11
リブロ @libro_jp
わー。昨日の岸政彦さん×稲葉振一郎さんのトークイベント「街の人生を聞く」。感想が沢山ツイートされています。とても嬉しい……! というわけで、いくつかRTさせて頂きますね。(池袋本店人文Y)
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
シカゴ学派の話。移民で人口が三倍になってスラム化したシカゴでシカゴ大学の社会学者がやたらと聞き取り調査したのがシカゴ学派のはじまり。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
貧困や差別の問題を問題として語ると、それが貧困や差別の再生産になる、という意見が大きくて、事実を事実として、しんどい人のしんどいというそのままの声を、伝えられないような空気が、日本の社会学にはあった。でも若手が出てきて変わってきた。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
デイヴィトソン『真理と解釈』推しの岸さん。分かり合えない言葉、というものは言語ではない、という哲学理論書らしい。理解可能性への懐疑、みたいな俗流フーコー主義へのカウンターになるみたいな話、かな。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
エスノグラフィーの科学のやり方、法則を見つけて適用する、のではなくて、ひとりのおっさんの語りの合理性を見つける、そういう科学もある。
辻山 良雄 @Mt_tuji
岸政彦さん×稲葉振一郎さんトークイベント「街の人生を聞く」。なぜ、社会学者があのような文章を書くのか不思議だったのだが、ご本人の話の身振りを見聞きし、腑に落ちました。この本・『街の人生』そのものは、社会学の批評にもなっていたのか。上品な筆致で、好きです。
西口想 @100lines
ブレイディみかこさんと並んで俺が近年ビッグリスペクツ申し上げてる書き手・岸政彦さんと稲葉振一郎さんのトークイベント、超面白かった!テキスト化してWEB公開もしくは書籍化されることを希望。二十年来のネット上の知人にしてリアルで会うのは3回目という絶妙な距離感が生んだセッションでした
西口想 @100lines
シカゴ学派の話も今の俺の仕事にも関係してると思って興奮したし、日本の社会学界の業界内話から20世紀の社会科学全体の枠組みの話に展開していくのが本当すごかった
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
各駅停車でのんびり帰宅中。 トークイベント実況しちゃったけど大丈夫だったんかな。。。最前列でやってて止められなかったんでそのまま続けてたけど(オプトアウト方式)。
metonn @metonn
岸さんの話に出てた水準器の話、穂村さんの短歌だったのか!→水準器。あの中に入れられる水はすごいね、水の運命として(穂村弘)
metonn @metonn
稲葉先生の言ってた「私たちは「普通」を生きているのに「普通」を知らない」っての、ほんとわかる。「普通」ってなんやねん。
KT/ジャカルタ/(白いチョーク) @jindongKT
本日、リブロ池袋にて、岸先生(@sociologbook)と稲葉先生(@shinichiroinaba)の『街の人生』トーク聴いてきた。以下雑感↓ fplus.me/p/7wGT/51da621c pic.twitter.com/al64wsKa5O
拡大
平民金子 @heimin
@y_kaji 今日のイベント、教えてくれてありがとうねー。おかげで本全部読んだ上で岸さんにご挨拶する事が出来ました。橋田壽賀子監修「渡る世間は鬼ばかり」公式ガイドブックにサインもらったよ。
末井昭 @sueiakira
池袋リブロ主催の『街の人生』(岸政彦•勁草書房)刊行記念トークイベント、岸政彦先生と稲葉振一郎先生の対談、おもしろかったです。打ち上げに誘ってもらいました。稲葉先生、岸先生と。 pic.twitter.com/7k2yPmQYZm
拡大
岸政彦 @sociologbook
ホテルなう。めっちゃ疲れた。めっちゃ喋り倒した。でもまだまだ伝わってないとこがたくさん。もっと仕事します。俺に書かせろ。ありがとう、おやすみ、雨の池袋。雑種の犬のような街
metonn @metonn
今日は稲葉せんせが言ってた業界の内輪話みたいのもおもしろかった。70〜80年代の労働経済学と90年代以降の話は断絶してるっていう。ほんと、そうなんだろね。
のん @rin0000n
岸政彦先生×稲葉振一郎先生トークイベント。エスノグラフィは他者に合理性があることを示す。帰納法と同様、個別の因果関係を明らかにする。事実を事実として示した断片を繋げていくことで、我々が創りあげている「普通」を浮かび上がらせる。
リブロ @libro_jp
カルトグラフィアで好評展開中の岸政彦『街の人生』(勁草書房)刊行記念フェア「語りを聞く、人生を読む。」。岸さんからサ『街の人生』のサイン本を頂きました。数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!売りきれの際は御容赦を。(池袋本店人文Y)
yuco @yuco
「「街の人生を聞く」ーー岸政彦著『街の人生』刊行記念トークイベント with稲葉振一郎氏」をトゥギャりました。 togetter.com/li/677784
Y.Totikawa @Y_Tochikawa
昨日、池袋まで行って「岸政彦×稲葉振一郎トークイベント」を聴いてきた。きし先生のサインとドンクマ君の他に、図々しくおはちゃん・きなちゃんまで描いてもらってしまった。おさい先生ありがとうございました。 pic.twitter.com/auYXGX2Dbg
拡大
リブロ @libro_jp
全部RTすると大変なことになりそうなので、ほんのいくつかだけ紹介しました。岸政彦さんによる選書フェア「語りを聞く、人生を読む。」はまだまだ展開中です。あ、そうそう、福岡天神店でもやっています。みなさん、ぜひ足をお運び下さい。お待ちしております。(池袋本店人文Y)
河村書店 @consaba
稲葉振一郎「この本と、一見まったく対極にある岸政彦『街の人生』の二つを読み合せることから」「「社会科学の現在」とでもいうべきものが浮かび上がってくると思う」『実証分析入門 』森田果(日本評論社)|インタラクティヴ読書ノート別館の別館 d.hatena.ne.jp/shinichiroinab…
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
.@yuco さんの「「街の人生を聞く」ーー岸政彦著『街の人生』刊行記念トークイベント with稲葉振一郎氏」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/677784
こく @mof1804
岸政彦さんの『街の人生』(勁草書房)を頂く。とてもユニークで濃い本。岸さんや学生の方が行った聴き取りの中から5つを採録した「人生の断片集」。外国籍のゲイ、ニューハーフ、摂食障害、シングルマザーの風俗嬢、ホームレス。その人生だけでなく、歴史、社会のあり様が語りの中に詰まっている。
sunamandala🏳️‍🌈 @sunamandala
こないだのイベント、メモしてなくて忘れかけてたので助かる! / “「街の人生を聞く」ーー岸政彦著『街の人生』刊行記念トークイベント with稲葉振一郎氏 - Togetterまとめ” htn.to/6Nx7vK
残りを読む(10)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする