現代戦における徴兵の役割?

まあなんかそんな感じのまとめ。続くかも。
43
polaris @Polaris_sky

世を彷徨うITエンジニア ▽興味分野/経済、投資信託、統計、人工知能 ▽応援してるチーム:横浜Fマリノス、マンチェスター・シティFC、横浜DeNAベイスターズ、横浜ビー・コルセアーズ ▽趣味:ランニング&ジム ▽ツイート内容:技術ネタ、経済&政治ネタ、スポーツ観戦ネタ、読書ネタ等

武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

新技術スペシャリスト。東大卒業後ナムコで3Dシステム設計。パックマン等世界に移植。DeNA3Dアバター基本設計など。AI/IoT/XR/ロボット等。ご当地VTuber「はるか」企画・開発・運営。はるかツイッター twitter.com/haruka_vtuber 最近政府に業を煮やしてコロナの話題多しw

ilaboratory.jp

polaris @Polaris_sky

つか、安倍氏を独裁者だのファシストだのヒトラー呼ばわりして都心部をデモできるって事はいかに日本は言論が自由って事だよな。本当に安倍氏が独裁者やファシストやヒトラーだったらデモしてる連中根こそぎ収容所送りだろw

2014-06-30 19:04:40
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

これからそうなるかもだから。 RT @Polaris_sky: つか、安倍氏を独裁者だのファシストだのヒトラー呼ばわりして都心部をデモできるって事はいかに日本は言論が自由って事だよな。本当に安倍氏が独裁者やファシストやヒトラーだったらデモしてる連中根こそぎ収容所送りだろw

2014-07-01 08:00:56
polaris @Polaris_sky

@tamanyo 具体的になんの根拠をもってなるのですか?

2014-07-01 08:01:36
polaris @Polaris_sky

@tamanyo なんで徴兵制がでてくるの?ハイテク兵器に習熟した兵士が必要現代戦で徴兵制って効率悪いんだけど。

2014-07-01 08:11:04
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

ハイテクばかりが戦争な訳ないし。殺し合いが戦争だよ。誰が死にに行きたいんだ。だから次は必ず徴兵制の話になるさ。 RT @Polaris_sky: @tamanyo なんで徴兵制がでてくるの?ハイテク兵器に習熟した兵士が必要現代戦で徴兵制って効率悪いんだけど。

2014-07-01 08:20:11
polaris @Polaris_sky

@tamanyo いや、もはや正規軍の戦争はハイテク戦だよ。でないと勝負にならない。

2014-07-01 08:21:06
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

ITのかけらも知らないクソ馬鹿政治家と文系マスゴミ、3Kでひいひいの単脳IT土方軍が何年も前から実践訓練してる電子軍とハイテク戦に勝てるとでも?そりゃ無理ぽw RT @Polaris_sky: @tamanyo いや、もはや正規軍の戦争はハイテク戦だよ。でないと勝負にならない。

2014-07-01 08:36:13
polaris @Polaris_sky

@tamanyo おやおや、やっと徴兵制の無意味を理解しましたかw

2014-07-01 08:37:12
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

馬鹿だなあ、だから若者が竹槍持って行くことになるんだろ? RT @Polaris_sky: @tamanyo おやおや、やっと徴兵制の無意味を理解しましたかw

2014-07-01 08:40:51
polaris @Polaris_sky

はあ?そんな展開になったらもう降伏でしょ。化石みたいな発想だね RT @tamanyo 馬鹿だなあ、だから若者が竹槍持って行くことになるんだろ? RT @Polaris_sky: @tamanyo おやおや、やっと徴兵制の無意味を理解しましたかw

2014-07-01 08:46:11
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

化石な奴らが戦争を決めてるから困ってるんだろに? RT @Polaris_sky: はあ?そんな展開になったらもう降伏でしょ。化石みたいな発想だね RT @tamanyo 馬鹿だなあ、だから若者が竹槍持って行くことになるんだろ? RT @Polaris_sky: @tamanyo

2014-07-01 08:49:47
polaris @Polaris_sky

いや、あなたの方が化石だから RT @tamanyo 化石な奴らが戦争を決めてるから困ってるんだろに? RT @Polaris_sky: はあ?そんな展開になったらもう降伏でしょ。化石みたいな発想だね RT @tamanyo 馬鹿だなあ、だから若者が竹槍持って行くことになるんだ

2014-07-01 08:50:38
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

だったらまだいいけどなww( ̄∀ ̄) RT @Polaris_sky: いや、あなたの方が化石だから RT @tamanyo 化石な奴らが戦争を決めてるから困ってるんだろに? RT @Polaris_sky: はあ?そんな展開になったらもう降伏でしょ。化石みたいな発想だね

2014-07-01 08:54:37
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

でもTVゲームと戦争を混同しちゃダメだよ。戦争は人が必ず死ぬ。自分や家族がドローンに撃たれるぞ? RT @Polaris_sky: はあ?そんな展開になったらもう降伏でしょ。化石みたいな発想だね RT @tamanyo 馬鹿だなあ、だから若者が竹槍持って行くことになるんだろ?

2014-07-01 09:03:10
polaris @Polaris_sky

そんな当たり前の話だが? RT @tamanyo でもTVゲームと戦争を混同しちゃダメだよ。戦争は人が必ず死ぬ。自分や家族がドローンに撃たれるぞ? RT

2014-07-01 09:07:04
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

ITの話と人の生き死にの話が当たり前にくっついてるのは幼稚なだけで自慢にならないからな。 RT @Polaris_sky: そんな当たり前の話だが? RT @tamanyo でもTVゲームと戦争を混同しちゃダメだよ。戦争は人が必ず死ぬ。自分や家族がドローンに撃たれるぞ?

2014-07-01 09:26:49
polaris @Polaris_sky

それは自分の事をいってるのかな?さて、徴兵制は無意味とあなたも認めたわけで。本題にもどろうか?何を根拠にこうなるのすでに徴兵制は無意味と結論でたけど。 twitter.com/tamanyo/status… RT @tamanyo ITの話と人の生き死にの話が当たり前に

2014-07-01 09:34:15
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

無意味なんだよ。無意味だがそれを政府が始めるのが困ると言っている。あなたロジックが理解できないのかな・・・? RT @Polaris_sky それは自分の事をいってるのかな?さて、徴兵制は無意味とあなたも認めたわけで。本題にもどろうか?何を根拠にこうなるのすでに徴兵制は無意味

2014-07-01 09:51:22
polaris @Polaris_sky

その無意味な事を政府がやるメリット一切ないよね。 RT @tamanyo 無意味なんだよ。無意味だがそれを政府が始めるのが困ると言っている。あなたロジックが理解できないのかな・・・? RT @Polaris_sky それは自分の事をいってるのかな?さて、徴兵制は無意味

2014-07-01 10:40:21
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

彼らにとってはホントの意味でのメリットとは関係無いからね。凍土壁や除染の話で分かるでしょう? RT @Polaris_sky その無意味な事を政府がやるメリット一切ないよね。

2014-07-01 11:03:01
polaris @Polaris_sky

安全保障の問題から原発の問題にすり替えないように。なぜ無意味な徴兵制を政府が行う必要があるの? RT @tamanyo 彼らにとってはホントの意味でのメリットとは関係無いからね。凍土壁や除染の話で分かるでしょう? RT @Polaris_sky その無意味な事を政府が

2014-07-01 11:05:44
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

なにもすり変えてないだろうに。話聞く気ないのか?表向き人員が足りなくなればつじつま合わせのためにやる、政府はそれだけだよ。 @Polaris_sky 安全保障の問題から原発の問題にすり替えないように。なぜ無意味な徴兵制を政府が行う必要があるの?

2014-07-01 11:13:54
残りを読む(27)

コメント

粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2014年7月1日
徴兵制はんたーい! と叫ぶ人が最も徴兵制を望んでいるという
26
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年7月1日
ただ兵士がそこにいるだけでも経費はどんどん減ってくし飯の1杯も食べさせないわけにいかないんですから、それでかつやる気なし教えても覚えない走れない人を軍に入れたって無駄通り越してマイナスでしょうにねー 万が一自民の首脳部が仮に血迷ってガチで徴兵制言い出したら党内フルボッコ+官僚も大暴れがオチですわ
8
さとつ@佃煮 @aino1223 2014年7月1日
「何をしてる早く撃て!」 映画やドラマで、なぜ主人公はいつまでも引き金を引かないのか http://matome.naver.jp/odai/2136933193120258001 第二次世界大戦の教訓から
4
水無月ほたる @okudanao 2014年7月1日
これにて終了といたします
0
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2014年7月1日
人員が不足したとしても予備自衛官がいるわけで、徴兵制になる可能性なんて万に一つもない。徴兵して盾にすればいいとか抜かしてるけど、ゲームと混同してるのはどっちだと言うはなし
10
milimili @milmil55082946 2014年7月1日
現代の軍人がどれだけの知識持った専門職か理解してんのかね。専門知識が業者級の工兵や、商売道具がコンピューターの塊の戦車兵は言うに及ばず。歩兵の最末端ですら装備の維持管理から地上航行まで覚えなきゃいけないってのに。
7
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年7月1日
「いかに徴兵制が必要か」を無理に理屈をつけて説明しようとしてことごとく失敗し、かえって徴兵制の無意味さを証明する結果になってる。徴兵どころか、戦場からはどんどん人間そのものがいなくなっていくよ。少なくとも先進国の軍隊ではね。
15
◎▼◻︎× @z_rou_chakb 2014年7月1日
政府が血迷うことが前提になってるけど、血迷うほどの政権なら長くは続かないどころか、徴兵が必要な状態が来る前に瓦解してるっしょ
7
@sbayasi 2014年7月1日
そりゃゲームだったら何もできない人を盾や的扱いで置いとくだけでも被害分散効果ぐらいはあるかもしれんけどさw 現実の戦争だったら盾や囮の目的すら果たせない可能性が高い無能な味方に何か任せるなんてリスク高すぎじゃないの?盾は皆殺しされるのが前提なのか知らないけど戦場からの逃走や捕虜になる可能性も考えてないみたいだし。あ、ゲームだと捕虜や逃走もないのか。
7
アルミナ @super_aaa 2014年7月1日
きっと徴兵制が無いとなにかいけないんじゃないですか?(棒
7
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2014年7月1日
この馬鹿は米国兵の盾になれば米国での国民世論にメリットになるって言ってるけど、非人道的な行為に対しては少なくとも先進国諸国は批判してるよね。万が一にもやるなんてことはありえないけど、やったとしても米国の国民世論の面でデメリットにしかならないだろうな
5
水無月ほたる @okudanao 2014年7月1日
なんで集団的自衛権がアメリカ兵の楯になるんですかねー(棒
3
neologcutter @neologcuter 2014年7月1日
自民が #徴兵制 を検討って本当?(あなたにも出来るデマの作り方) #徴兵制反対 Ver.1.6 http://goo.gl/W4VJu …これを貼れと言われたような気がした。
3
neologcutter @neologcuter 2014年7月1日
#鼻血犬 って60年前の安保反対闘争みたいなノリを未だに引きずってるとしか思えんのよね。
1
凸多面体 @kbc1401 2014年7月1日
論破されてるのにずーっと議論を引っ張っていくの最近流行ってるの?
3
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年7月1日
使い古されたファンタジー以外に依るものが無いとは、この犬も憐れだね。
2
@izanamu 2014年7月1日
多分、経済徴兵制の事を言いたいんじゃないの?つまり米のPCMの代わりみたいなモノをワタミーが引き受ける可能性が高くなるって話。
0
海軍幕僚🔞🈲🧀 @kaigunmilk 2014年7月1日
この犬アイコンの馬鹿はいきなり徴兵で集めたトーシロー達でもまるでゲームの様に囮や敵ユニットのゲージ削ってくれる盾程度には活躍してくれるとでも思ってるのか そしてそれを政府が主導するとでも思ってるのか アホか
8
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年7月1日
つい最近、若い韓国兵士がいじめに耐えかねて同僚を射殺したのちに自殺を図った事件があったのを忘れたのか?韓国は徴兵制。社会情勢によっては情緒不安定な者も兵士になるんだが、それはマイナスでは。
4
山極 由磨 @YuumaYamagiwa 2014年7月1日
戦争=頭数なんてモノの考え、一体犬アイコンの人はいつの時代を生きているのかな?
4
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2014年7月1日
韓国じゃあるまいし。 徴兵するならPMC使うよ……。 (; ̄ェ ̄)
3
お茶屋ざむざ @teashop_zmz 2014年7月1日
CIVのやり過ぎ、あと敵前逃亡は現代戦においても士気が本当に下がって戦いにならなくなるからガチの素人はそれこそ盾にすらならない。戦争に行く人間は徴兵された途端に全て自らの命を顧みない狂人になり自動的に戦闘マシーンになることが大前提の理論に正当性などないな
3
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年7月1日
ド素人の集まりなんて盾にも囮にもなれねぇよ。そんなことをして勝てる戦争なら、そもそも、ド素人の集団がいなくても勝てるだろ。
4
endersgame @endersgame3 2014年7月1日
武田 政樹 @tamanyo が戦争の上でも政治の上でも無意味な徴兵制を望んでいるバカだというのはわかった
2
日々是口実 @pretextmaker 2014年7月1日
「国を守る」という意志を持っている軍であれば国家を構成する三要素の一つである国民を盾にするような作戦はまず出来ない。仮に国民の人権をないがしろにすることを厭わない軍であれば「弾圧してる国民」の中から無理矢理かき集めた潜在的な反乱分子に武器なんぞ持たせない。専制政治が当たり前だった時代ならまだしも、もう21世紀なんだから
3
珍獣先輩 @you_gou 2014年7月1日
憲法けんぽー喧しいので言っておきますがそもそも徴兵の禁止だって「苦役にあたるから」という政府答弁が拠り所であって、憲法にはどこにも「徴兵してはいけない」とは書いてないんですけどね。解釈変更は許さないと騒ぐなら、憲法解釈の変更の事例とてよく挙げられる「文民」の解釈の変更についても騒いでくださいね。
4
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2014年7月2日
四方を海に囲まれている日本という国で、歩兵以外の役に立たない徴兵部隊をたくさん用意したところで、一体何ができるというのか・・・海岸線にずらりと立たせて水際作戦でもする?
2
時計じかけのミカン @mkn_inv 2014年7月2日
徴兵とか #集団的自衛権 反対と言ってる奴らが、実は戦争で人が死んで欲しいと最も願ってる良い例。
4
時計じかけのミカン @mkn_inv 2014年7月2日
因みに徴兵で大量に兵員を採用しても使う武器が無きゃ無意味だし、唯でさえ少子高齢化なのに貴重な働き手を大量に徴兵したら、その武器を買う予算も無くなるけどね。今現在でさえカツカツなのに。
4
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年7月2日
徴兵に限らず陰謀論の人って、政府や有力者が無尽蔵に資金や資材持ってると勘違いしてるような
0
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2014年7月2日
一般人に迷彩服着せてライフル持たせるだけでも30万円は必要で、自衛隊員としていてもらうだけで食費、宿舎費、給料で月々数十万円は必要。 徴兵制で1万人隊員を増やすだけで初年度最低30億、年間数百億円防衛費を圧迫するわけだ。当然必要最低限の装備しかもたないから最新式の7億円の戦車が出てきたら何も出来ずに蹂躙される。 本気で戦うには年何億円もかけて訓練を行い、一基何千万もする対戦車兵器を整え、どんな状況でも戦える兵隊として鍛え上げないといけない。 徴兵制でそれが可能と本気で思ってるのだろうか?
12
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2014年7月2日
徴兵制で若人が連れて行かれたとしてもフィジカルチェックで弾かれる(お前は向いていない帰れと言われる)ケースもあるんですけどね。そもそも徴兵して訓練抜きで前線送りにして「銃は二人に一丁だ」レベルな状態なんてのはスターリングラード攻防戦のソビエト軍レベルのカツカツぶりだろうし
2
南国仕様 @roboko_nangoku 2014年7月2日
ノウハウや経費概念のない原価厨レベルのボンクラが安倍ガー政治家ガーとバカが鵜呑みにしやすい言葉と陰謀論片手に暴れてるとしか思えんな。最近どのジャンルでもこの手の奴が多いが流行りか?
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月2日
冒頭の数ツイートで話が詰んでた。妄想を論拠にしてどーすんだって云う。
5
トビウオ師匠 @city_swimmer 2014年7月2日
何処かの戦争漫画でドンパチに巻き込まれたアメリカ軍の兵士が「俺は歯の治療がしたくて軍に入っただけなんだよ!」って言ってたの思い出した
0
トラメンフク@(=◕✧◕=) @nishiwasabichan 2014年7月2日
同盟国の徴兵制で集めた素人丸出しの連中を囮に使うっていう非人道的な行為をしても「尊い犠牲」の一言で済むって…戦争とTVゲームをごっちゃにしてるのはどっちだろうね
0
ちんあなご(トリュフフライという食べ物が芋だった件) @hy_cl 2014年7月2日
安倍政権がファシズムだの徴兵制だの言ってる人は中学校の社会からやり直したほうがいいんじゃないでしょうか?
1
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年7月2日
私ならそんな肉壁無視して本丸殴りに行くわ普通に。ゲームみたいに経験値やアイテム落とすわけでもなし。
0
zorotto @zorotto_BJ 2014年7月2日
テンプレート的な困ったちゃんです。面白くない、座布団取り上げて次行ってみよう
0
まどちん● @madscient 2014年7月2日
「徴兵制復活してくれないと徴兵制に反対できなくて困る!」まで読んだ。
1
日々是口実 @pretextmaker 2014年7月8日
@KRTsan30 当人は本気で合理的だと思ってる風ですけどね・・・覗いたら後でそういう趣旨なのにと嘯いてましたが。まあそれはそれで憂慮すべき事態ですが、集団的自衛権に肯定的な側からも否定的な反応がある以上、やったらまず選挙で負けるでしょう。それでも実行するとなるとそれこそ独裁に向かうしかないと思いますが、米国にとって日本は戦争の大義名分である民主化を正当化する「民主化のモデル」でもあるわけですよ。その日本が独裁国家になると戦略的に非常にまずい(ことにアラブの春が既に先行き不透明ですし)
0
日々是口実 @pretextmaker 2014年7月8日
そんなわけで米国は阻止に動くでしょう。本文みたいな自体はまず起こらない。まあ叩きなおす云々は教育カリキュラムを変えたほうがはるかに効率的なのでそっちにしろよって思うわけですけど
0
扶桑委員会 @fussoo_moe 2014年7月27日
「誰もが死にたくないのだから、戦争できるようになれば志願者が減って徴兵制になる」ていう論理は、死にたくないけどそれでもなにか(祖国のため、お金のため、主君のためetc.)戦った人々がこれまでの歴史に腐るほどいることはどう説明するんだろう
0
扶桑委員会 @fussoo_moe 2014年7月27日
数年おきに戦争してるアメリカは徴兵制だし、死にたくないから逃げるというのが大多数なら脱走されまくって崩壊するのが普通だが、崩壊しない軍も多い
0
扶桑委員会 @fussoo_moe 2014年7月27日
パレスチナも、死にたくないならロケット攻撃なんぞやめてイスラエルに従属を誓えばいいのに、それをしない
0
扶桑委員会 @fussoo_moe 2014年7月27日
死ぬのはいやだが、戦わないのはもっとやだというメンタリティはふつうに存在していることをなぜこの手の人等は想像すらできないのか
0
NopUC@東北飲み旅中 @NopUC 2014年7月27日
徴兵制がーって言ってる人が雰囲気だけで考えてるのがよくわかるまとめ(´・ω・`)
0
hatano @_hatano_ 2018年7月6日
概ね、徴兵制が云々いってるのは徴兵年齢超えたジジィなので気楽なもんなのだな
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月6日
そもそも就職が遅れ、新卒重視な日本じゃ落ちこぼれる可能性すらある徴兵制、膨大な悲劇を生むだけだろう。
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 8日前
定数足りてない自衛隊ですらコイツ使えねーと判断された人間は否応なく除隊させられるんですが
0
シェブーシュカ @Venom_19263 8日前
無知な反戦論者「徴兵制になるぞ!」 オ○ム信者「無間地獄に堕ちるぞ!」
0