編集可能

田中圭一氏『いつからアニメの主要キャラに「デブ」がいなくなった?』

辛らつ、軽妙なパロディ漫画で有名な田中圭一氏@keiichisennsei がふと思い浮かんだ疑問。 『いつから、アニメの主要キャラに「けっこうなデブ」がいなくなったのか?』ひょっとしたら、何かの風潮の反映かもしれないし、単なる偶然かもしれませんが、まとめてみると、何か見えてくるかもと思ってまとめてみました。 たぶん、まとめた時点では議論?jはまだ途中。誰でも編集可能なので追加などは自由にどうぞ。
アニメ 田中圭一 創作論 キャラクター
63
はぁとふる倍国土@月曜南 "ナ " 09a @keiichisennsei
いつからだろう・・・・アニメの主要キャラに「けっこうなデブ」がいなくなったのは。逆に最後の「けっこうなデブなのにアニメのレギュラー」は誰だ?リュウ・ホセイ?いや、80年代まではいたような気がする。・・・でも、マクロスの柿崎あたりは「デブ」ではないよな。
青砥 雫(℃iel)@依頼受付🙆‍♀️ @ciecieciel
@keiichisennsei 最近だとキルラキルの満艦飾父とか、もう少し前だとシュタインズゲートのダルとかいますがメインキャラではないですね
うぃざぁど(村上) @Wiz01234
@keiichisennsei 野球のアニメにはまだまだいそうですが。
チャーリーブラウン @fusafusaikka
@keiichisennsei エピソードの中に、「行きすぎた食欲が原因でトラブルが起こる」レベルのデブ、となると覚えがないですね
はるな猫 @asyuracat
@keiichisennsei シュタインズゲートのダルがおりますが、デブっていうか体格好い人になりますかね
ぼおん @born_ug2
@keiichisennsei ランバラルも割とピザってたのにORIGINに出て来たらスマートになってましたしね・・・。
夢の夢 @__Y_Y
@keiichisennsei 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の平野コータはいかがでしょう。88キロが結構なデブなのかどうかはは分かりませんが…。
はるな猫 @asyuracat
@keiichisennsei あとアクセルワールドの主人公ですか
こま@03RiA @KOMA_MUGEN
@keiichisennsei アクセル・ワールドとかいう、主人公がデブ枠という斬新なアニメ
山好き春のパン祭り @69straycat
@keiichisennsei シュタインズゲートっていうアニメのダルさんというナイスデブがいるのですが、よく考えたらラノベ原作だし主要というか判断に困る辺りのキャラでした・・・デブあんまりいませんね
クロード新条 @Claude_Shinjo
@keiichisennsei サムライトルーパーの金剛のシュウはいかがでしょう。80年代中盤。
和泉屋 @i_z_u_m_i_n
@keiichisennsei ジャイアン(ドラえもん)はどうですか?
ハヤブサの竜~HUION友の会 @barusukye
@keiichisennsei サムライトルーパーあたりから体型が微妙になっていないでしょうか
ODN @ODN_OG
@keiichisennsei コナンのゲンタとか?あと藤子不二雄作品は絶対いるw妖怪ウォッチやポケモンもいますぜ。幼児向けはいるのかな。
たき @takivictory
@keiichisennsei あの花のぽっぽが、まあ太かったですが固太りですかねf^_^;)
ごと@D @hr510j
@keiichisennsei 現在放送中の弱虫ペダルにメインデブいますよ。 グッズは一番売れてないです。
肥妖 @hiyo1129
@keiichisennsei @hr510j さん>田所さん??あれはデブでなくマッチョです!!!
TONE Kozaburo @tony4649
@keiichisennsei 「さすがの猿飛」もアニメになってました。
pocantas @pocantas
@keiichisennsei 日本のじゃなければいますけど…。「おかしなガムボール」はお父さんが無職のデブです。 cartoonnetwork.jp/cn_programs/mi…
まいむ=まいむ ไม=ไม(ドグラマグロ) @doguramaguro
@keiichisennsei スタージンガーのドン・ハッカは主要キャラですがかなり脂がのってましたね。あ、でもスタージンガーってギリギリ70年代だったかも。
残りを読む(12)

コメント

bn2 @bn2islander 2014年6月24日
探せば結構見つかる……と言う話かな
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年6月24日
フルメタルジャケットのほほえみデブを忘れてた。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年6月24日
彼(フルメタルジャケットのほほえみデブ)が、このキャラクターの究極であり、彼によって終わったとの仮説。なんだそれ
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年6月24日
ダグラムのナナシはおっさんじゃないぞ!アレで10代のはずだ!というか太陽の牙のメンバー全員10代だよな…。
kimllaっきー @kimlla 2014年6月24日
キッズ・ホビー系アニメだと割と定番キャラだと思うけどなあ。デブ。妖怪ウオッチにもいるし。
K-san @k3akinori 2014年6月24日
実在する市販車がロボットに変身してエンディングで踊るやつ(タイトル忘れた)のキレンジャーポジには大食いデブキャラがいた。/シュレックが風刺として成立する程度には歪んでると思う。
reesia @reesia_T 2014年6月24日
探せばいるけどデブらしいデブは減った印象がある。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年6月24日
スーパードールリカちゃんのこぶ平はどうだろうか。
MaliS @MaliSNacht 2014年6月24日
NARUTOのチョウジが出てないのは「ポッチャリ系」だからなのか、それとも、「主要キャラ」じゃないからなのか。
房乃介 @fusanosuke 2014年6月24日
RD潜脳調査室は女性キャラはデフォルトでみんなデブです。
言葉使い @tennteke 2014年6月24日
キャラクター記号の変遷を考えるなら、美女だけど汚部屋キャラの登場はいつから?とか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月24日
柏崎星奈とか東條希とか、ボリューム感のある子はいますけどね。
味噌グラム @misogram 2014年6月24日
ちびまる子ちゃんの小杉などは
おっさん(菌属性) @ossann166 2014年6月24日
アクセルワールドの主人公って普通にデブだと思ってたけど……。潜脳調査室はデブじゃなくて肉感的と言って欲しいなぁ。
Rick=TKN @RickTKN 2014年6月24日
特撮の方がメインにデブキャラいないのでは? ※着ぐるみ怪人除く
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月24日
まとめ本文ですでに完結しとった(・ω・)。でもアニメやゲームはともかく、特撮からデブ担当の主要キャラはいなくなったね。戦隊モノだと「ダイレンジャー」の亀夫、レギュラーなら「ジェットマン」のイエローオウルが最後かな?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年6月24日
こいつら、『デュエル・マスターズVS』のホカベンを完全にネグってる…
ごえたろ @goetaro 2014年6月24日
キョウリュウジャーのキョウリュウシアンとか鎧武のレイドワイルドのデブとか
kartis56 @kartis56 2014年6月24日
シュタインズ・ゲートはゲームが原作で、ラノベはノベライズ版。赤強調してる発言は間違い。
アルミナ @super_aaa 2014年6月24日
なぜブールーズ・ゴウトが出ない!
kartis56 @kartis56 2014年6月24日
萌えアニメでデブはありえないので、アニメの1/3くらいが対象外になりそう。格闘・戦闘ものでもメインには入らない感じ(キングダムの敵将くらい?) 子供向けと食べ物系、スポーツ系ぐらい?
kartis56 @kartis56 2014年6月24日
ニャーめんのあの体型はデブか否か?
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年6月24日
パプリカに出て来る声がアムロの研究員ぐらいかしら、最近見たのって。
kaburazaka @kaburazaka1 2014年6月24日
女の子だといなこんの丸ちゃんとか。あと潜脳調査室は確かにデブというより肉感的だけど約一名は別。
endersgame @endersgame3 2014年6月24日
アニオリで考えないとブレるよな。
endersgame @endersgame3 2014年6月24日
あとペダルの田所はロードに向かない競輪選手体型なだけでデブじゃねえ
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年6月24日
BLOOD+のルイスは…メインキャラに入らないかなぁ…画面にルイスが居る≒日常パートだったんで個人的にすごい癒しだったんだが
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2014年6月24日
古い方だとドカベン(主人公)とか科学忍者隊ガッチャマン(みみずくの竜)とか。足は遅くても力自慢のキャラのイメージですかね▼ガッチャマンは90年代のOVA版でもそうだったかな?
