121
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan
公安情報公開の mdichiro19.dtiblog.com はアカウント停止になったのね。Google Docsのほうはとうの昔にbandwidth limitということになっている。
takashi murakami @takashipom
日本人が国家を必要としていなかったのだ。だから日本は国家の形式を逸脱したのだ。これが戦後日本人が願った日本なのだ。国家レベルのセキュリティーも無く、国際政治の対話力も0%。そういう人間を育成して来たんだよ。自ら望んで。崩壊した。国家が。壮大な実験が実を結んだんじゃないのか?
takashi murakami @takashipom
アメリカに住み暮らしていつも思う事は、この国は戦時下にあるってこと。戦争して国家を起動させてる。その国の傀儡下で呑気にぬるま湯が気持ちがいい、と、惰眠をむさぼるチョイスをしたのが日本国民自身だったのです。で、この結果だ。国という外殻を意識しない事がリベラルだと勘違いした知識人達。
takashi murakami @takashipom
無能が「かわいい」と評価する事がサブカル的にいけてた時代の顛末がこれだろ。じゃあ、どうすりゃいいのか。決まってるだろ。自分の社会責任を理解し(精査レベルでもいいよ)何をすべきかを気付き、そして出来る事をやるだけだろ。国とは何か。国家と国民との距離感を認識し直すべきだ。
takashi murakami @takashipom
『自由』を無差別に流布した無策を呪え!『サブカル』をフラッグシップに展開した思考を戒め!『教育』をゆとりだなんだと手抜きを擁護した空気を自身で嘆け。そして日本はSF映画のような国になり、崩壊して行く。これが夢ならいいのだが、夢だけど夢じゃなかった、、、んです。
takashi murakami @takashipom
けだし名言!RT @a_matsumoto: あれ?村上隆さんからTweetされてる? RT @takashipom: @a_matsumoto 茂木さんのTweetがやはり異彩(?)を放っている。そしてIT戦士のTweetで一息つける。2010-11-05 19:39:46
paper_climber @paper_climber
国家を起動する例として、ヤクザまがいの言いがかかりで、殴り込み戦争ばかりしてる米国を例示する意味が分からない…。正当化してるのかなぁ…?@takashipom:アメリカに住み暮らしていつも思う事は、この国は戦時下にあるってこと。戦争して国家を起動させてる。その国の傀儡下で呑気にぬ
takashi murakami @takashipom
1人1人が出来るところから手探りででもやるしかない。立ち直る見込みのないJALに入り込んだ 稲盛和夫氏のように、勇気を持って泥沼をかき分けて行く意思と行動を行うしかない。汚れ役を自分が行う勇気!そんな死屍累々の元に国家は形成された歴史を振り返るタイミングは今しかなかろう!
takashi murakami @takashipom
幼稚な無菌状態では国家は理解出来ないと言う事を学んだのだ。RT @paper_climber: 国家を起動する例として、ヤクザまがいの言いがかかりで、殴り込み戦争ばかりしてる米国を例示する意味が分からない…。正当化してるのかなぁ…?
takashi murakami @takashipom
幼稚な国家日本を検証し直し、サブカル万歳論を完全否定しフラットな社会構造を検証し、その病根の特異性とウィルスによる突然変異体を並べたキュレーション展が『リトルボーイ』だった。その研究発表の直後から僕の興味は国家と戦争の意味意義歴史へとスライドして行った。
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire
尖閣動画の流出程度で、「戦後、アメリカの庇護下で徐々に外交能力から内政能力まで失い、文化的にもサブカルチャー万歳となった日本の限界がついに見えた」とか言ったようなことをのたまっている連中を軽蔑する。戦争が起ころうがなんだろうがかわいいものはかわいいに決まってるだろうが。
takashi murakami @takashipom
日本の芸術の最高のシーズンは桃山時代と言うけれど、その影には戦争がへばりついている。千利休にも戦争。水木しげるにも戦争。ロードオブザリングにも戦争における人間の絶望の哲学が結果芸術を産み出してしまうと言う悲劇をどう考えればいいのか、立ちすくむしか無くなった。
takashi murakami @takashipom
しかし、今、日本は国家融解と言う歴史上まれに見る特異点のまっただ中だ。この中での芸術はどう発生しどのような変異体になって行くのか?呑気に考えてると言うよりは、その実験体を急いで造り上げる事にしよう。その事が自分に出来る最低限のプロテストだから。
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire
こうやって国際情勢レベルで起こる大衆の不安にのって自分の主張を無理やり紛れ込ませようとするのは、排外的ナショナリズム運動家から第二次大戦の頃の浪漫派とか文明批評家とかまで同じことだろう。「文化と国家」のカップルは経済と原理主義が戦争を動かすグローバリズムのご時世には時代錯誤だろ。
takashi murakami @takashipom
俺の事を軽蔑しろ!RT @sensualempire: 尖閣動画の流出程度で、「戦後、アメリカの庇護下で徐々に外交能力から内政能力まで失い、文化的にもサブカルチャー万歳となった日本の限界がついに見えた」とか言ったようなことをのたまっている連中を軽蔑する。
takashi murakami @takashipom
思考のスリップと実際の世界の成り立ちは全く違うんだよ。
東浩紀 @hazuma
自称リベラルの方々は他人を馬鹿呼ばわりするのが大好きで困ります。
takashi murakami @takashipom
横やりで知ったような気になってる君!君だよ!持論を持って世間と対峙しろ!
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire
シアにしても中国にしても、この時期に一挙に領土問題で色々おきているのは、日本の内政が不安定なのを狙って強硬な外交手段をとってきた、というのが普通の見方ではないか。それは文化的なものとは関係ないし、民族対立ですら慢性的それではあれ決定的ファクターではない。
Jun Fujikawa / 藤川 純 @junfzy
確かに国境が無ければ国家たり得ない。。では日本は今まで何処を目指してきたんでしょう? RT @takashipom 日本人が国家を必要としていなかったのだ。だから日本は国家の形式を逸脱したのだ。これが戦後日本人が願った日本なのだ。国家レベルのセキュリティーも無く、国際政治の対話力
東浩紀 @hazuma
そろそろ @sensualempire んには、だれか先輩が、村上隆と喧嘩するならせめて美大でも受かってからにしろって言ってあげたほうがいいんじゃないのか? カオスラウンジ界隈でちょっと編集者やギャラリストにちやほやされたからって、こりゃあまずいよ。言い方が決定的にまずい。
東浩紀 @hazuma
僕の読者にああいう学生が多いことを恥じます。申しわけないです。RT @takashipom 横やりで知ったような気になってる君!君だよ!持論を持って世間と対峙しろ!
M.K @azcame
完全に村上氏擁護。流出程度って感覚がおかしい。外交上のカードを無駄に失った。でも、本人に直接意見言えるだけマシRT @takashipom: 俺の事を軽蔑しろ!RT @sensualempire: 尖閣動画の流出程度で、「戦後、アメリカの庇護下で徐々に外交能力から内政能力まで
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire
よって、アニメだとかキャラ商品だとかのアジアへの輸出がストップする理由もないし、そういったサブカルチャーの文化的交流のレベルはいまやインターネット上で貿易規制のレベルすら関係なく行われるのだから、なおさら文化論的な方向で今回の事件から教訓を引き出すのはおかしいと思う。
残りを読む(254)

コメント

五代雄介 @Eric_Ridel 2010年11月6日
sensualempire氏と、村上隆@takashipom氏以外の、@takashipom氏らへのツイートも追加。やり取りをある程度わかりやすくしました。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年11月6日
sensualempire氏のつぶやきは、青くしました。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年11月6日
@umelaboさんの,sensualempire関連のツイートも適宜追加。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年11月6日
@umelaboさんのツイート群は、緑色にしました。
@akimono3 2010年11月6日
さいごの東浩紀とのがツボ
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年11月6日
東浩紀氏のツイートは、オレンジ色にしました。
灰原とう☆GDC19 MIX Asian Games Showcase出展 @haibaratou 2010年11月6日
展開によっては村上さんとひふみ君のガチ討論もありえたのかな。アートやサブカルと政治や国家が繋がる繋がらない問題ってすごく面白そうなんだけど。
上海飯店(元:相原飯店) @quiquiqui 2010年11月6日
もっと個人個人が心に家を持つような時代がくれば、ちゃんとノックして入ってくるようになるんだろうねー(^p^)今の時代はは物質的に満たされてはいるけど、精神面での境界と言えば覗き魔とか居直り強盗が多い気がするよ
小林銅蟲 @doom_k 2010年11月6日
もうtakashipomのアイコン全部ミサワでいいだろ
mk egw @55makimaki 2010年11月6日
RT @inosenaoki: 日本はネヴァネヴァランド RT @takashipom 日本人が国家を必要としていなかったのだ。国家の形式を逸脱したのだ。戦後日本人が願った日本なのだ。国家レベルのセキュリティーも無く、国際政治の対話力も0%。そういう人間を育成して来たんだよ。自ら望んで。崩壊した。国家が。
斉藤新人@原稿あくしろよ @pro_neet 2010年11月6日
言葉キツくて失礼なのはお互いさまなんだから、この界隈で礼儀とか失礼はマジックワードだよね。とりあえず喧嘩するなら自分の持ち物に根差してないと空中戦になるよ。作品作れ。
矢切複眼斎 @fukugansai 2010年11月6日
村上さんは比喩的な意味で「頭を打った人」ですから。村上さんの作品は評価しますが、村上さんがおっしゃってることをまともに受け止めている人は、村上さんを超えることができないと思いますよ。
Jun KWT @lhm4000cc 2010年11月6日
昨今の政治状況も含め、世間は男臭い思想と言葉のオンパレード。男だけの世界で男だけの思想が踊ってる感じ。つくづく男性の持つ子どもを産めないという欲求不満からくる根本的不条理がこの世界をダメにしてる気がする。
@mr_antyopi 2010年11月6日
なんかくだらないですね。お疲れ様です。
美波里 @LLLXK 2010年11月6日
外交カードを失ったり国際政治力が無い程度、それは戦前からのお家芸だったのだから、平和ぼけvs戦時の対比で語るのは端的に間違いだと思う。流出は悪いことだけど、今更驚いた振りをしてアジるよりも"~程度"として距離を置いている方がまともに見える。
美波里 @LLLXK 2010年11月6日
理解されなかったから失敗したと言われるゆとり教育、当事者も首を傾げることの多いサブカルのフラッグシップ化、彼らに置いてさえ素朴に全肯定されるわけではない「自由」、時代に流れに逆らってる風だが比較的同意を得られやすい物ばかり叩いてて逆に媚びてるようにしか見えない。
santa_cu @santa_cu 2010年11月6日
ハードル高いな ひふみくんは芸術家として村上隆を、キキカイカイを越えるとこまで行かなきゃ負けっ放し 勝負は30年後へ
@ttmmsys 2010年11月6日
あっハイ 反省してマァーッス
Akira Makino @maquino 2010年11月6日
一連の議論を読んで、昔オリビエロ・トスカーニが原宿の若者を指して「天使」と称したことを思い出した。理論上の可能性と現実の区別がつかず、自分の表現や価値観が特定の時代の特定の文脈に依存していることに、驚くほど意識的でない。言葉の使い方も尖ってないし、腹落ちしてない。
美波里 @LLLXK 2010年11月6日
村上隆の檄は、現代美術をするのなら語るのならああしろこうしろ勉強しろというだったから共感も出来るし、ハードルを上げてる人には当たり前と思える事だった。でも今回はネトウヨ風の安易な国家論を誤魔化す為にやり取りの中で芸術家の話を持ち出して無理に説得力を確保しようとして見える。
yamauti @misukumakina 2010年11月6日
サブカルチャーを前面に押し出す風潮は提供側が利益追求のためにやっていることで、正直いつ終わるのか分からずに恐怖している。 COOLJAPANなんてのを標榜するからには、「かわいい」以外の評価基準がもっと高くてもいい筈だ。
yamauti @misukumakina 2010年11月6日
芸術は踏み込まないと理解できないもの。 されど関心を持つのは、いつだってそれを無条件に理解できた時だけだ
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年11月6日
@takashipom氏、およびこのツイートまとめへの感想も大幅追加。
すぢこ@オンリーお疲れ様でした。 @kilsche 2010年11月6日
芸術ってなんなのでしょうね。 僕はフィギュア(アニメ方向?の)はあんま芸術としてみてなかった。 村上氏は最初から芸術を目指してたのかな。 流し読みで感想もいかがとおもったが、それ以上に周りの人にとって村上氏は「芸術家」になっていたのかーと思った。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2010年11月6日
意見自体には大筋同意なので別に反論する必要はないのだが、なんか飲み屋で政治談議してた時、団塊世代くらいのおっさんに横から絡まれた時の事を思い出した。
sengoku39 @sengoku39 2010年11月6日
コンテクストとかクラスターとかなんなんなのよ新人類
あおざき @MxAxY 2010年11月6日
こういう読み物は好きだ。
ハシビロコウ @vhodnk 2010年11月6日
吐き気と寒気がするぐらいマジキメェ。 黙ってくたばれよ、芸術ゴロが。 盗人ごときが何様のつもりだ。
小石柔 @kk5163 2010年11月7日
意志薄弱な人たちにどうこう言うよりも、現実に対し言い訳抜きに格闘している人との連携なり、仕事を取り上げていくことの方が建設的なんじゃないかなあと思った。
全滅エンド @n_2i 2010年11月7日
何が言いたいのかわからない。
天空@tenku@ほむら@高坂麗奈@千早 @tenku_old 2010年11月7日
sensualempire氏のつっこみは村上隆氏が権威が無いと考えるならば、真っ当なつっこみだと思うんだけどなぁ。軽蔑ってところ以外は
天空@tenku@ほむら@高坂麗奈@千早 @tenku_old 2010年11月7日
その芸術家が何を求めてるかによるけど、アメリカはアメリカだし、日本は日本でしょ。
しびん @ginyushibin 2010年11月7日
国家の外枠を意識しようがしまいが、米国は日本とドッコイドッコイの泥船だしなー。文明社会が進むほどに人間はセンシティブになっていくものなのだから、米国の野蛮さはむしろ時代遅れとも言える。米国は戦争はしてても戦場になったことがないし、手本として出すには中途半端な国。
8Q @8to9 2010年11月7日
デッサン力で勝負をつけたらどうでしょう。石膏像真ん中において時間決めてネットで投票…先に謝っとく。すみません。
Gegenstand von Renny @Gegenstand 2010年11月7日
この論争こそが時間の無駄だと思う。横文字並べてドヤ顔で講釈たれるに終始ですかい まさにネットでやる下らん御戯れにふさわしい
とめかみ@例大祭す12b @tomekami 2010年11月7日
自分にできる事が相手もできる事は限らないと思う。レベル1のスライムはレベル50のスライムナイトみたいにベホマは使えないしこの先も憶えれない。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年11月7日
東浩紀氏のツイートも追加しました。
あーきぺらごarchipelago @imaha_asaday 2010年11月7日
誰それに賛成反対以前の問題で、何が言いたいのか全然わからない。後でもう一度読んで、駄目だったら諦めよう。よくこれだけ自分事で語れるなあ。とりあえずタイトルの文言だけに同意と思った。
広瀬直樹 @fab4wings 2010年11月7日
持論でその場に生きる人が気候風土と共に歩んで来た道のりが、文化や風習と成り、その力が人の気持ちに訴えかけるのは、文化や風習は感情を具現化(作品化)し平均化した作業だからだと推測してます。
infobloga @infobloga 2010年11月7日
どう考えても@sensualempire氏が正論だよね?サブカルと社会構造を結びつける陳腐なステレオタイプを押しつけける勘違いおじさん(なぜか美術界の重鎮)に、反発した若者のやり取り。
infobloga @infobloga 2010年11月7日
正論を言った@sensualempire氏が低頭平身謝罪していることに、激しい無力感を感じる。意味不明の批判でも、美術界の重鎮と、思想界の重鎮がタッグを組んだら、通ってしまう怖さ。sensualempireを応援したい。
@ss11232 2010年11月8日
このオッサンなにが言いたいのか全然わからんw
@ss11232 2010年11月8日
あ、上澄み野郎かw
神原雪那@プロフィール必読 @cor_glaciei 2010年11月8日
『村上隆検証blog』がその内できたりして。
infobloga @infobloga 2010年11月8日
「軽蔑する」とかレトリックでしょ。師匠とか先輩には使わないが、同業界の「重鎮」に言う程度でヒステリックになるのはどうかと思う。実際、軽蔑されるレベルのことを言ったんだし。東・村上の両氏を謹んで軽蔑させていただきたい。
だーい(*Д*) @daaaaaai 2010年11月8日
村上隆万歳なのばっか集めてるだけかもしれないけど、みんなで@sensualempire氏を批判してることが気持ち悪い。@hazuma氏が特に、美大でも受かってからにしろって言い方が権威主義的だしどこが悪いか明示しなく一方的。
だーい(*Д*) @daaaaaai 2010年11月8日
@takashipom氏も1人の個人から集団の特性を推測してたりして、ちょこちょこ酷いこと書いてるけどとんがった(批判されやすい)ことを書いてリスクとってる分、好感。@sensualempire氏がどういう性格の人かわからないけど、この(偏った)まとめを読む限り挑発に乗らない程度にクレバーな気がする。
だーい(*Д*) @daaaaaai 2010年11月8日
で、タイトルの「弱者面して傷をなめあう連中に、芸術家は務まらないぞ!」 についてはこの時代・国に固有のものじゃない気もする。だとしたら指摘する村上さんは後進の育成的な観点では評価できる。
だーい(*Д*) @daaaaaai 2010年11月8日
尖閣の動画流出と現代思想を絡める点もあんまりわからないし、カオスラウンジがなんなのかもわからないからかなりとんちんかんな事書いてるかもしれない。そうだったらごめんなさい。
@mr_antyopi 2010年11月8日
真面目に酷い公開処刑だとおもうよ。村上まじ陰湿だよ。
@mr_antyopi 2010年11月8日
この一連の流れからわかるのは、twitterにおいて有名人と1個人との間にどれだけ大きな溝があるかということだと思う。この一連のやりとりはtwitter自体の構造自体がこのような事態を生むファクターを多量に含んでいる事を示唆するに十分な論証となるのではないか。
放浪熱 @wanderlust6 2010年11月8日
アメリカという過酷な環境で鍛えられた村上隆には生意気な若造と映ったのだろう。仲山ひふみという人もこれに懲りずにこれからも精進して堂々と発言を続けていけばいいと思う
放浪熱 @wanderlust6 2010年11月8日
両者の基本的な考えについてジャッジを下せるほどの教養もないが、村上隆の「戦争と芸術」についてのくだりだけは違和感を覚えた。何か本末転倒というか、「戦争のおかげで科学技術が発展して云々」の主張と同じ匂いがする
放浪熱 @wanderlust6 2010年11月8日
まず、戦国・桃山時代の戦争と第2次世界大戦のような戦争をごっちゃにしている所からして乱暴だ。最高レベルの芸術には戦争の影がつきまとうとの主張のようだが、優れた芸術や文化は平安文学や江戸の大衆芸能のように平和の謳歌の中からも生まれうる
放浪熱 @wanderlust6 2010年11月8日
何より村上隆自身が「産み出してしまう」と述べているように芸術家達はたまたまその時代に生まれて戦禍に巻き込まれ、絶望と向き合ったに過ぎない。国家と戦争と向き合うことが芸術にとって重要であるという主張の極には「戦争をすれば優れた芸術が生まれる」という考えが待っている
放浪熱 @wanderlust6 2010年11月8日
もちろん、村上隆はそんな事までは考えていないだろう。けれども、国家という大所帯をまとめるために戦争や大きな騒動を起こすことをきっぱりと否定していないところもあり、不信感は拭えない。
放浪熱 @wanderlust6 2010年11月8日
村上隆の危機感はここにまとめられてないつぶやきも読んで理解したけど、サブカル文脈が国際関係や国家のフレームに対して幅を利かせた状況など昔も今もないと思う。この国のエスタブリッシュメントはサブカルなんて歯牙にもかけず色々考えている。それでも、現状の日本の衰退は止められない
放浪熱 @wanderlust6 2010年11月8日
それにしてもスポンサーに対する配慮を隠そうともせず、仲山ひふみを議論で諭すこともなく「村上隆に喧嘩売るなら美大に受かってからにしろ」と突き放す東浩紀の対応がよく分からない。Twitterも所詮現実の縦社会と無縁ではいられないということか
腹下しの助 @bitiguso 2010年11月8日
アニメや漫画って文化は、小難しい文章とかで構成された既存の概念を「映像や音声を加え子供でも分かりやすく噛み砕く事」にその主旨があったのではないだろうか?そしてそれゆえに、権威にしがみつき大衆性を失った旧ゲイジツ群とは対照的に、現代社会で強い支持を得るに至ったんじゃないだろうか?東、村上ら権威側の価値観の持ち主が大衆文化を我が物顔で踏みにじるのは、ムカつくね。
腹下しの助 @bitiguso 2010年11月8日
つーか大御所様達(笑)はsensualempireの発言に一切反論してないのな~。圧かけて潰しただけじゃん。
@mr_antyopi 2010年11月8日
ってか村上はロックフェラー様がスポンサーについてることからもわかるように日本人の顔をしたアメリカ的ソフトパワーの象徴みたいなやつだからなぁ。スポンサーの力を自分の力だと思い込んで自己肥大しすぎてて痛々しい。
腹下しの助 @bitiguso 2010年11月8日
村上は「名の出ている人間に噛み付いたらそれだけで評価されてしまっていた低レベルなARTシーンを~」と言ってるが実際は、「名の出ている村上に噛み付いた無名な若者を、それだけの理由で批判してしまっていた低レベルな村上と愉快な仲間達」という構図なのであった。
腹下しの助 @bitiguso 2010年11月8日
東「いちおうプロの現代思想系批評家として言わせて貰うと、彼の言葉は借り物です。」流石は東大先生、博識ですな。ちなみにそれは現代思想のどこからの引用なのですか?・・まあ、実際はあなたこそが「人の言葉を借りてしか物事を論じれない」愚物なのですが(失笑)。 @hazuma
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年11月8日
村上氏への発言へのツイート、さらに追加。
黒tb#幅広い分野でつらい @tntb01 2010年11月8日
「戦争して国家を起動させてる。」ってアメリカ観には「??」となってしまうな。
黒tb#幅広い分野でつらい @tntb01 2010年11月8日
何にせよ、ゲージツ家とかブンガク者とかヒヒョー家の類に国家やら政治やらを語らせるとロクなことにならない、ということなのではないかと思われる。
はんぺん @hanpensky 2010年11月8日
世界を萌え化する力とジョセフ・ナイについてとか語っていただきたかったーッ! 世界を801化する力~でも可。
kitamuratoshiaki @kitamuratoshiak 2010年11月9日
検索した感じだと仲山ひふみって人はカオスラウンジ界隈の人で評論家なのかな。理屈で世に出てる人ならいきなりごめんなさいせずにやりあっても良かったと思う。村上隆もその辺を期待して絡んだんじゃないだろうか。
こんぽた @cornpt 2010年11月10日
かくして、オタク的理想世界をいだいて、人間的に堕落しながら死にたかった僕らは、頭の中の理想郷すらも、「イマ」というissueの解決の一つの方向によって瓦解させられ、ますますヒキコモリさらに絶望しながら死ぬのであった。
イーソップ @AES_OP 2010年11月11日
これ村上隆思いっきり釣られてるよね・・・半ばヒスおこしてないか? おなじレベルまで下がっていって持論持ち出して叩きあいなんてかっこよくもなんとも無いんだが・・・村上氏のえらさって言うのがいまいちわからにんだよなぁ。「俺海外で成功してるから!」ってんじゃその絡んできた学生と一緒じゃん
yamauti @misukumakina 2010年11月11日
「かわいい」という概念は共産主義的(左翼的、と言ったほうが正しいか)で、日本に深く根ざしているものを象徴してると思う。これまで日本の閉鎖的な社会構造を象徴するものはなかったのである意味チャンスではないかともふと思った。「かわいい」の良さと気持ち悪さはどこから来るのだろうか。
ジャーナ @journa_w 2010年11月12日
真っ向勝負の議論がまとめられた物だと思ってわくわくしながら読み進んでいたら、若者が業界の権力によって黙らされただけのお話でしたとさ。全然面白くないから広めなくていいよ。
@The_Lubyanka 2010年11月13日
なんの話し途中からわからなくなってしまった・・・
@The_Lubyanka 2010年11月24日
追加 北斗の拳のOPテーマが流れてそう・・
takashi murakami @takashipom 2010年12月16日
16000ヴユーワーって凄いね。わしへの批判も沢山あるな。そゆのもふくめて読み応えはある。まとめてくださったから、いつもながらありがとうございました。
まりやん@師走ですわ〜 @_mariyan_ 2010年12月17日
和みを求めて始めたTwitterが、こんなにハマる世界だとは知らなかったです。もっと上手に使いこなせるようハウツー本買ってこよう!と思いました。賛否両論含めて、今の私には美味しい天然水をゴクゴク飲んだような充足感があります。まとめて下さった方、本当にありがとうございました。目から落ちたのが普通のウロコかと思っていたらスケーリーフットだった!というくらいの衝撃でした。
しいさいど @seasideother 2010年12月17日
両者の言い分それぞれに分からない所がないでもないが、@sensualempireさんに対する「論の否定」が、なぜかわりとすぐに、その「メンタリティの否定」へとスライドしてしまっている時点で、村上さんは「議論」をする資格を失っている気がする。というか、みんなやっぱり啓蒙的な言葉が好きなんだなあと。
しいさいど @seasideother 2010年12月17日
あと、まとめ方のせいなのか、東氏やらが出てきたりして、どうしても「仲良しこよしはお互い様じゃないか?」とつっこんでしまう。「戦争によって日本が国家を志向しなかった」みたいな話は興味の範疇で面白いけれど。
しいさいど @seasideother 2010年12月17日
でも母乳縄跳びみたいなフィギュアを海外に出した人が、芸術論だけならまだしも、なぜ国家うんぬんを憂いているのか、人間って不思議だ。芸術界以外の一般社会の意味合いの中で、本当にあれが日本の地位向上に貢献している、とやはり信じて疑わないからなのか。
不動(中2美少女) @funnunofudou 2012年8月27日
この時はまさか世界の村上さんが個人情報開示請求に関わっているか否かという単純な質問を無視して、「郵便物等、送られてきたら、それはストーカーですな。」などと繊細すぎる反応をするとは思っても見ませんでした。