2014年7月16日の江戸川区議会文教委員会の様子

昨年度と比べ、淡々と陳情審査が進んでいく感のある文教委。その中でも、区民の訴えを届けようと声を上げる議員、物言わぬ議員、議事と関係のないことで声を発する議員などがいる。議員としての仕事を誠実にやろうとしているのは誰かな?来春の区議船の参考にどうぞ。
政治
2
橋本 至 @kid75
【江戸川区議会文教委員会】今月16日に傍聴。傍聴者は3名。 陳情審査の結果はすべて継続となった。 大雑把な議事内容を以下に連投。
橋本 至 @kid75
〇陳情審査○178号(区立小中学校における緊急時の対応と保護者への周知を求める陳情) 間宮委員(共産):備蓄品につき都からの指示はないとのことだが、平成24年8月に都教育庁からの備蓄に関する依頼文章があったと思うので提出をお願いしたい。
橋本 至 @kid75
承前)(間宮さん続き)陳情者からの資料によると、震災時には集団下校や保護者による引き取りを徹底・帰宅後の安否確認など、学校により様々な対応をしていたようだ。各学校に対し、どのようなことを徹底しようとしているのか?
橋本 至 @kid75
承前)区:マニュアルの作成と保護者引き取りのルール周知徹底を呼び掛けている 間宮委員:保護者引取りのルールについて、区の見解を聞きたい 区:一律にこうしろということではなく、マニュアルで指定する範囲の中で、確認と周知を行っている
橋本 至 @kid75
承前)間宮:災害大きい場合、引き取りを徹底すべきでは?徹底とはどのようにするのか? 区:引き取りと一斉下校についてのルール確認と周知を行う
橋本 至 @kid75
承前)間宮:陳情者が行ったアンケートは内容が非常に優れている。これを活用してはどうか?各学校に問い合わせをし、下校方法について確認をしている。ここから教訓を読み取り、教委として参考にしては? 区:都のアンケート、取りまとめは区教委で行った。陳情者アンケートは参考にしたい
橋本 至 @kid75
承前)須賀清次委員(祖国日本):関東大震災の詳細な映像が先日京都で見つかった。私は用心深い人間なもので、こういうものが出てくるのは「もうすぐ関東にやってくるよ」との天からの投げかけかなとの思いがする。震度5以上はこういう対応をする、という風に徹底はできないものなのか?
橋本 至 @kid75
承前)区:区の地域防災計画の中で決めている。その時の状況を踏まえて学校長が判断する 中里委員(民み維):陳情文にあった兵庫県のマニュアルを読んだ。参考にしては?
橋本 至 @kid75
承前)○180号:西葛西テニスコートの整備を求める陳情/183号プールガーデン跡地に、子どもたちが水遊びできる場を作ることを求める陳情 執行部より:テニスコート工事契約済んでおり、変更できないとのこと 間宮委員:次回結論出せるのでは? 島村委員長:第3回定例会までに結論を出したい
橋本 至 @kid75
承前)○187号:江戸川区における子ども・子育て支援法に基づく条例制定に際し、放課後児童健全育成事業について国が示す水準に達する内容が達成されることを求める陳情/188号すくすくスクールにおいておやつの実施を求める陳情
橋本 至 @kid75
承前)間宮委員:昨年末に出された社会保障審議会児童部会放課後児童クラブの基準に関する専門委員会報告に記載されている「運用上の配慮」として、おやつはあってしかるべき。親御さんからは「おなかがすいた。でも仕方なく我慢している」という子どもがいると聞いている。
橋本 至 @kid75
承前)(間宮委員続き)また我慢できずにトイレで飴玉をなめていた子がいたこと、給食のパンを持ち帰ってすくすくで食べようとした子がいたこと、クッキーをもってきてこっそり食べた子がいたこと、またあるお家では帰宅後夕食までの30分間をこれまでは学習時間にあてていたが・・・
橋本 至 @kid75
承前)(間宮委員続き)最近は空腹に耐えかねパンや菓子を手当たり次第に食べるようになった…これは今年5月に教委に出された陳情に添えられた訴え。子どもたちの意見表明権を大事にしなければならない。子どもの権利条約の中にも謳われている。子どもたち自身の声を教委自ら聞くことをしたのか?
橋本 至 @kid75
承前)区:現場のサブマネージャーから子ども達の様子を聞いている 間宮委員:サブマネは補食がなくなった後の子供たち一人一人の声を聴いている、ということか? 区:補食がなくなってどうこうということではなく、日々の生活の様子を聞いている
橋本 至 @kid75
承前)間宮委員:先ほど述べたように、親からの声が上がっている。補食がなくなったことに対し、子供たちがどのように思っているのか直接聞いてはどうか? 区:すでに一年3か月経過している。改めて聞くことは考えていない
橋本 至 @kid75
承前)○192号(小学校の教室で使うロッカーを新たに発注する場合は鍵付とするよう求める陳情) 中里委員:早く結論を 中道委員(公明):結論出していいのでは 間宮委員:資料出揃っている。結論を 島村委員長(自民):※180/183/192号については、次回意見開陳の上結論を
橋本 至 @kid75
承前)○執行部報告の内、耳に残ったもの・・・居住実態把握できなかった体に痣のある5歳の女児、母親が女児を連れて泊まり歩く癖があり、父親が発見し保護。虐待の事実は確認できず/発達障害の子が増えている 議事についてはここまで。
橋本 至 @kid75
承前)今回竹平(公明)大西・片山(自民)各委員は全く発言をしなかった。目を閉じて傍聴していれば、文教委の委員は間宮さん一人かと感じられることだろう。間宮さん以外の委員は、補食が廃止されている現実に対しどんな見解を持っているのか?或いは何も感じず、何の考えも持っていないのだろうか?
橋本 至 @kid75
承前)文教委では、早くも議員としての仕事をする人とそれ以外の人が明確に分かれてきた。来春投票するとしたら、貴方はこの中から誰を選ぶだろうか? 今年度は放射能汚染に関する陳情が一本も出ていない。これまで何本も出されていたが、多数会派(とそれに追随する者)が悉く足蹴にしてきた。(了)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする