2014年6月30日

産婦人科医・ドキ子先生が語る「純潔教育だけでは守りきれない理由」

高校生を相手に性教育をされているドキ子先生のお話。教育を受けた生徒はほとんどが「性感染症の怖さを知り性行為は一生を左右するものだと実感できた」とする一方、「避妊の話をする=性行為を容認」と受け止め反発する人も。 専門家の立場からの性教育がなぜ必要なのか、というお話です。
312
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

性教育の講演の感想文が届いた。1人だけとても熱心に書いてある。避妊の話をする=責任の持てない時期の性行為を容認、と受け止めているよう。性行為するなと言ってもするのが人間。それならせめても避妊して欲しいってことなのよ。そこまで話する時間が無いので話してないんだよね。もっと時間欲しい

2014-06-30 07:28:30
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

保護者の感想文も同じ意見があった。高校生が性行為をするのが前提になっているのはおかしい!と。高校生の交際とはどうあるべきか!を語って欲しかったと。いわゆる純潔教育だね。それは私が一時間話すことではなく、親が小さなころからやっていくことでないのかな。

2014-06-30 07:33:25
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

性行為をすることはこんなにリスクを伴う=だから安易に性行為するなよって話はしてるんだけど、リスクとしての性感染症や妊娠について詳しく話をしている。その中で避妊や性感染症予防法を話してるんだけど、「愛し愛されることはどういうことなのか」ということを話して欲しいと。

2014-06-30 07:37:36
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

純潔教育は親からでもできること。私からは専門的な知識で体を守ることを教える。それが学校からも言われてることだし、私もそう思っている。

2014-06-30 07:40:15
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

他にも緊急避妊の話をしたら「あとから避妊したらいいんじゃん」と簡単に性行為に及ぶのではないかと。だからそこまで話さなくてもって。緊急避妊のことを知らず、中絶になる人が世の中にたくさんいる。私はそれを減らしたい。だから話すよ。

2014-06-30 07:49:24
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

今はスマホの普及によりネットの情報はとても身近にある。私が話さなくても、子供はスマホから様々な情報を得る。それが間違えてる可能性があるからこそ、正しい知識を得て欲しい。今関係なくても将来のためにも。それを冒頭で強調してるんだけどな。

2014-06-30 07:54:47
ベロニカ @sistermveronica

@dokikoYAMAYOKO まあ、親自身も純潔を守っていたか微妙ですからね(苦笑) わたしは周りに具体例が沢山あるので、彼らがどういう体験をしてきて、それがその後の自身の人生、結婚相手や子供との関係にどれだけ影響があるのか娘に話しています。

2014-06-30 07:57:53
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

@kaitenneco 純潔教育されてた私も守ってませんでしたからw 純潔教育が無意味とは思いません。それである程度歯止めはかかるかもしれません。ただ、それだけでは身を守れないのが現実だと思うんですよね。毎年、純潔教育を!という意見が来るのですが、今年はとても多かったです。

2014-06-30 08:01:54
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

毎年、純潔教育を!という意見はあるのはあるんだけど、今年は多いわ。

2014-06-30 08:04:15
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

生徒の方はほとんどの子が「まだまだ私には無縁ですが、性感染症の怖さを知り性行為は一生を左右するものだと実感できました!将来のことをきちんと考えます」みたいな感じの感想文だった。まぁ、そう感じてくれる子がいればヨシだな。

2014-06-30 08:06:40
たけっち(「HPV がん」でググってね) @take_judge

@dokikoYAMAYOKO おはようございます。純潔教育といいましてもね、 amazon.co.jp/%E4%B8%8B%E5%B… が示すとおり、日本社会は元々性に寛容と言うか無節操ですからね。純潔教育といっても説得力がありませんよ。

2014-06-30 08:07:48
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

@take_judge 私自身、純潔教育されてきましたが、「男は無責任。怖いもの。自分を大切に」なだけで性行為そのものを遠ざけて話されていたので、なぜダメなのか納得がいかないままでした。性行為がどんなものか話さずに納得しろっていうのは無理な話だとおもってるんですけどねぇ。

2014-06-30 08:25:20
もっちー @motsura

@dokikoYAMAYOKO 間違った純潔教育のおかげでギリギリの高齢出産になってしまった私。お嬢様女子校出身の友人なんて見事に婚期も逃したよ。

2014-06-30 08:11:33
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

@motsura それはありますね。なので高齢出産についても話すようにしてます。

2014-06-30 08:25:55
セイノ @__seino

なんでも学校任せという弊害だと(感想)→RT @dokikoYAMAYOKO 純潔教育は親からでもできること。私からは専門的な知識で体を守ることを教える。それが学校からも言われてることだし、私もそう思っている。

2014-06-30 08:13:12
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

@N_seino_N あぁ、そういう感じはあります。それは親がやることであり、私のやることではないと。親が知らない分は私が補いますっていう立場なので、純潔教育は親が、親が話しにくい性行為の話は私がって思ってます。

2014-06-30 08:27:05
セイノ @__seino

@dokikoYAMAYOKO そういう話も親御さんができるのが一番ですが、日本人的にはなかなか難しいですね。ドキ子さんのお役目、わたしが親ならむしろ大変ありがたいと思います。

2014-06-30 08:30:40
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

@N_seino_N クラミジアってなに?っていう大人も結構いるので、親が子供に具体的な話は無理だと思うんです。なので私が。日本は性行為のことについて家庭ではアンタッチャブルになってるので、子供が自力で調べることになっちゃうんですよね。それは避けたいなと。

2014-06-30 08:38:11
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

毎年、将来のために、間違えた知識に惑わされないように具体的な話をするよ!って冒頭に言ってるんだけど、来年からはもう少し詳しくそれを伝えるかな。純潔教育だけでは守りきれないのだということを。

2014-06-30 08:41:48
ヒバ @hibahibahiba

@dokikoYAMAYOKO 保護者の立場から、ぜひそうして欲しいです。私の娘はまだ中学生ですが、できれば中学からそういう授業をして欲しいくらいです。それでもまったく早くないと思います。とりあえず自分で本を買ってきて、一緒に読みました。(ティーンズ・ボディーブック など)

2014-06-30 08:55:24
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

@hibahibahiba ありがとうございます。知らなければ守りたくても守れないので、知るということから逃げないで欲しいんですよね。

2014-06-30 08:59:18

まとめから広がったお話

うさじま うさこ @usausa1975

@dokikoYAMAYOKO いま、まとめを読みながら、「純潔教育をしてほしいのに…」という保護者って、なんなんかなーと思ってしまいます。専門家による性教育って、高校時代をのがしたら、もう受けるチャンスがめったにないのに。すぐ大学生になる年齢なのに。

2014-06-30 21:38:21
うさじま うさこ @usausa1975

@dokikoYAMAYOKO 大学生になったら、もう大人として、いつセックスしてもおかしくない。でも、不確かな知識しかなくて、病気になったり、予期せぬ妊娠によって人生のプランが変わったりなど…困りますよね。

2014-06-30 21:39:43
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

@usausa1975 そうなんです。冒頭で「大学では性教育は受けられない。高校が最後!そして一生性行為をしないという人の方が少ない。多くの人は性行為をするんだから、今は関係なくても他人事じゃないのよ」と強調してるんですけどね。

2014-06-30 21:42:34
残りを読む(42)

コメント

コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年6月30日
自分がしづらい話を他人に投げているという意味では、純潔教育も避妊の知識も同じ。親が様々なことを教え語らないといけない。それをしないのは…サボりかな。親の役割は多いのに、最近は躾すら外注。とっと、話題がそれた。
21
欠点’s @weakpoints 2014年7月1日
むしろ本人に知恵付けさせるより、いざその時になっても相談できる大人作りした方が良いんじゃないかしら?(最近の晩婚化・高齢出産って知識過剰による性接触嫌悪が原因な気がする)
8
雪村さらみ @ys2ab 2014年7月1日
最近が晩婚化になったのは話が簡単で、昔はセックスが娯楽の頂点に位置していたもののひとつだったのが(とりわけ男性にとって)今は快楽に対してリスクが見合ってないと思われるのだろうし、純潔思想よりもリスクの方を説明すれば親の世代よりも子の世代はリスク回避はするでしょうね。
4
雪村さらみ @ys2ab 2014年7月1日
一部Togetterでも極論を展開する人がいますけど、結婚して所帯を持つとか、それ以前に性的交渉ができるパートナーがいる人を特権階級扱いする層まで出て来ているから、「正しい性知識」というのを教えるのは益々大変になるのかも。純潔思想に凝り固まっている人からしてみれば性教育なんて宗教的な聖典を燃やす行為扱いまで思われるかもですからね。しかも保守的な親、祖父母世代よりも当事者世代の若年層の方から。
10
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年7月1日
避妊教えて、性交渉にはしる人が、とかいうのは幻想。というより、そもそも日本の避妊情報の無知ぶりはかなり酷いと思いますよ。
37
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年7月1日
これは若年層どころの話ではなく、年とっても。むしろ、そっちに避妊教育したいくらい。
14
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年7月1日
緊急避妊についても、従前からピルの知識(リスク、効果、購入の手順)を知らないと、時間制限内に服用できないわけで。
14
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年7月1日
(各方法の避妊確率知っているだけで、印象はかなり違うと思う。コンドームも確実ではない)
11
うさじま うさこ @usausa1975 2014年7月1日
まとめを更新しました。まとめから広がった昨夜のお話を追加。
1
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年7月1日
純潔教育は自己決定を促進しないので、公的な教育現場からはむしろ排除したほうがいいんじゃないかと思えるくらい。
31
cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年7月1日
「純潔教育を自分以外の誰かに依頼したい」と思ってる親は、子供を統一協会にでも預けたら良いと思いますよ。(そして韓国の農村の嫁にさせられ音信不通に)
6
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年7月1日
あー、そういや高校生の時に出産ビデオ学校で見せられたなー。もう30年前か…。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年7月1日
昔は「家庭の医学」みたいな本が必ずどの家庭にもあって胎児写真や性器図解まで載ってたもんなんだけど。こういうのは国が全家庭に配布してもいいと思うんだけどなあ。
1
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2014年7月1日
純潔教育ってあれですよね。災害のことを教えなければ災害が来ないという悪しき言霊思想(ry
38
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年7月1日
rt_luckdragon 中年の中絶件数とかけっこう多いですしねhttp://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/05/kekka5.htmlこれだけ数あれば厳密な意味の母体保護だけじゃなく単純に避妊ミスったもしくは避妊してないっていう中年も少なからずいるのは伺えますし。
5
伊藤 @haibara44 2014年7月1日
18歳以下で性行為した生徒は、退学にすればいい。 そうすれば、問題抑止になる。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年7月1日
実際、現実論とか、統計値とか見ていると、若年層の教育じゃなくて、中年性教育に先にした方が良いんじゃない? と思えるほど。(若年層の傾向は実際好転している。)
16
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年7月1日
ある意味、若年層の反対が弱いのを良い事に、高年齢層が無茶を言っている印象しかありませんね。
9
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年7月1日
実際、十代の人工中絶、平成17年までの統計見る限り、着実に減少している。 それに比べて、その上の年齢層は...。> http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/05/kekka5.html
18
mnianzinno @mnianzinno 2014年7月1日
むしろ女子高生こそ子供産むべきだと思う。今、女性の社会進出と出産子育ての矛盾が問題になってるけど、ヒマのある学生のうちに終わらせてから社会に出るなら一発解決なわけで。
3
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2014年7月1日
親と子で性の話はしにくいんだろうか今の時代でも。私はこないだ、母が若い頃に精液かけられたサンダル履いてしまったとかいう話を聞かされました。 そんな喜寿の母が娘にそんな話してるのだから若いご両親も頑張って頂きたい(何を?)
2
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年7月1日
日本よりよっぽど宗教や因習の締め付けがキツい地域ですら戒律守らない人がゴロゴロいるんですし、純潔教育や罰則をあてにできるわけもないですし、自分が純潔守っても向こうから襲われる事態とかもありますから、やっぱり望まない妊娠を防ぐ、または防ぎきれなかったときのセイフティーネットは教えておかないと
15
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年7月1日
今どきの子供の親って言ったら、もうすでに性教育が始まってる年代じゃなかったっけか…? 本来なら親が先生に頼らずともある程度の性教育(≠純潔教育)が出来るくらいでないといかんのでは
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年7月1日
参考に、婦人科の医院が掲げていた、避妊法の失敗率の資料、その他、避妊についての情報を掲示しておきます。> http://goo.gl/rzx0mf
4
宮本望@かわいくなったよ(えっへん) @nocchi77- 2014年7月1日
10代の妊娠についてはわーわー騒ぐし年齢で細かく統計とるのに、20代以降は大人なんだからで終わるんだよな。ちなみに厚労省の統計によると一番中絶が多い年代は20代。
4
九銀@半bot @kuginnya 2014年7月1日
コウノトリやキャベツ畑が本当の話だったら性を遠ざけたがるのも分かるんだが、事実我々は母親の腹からしか産まれていない訳だしな。臭いものに蓋して無知のままでいさせるのは賢い選択ではないだろう。
8
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年7月2日
本気で純潔守る気ないのに格好つけて綺麗ごとだけ言うと、綺麗ごとの嘘がバレたときに全部嘘だと思われてかえってまずいと思う。
7
mnianzinno @mnianzinno 2014年7月2日
あと、確か北米モルモンだったかで、純潔教育された少女が「愛してる結婚しようだから生で」とか口説かれるとあっさり股開いちゃっって、その挙げ句にポイされる被害が多発してるとか聞きましたが。
13
TAKAKO★マッドネス @takakomadness21 2014年7月3日
純潔教育ってあれか、9条があれば戦争に巻き込まれないみたいなアレか。
8
YANAMi @yyposi918 2014年7月3日
純潔教育してほしがる無責任な大人にとって都合の良い、扱いやすく純潔な子供は、単にAセクみたいなセクシャルマイノリティだったり更に拗らせた倒錯持ちだったりする可能性高いし、そういう問題を子供が一人で抱え込まないためにももっと踏み込んだ話してかないといかんのかも
2
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2014年7月4日
純潔教育って統一協会だよなあ。こんなこと提唱する政治家もいるくらいだし。
5
でんてつ @dentetsu_363738 2014年7月4日
非科学的な反原発の糾弾に血道を上げているような人でも、非科学的な純潔教育の糾弾には何故か及び腰な件について()
2
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年7月4日
dentetsu_363738 単に興味の分野が違うだけでは? 「非科学的な反原発」というのは科学的に正しいかとか統計が読めているかとかのテクニカルな問題で、「非科学的な純潔教育」というのはどちらかというと政治的な、あるいは倫理的な問題だろう。「性教育が有害だというなら証明できる統計持ってこい」くらいしか言うことがない。
0
ひし @Hissssa_ 2014年7月4日
純潔教育は実際に性行為がある現実に対して無力だから、それだけで害だと思ってしまう。生物としての仕様では二次性徴後は生殖できるのだから、可能性に備える為には教育が必要だと思うね。「高校生の交際とはどうあるべきか」は各人各家庭で違う意見で良い筈で、学校に期待するものではない。
14
ひし @Hissssa_ 2014年7月4日
最近話題を良く目にする江戸時代なら、元服して家を構えて子を為すのが今の高校生くらいだと思うし平均寿命が50前後だと15,6で生殖するのが妥当でしょ。社会が晩婚化になっても種としての仕様が変わらないから対策=教育が必要だって理解ですよ。
13
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2014年7月4日
統一教会が純潔教育推進に熱心なのは知っていますがそれとは別に『純潔教育を求める=統一教会関係者』ってのは短絡的すぎると思います
4
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2014年7月4日
自分の子どもに良い人生を送って欲しいというのは親の普遍的な願いで、その延長上に『一時の性欲や承認欲求に流された結果望まない妊娠をして/させて苦労するようなことになって欲しくない』と思うのは間違った願いではない
5
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2014年7月4日
その結果として、統一教会的な方向性とは異なる、『避妊だって絶対ではないんだから、男女交際は良いけど体の関係はキスまで』的な願いと、その願いを学校で教育して欲しいという要望が出てくるのだと思います
3
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年7月5日
性的な知識がないと性的な問題を回避できないよね。興味自体はあるわけだし。避妊の存在を知らないのに望まない妊娠はどうたら、って無理あるやろ的な
2
鉄イさん @kiwifruit_cake 2014年7月5日
男子なんか生物学上、中学生どころか小学生あたりから精通が始まってやりたくなってくるからねえ。ちゃんとどうしたらいいかと時間をかけて教えるのは必要(具体的なお金の話も踏まえてね)。純潔教育を主張する女性はともかく、男性はそうでもなかった人が殆どでしょうに。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年7月5日
してはいけない、と押し付けることに抵抗あるのはわかるが、少なくともリスクについてはきちんと教えるべきでしょう。あと、いくらダメといってもしてしまうものだから、という論調の方は、酒やタバコを未成年に売るなとか年齢確認をしろなんて言わないんですよね?
1
name @unagi_anago 2014年7月5日
「いざという時に備えなければいけない!平和ボケだ!」と叫ぶ自民党議員が、「純潔を守ればいい!」と、国と個人でまったく正反対のことを言うw
12
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年7月5日
だから、そのリスク(性病やら妊娠やら)を教える性教育に対して、「セックスをする前提で教えないでくれ」という抗議が来て、それじゃダメなんだよ、という話だから、ここにその意見と違う人はいないと思うのだが。
4
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年7月5日
ただ道徳論だけで純潔純潔と言ったって守らない層は守らないわけで、現実的に親の保護下にある年齢の子が性行為したらどういうリスクがあるの、とか、騙されたり強制的な被害にあったらどうすればいいの、ってことを教えなくていい理由にはならないでしょう。寧ろ性病リスクとか避妊の限界をきちんと教えることが「未成年がむやみにヤッたらあかん」とする説得材料にも有効だと思いますよ
7
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年7月6日
貞淑であることがどう得なのか損なのかって話なら子供でも興味持ちやすいし、純潔教育としても効率がいいと思う。「貞淑で純潔であることは、とにかくいいことなんだよ!だから貞淑で純潔に生きるべき!」みたいに言うとアレ。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年7月6日
stmark_309 リスクを教えるのにコンドームは適切ではないんですよ。コンドームですべての性感染症が防げるわけでもないし完全に避妊できるわけでもないですからね。そこらへん勘違いしている人も多いと思います。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年7月6日
避妊手術(失敗を除く)と禁欲以外に、100%完全な避妊というのは現時点では存在しない、というのが正しい知識ですが、「正しい知識を教えるべき」と言っている人の何割がそれを正しく知っているだろうか、とも思いますね。少なくともコンドーム配布や指導が適切だと思っている人は、その前提を正しく理解していないようにしか見えませんので
2
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2014年7月6日
そう言えば学校の教師が「性病が進行した性器」を教材に講演した貰ったら、女子生徒だけで無く一部の先生まで気持ち悪くなって退出した・・・って話をネットで読んだことがあるなぁ
2
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年7月6日
grayengineer 緊急避妊、とか言っているしアフターピルなんかも含めての講演では? その上で一般的に最も出回っていて、だれでも簡単に手に入れることができる避妊具であるコンドームの使い方すら……、という問題ではなかろうか。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年7月6日
stmark_309 以前から疑問に思っているのですが、コンドームの配布や指導はするけど、ペッサリーはいっさいしないし触れないですよね。普及しないのはそのせいじゃないかとすら思うんですが。おもに女子が望まない妊娠のリスクから身を守るという発想からすれば、相手につけさせるコンドームを選ぶより、自分でできる避妊法のほうが適している気がするので、そこが疑問なんですよ
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年7月6日
もっとも性病感染予防の観点ではコンドームもペッサリーもリスクを完全にカバーしない点では同じですが
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年7月6日
疑問に思うまでもなく「ペッサリーは高価である」「ひとりひとりに合ったものを用意しなければいけない」「そのために婦人科の受診が必要」「保険適用外」というところが足枷になっているのでは? 受診費用とペッサリーの費用が合わせて1万円程度だとしても、女子生徒にだけ多く使うのは不公平との批判も出るだろうし、逆に強制的に子宮口の大きさを測らのは権利の侵害だとの批判も出るだろう。
8
うにら @riafeed 2014年7月7日
stmark_309 これ見てレイプ対策コンドームの記事を思い出したので調べたら残ってたけど→http://gigazine.net/news/20100413_antirape/  4年前の話だけどこれってどうなったんだろうね、実用性があったのならこれをソフトにしたものが出てきても良いとは思うんだけど。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年7月8日
高校どころか、必ず必要な知識なんだから義務教育期間中に教える必要があると思うんだけど、中学生ぐらいだとまだ早いって判断なんですかね。
1
さく @za_yi 2014年7月10日
↑の動画で「性教育は結婚した後で良いなって言ってる山谷えり子先生の記者時代の著書を垣間見てみましょう→ http://manasavvy.blog42.fc2.com/blog-entry-184.html
0
扶桑委員会 @fussoo_moe 2015年10月23日
そもそも性交渉がなんなのかを知らない状態で避妊を教えたところで性交渉に走るわけがないんだよね。セックスで妊娠するってことがどういうことか知らないなら。それよりも正確な知識を得ずにエロマンガやAVでセックスの知識を得て知らないまま中出しキメたりするほうがよほど危ない。いずれはセックスしなきゃいけないんだから倫理と合わせて教えないとかえって悲劇が起きるよね。
3
扶桑委員会 @fussoo_moe 2015年10月23日
そもそも性交渉が不潔なものなら、性交渉によってでしか生まれない子供は一体何なんだという話にもなるわけで。
3
Hikichin ⋈ @hikichin 2016年5月2日
読めばわかるけど、専門家の講演会を1回するだけじゃ性は教えきれないの。どこかを端折る。
1
井(略) @Spooky__E 2016年5月4日
統一協会の純潔教育は「神様に祝福されていない性交渉は間違っている、なぜならアダムとイブの間違った結婚(性交渉)が今日の世界の問題の元凶だからだ(だから祝福結婚を)」ってコトだからね。本当の意味で現実の性交渉によるリスク問題には対応していない。
2
@gatirogrth 2018年5月18日
性行為を社会や地域親にも肯定してもらいたいんだよ人間、老いも若きも男も女も。それが明治以降純潔だ処女だ性教育だ口に出すななんだってキリスト教文化ふるってガチガチに締め上げてきたのがおかしいんだって。あんま重くなく社会の会話として性交渉を扱えるようにしないと
2