腐ってもエビ @kusattemoevill 2014年6月24日
スーバーロボット作品だとデブ枠は定番だったね。長浜ロマンロボとか。ガンダムのリュウはその名残って感じ。
f。 @_ffff 2014年6月24日
逆に昔はいたと言う「けっこうなデブ」の主要キャラを挙げていくのが先じゃないのか? と思ったw
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2014年6月24日
野球漫画だとキャッチャーあたりにデブキャラがいても違和感ないけど、サッカー漫画だとキーパーでもデブキャラは厳しいかも。PK戦では横っ飛びが定番なので。
misao(お取引用) @hoshinofune 2014年6月24日
主要というより準レギュラーレベルだけど東のエデンのパンツ(板津)と電脳コイルのデンパが浮かぶかな パンツは声が勇者王だしオイシイ名脇役だった 潜脳はハルさんやソウタら男性陣があまり太ってないので、余計に女性陣のふっくらさが際立っていた…。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年6月24日
逆に元祖はどのキャラなんだろう? のらくろだとブル隊長と思ったがあれは筋肉質だからちょっとずれるかな。
アルミナ @super_aaa 2014年6月24日
「鋼の錬金術師」のグラトニーとか
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2014年6月24日
海外アニメだけどMegas XLRっちゅー主人公がデブでクズなロボットアニメあるよ
ことだま けむりん @kemrin2011 2014年6月24日
アクセル・ワールドの有田 春雪。主人公にして、デブ。
ことだま けむりん @kemrin2011 2014年6月24日
古いほうはアニメになってないけどタンク・タンクローでないかねぇ。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2014年6月24日
言うほど昔のデブキャラがあがってないのをみるとそもそもそれほどいなかったのではとしか思えない・・・
たさか(隣人部員) @ktasaka 2014年6月24日
銀オフでピザで過保護な女の子がいたよね。途中でスリムになっちゃったけど。
とっち.opanpon @totty2nd 2014年6月24日
つい最近のボビーアニメでもジャイロゼッターのミッチーとか、ギカントシューターとか妖怪ウォッチとか普通にデブいるよ。特撮では00年前後からめっきり見かけなくなったけど
いつみ輝乃 @0fds82dssa 2014年6月24日
当の本人が最初の一声しか発してないのに「主が気になったからまとめで反応を見たい」ってだけで他人の名前タイトルに使うの悪意を感じるんだけど
聖夜 @say_ya 2014年6月24日
アイドルアニメの主人公に「行きすぎた食欲が原因でトラブルが起こる」エピソードがあったりもしますけどね。それも複数。まあ肥満にたいする社会的認識が変わってきているというのは間違いなくあると思いますが
うにら @riafeed 2014年6月24日
いないことにされているっぽい現役デブ主要キャラの小嶋元太くんカワイソス
張三李四 @tyousanrisi 2014年6月24日
ここでいうデブが「体格がいいキャラクター」なのか、「肥満」キャラなのか。昔から前者キャラは一定数いるし、今でもスポーツものだと珍しくはない。最近は「体格のいい」キャラの描かれ方が横ではなく縦の伸び、大きさで表現されるようになったのが、減ったと感じる理由かな。
f。 @_ffff 2014年6月24日
コメント欄見てるとむしろ増えてる気がしてきたw
焼きそば @KAENDAIKO66 2014年6月24日
デブで主役はドカベンの山田太郎…メインに近いキャラだと巨人の星の左門豊作…ガッチャマンのみみずくの竜とか、マジンガーZのボス、コンバトラーVにもデブがいたっけなあ。昭和50年代前半までの記憶しかねえwww
潟山 端夫 @b_katayama 2014年6月24日
たしか、セーラームーンは最初「女の子で戦隊物」って企画だったので、編集さんは「戦隊物ならノッポや太っちょが必要」って言ったけど、武内先生が「少女漫画なんだから皆可愛くなきゃだめ」って押し通したんだっけ
ぉざせぃ @hijirhy 2014年6月24日
これって要は例えばど根性ガエルのゴリライモ、ガッチャマンの竜、キテレツのブタゴリラ(最近で言えばコナンの元太)あたりのポジションが最近のアニメから消えて(置き換えられて)ね?ってことだと思うんだけど。デブキャラを探すよりデブポジションがどういうキャラに置き換えられてるのかを探した方が生産的なんじゃないかという気もするが。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年6月24日
そもそもアニメキャラ(戦隊ものもだけど)における男女比が昔と今じゃ違うような気もするが。昔は5人居たら1人女の子って感じだった印象があるけど、今は主人公以外殆ど女しか出てこないようなのもあるからなぁ。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年6月24日
そういう点でも、セーラームーンとエバンゲリオンあたりが転換点か?という気はする。
ケイ @qquq3gf9k 2014年6月24日
ガンダムAGEの整備士のドワーフ2人。
neologcutter @neologcuter 2014年6月24日
デブが主役って…「笑ウせぇるすまん」もそうだったな。
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2014年6月24日
ハラスメント注意喚起全盛期の今となってはデブもハゲもどう扱っても差別的な感じになりかねないので復活の芽は無さそうだは
T @FUNDOSHIMASK 2014年6月24日
今だと松太郎の田中がいるな。相撲アニメなのでいて当然だが。
へぼやま @heboya 2014年6月25日
「探せば見つかる」というのは、「探さないと見つからない」ということなのだ。パパボンのバカなのだ。
へぼやま @heboya 2014年6月25日
一番分かりやすい例がまさに、『ドラえもん』なんだけど、昔の少年/児童漫画の教科書的な考え方として、「主要キャラはシルエットにしても区別がつくようにデザインする」というのがあったわけですよ。のび太が一番オーソドックスなシルエットで、おさげにスカートはしずかちゃん、でかいデブのジャイアンに、チビでとんがりヘアーのスネ夫、丸が二つ重なればドラえもん、と、完全にシルエットだけで区別がつく。
へぼやま @heboya 2014年6月25日
それが年々、漫画やアニメの世界であまり重要視されなくなったのには色んな理由があるのだろうと思う。例えば漫画などでは、「大ゴマで見せられるようになったので、極端なディフォルメをしなくても区別がつきやすい」とか、アニメでは色や動きや、又定番となった記号的な装飾、髪形、声でキャラの区別化をするスタイルが定着した、とかとかと。
へぼやま @heboya 2014年6月25日
もちろん、アニメや漫画で、「コンテンツ商売化」が前面に出てきた結果、「キャラグッズ化して需要の薄いデザインがされなくなった」というのも大きいとは思う。特撮ヒーローの俳優がイケメン優男になった、とかってのと同じよーなこととして。 
へぼやま @heboya 2014年6月25日
別にデータとか取ってないけど、多分今最前線でやっている漫画の中で、一番その、「シルエットでメインキャラの区別できるようにする」という教科書に忠実なのは、『ワンピース』だと思う。サンジとゾロはチョト怪しいけど。
ichigouta @ichigouta111 2014年6月25日
スラムダンクの桜木花道ってポジション的にはデブなんだけどな大食漢で天然系ヒロインに思いを寄せるもカッコいいヒーローキャラ相手に旗色悪しってかつてのデブキャラをきれいに踏襲してる
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年6月25日
確かに、「太っている主要キャラ」は存在するけれど、典型的デブキャラ(ウスノロ又は暴力的)は居なくなったよね…
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /なまひめざんまい @ikutana 2014年6月25日
デブで大食漢から痩せてるのに大食漢ってキャラに変わったし、デブで力持ちから痩せてるのに力持ちに変わったのかもね。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /なまひめざんまい @ikutana 2014年6月25日
そういえば、魔人ブウ(ドラゴンボール)はデブキャラに入らないのか。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年6月25日
やっぱり黄色くて太くないとダメなんじゃなかろうか
goya4 @goya4 2014年6月25日
.@ktasaka スリム化してから重要ポジで活躍するし、Fat時代も時々差し込まれる玲華は2度おいしい。 全国放映枠だし。
ichigouta @ichigouta111 2014年6月25日
デブキャラは弄られ役でもあり仲間内では運動が比較的苦手でドジもするしもっとひどいとゲッターロボのムサシやガンダムのリュウのように劇中で死ぬこともある扱いだったからだんだん視聴者の方で引いていったんじゃないのかな
ichigouta @ichigouta111 2014年6月25日
魔人ブウは改心後はデブキャラの持ち味も出てきたけどやはり自分のシリーズ終了後は味方か新たな敵のかませ役になるといったパワーインフレ漫画の役割が優先されていましたね、むしろ少年時代の悟空に次ぐ実力者でも空は飛べないすぐ逃げる闇討ちもするなど欠点をアピールしていたヤジロベーはデブキャラに近かったと思います。
金剛石 @Golden_ratio_S 2014年6月25日
ここまでパタリロなし。やっぱサイズのせいで見えにくいか
とりビエ名古屋 @hatsuhominami 2014年6月25日
忍たまのしんべえ、イナイレの壁山、ヒカ碁の倉田、もやしもんの川浜。漫画だけど3月のライオンの二海堂、ソーマのイサミ、暗殺教室の原さん。カビゴンは…違うか……。
とりビエ名古屋 @hatsuhominami 2014年6月25日
シルエットが丸い、どんくさい、愛すべきおバカ、食べるの好き、お調子者、小心者みたいな特徴は人間じゃなくマスコットキャラに見られる気がする。
(´・ω・`) @ocelot33 2014年6月25日
デブキャラがいなくなったというよりブサイクキャラがいなくなったって感じ。
もこ @mocomb 2014年6月25日
むしろ父親キャラはなぜあまり出てこないのかってのが気になる。母親が出てくるアニメは多いけど。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年6月25日
本来デブキャラって品行方正で熱血漢などのヒーローの補助的キャラクター、でコメディ担当として位置づけられていたんだよな。それがいつしか主人公自身がコメディー要素を含むようになってしまったので、キャラクターとして色付けしにくくなってしまった。それで影が薄くなっただけじゃね?
ヘボピー @hebop_ 2014年6月25日
アクマイザーのガブラはデブじゃない。顔がダルダルなだけで体はガチムチやで。特撮のデブはゴレンジャーの黄色とゴーグルファイブの黄色とジェットマンの黄色とバトルホークの黄色と……
(´・ω・`) @ocelot33 2014年6月26日
昔のロボットアニメとか戦隊ヒーロー物って熱血系主人公(一枚目)、クール系ライバル(二枚目)、ギャグ担当デブ(三枚目)みたいなイメージ。今でもキャラ設定は流用されてるがルックスはクール系ライバル以外も全員イケメンになってる。だから正統派主人公がいねぇよなとかデブがいねぇよなって話になってるんだと思う。
うにら @riafeed 2014年6月27日
三村かなk・・・は主要キャラなのか?
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年6月28日
太ってて暴力的‥ハート様か? 黄色くて太ってるキャラ‥あ、ふなっしーか。
ぶらり路上プロレSWA @futaitenbunko 2014年6月28日
tikuwa_zero 特撮の場合は「もともとそんなにデブキャラはいなかった」のほうが正しいと思いますね。
ゆーずー無碍 @yuzumuge4 2014年6月28日
観測範囲が全年齢通常枠主体か深夜枠主体かで変わってくるという話だよなぁ。
mimikoSOS @mimikoSOS 2014年6月28日
デブは画力がいる。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2014年6月29日
その記号が意味する「役割」を必要としている物を見ているか否か……じゃないの?
カモイ之助 @Douron1211 2014年6月29日
田中圭一氏のアニメ薀蓄は本当に信用に値しないな
カモイ之助 @Douron1211 2014年6月29日
その際たる例として真夢子おねーさんのこれ→http://twitpic.com/bmtsm7/full アニメーターではなく"就活サイトの人"に聞いたものを「これがアニメ業界の現状だ!」として垂れ流している。その結果、「原画になると1枚7000円も貰える」とか真っ赤な嘘を書いてしまっている。原画マンは枚数単価じゃなくカット数単価だ。1カットの中で何枚描こうともその値段なんだよ
カモイ之助 @Douron1211 2014年6月29日
そんなザルな内容が単行本となって流通されてると思うと頭痛くなる。 でも、フォローのつもりで追記するけど秩父山は好きだし「サラリーマン田中K一がゆく!」「漫画家田中K一がゆく!」はガチ傑作だと思う。 それ故にだけど、他所の業界の事適当書き散らすのはちょっと我慢できん
カモイ之助 @Douron1211 2014年6月29日
同じことは鈴木みその「銭」にも言える。これも原画マンは1枚描いて4000円貰えてるとか書かれてる。http://dl1.getuploader.com/g/butagoya/19/zeni.jpg 「動画は儲からないけど原画になると儲かるよ」という体で書かれてるので、誤記や誤植の類ではない事がわかる。完全に間違えている。こちらはちゃんと取材してるはずなのである意味真夢子おねーさんより酷いが・・・
まかま @hybrid50 2014年6月29日
今敏監督のパプリカに出てくる時田浩作は相当のデブだったな
三毛招き @mikemaneki 2014年6月29日
デブだけじゃなくチビとかノッポとかもだよね。外見での特徴付けが重要じゃなくなった?
深井龍一郎 @rfukai 2014年6月29日
マンガチックなデフォルメされたキャラ造形が流行りじゃなくなった、つーことでは。なのでそういうのが通用するキッズ寄りアニメにはまだ残ってる。
(´・ω・`) @ocelot33 2014年6月29日
子供向けでもプリキュアやイナイレはキャラデザが大友に媚びててあざといとかよく言われてた。最近はポケモンもそんな風に言われてるの見る。妖怪ウォッチが子供に人気なのはそういうのと逆の方向に行ったからなのかも。
游鯤 @yusparkersp 2014年6月29日
ストライクウイッチーズにデブいただろ、、、、、、
ichigouta @ichigouta111 2014年6月29日
非業の死-マミ 想いを遂げるためのまちがった努力-さやか&ほむら 食い意地-杏子 幼稚・無邪気(衣装を先に考えるなど)-まどか かつてのデブキャラの役割はきれいに分担されてますな
カスガ @kasuga391 2014年6月30日
パニッシャーのマイクロチップとかデアデビルのフォギーとかワンダーウーマンのエッタ・キャンディとか、アメコミでも結構「主人公の仲間のデブ」は定番なような。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2014年6月30日
「デブキャラの元祖は何か?」これは間違いなくロスコー・アーバックルだ。サイレント時代のコメディ俳優。 https://www.youtube.com/watch?v=hKimkxROXSo
優魚 @e_kuma3 2014年6月30日
まとめてみると、何か見えてくるかも…っていや田中圭一の勘違い・思い込みってことで瞬殺してるじゃんなんだこれ。
水牛・sui @suigyu703 2014年6月30日
東のエデンの板津は?
もてじ @akira_mtg 2014年6月30日
デブキャラというより、どんくさいキャラがいなくなった?漫画あんま見ないけど。初代ガンダムではアムロはどんくさい(田舎者っぽい)ものを持ってる印象。対してシャアはスマート&エリート。
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2014年7月1日
『ダイバスター』が象徴的だけどデブが力持ちからオタクになっったんやな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年7月1日
tikuwa_zero 戦隊のデブも、去年のキョウリュウシアンの登場によって書き換えられたで。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年7月1日
こういうアニメの今昔比較全般にありがちだけど、「最近の子供向けアニメ」をあんまりチェックしてない人(この田中さんが実際どうかは知らんけど)が自分の観測範囲だけで考えちゃうから、自分が昔見てたアニメ≒子供向けアニメと、いま自分が見てるアニメ≒オタ向けアニメの比較論になって、「それジャンルとか客層の違いであって時代性の違いじゃないじゃん」というオチが付いちゃうのよね。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2014年7月2日
モーニングでやってるギャングース http://www.moae.jp/comic/gangoose だと主人公がキモデブだったりするが漫画とアニメじゃまた違うんだろうかね。・・・漫画のルサンチマンも30過ぎたデブいオッサンが主人公だったな・・・。なんか心が痛くなってきた
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2014年7月14日
少佐「諸君、私が忘れられた」
いづる @iduru 2015年10月25日
古典的デブキャラと言えば西遊記の猪八戒からいるんだけど、ただ、原典では(悟空に次ぐ)強者で有能・豪快・横柄のジャイアン系だったのが、日本の10年くらい前の某ドラマから弱者で無能・小心・馬鹿・小善人だけが取り柄のお荷物系に改変されて定着しちゃった感じ。 で、日本ではデブキャラポジはどんどん無能愛嬌系が主流になった挙句出しづらくなってるような。 近年の日本ではデブのイメージはこっちのが据わりがいいのかねえ。 アクセルワールドは後者がコンプと向き合って成長する話だったな。
いづる @iduru 2015年10月25日
無能・小心キャラがいても良いけど、それをいつも身体的特徴であるデブに負わせると、デブ=無能という先入観というか役割が出来上がる。カッコ悪いものを全部デブに押し付けた感じ。 実際デブが必ずしも運痴なわけでも、小心なわけでも、ましてや勉強できない訳でもないんだが、あまりにイメージが固定すると、クラスでその役割を演じる要求が出来るんだよね。 「デブは運動もせずにいつも食欲に負けてなきゃいけない」ってのも。 デブが小物ネガティブのスケープゴートになってる感じ。 もう少し散らしてもいいんでは?
Karasu @karasu15794066 2015年10月26日
デブなのに知性担当のビスケット君頑張れ。ついでに婆ちゃん(サクラちゃん)のトウモコロシ、もっと高く売れるよう甘くなれ。
sahama @sahama 2015年10月27日
デブが居ると奥行きが出る感じがする
ボトルネック @BNMetro 2015年10月29日
koufukutarou9 パプリカは20年以上前に書かれた原作小説の設定通りなだけですので…
鳥の砂肝 @asdRaita 2016年4月14日
アニメに、じゃなくて戦隊ヒーローに、が正しい感じかな
神島かのん @614_HSO 2016年4月14日
キンタロスは多分デブ枠
灰色 @haiiro081 2016年4月14日
アクセル・ワールド(ラノベ原作)の主人公はカウントに入る? 自分の中ではデブ=悪い奴の下っ端の方のイメージがあるから主役のほうでは減ってるはず
endersgame @endersgame3 2016年4月14日
戦隊のデブなんて元々よっぽど基準ゆるくしても5人も居ないはずだが。ラミレスは久々にデブかったがメイン戦士じゃないしなあ。あと変身すると痩せる<これが戦隊キャラに極端な体型がいない最大の理由な気がするが。
köümë™ @tknr_koume 2017年4月22日
漫画で直球の大食いデブキャラだとアニメ化もされた浦安鉄筋家族のフグオと不二矢ペロか。
köümë™ @tknr_koume 2017年4月22日
あ!地獄のミサワの「カッコカワイイ宣言」は全員デブだ!
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2018年6月2日
マクロスがはじめてそれをやってのけて以降、デブもチビもマスコットも実は創作に要らないのだと言うのが例示された後の荒野に我々はたっているとだけ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする