10周年のSPコンテンツ!
20
@tomo_
みんなが苦手意識を持ってるっぽいウエイト塗りとUV展開をちゃちゃっとやって見せる勉強会とか需要ありそうかもー?
琥珀🍡暫く低浮上🐾🐾 @kohaku_ambra
@tomo_ 師匠… ウ、ウエイトをぜひお願いします…間もなく死にそうです…( ;∀;)
@tomo_
@kohaku_ambra にははー(ノ∀`) ど、どんなところで困っているんだろう。。 MMDへの変換とかはわかんないけどそれ以外ならまかして><
琥珀🍡暫く低浮上🐾🐾 @kohaku_ambra
@tomo_ ウエイトかかって欲しくないボーンに塗られたりするんです、オートの精度上げようと思ってアーマチュア別にしたりしてるんですが、特にロングヘアと今回は袴穿かせててボーンがこれでもかって入ってるのでそれも悪いんでしょうが…でも師匠みたいなサラサラヘアにならない( ;∀;)
@tomo_
@kohaku_ambra あぁぁオート。。 ウエイトがどういうものかがひと通りわかるくらいに慣れちゃったら、もうオートは使わないほうがかえって早いかも。。
琥珀🍡暫く低浮上🐾🐾 @kohaku_ambra
@tomo_ え”?そうなんでふか???でも実はオート使わないで頂点グループどうやって作るか知らなかったり…|д゚) 今回も既にモデリングの倍くらいウエイトの修正に時間使ってるような気が…orz
@tomo_
@kohaku_ambra むぐっ 実は本ではページ数がどうしても足りなくなるからオートでの説明を選択しちゃったんだけど、手動設定の説明もあったほうが良かったよねぇ。。><
琥珀🍡暫く低浮上🐾🐾 @kohaku_ambra
@blug_jp @tomo_ ((°д°ドキ うーん、でもとりあえず少なくとも1体動くようには作れないと手動の意味分からないだろうし難しいところですよね…っていうか、初級編中級編上級編とこの際分けましょう、師匠!でも手動で出来るのであれば主導の方が有難いかもです…( ;∀;)
琥珀🍡暫く低浮上🐾🐾 @kohaku_ambra
@tomo_ ×主導→○手動 分けるって言ったのは本のことです!やっぱり私なんかは幾らググれても本ですぐ見返せるのってすごく有難いんですよね~ だから続編と言うか、詳細編が出てくれたら嬉しくて泣きます\(^o^)/
@tomo_
Blenderでオートウェイトを使わないでウェイト塗る方法:オブジェクト→アーマチュアの順に選択してCtrl+Pで「アーマチュア変形(Armature Deform)」を選択。アーマチュアを選択してCtrl+Tabでポーズモードにして、
@tomo_
オブジェクトを選択してこっちでもCtrl+Tabでウェイトモードに。あとはアーマチュアの塗りたいボーンを選択すればオブジェクトへそのボーンのウェイトがぬれる状態に。
@tomo_
この時、ミラーモディファイアがかかっているオブジェクトの場合Tキーのツールシェルフ>オプションタブ>Xミラーにチェックが入っていれば自動的に左右ボーン(_L、_R)の頂点グループを作成してくれるよ。
@tomo_
左用ボーンを動かしたら右側も付いてきちゃう、みたいな現象は、こういう左右両方の頂点グループをちゃんと作ってないと発生するのです。
@tomo_
Blenderはボーンを動かしながらウェイトを塗れちゃうので、ボーンを思いっきり移動させてからその場所のウェイトを塗ると塗った瞬間にピタッとボーン移動の動きに反映されるから、それを利用して塗りにくい箇所はボーンを移動するなり回転させるなりしながら塗っちゃうのはとてもおすすめ。
@tomo_
この状態でウェイトを「塗る」と、一箇所でも塗った瞬間に自動的に選択中のボーンと同名の頂点グループが作成されているよ。メッシュがボーンに追随する機能の正体は、この頂点グループの適応度合いが高い頂点ほどそのボーンに付いていくようになる、ということ。
@tomo_
だから本来は「ボーンと同名の頂点グループを作る」「その頂点グループの適応具合を頂点へ設定していく」という作業をしなきゃいけないんだけど、それをグラフィカルにいっぺんにやってくれちゃうのがウェイトペイントモードというわけ。
@tomo_
「それを本に書きなさいよ!」というツッコミはご勘弁!
@tomo_
「Xミラー」オプションで左右対称な名前の頂点グループを自動で作ってくれる機能は、ボーン作成時に左右対称にボーンを伸ばすときShift+Eキーで伸ばしとかないといけないよ。最近出ているBlender本ではここが間違った作り方をしてしまっているものが多いので。。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする