赤いつぶつぶや美味しんぼのプラカード

池田香代子さんとMisao Redwolfさんのやりとりとその反応
63

池田香代子さんとMisao Redwolfさんのやりとり

池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

(赤いつぶつぶや美味しんぼのプラカードを思い出して、どっと疲れてる。そんなのなくても脱原発を訴えることはできるし、そう思ってる人も少なくないと思うけど…何周遅れなの、東京…)

2014-06-01 19:59:00
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@ikeda_kayoko 先日は集会でのご登壇ありがとうございました。美味しんぼやつぶつぶプラカ、どっと疲れるほど沢山ありましたか?私にはそうは見えませんでした。そういうものも大きく飲み込む、反原発運動はそういう段階に入っています。たいした問題ではありません。

2014-06-03 02:13:59
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@MisaoRedwolf みさおさんこそお疲れさまでした。いろんな考えの人がいる事は承知してますが、赤いつぶつぶや美味しんぼで傷つく人々もまた脱原発である事も、忘れないで頂ければと思います。私はたいした問題ではないとは考えません。ともあれ、がんばりましょう。これからもよろしく

2014-06-03 02:42:10
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@ikeda_kayoko 返信ありがとうございます。美味しんぼやつぶつぶで嫌な思いをする人もいれば、隠蔽する事に躍起になってる「原発推進派」もいますね、表裏一体です。大事なのは人々の健康、生命を本質的に守るために、真相を追求する事だと思います。

2014-06-03 02:56:50
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@MisaoRedwolf 赤いつぶつぶや美味しんぼに傷つく福島の人々は、「原発推進派」と表裏一体ではありません。また、市民は知的な力をつけ、情報を集めてますから、権力と言えど隠蔽は至難の業だと思います(というか、表裏一体をどのような意味でお使いなのか、よくわからない。寝まーす)

2014-06-03 03:01:17
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@ikeda_kayoko すみません、そういう意味ではありません。傷つく人と推進派がイコールなのではなく、この事象(美味しんぼやつぶつぶへの否定)は二律背反というか、パラドックスを生む、という意味です。もうおやすみなのですね、お疲れがとれますように。おやすみなさい。

2014-06-03 03:09:16
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@MisaoRedwolf 赤いつぶつぶや美味しんぼを否定しても、二律背反もパラドクスも生まないと、私は考えます。そんなに脱原発の運動はヤワでしょうか?それより、ある人々への「脅し」につながる主張を前面に押し出す事が、脱原発を希求する人々の中に軋轢を生んではならないと思います

2014-06-03 03:18:48
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@ikeda_kayoko ですから最初に戻りますが、池田さんがおっしゃる「ある人々への「脅し」につながる主張を前面に押し出す事」(この捉え方が原理的に正確かはわかりませんが、主観的にも思える)、これが美味しんぼやつぶつぶプラカなのでしょうが、相対的にこれを用いる人は少ないです。

2014-06-03 03:24:07
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@MisaoRedwolf 「原理的に正確」の意味が分りませんが、福島の怒りをぶつけられ、涙を見ています。用いる人がたとえ少なくても(私は少ないとは思えませんでした、主観的にね)、共感する人は多いと思うからこそ用いる人がいるのでしょう。言っても詮無い事ですが、ま、がんばりましょう

2014-06-03 03:31:51
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@ikeda_kayoko その手のプラカを使う人は「共感する人が多いから」使うのではなく「自分が放射能が怖い」「放射能の危険を知ってほしい」と思っているのではないでしょうか。私と池田さんでは被ばくに対する認識も違うと思うので、こういったところの捉え方も違ってくるのでしょうね。

2014-06-03 03:37:11
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@MisaoRedwolf プラカの目的はそのどちらも、でしょう。事実(データとその科学的な意味)を踏まえたお話ができるといいな、と思います

2014-06-03 03:39:40
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@ikeda_kayoko データはまだなかなか揃わないでしょうね。そういった未知の状況の中で、予防を心がける人を責める事はできないと思います。国は守ってくれませんからね。自己防衛する事は当然だと思います。寝ないといけない時刻になりました、続きがあるとしたらまた後日。

2014-06-03 03:46:12
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@MisaoRedwolf データは出そろってきましたよ。国は信用ならない、というのは同感ですが、では自己防衛すればいいのか。私は、原発に限らず、複雑な現代社会では、市民によるクロスチェックだけが、国や東電のために地に堕ちた社会的信頼性を回復させる鍵だと思います。おやすみなさい

2014-06-03 03:49:15

その反応

木野浩一 @dorasuky

@ikeda_kayoko 漠然とした不安を煽って怪しげな商法広めたい連中には援軍でしょうが、現実的に原発のない社会を論議したい脱原発派にとってはかえってマイナスで、「脱原発なんて現実的じゃない」って連中に、「それみろ!」って口実を与えているようなもんだと思うんですが。

2014-06-01 20:52:31
bcxxx @bcxxx

赤いつぶつぶや美味しんぼがダメなのは、「傷つく人が居る」「差別につながる」「風評を招く」からじゃないんだよな。赤いつぶつぶや美味しんぼを有り難がる人も、傷ついているし、「風評」の犠牲者なんだよね。赤いつぶつぶや美味しんぼがダメなのは、ただ「ダメ」だからなんだよ。

2014-06-03 03:13:53
bcxxx @bcxxx

竹野内真理のような人間でさえ、悪人だとは思わない。ただ彼女はひたすら「ダメ」なんだよね。

2014-06-03 03:15:10
bcxxx @bcxxx

ほんのひと握りの人間以外には、本当の悪人なんて居なくて、ただ「ダメ」な人々が「ダメ」さを拡大再生産し続けているだけだ。これは原発を推進する側の大多数もそうなのだ。だからこそ、善悪の前に、「ダメ」であるものにはちゃんと「ダメ」だと言わないとダメなんだと思っている。

2014-06-03 03:18:03
bcxxx @bcxxx

我々の人生は「ダメ」な存在にならないための戦いだと思う。政治運動も、究極的にはそういうものなのだ。

2014-06-03 03:19:21
bcxxx @bcxxx

ダメな人たちをバカにして喜んでるだけの連中にも、同じぐらい、いや、もっと腹が立つんだよね。

2014-06-03 03:30:12
bcxxx @bcxxx

私は、ギャンブルにハマってる人にも、ドラッグにハマってる人にも、カルト宗教にハマってる人にも、「それはダメだよ」って言います。でもその人たちをあざ笑うことを日々の娯楽にしたりはしない。

2014-06-03 03:35:10
bcxxx @bcxxx

ダメな人がなぜダメなままではダメで、ダメなままにしておくことがなぜその人自身のためにならず、また周りの人のためにならないかと言えば、それはその人が、ダメなままでは尊敬を得られないからだ。

2014-06-03 04:25:33
bcxxx @bcxxx

もちろん同じようなダメな人たちの尊敬を得ることはできるかも知れないが、そうでない人たちの尊敬は得られない。そういう人が自陣営に居れば、その陣営全体が尊敬を得ることができないし、その目的を達することもできない。逆にダメな人が敵陣営に居れば、それは途方もなく好都合である。

2014-06-03 04:26:51
ぱらこ @funny_916

美味しんぼや赤いつぶつぶのプラカードで脱原発訴えるって...溜め息出るわな。

2014-06-03 13:18:17
残りを読む(58)

コメント

もうれつ先生 @discusao 2014年6月4日
まとめを更新しました。@bcxxx ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://togetter.com/li/675740
0
もうれつ先生 @discusao 2014年6月4日
まとめを更新しました。@forthman @mikiosida ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。
0
ひきがえる @ikebukuronomori 2014年6月4日
一見、優しそうでわかりやすそうなイメージが、過去にどんだけヘイトや戦争に利用されてきたのか知らないとは…どんだけ周回遅れなんだよorz
4
もうれつ先生 @discusao 2014年6月4日
まとめを更新しました。 @dorasuky @funny_916 @pinwheel007 @harada_hirofumi ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年6月4日
理性的になりかけた同志をよってたかって総括の上再洗脳してる風景。
22
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年6月4日
赤いツブツブ、ねえ。赤いツブツブって「表現としてアウト」じゃなくて「ああいう表現だと一般にバカにされる」ってちゃんと言わないと分かってもらえないと思います。
18
まるすた @maroonstar7001 2014年6月4日
それでネガティブな影響を受けるのが誰なのか、全く分かろうとしてないよね。反原発活動が自分たちの打算でしか無い事が見て取れる。
7
八木 カナ @ky00950 2014年6月4日
↑だよね! 「赤いツブツブ」なら、わたしゃ、在米中、「FUJISAWAW薬品」で、アレルギーを起こし、救急病院搬送+髄液検査(これ、泣くほど以上に居たから!、熱下るほど痛いから!!)ってな、経験ありよ!
3
酋長仮免厨 @kazooooya 2014年6月4日
公開されている様々なデータが存在するにも関わらず、「データが出る頃には手遅れ」という相変わらずのお方がいた(´・ω・`)
23
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2014年6月4日
科学は万能でないのは科学者なら百も承知でしょう。万能でないからるいネットや阿修羅や #オノデキタ を信じるに値するものか?と言ったらそれはないでしょう。そんなの信じてどうすんの?ですよ。それに今回の福島第一原発事故は水俣病でなく、ハンセン氏病者差別に近いと思う。
19
水牛・sui @suigyu703 2014年6月4日
自分が知らないだけで「公開されてない」と思いこんでる周回遅れ。
13
兄ぃ @any_k 2014年6月4日
本当に、心ある反原発のかたは、トンデモとデマと無知と恐怖による不信煽りがベースの脱被曝の人達とは距離を置くべきだと思うよ。
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年6月4日
「赤いツブツブ」って放射性物質の特性も分布も、公開されている多数の情報から全く何も読み取れていませんと言っているに等しい。むしろあれて見たらPM2.5との相関を考えて対策した方がマシ。眼と耳を塞いで印象に頼っても安全にも安心にも寄与しない。
7
兄ぃ @any_k 2014年6月4日
http://togetter.com/li/572666 http://togetter.com/li/631887 これらの会話以来、横川さんとシダミキオさんはまともな対話は期待できない人間という評価ですが、今回も酷いですね。
5
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2014年6月4日
あのー…あの赤いつぶつぶの絵は「不安神経を無駄に刺激する(潔癖症の人も刺激するかも)」効果しかないでしょう。あれ見て怖いって言ってる人は不安を刺激されてるだけで、あの絵で「放射能の恐ろしさ」も「放射能はこうだ」も正しく表現されてはいないようですから…目的が「自分の不安を周囲に感染させる」なら、かなり目的にかなった絵とは思いますが、それ脱原発と全然関係ないしむしろ逆効果…。
6
neologcutter @neologcuter 2014年6月4日
もう放射能汚染危惧派及び脱原発派は「敵」を作らない手法を学ぶべきかと思う < 残念ながら、これこそもう手遅れ。
4
neologcutter @neologcuter 2014年6月4日
例え学んだとしても反自民・反安倍が念頭にある以上、 #反原発 の運動が変質する可能性が大。「どこの政権」で事故が起こったのかもう一度考えてみ。
6
笹団子@Coーvidー19からの再起動 @sasadango_tyo 2014年6月4日
科学的根拠を否定するなんてガリレオ・ガリレイの時代からタイムスリップした人ですか?
3
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年6月4日
neologcuter “「どこの政権」で事故が起こったのかもう一度考えてみ。”「安倍 吉井英勝」でググレカスhttp://blogs.yahoo.co.jp/hattor123inakjima/31101298.html
1
opa2604-discon @opa2604 2014年6月4日
専ら不信を煽ることしかしない運動が、自分たちだけは信用されると思っていることが不思議。
7
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2014年6月4日
|д`).。oO(…「わかりやすく話す」…ってことが出来ないんだろうなぁ…いい年して…)
2
シダミキオ @mikiosida 2014年6月4日
あにぃいいいw こういうまとめのコメント欄にそのアイコンは実によくなじみますね。僕の持論でアイコンを長く変えない人はリア充という説があるんですがw皆さん青プリン叩きからずっと変わってらっしゃらない。うらやましい。
1
シダミキオ @mikiosida 2014年6月4日
冗談はさておき、危険厨の問題じゃなくて「表現の自由」の問題でしょ?美味しんぼの時といっしょで。僕はそう理解してますが。人を傷つけてしまう表現があるのは当然で、現に↑みなさんの言葉の表現どよ?って感じw
0
シダミキオ @mikiosida 2014年6月4日
そういう気を回す必要があるという意見ももっともだと思うしけど、その「気を回す」ことを強制する社会はどうなのかってことで。結局個人の判断にゆだねるしかない。ダメだと思うなら「そう思う・批判する」を自由にすればいいわけだし。
0
シダミキオ @mikiosida 2014年6月4日
反対意見や批判は大いにいい。でも「そんなことするな」は絶対に言わないで。「そんな表現をする人を僕は信じない」とかにしといて。で、僕も嫌いでいてください。だけど「書くな」とは言わないで。
0
兄ぃ @any_k 2014年6月4日
脱被曝系やトンデモ・デマ界隈の人達が、この発言で池田香代子さんを攻撃しはじめていますね。池田さんのような、こういった主張できるきちんとした反原発の方は貴重だと思うので、反デマ、反被災地差別クラスタの方々はどうか池田さんの発言の場を守っていく意識を持ってほしいと思います。(池田さんの他の活動には思うところもあるかもしれませんが)
7
Kazuo Uozumi(蘇民将来子孫家門) @forthman 2014年6月4日
「他人に気配りができる、心ある反原発のかた」だろうと、「無知と恐怖心から反原発になっている、自分の保身だけを考えているトンマのかた」だろうと、「反原発」を叫んでかまわないでしょう。心ある反原発の人には、彼らの存在が邪魔なのかな?
3
neologcutter @neologcuter 2014年6月4日
相変わらず⑨は何も考えてないな。 #反原発 がこういうのを排除しないから「もう手遅れだ」って言うんだよな。
5
蒼き夜に @aokiyoruni 2014年6月5日
mikiosida あなたは「『書くな』とは絶対に言わないで」と言っていますが自己矛盾は感じませんか。私は「言うな」も「書くな」も批判のうちだと思いますよ。強制力はないですからね。当たり前だけど
0
もうれつ先生 @discusao 2014年6月5日
まとめを更新しました。@papanon72 ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。
0
もうれつ先生 @discusao 2014年6月5日
まとめを更新しました。リクエストにより参考まとめに「水俣から学ぶ。」追加
0
シダミキオ @mikiosida 2014年6月5日
aokiyoruni いやいや、根本的に違いますよ。例えるなら選挙演説してる人に向かって「言うな!」はアウトでしょwでも「お前の政治は間違っている!」はおkでしょ?この違いが分からない時点で例の言葉を捧げたいです。
0
シダミキオ @mikiosida 2014年6月5日
aokiyoruni 「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」(キリッ
0
蒼き夜に @aokiyoruni 2014年6月5日
mikiosida 「言うな」も「間違ってる」も「言うなと言うな」も(物理的な妨害と言う点は除いて)表現の自由ですよ。例えば「言うな」と言ったらなんの権利を侵害していますか
1
わにのたまご @waninon5050 2014年6月5日
真に原発依存から脱却を目指すというなら、それに替わるエネルギーをどうするかが命題になるはずで、科学者こそ協力するべき存在なのに、それを全否定してどうする。何かを敵認定し攻撃することばかりに囚われてないか。むしろこういう存在こそが現状を膠着し脱原発から遠ざける要因の一つともなると何故気づかないのか。
2
わにのたまご @waninon5050 2014年6月5日
表現の自由を盾にして、人の創造物を安易にコピーして主張に使うなど、何が表現だと言いたくなる。リスクも労力も省いたお手軽な姿勢に、人としての誠意を感じられない。
1
べれお @GregoryWagiro 2014年6月5日
a1675ka 読めば読むほど「運用がまともなら事故は起きない」としか書いて無く、そして他からの電力融通を頑なに拒否した当時の政権の問題だってわかりますね。
0
Gril @Gril_ops01 2014年6月5日
出たよ「困ったときの完全無責任与党」
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年6月5日
「表現の自由」を理由に押し通したところで、批判は変わらんけどね。池田氏が言ってるのは、「その手法では賛同者が増えないどころか減りかねないから戦略的に逆効果だ」ということなので。味方になるはずの人も敵に回してでもしたい表現なら、いくらでもやればいいんじゃないですか。それになんの意味があるのかは知りませんが。
5
ぴんぽん @pinpon_2011 2014年6月7日
現実的に脱原発をしたい人と、反核運動そのものが目的の人との違いが年々鮮明になってます。「放射線鼻血」だけ取り上げて、美味しんぼに出た「努力した農家の福島産を食べよう」は拒否ですよね。広島原爆・水俣病で起きた結婚差別を、脱原発を訴える人が福島県民に対して行わないことを祈ります。
7
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2014年6月7日
くだらない理念をぶつけ、生産性のない議論で時間を費やす風景は、内ゲバ・総括に明け暮れた昔の運動を彷彿させる。反原発運動が衰退している様子が伺える。何か役に立てよ、お前ら。
0