.co/Kh7bMFPL7P http://t.co/HzBmDppfqF

2014-04-28 14:06:54
拡大
国公一般 @kokkoippan

グラフにあるように、異常に少ない家族関係支出も「女性たちの貧困」「子どもの貧困」「貧困連鎖」の大きな原因です。 http://t.co/Kh7bMFPL7P http://t.co/WrsUMrZcWi

2014-04-28 14:08:30
拡大
国公一般 @kokkoippan

グラフにあるように、日本の教育への公財政支出は世界最低です。これが先進国では当たり前の高校無償化を阻み、世界一高い大学の学費を生み、6人に1人という子どもの貧困を深刻にしています。 http://t.co/Kh7bMFPL7P http://t.co/YP4QdKzXCS

2014-04-28 14:11:42
拡大
国公一般 @kokkoippan

表にあるように、住宅に対する社会支出はイギリスの8分の1しかないなど異常に低い貧困対策関連支出によって「女性たちの貧困」も「子どもの貧困連鎖」も「男性たちの貧困」も容易に起きてしまうのです http://t.co/Kh7bMFPL7P http://t.co/JrzBBf6kKd

2014-04-28 14:12:46
拡大
国公一般 @kokkoippan

これまでも日本は世界最低の貧困対策への公的支出だったにもかかわらず、さらに、安倍政権は生活保護改悪をすすめ、福祉のパラドクスで「本当に困っている人」さえ救えずブラック企業を増大させているのです。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:16:08
国公一般 @kokkoippan

以下、唐鎌直義立命館大学教授の指摘を紹介◆生活保護受給者が少ないことが大きな問題、貧困世帯の9割が生活保護を受けられず暮らす異常な日本社会 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:20:24
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:生活保護をもらうべき人がもらえないというのが日本の生活保護の最大の問題。私の推計では要保護世帯の約1割しか生活保護をもらえていません。貧困世帯の9割が生活保護をもらわないで生活しているというのが今の日本社会の状況なのです http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:23:18
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:政府などは生活保護受給者が増えていると騒いでいますが、日本の今の状況からすれば、とんでもなく生活保護受給者が少ないことの方が大きな問題なのです。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:24:45
国公一般 @kokkoippan

日本の捕捉率は良心的な研究者が測定していますが、イギリスは政府の責任として発表されています。日本とは全く逆で政府がきちんと福祉施策に責任を持って実行し、貧困をなくしているのかを監視する意味もあって捕捉率が発表されているのです。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:27:42
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:イギリスでは貧困者のうち85%が生活保護で救済されています。生活保護受給者が多く隣近所、親戚にもいるので生活保護バッシングなんてできないのですね。つまりイギリスでは、社会保障が国民のものになっているのです。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:32:36
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:ところが日本では貧困者の1割しか生活保護を受けられない状況になってしまっているので、イギリスとは逆の形として生活保護バッシングが起きやすいということです。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:33:18
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:欧州は、貧困の状態にあれば生活保護が受けられる仕組みが出来上がっているので、構造的に生活保護バッシングが起きない。欧州では国民の誰しもがいつかは自分も生活保護をもらう可能性があるので生活保護バッシングをすることはないのです http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:35:35
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:ヨーロッパ諸国には、子どもが親を扶養する義務はありませんし、18歳を過ぎた子どもに対する親の扶養義務もありません。親が18歳未満の子どもを扶養する義務はありますが、子どもが親を扶養する義務などないのです。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:36:12
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:18歳を過ぎた子どもに対する親の扶養義務があるのは日本だけですね。高等教育費の親負担があったり、いつまでも子どもの面倒を親がみたりという、日本の場合は親と子が経済的に強くつながっている。両者は精神的な愛情で結びついているのではなくて、経済的な関係でつながっているのです

2014-04-28 14:36:36
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:だから、オレオレ詐欺、振り込め詐欺は日本でしか通用しません。経済的なつながりが強い親子関係(親の甲斐性)を利用されているわけです。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:40:48
国公一般 @kokkoippan

唐鎌氏:欧州は親子に経済的なつながりがありませんので親が18歳を過ぎた子どものためにお金を貯めてスタンバイしてることなんてありえない。子どもが生活に困ったら国に公的扶助申請すればいいということになる。けれど日本の親は子どもに何かあった時のためにお金を用意してスタンバイしている

2014-04-28 14:43:12
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:大学生のときの教育費、30代になったら住宅ローンの頭金、孫ができたら経済援助、子どもが何か不祥事を起こしたら等々、とにかく何か子どもに問題が生じたら、親である自分ががんばろう、それが親の甲斐性だと思っている。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:44:06
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:しかしそれは本来、社会保障で引き取るべきことなのです。教育費も住宅費もそうです。そうすれば詐欺事件も起きないのですが、オレオレ詐欺、振り込め詐欺が成功してしまう理由は、やはり日本の社会保障の構造が大きな原因です。 http://t.co/Kh7bMFPL7P

2014-04-28 14:44:42
残りを読む(41)

コメント

游鯤 @yusparkersp 2014年4月28日
国民が負担する生活保護費用の全体を増やすことは同意を得にくいと思うが、もっと需給すべし派はどのような方法で負担を増やす作戦かな?
4
nekotama @nekotama00 2014年4月28日
「必要最低限の生活を保障する」のは国の義務なので、国民の理解以前の問題だと思いますが。
23
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
取材を受けた親子が、そもそも生活保護の受給を望んでいたのかどうか解らないのに「ところが日本では貧困者の1割しか生活保護を受けられない状況になってしまっている」
12
nekotama @nekotama00 2014年4月28日
自分がネットカフェ暮らしで、一畳半の部屋で暮らし、子供を学校にやることもできず、そればかりか生活のために働かせねばならず、そしてどれだけ働いても先の見えない状況になった時、生活保護をもらえると言われて「要りません」と即答出来る人だけ「生活保護をもらいたいかどうかわからない」と言ってください。批判も度が過ぎると難癖ですよ。
30
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年4月28日
tenntekeさんのコメントって度が過ぎる批判なの?
6
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月28日
番組見てないので実際のところどうなのかは(事の真偽を含めて)わかりませんが「14歳の少女の願いは「明日の食事の心配をせず暮らしたい」」が事実でなおかつ生活保護を望んでいないなら、そてはそれでどこかに問題はあるんでしょうね。
13
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2014年4月28日
一連のツイートは納得できるわけだが、問題は現状を打開するためには、国民に生活保護についての理解をしてもらうには、どのようにすれば良いかを提案して欲しいわけなんだけど。
14
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2014年4月28日
これまで左派が負け続けて来たのは必要な金は企業を叩けば出てくるという話しかできなかったためでしょ。経済が良くならなければどれだけ助けようと次から次へと落ちてきてしまうという話は湯浅誠氏がしている。
31
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年4月28日
食い物が本当に欲しいのはこの親子だが、この親子を食い物(口実)にしてこのコメント欄で場外乱闘が始まりつつあるのに草を禁じ得ない。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年4月28日
https://twitter.com/kokkoippan/status/457374978728423424 「異常に低い高等教育への公財政支出」という語は変えたけどグラフは同じの使ってるんだね 「日本の教育への公財政支出は世界最低です」
6
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年4月28日
御高説なんてどうでもいいよ。この親子生存権で規定されてる、「健康で文化的な最低限の生活」明らかに送れていないよ。いや生存権なんて空文すらどうでもいい。こんな生活続けてたら心も体も壊れてしまう。この国の社会制度がどうたらこうたらよりもまずこの親子が救済されたのかそのまま放置されたのかそっちの方が気になる。
18
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年4月28日
tennteke 「そもそも生活保護の受給を望んでいたのかどうか解らないのに」そもそも生活保護の事を知っているのだろうか。知ってても水際作戦うけたり片山さつきみたいな人非人に侮辱される様では萎縮するだけだが
5
ラナ・クアール @rana_kualu 2014年4月28日
ネカフェの相場は一人一泊1000円程度。3人で一月9万。 私が今住んでるところは一月5万。
27
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
生活保護を受けている人で、アパートに部屋を借りていて、その後のトラブルをちょくちょく聞いている。
3
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
言われてみれば当たり前のことだけど、役所は生活保護受給者の住むところを探してはくれるけど、連帯保証人にはなってくれない。それがどういうことなのか、どういうトラブルの可能性があるのかを知っている人が、どれだけいるか、ということは見知っている。
6
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
天涯孤独の生活保護受給者が孤独死したとき、電気とガスの会社は大家の連絡で止めてくれる。しかし電話会社は止めてくれない。そういう現実を見知っている。
4
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
生活保護受給者が孤独死したとき、警察がどんな行動をとるかを見知っている。
4
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
入り口は調べれば解るだろうが、途中と出口を知っている人がどんどん発言するといいんだろうね。
9
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
役所がアパートの所有者に「家賃を取りっぱぐれることはありませんから、部屋を貸してやってくれませんか?」と交渉に来るじゃん、月5万円くらいで貸すじゃん、そこからトラブルが起こったとき、弁護士が受任してくれない現実があるんだけど、どれだけの人が知っているかな。成功報酬が雀の涙だから、弁護士は引き受けてくれないんだよ。
21
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
そんな苦い思いをした大家が次から貸さなくなるじゃん、そうすると「アパート所有者」という括りで、一般論としてだけど世間が非難するんだよな。
5
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
他にも書きたいことはあるけど、とりあえず上記のことを踏まえた上で、「そもそも生活保護の事を知っているのだろうか」に答えると、太字で読んでくれ、「知らねーよ!」
5
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
私のせま~い知見の中では、世間体をとても気にする人が近所や役所に助けを求めようとしない。「ネットカフェ暮らしで、一畳半の部屋で暮らし、子供を学校にやることもできず、そればかりか生活のために働かせねばならず、そしてどれだけ働いても先の見えない状況になっ」
4
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
貧しいだけなら他人(知人)と接触を断って自分だけの世界に籠もることができるけど、助けを求めるとコミュニケーションをとらないといけなくなる。その心理ハードルを越えられない人を何人も見てきた。そゆこと。
11
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
番組に出た家族がそうだ、とは一言も言ってないからね。情報が無いんだから、よく解らない。
3
たちがみ @tachigamiSama 2014年4月28日
オブラートで飢えを凌ぐだとか、冷凍食品メインで食費が辛いだとか、ネカフェで生活とか、根っこの自活のセンスというか能力が皆無なんだよね 同情よりも「破滅したいのかな?馬鹿だなぁ」という感想がでてきてしまう で、こういう連中にいくら金渡してもまだ足らないっていうんじゃねーの、こんな馬鹿支援して意味あんのって思った
24
neologcutter @neologcuter 2014年4月28日
住み込み可で働ける職場とか公営住宅とかいろいろ方法はあるでしょうが…
3
権力の狗 @daken3gou 2014年4月28日
tennteke その「知らない」っておかしくない?ネカフェ難民ならいくらでも調べられるし、ホームレスなら優しい支援団体かこわーいおまわりさんのどっちかと接触するし、むしろどうやったら生活保護という手段があることに対して無知でいられるのか知りたいわ。
5
権力の狗 @daken3gou 2014年4月28日
手段を知った上で保護を受けたくないなら好きにすれば良いと思う。ただ、中学生を学校に行かせないのってどう考えてもアウトだから、親から引きはがしてても子供は保護すべき。
18
アセリア@🥀💎🦋♨️🐾 @Th_Lightning 2014年4月28日
賃金差別は長時間パートがフルタイムとして扱われているため、日本に不利な統計。高等教育は大学・高専のことなので高等教育への公財政支出が低いことと高校無償化は全く関係がない。子どもとは17歳以下を指しているので、大学の学費が高いことと子どもの貧困率はあまり関係がない。嘘を書くのはやめよう。
13
游鯤 @yusparkersp 2014年4月28日
nekotama00 国民の理解を得ずに国がどんどこ国民負担を増やす政策を推し進める。うーん、全体主義ですねw
4
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
daken3gou あ、私にレスを付けた人が私に対して「生活保護を知っているのか!」と読みましたので、私は自分の知っていることしか知らない、知らないこともたくさんあるんだろうな、ということです。番組で採り上げられた人を指しての「知らねーよ!」では無いです。
2
権力の狗 @daken3gou 2014年4月28日
tennteke あなたが生活保護の実態について知らないという意味でしたか、勘違いしてすみません。
0
@sbayasi 2014年4月28日
番組見てないんでネットでの断片情報が前提の話になるけど、「親子3人でネカフェ住まいに月17万支払い」とか聞いてると、貧困に本当に必要なのは生活保護や就業支援など以前に、もっと基本的なものが必要なんじゃないだろうかって思えてくる。
25
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年4月28日
rana_kualu ネカフェ住まいなら敷金礼金とか光熱費とかはかからないでしょうね。下手にゼロゼロ物件とかに手を出したら後が怖いしし
4
Sn @rbmio0079 2014年4月29日
しかしまあ、どうして個別の例をもってここまで話が膨らませられるのやら
6
trycatch777 @trycatch777 2014年4月29日
まとめ本文を読む限り、どこから手を付けていけばいいか明確にして一歩一歩改善しないと難しいでしょうね。他国の事例なんかもあって参考になるけど、実際問題として、養われるべき高齢者が増加して年金破綻、社会福祉に金が回らないので増税、という流れの中でどうやって実行していくのか?
6
trycatch777 @trycatch777 2014年4月29日
ところでイギリスの生活保護についてはこのような話もあるので、一概にまとめ本文を鵜呑みにするわけにもいかないですね。http://www.afpbb.com/articles/-/2937778?pid=10552389
6
権力の狗 @daken3gou 2014年4月29日
今すぐやらなきゃならないのは、生活保護を申請しやすい環境と、受給者が自立し易い環境を作ることなんじゃない?
3
nekotama @nekotama00 2014年4月29日
後は貧困世帯の再生産を阻止するための教育支援ですかね。この場合の教育は当然、大学以外の専門学校なども含みます。別に弱者救済のためだけじゃないです。このまま技術もない、学もない、結婚もできない若年層が増え続けると国全体の力が落ちて、本気で詰みます。その前に移民流入が起こると思うけどね。
2
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年4月29日
まとめられてる主張自体がおかしいとは思わないが、まとめ主のHPを読む限り、それを実現するための裏づけに否定的なので、何をしたいのか訳がわからない。
8
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年4月29日
福祉や教育の薄さを嘆くなら、高負担を納得してもらうような提案をするか、経済のパイを多くくする(若しくは生活コストを引き下げる)政策を求めるというのが筋だけど、どっちも反対しているようだし。
9
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2014年4月29日
何故、生活保護を勧め無かったかって話だけど、ホントに勧め無かったのかな?
4
zetumu @zetumu 2014年4月29日
WATERMAN1996 経済政策と社会政策は両輪です。貧しい社会政策で長期的に持続した経済成長はあり得ませんし、そして本来経済政策で社会政策の肩代わりは出来ない。
1
zetumu @zetumu 2014年4月29日
日本の場合まともな社会政策が乏しく、そしてその乏しい社会政策をバラマキの経済政策で補っているから、まともな経済政策が打てなくなって経済もジリ貧になっている。
1
zetumu @zetumu 2014年4月29日
その歪みを糺さなければ崩れかけている社会が崩壊するのは時間の問題です。そしてその原因は日本が本当の意味で、現代的な社会構築を法制や社会制度を通して行うという事が理解されていないことでしょうね。
1
zetumu @zetumu 2014年4月29日
そして前近代的な個人の規範意識と封建制的ロイヤリティーで未だに社会を構成しようとしている。その結果この番組のようにまともな有り様さえ維持できない(思考法も含む)人々を生み出している。
1
eternalwind @juns76 2014年4月29日
低所得者政策には2つあって、ヨーロッパ方式(失業給付や社会補助を厚くする) アメリカ方式(負荷の軽いチープワークを増やす)の2つがあります。日本の場合、ワタミやゼンショーなど明らかに低賃金労働の負荷が重いのでそれが貧困の根本原因です
11
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu 経済政策で社会政策の肩代わりができないというのは、根本的に間違った考えですね。なぜなら、経済政策こそが主で社会政策はその補助にすぎないからです。実際に経済成長と貧困の相関関係を否定してる経済学者が世界のどこにいるというのか
7
zetumu @zetumu 2014年4月29日
tennteke氏が挙げている例も法制や社会制度の整備の不備が原因ですので、結局は社会政策の問題に行き着きます。
0
eternalwind @juns76 2014年4月29日
ネカフェ云々に関してですが、市場主義のアメリカですら、貧困層の公共住宅が完備されていて、住宅事情が逼迫したマンハッタン島とカルフォルニアの一部をのぞいて、どの地域でも貧困層は公共住宅に入れます。これは政策の問題で、母娘の無知を指弾してる人は間違いです
18
zetumu @zetumu 2014年4月29日
juns76 逆に貧しい社会政策で植民地主義的な収奪以外で長期に持続した経済成長を維持している例があれば教えて下さい。
0
zetumu @zetumu 2014年4月29日
米国は少し特殊な国で軍事的裏付けと金融を通して自国に資金を還流させることと、移民流入によって成り立っている。ある種のネオ帝国主義(それでも国内政治ではその利益の分配が行われている)だと思われます。
0
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu なぜそういう例を出す必要があるのでしょうか。社会政策が経済政策の補助である以上、あなたの主張が根本的に間違ってるのですが。あなたは理解力がたりないようです。
5
zetumu @zetumu 2014年4月29日
結局社会政策と言うのはガバナンスではあるのですが。それを封建的に行っていたのを市民社会の構築に変えたのが近代化です。そしてそれの方が経済的にも優位であったから近代化が進んできた。
0
zetumu @zetumu 2014年4月29日
日本の経済的停滞はその市民社会の構築が中途半端であること、にも関わらずそれを経済政策で穴埋めしてきたこと、それが限界に来ている事によると思われます。つまり未だに近代化の途上であるということですね。
1
zetumu @zetumu 2014年4月29日
juns76 私は「両輪」であると書いたはずです。どの様なイノベーションも経済政策も市民社会に還元されない限り経済成長はない。そうでない例を挙げられないのでしたら、基本経済政策の「一輪」で経済成長し社会政策はその「補助輪」(無くても経済成長に基本的な影響はない)にしか過ぎないという貴方の主張は違うと思うのですが。
0
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu あなたが「本来経済政策で社会政策の肩代わりは出来ない。」といったから根本的に間違ってると指摘したのです。話をすり替えるのはやめなさい。
6
eternalwind @juns76 2014年4月29日
失業者の救済に直接給付をするかわりに、総需要管理政策を取って需要を増やし失業率を減らすことは、「経済政策で社会政策の肩代わりをした」例にならないというのか。あなたの言ってることはお話にならない。
5
zetumu @zetumu 2014年4月29日
juns76 別にすり替えていませんよ。一時的に経済政策(バラマキ)で社会の維持は出来ますが、その時々に応じた社会政策を行わないと社会構造は旧態依然のままで、持続的な経済成長につながらない、それを証明しているのがこの20年の日本だと思うのですが。
0
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu あと、社会政策が経済成長に基本的な影響を与えないなどといったい私がいつ主張したというのか。いつも思いますがあなたは根本的な読解力がたりない事が多い。根本的な考えはさほど間違ってる方ではないと思うのですがいつも読んでいてそれが残念です。
5
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu 戦後一貫して日本の社会保障政策は不備でしたが、高度成長が起きていた時にはさほど問題になってませんでした、経済成長がつまずいたからこれが社会問題になったのです。そして、日本の経済成長が躓いたのは、あなたの主張してるような社会政策の不備によるものではありません。牽強付会の事を言うのはやめなさい
5
zetumu @zetumu 2014年4月29日
つまり経済政策は一時的な社会政策の不備を補う事が出来ますが、社会構造を変えることは出来ないので持続的観点からは社会政策の肩代わりはできない。別におかしくは無いと思いますが。
0
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu 経済政策で社会構造を変えることができないというあなたの主張は誰の説でしょう。 ワタシは経済学をまなびましたがそんな珍説は聞いたことがありません。マルクスですらそんなことは言ってません
5
zetumu @zetumu 2014年4月29日
juns76 高度経済成長は可能だったのは戦後改革で社会構造が変わったからです。もし戦前と同じ社会構造でしたらあれ程の成長はできなかったのでは無いでしょうか。もし戦前と同じ社会構造で戦後と同じ位の経済成長ができていればあの様な戦争など起こさなくても良かったでしょうね。
0
eternalwind @juns76 2014年4月29日
失業者の救済に直接給付をするかわりに、総需要管理政策を取って需要を増やし失業率を減らすことは、「経済政策で社会政策の肩代わりをした」例にならないというのか。YES NOで答えよ。間違いを認められない病ですかあなたは
5
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu 戦前も高度成長してましたけど?しかも世界恐慌から最初に立ち直ったのは日本です。高橋是清の金融政策の成功が原因です。戦前の日本には社会保障政策など殆どなかったですがね
5
zetumu @zetumu 2014年4月29日
>「本来経済政策で社会政策の肩代わりは出来ない。」といったから根本的に間違ってる<ということは経済政策で社会政策の肩代わりが出来るということです。社会保障政策は社会政策の一部にしか過ぎませんよ。教育や労働も社会政策の一部です。
0
zetumu @zetumu 2014年4月29日
一時的にはYESですが、長期的にはNOだと思われます。それはこの20年の日本が証明しています。
0
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu ではあなたの主張は成り立ちませんね、実際に肩代わりできてるんですから。 あなたが間違いを認められない病だとよくわかりました
5
zetumu @zetumu 2014年4月29日
juns76 マルクスが言っているのは経済的な要件により、社会構造が変わる契機になるというものだと思いますが。共産主義革命などそれこそ社会構造改革そのもので、共産主義革命が経済政策などどいう意見は聞いたことがありませんが。
0
eternalwind @juns76 2014年4月29日
zetumu でた、人が言ってないことを勝手に読み取る病 「共産主義革命が経済政策だとマルクスが言った」などとだれがいったのですか?
5
zetumu @zetumu 2014年4月29日
はじめから>乏しい社会政策をバラマキの経済政策で補っている<と書いていますが。病気で言えば抜本治療ではなく一時的な痛み止めみたいなものでしょう。逆に「経済政策で社会政策の肩代わりが出来る」ということを貴方は証明出来ていないと思われます。
0
惣流・アスカ・ツンデレー @Asuka_Tsundeley 2014年4月29日
ちなみに、よその自治体は知りませんが、ウチの地元では公営住宅に入居する時、同じ市内に居住している保証人を二人要求されます。まぁ、担当者がいい人だったら何とかなるかも知れませんが…でも、その前に抽選に当たらないといけない。
2
言葉使い @tennteke 2014年4月29日
現代日本の貧困問題で住宅問題について語る人、児童虐待とか隣人トラブルとか外国人居住者のレベルで語ってくれ。強制力を持った仲裁者が存在しないことが一番の問題なんだ。
8
言葉使い @tennteke 2014年4月29日
貧困問題で国ガー!行政ガー!を言う前に、民生委員を含む町内会は何やってんだ?の指摘が無いのが如何にも現代なんだ。
17
言葉使い @tennteke 2014年4月29日
テレビドラマでも指摘されていたが、夫が存命中に生命保険をかけないことや、離婚した夫が養育費を一切支払わないことに、法律は手も足も出ない。そこを問題にする人と、その後を問題にする人では、実は議論が成立しない。
8
言葉使い @tennteke 2014年4月29日
今気がついたんだけど、二年半同じネカフェに寝泊まりしたかどうかは、番組では言ってないよね?もし同じネカフェで家族が二年半寝泊まりしていたのなら、愚痴や相談を言える店員を作れなかったのか?金持ちー貧困のベクトルではなく、友達を作れるか作れないかの問題という可能性は?番組からはよく解らない。
7
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2014年4月29日
tennteke様へ。町内会は都会では古くからの住民しか入っていない場合が多いですし、ネカフェ側の店員も本来なら行政と連絡してほしかったとは思うのですが。生命保険はその日暮らしの家庭にとっては、意味のある額を掛けるのは難しいかもしれません。やはり自己対応や「地域の見守り」では不十分では、、、。
6
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2014年4月29日
その意味でも行政や支援団体が積極的に動く必要はあります。これは至急、生活保護を受けさせて住まいを行政の働きかけで確保すべき事例なのですが。
1
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2014年4月29日
貧困対策は生活保護の受給ハードルを下げることと、公共住宅整備あるいは家賃補助拡充のペアで。欧州各国と比べると両方とも非常に受けにくいことが、報道されているような貧困の根本的原因だと思うのですが。
3
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2014年4月29日
経済のパイというけど、一昔前と比べても実は富裕層人口は増えている(日本の富裕層人口は世界2位)上に企業の内部留保も大幅に拡大しています。富裕層・資産家などへの課税が軽減され、近代的税制の本来の役割である「所得・資産の再配分」が十分機能していないことが格差・貧困拡大の一因。
8
言葉使い @tennteke 2014年4月29日
Kay_pivo 私は生活保護制度に関してはほとんど知らない者なんですが、生活保護が認められると、定期的に民生委員が様子を見にくると聞いているんですよ。貧しい人がそれを知らないのはいいんですが、ここに書いている生活保護に詳しい人たちが、そういうことを書いてないのは、私の聞いた話しがガセなのかな、と思うのであります。
2
@shouske 2014年4月29日
市町村によるけど民生委員には生活保護者の情報は来ないですよ。民生委員も個人情報の壁があるんです
4
mold @lautrea 2014年4月29日
生活保護家庭を定期的に訪問したり収入状況を調べるのは福祉事務所生活課職員の仕事ですね。民生委員は市町村から委嘱された民間の奉仕者にすぎず実費以外の報酬もない相談係・連絡係にすぎません。
5
ヨド @takuya_maiyuki 2014年4月29日
私の中で生活保護は最後のセーフティネットで、できることなら他の方法で助けられないかを考えるべきだと思っている。番組を見ていないし、母親姉妹がその状況に至るまでの軌跡も纏められていないので、要領を得ないがネカフェ生活になる前に何か対策を取れなかったのだろうか? この母親姉妹については生活保護を勧めるしか無いのかもしれないが、生活保護があるから、という考えはいずれ周りの負担を増大させて共倒れになる未来しか見えない
1
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2014年4月29日
tennteke 定期的に様子を見に来るのは大抵、保護課の担当者や福祉事務所所属のケースワーカーです。そして、受給者に対して、保護課の担当者もケースワーカーも圧倒的に数が足りていないのが現状だったりします。
2
@Shisui_Rising 2014年4月29日
男性にも貧困層はいるのに、女だけを特別扱いするのは性差別だよね。
4
言葉使い @tennteke 2014年4月29日
なるほど、お三方、ありがとうございます。
0
zetumu @zetumu 2014年4月29日
takuya_maiyuki だから日本は滑り台社会だと言われています。普通のレベルから失業・子持ち離婚などを機会に生活保護の間までの有効なセーフティーネットがなく、いきなり生活保護まで滑り落ちてしまう。その間のあるべきセーフティーネットの整備がキチンと成されていないことも問題の一つということです。
0
zetumu @zetumu 2014年4月29日
コメント欄を見ていても社会政策の重要性をキチンと理解している人が多くはないな。この理解の少なさが現在の状況を生み出している大きな要因である気がする。
3
zetumu @zetumu 2014年4月29日
社会政策というと年金レベルのことに意識が留まっている。そこの辺りが北欧における社会構築や欧州における雇用政策などとの違いになっているのだろうな。
2
冶金 @yakeen4510 2014年4月30日
自国民が困っているのに他国に援助ばかりしている印象がある。
4
quantum mechanics @omega_bridge 2014年4月30日
えー、これだけ自由で豊かな日本なんだから、自己責任でしょ。
0
あいおい 🍟 @deathpizzaro 2014年4月30日
感情論が先行するような話だと結局プロパガンダにしか見えなくなる。
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年4月30日
tachigamiSama 「馬鹿には支援しなくてもいい」という考え方が既に間違いとされているのですよ。「馬鹿であろうと、人間であるかぎり支援すべきだ」という考え方にならなければいけない。
15
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年4月30日
「○○には支援しなくてもいい」というのは「福祉そのものの否定」にほかならないのです。支援すべき唯一の理由が「人間だから」だというのが「福祉」の基本です。
4
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年4月30日
Minagawa_Aoi そもそも同じ貧困でも頭良い人と馬鹿なら馬鹿の方がより貧困に落ちてゆきやすいですよし、自活能力ない馬鹿は支援しなくていいというのは支援そのものがいらないというのとイコールです。
4
ナナミ @nanami666 2014年4月30日
馬鹿というか生活の知識・知恵が無い人には、お金を援助するより、援助するにしても別の方法が良いのではないかな?という意見なら賛成ですね。
4
たちがみ @tachigamiSama 2014年4月30日
Minagawa_Aoi 金の使い方がわからん奴に金渡しても無駄という感想に過ぎねーので支援しなくてもいいとは言ってないが 
0
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年4月30日
上の方を見ると、「こんな馬鹿支援して意味あんの」と仰られており、「前後の文脈を考慮しても」、「支援しなくてもいい」と解釈される余地はあったと思われます。「支援して意味あんの」と「支援しなくてもいい」は異なりますが、「こんな馬鹿」を初めとする前後の文脈を考慮すると、「支援しなくてもいい」に近い、否定的な意味合いに取られる可能性は高いと思われます。
4
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年4月30日
確かに、本当に金の使い方や生活の知恵が滅茶苦茶という人はいます(自分もそっち寄りですし身内にもっと酷いのもいました)。そういう方々に対しては、ただ銭を投じるだけでは、「消費してもらうだけで経済は廻る」という擁護がありますが、解決には至らないでしょう。 暴論ですが楽に死ねる自殺に誘導してあげた方が良いのではないのかと思うことが稀にあります。
3
ナナミ @nanami666 2014年4月30日
左派の人にもいろいろな考えや立ち位置があるわけですが、まとめに上げられたような方は(組織は、と言うべきかな)けっこう急進的な方の左派ですよね。こうした方々の場合、社会の現状に対する否定や政府の責任を強く言うあまり、「現状の福祉政策で出来ることは無いか」「福祉に限らず自助・共助も含めて、今あるリソースで出来ることは無いか」という視点が抜け落ちていることが多いように思えます。
0
ナナミ @nanami666 2014年4月30日
英国のような福祉政策を!というドラスティックな改革案だけではなく、もう少し手近で何か出来ることはないかと考えることも必要だと思います。問題の母娘の場合なら、17万も月々支払えるだけの資金力で、他にもっと良い生活をする手立てはないかと考えることも大切だと思います。
1
zetumu @zetumu 2014年5月1日
さっきETVのオイコノミアで戦前と戦後の所得種別が出てたな。戦前は全所得の中で地代や株式所得の割合が多かったが、戦後それが激減して労働所得の割合が激増している。これが高度経済成長や総中流化社会を生み出したんだな。これが社会構造の変化のわかり易い例。
0
zetumu @zetumu 2014年5月1日
上で>戦前も高度成長してましたけど?しかも世界恐慌から最初に立ち直ったのは日本です。高橋是清の金融政策の成功が原因です。<とあるけど、ちゃんと私のコメントを読んで無いんだなー。>戦後と同じ位の経済成長<と書いているのに。高橋是清の政策で何とかギリギリの線で維持していたけど、社会構造の問題を補う事が出来る程の経済成長などはしていない。
0
zetumu @zetumu 2014年5月1日
それがその後の昭和維新だの226事件(高橋はこれで殺害)などに繋がっている。安倍の政策は理念的なところだけではなく経済政策的にも目指す所が戦前の有り様に似ている所があるんだよなー。社会政策的にも戦前と同じく乏しい。
0
zetumu @zetumu 2014年5月1日
ミクロの問題とマクロの問題はキチンと別けて考え無ければならない。個別の人間を見てバカだというのは簡単だが。戦略の失敗を戦術は取り戻せない様に、マクロの失敗をミクロの有り様で語っても仕方がない。
0
zetumu @zetumu 2014年5月1日
ついでに言うと本来ミクロの問題も個々の教育と同じで、個別に見るべきだが、マクロ次元で失敗しているとそのしわ寄せがミクロ次元にもろに掛かってくる。その結果ミクロ次元ではとても対応しきれなくなる。
0
zetumu @zetumu 2014年5月1日
本来マクロ次元でキチンと社会政策が成されていれば、ミクロ次元での対応負担は減って本当の意味での個別対応が出来ることが増える。その視点が日本ではあまり理解が進んでいないと思われる。
0
zetumu @zetumu 2014年5月1日
因みにあのネカフェの3人の親子が特に注目されているけど。これってそもそもキチンとした社会教育すら乏しい事の顕れだろう。はっきり言って義務教育でもっと普通の社会教育をするべき。
1
游鯤 @yusparkersp 2014年5月1日
人間にとって最も強固なセーフティーネットである家族を破壊してきたサヨクがセーフティーネットを語るアホらしさ。
3
zetumu @zetumu 2014年5月1日
yusparkersp 封建的制度(家制度も含む)などから個人を基礎単位にして社会構築したのが近代ですよ。貴方の言は近代化の否定です(そもそも封建的家制度は別にセーフティーネットではありません)。
5
あのひと @1019_rocked 2014年5月1日
色んな人が居るんだろうけど、在日イギリス人の知り合いは「自分の国(イギリス)だと働かない人にお金が回ってるので沢山働けば働くほど損をする、その点日本はイイね」と言ってたけどね。
0
游鯤 @yusparkersp 2014年5月1日
今度は近代化が悪い論を始めたぞ。忙しいなw
1
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2014年5月2日
バー経営してる人にナマポが下りたりしてるの見ると、ナマポの配分にいろんな力が動いてるのかしらと思う。本当に貧困な人のところにはいかないのに、特定のカテゴリに所属する人は生活苦ってほどじゃなくてもナマポ簡単に貰えたり。
2
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2014年5月3日
「ネカフェの相場は一人一泊1000円程度。3人で一月9万。 私が今住んでるところは一月5万。」こんなバカなコメントにイイねがたくさんつく世の中じゃ……ポイズン。
14
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2014年5月3日
「オブラートで飢えを凌ぐだとか、冷凍食品メインで食費が辛いだとか、ネカフェで生活とか、根っこの自活のセンスというか能力が皆無なんだよね」こんなバカなコメントにイイねがたくさんつく世の中じゃ……ポイズン。
13
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2014年5月3日
世の中、金や資産を持っているほど、生活費が安くできるようにできているんだよ。そもそも「家を借りる」だけで、とてつもないハードルの高さだ。楽して生きている連中は、そんなことも知らないのかねぇ。
20
さとぽん(ぬ) @satopon0 2014年5月3日
観てないけど、番組の内容がそれで本当に宮本太郎がその発言だったら心底がっかりだわ。なにが資格取れだよふざけんな。問題がそんなレベルじゃないだろ。やっぱモミー支配になったことで番組に影響出てんのかな。
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年5月3日
コメントの流れを読まずにふと思った・・・生保申請場所は警察署になれば、下手なごろつきに不正受給されにくくならなかいかなと もしくは市役所のその部署が警察署に仮住まい  あと、中学高校で市役所の使い方や税金の手続きとか教えたらこの手の減るのかな・・・殆どの人が社会人なってから初めてって人ばかりだろうし
1
安東 @andou0725 2014年5月3日
行政が積極的に保護や支援しようって話が出た時に「じゃ、介入してまず資力調査」ってなった時に、同じ口で「それはプライバシー侵害だからダメだ」ってなるからなぁ…。
0
安東 @andou0725 2014年5月3日
つか、コメントは凄い的を射た意見がたくさん出てるのに、まとめ本体が(略
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月3日
番組未見だけど、タイトル見ただけで「生活保護受けられない事情とかあるのかなあ」と思ったのに、それすら突っ込んでない番組だったのか。そりゃ酷いな。
0
各務原 夕@いさましいちびのスクーター @nekoguruma 2014年5月4日
散々言われてるとは思うんだけど、定住してないとマトモなとこはまず雇ってくれないのに、定住するために部屋借りようと思うと、定職についていけないっていうデススパイラルどーにかしないと…
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月4日
下手に生活保護費を受給させるよりも国費で集合団地みたいなのこさえて、住むとこだけ無償ないし格安で提供する事で「働いて自活できるシステム」を構築するほーがいいような気がしてきた。
0
安東 @andou0725 2014年5月4日
tikuwa_zero そのアイデアを口にしただけで「また、部落を作るつもりかー!!」みたいな脊髄反射勢が意見交換や議論をぶち壊して行くのが、今までのパターンですねえ。
1
きゃんどる @Intercandle 2014年5月4日
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1806B_Q4A220C1CR8000/ これを大阪市でやった場合にどういうことになるか興味がある。アメリカの共和党支持者多い州で無料でホームレスに衣食住を提供してるってのは興味深い。
0
冷温停止なう @naotokakashi 2014年5月4日
コメント。なんでこうも党派的な、政治的な突き合いになるのやら。貧困・・・というか社会問題なんて、もっと実務的に、事務的に、自動的に解決させてかなきゃいかんでしょ。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月4日
orz RT andou0725@tikuwa_zero そのアイデアを口にしただけで「また、部落を作るつもりかー!!」みたいな脊髄反射勢が意見交換や議論をぶち壊して行くのが、今までのパターンですねえ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月4日
そういうスマートな解決手段があるならとっくの昔に実行されてるハズだと何で気付かないのかね、この手の逆張りをする人って。 RT naotokakashi:コメント。なんでこうも党派的な、政治的な突き合いになるのやら。貧困・・・というか社会問題なんて、もっと実務的に、事務的に、自動的に解決させてかなきゃいかんでしょ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月4日
「実務的に」→そも人手が足りません。日本は人件費が高いため、人手を増やせばその分だけ実際の福祉費用が減るのでどっちつかず。ボランティアなら金がかからない?じゃあお前が率先してやれやって話。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月4日
「事務的に」→詐欺の手口として不正受給がある以上、事務的にだけ処理するのは危険です。ついこの間も左系の人が生活保護不正受給の容疑で捕まっとります。http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140415/waf14041519230031-n1.htm
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月4日
「自動的に」→論外。生活保護の不正受給のみならず、社会問題に根ざした支援や福祉を悪用する人間がこの世に存在する以上、いたちごっこを避けるためにも現場判断は重要です。
1
たちがみ @tachigamiSama 2014年5月4日
そもそも「家を借りる」だけで、とてつもないハードルの高さだ。楽して生きている連中は、そんなことも知らないのかねぇ。>だから金だけ渡しても無駄ではと言っているが
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年5月4日
だから意図的に弱者を作る社会構造を変えなければいけないとあれほど・・・・・・言ってるの僕だけか。不足しているのは金だけじゃない、生きる知恵も人とのつながりも不足しているんだな。
1
ふれーりあ @_dmp 2014年5月5日
いわゆる「金銭的に無駄の多い生活」の話を聞くたびに、生活保護をお金じゃなくてもので普及させるべきだよなあ、と思う。 家を含めて。実際、生活保護の人用の公営住宅みたいなものも有用性はあると思う。まあそうなると被差別部落みたいな感じにならないようにしないといけないのが課題だが。
0
akita_komachi @antiMulti 2014年5月6日
親類縁者に連絡が行き、迷惑をかけてしまう。恥ずかしい思いをする。責められる。   これが生活保護需給の大きな壁になって行きそう。
1
まるい りん @maruirin 2015年8月4日
「明日の食事の心配をせず暮らしたい」すごいわかる!!!いま、冷蔵庫に食料がたくさんつまってるのを考えるとうれしくなってしまう。貧困はそれ自体ものすごいエネルギーを消費してしまうんだよね。
0
まるい りん @maruirin 2015年8月4日
私は大丈夫だったけど、生活保護を受けられる人はうけてほしいわ。どんな制度をつくってもかならず抜け道があるので、「ズルをするひとがいるからこの制度はだめ」じゃなく、「この制度のなかでズルをする人が1%以下ならよしとする。1%以上なら対策を考える。(パーセンテージは例えです)」と考えるのが現実的だと思う。
0
まるい りん @maruirin 2015年8月4日
あと、当事者と窓口の間に、貧困ビジネスのブローカーがいるのが問題ではあるよね。こういう人たちが中抜きをしてしまうので、自立するだけの必要サポートが十分に受けられなくなってしまう…。貧困者用の集合住宅も悪徳ブローカーが間に入ってる事例もニュースになってたし、結局弱い人を利用して弱らせるビジネスって問題あるわ。
0