2014年7月28日

続・オタクがネトウヨになったのはどう考えてもマスコミが悪い!?

前回の「オタクがネトウヨになったのはどう考えてもマスコミが悪い1?」というまとめはかなりの反響がありました。 といっても、支持する意見よりも批判的な意見の方が多かったわけですが…… 岡山の少女監禁事件に続いて、佐世保の少女殺人事件でもオタクバッシング的な報道があったとの話があるので、続編を作ることにしました。 今回は、前回のまとめに関する反響(まとめ内のコメントはまとめをご参照願います)や、 続きを読む
12

今回のまとめを作ろうと決心した動機

鈴折 @sin_Lv98

2人とも有名進学校に通ってたのに、「有名進学校の授業受けると頭おかしくなるよ」という理屈にはならないのか。笑えてくるな。青健法だとバラエティ番組も規制対象になるし、TVは必死で漫画アニメだけが危険であるという既成事実を作りたいのかもしれんね

2014-07-28 02:54:04
このツイートは権利者によって削除されています。
遠い目をした な お @ernie_et_vous

@mskrkms @goto19811102 アニメ好きというのも取り立てて関係ない。というか、こう書くとアニメ好きは犯罪を起こしやすいとの誤認を与えるので好ましくないと思います。

2014-07-28 12:27:04
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

例の佐世保の事件、「アニメが好きが共通項の友人である」こと自体を報じるのが『オタク差別だ!』というのは分かんない。そこにアニメに影響されて殺したとかなんとか乗せてきたら差別になるんだろうけど、友人関係の共通項を報じること事態は差別でも何でも無いと思う。テレビ見てないから知らんが。

2014-07-28 12:33:24
Oricquen @oricquen

アニメを害悪視しながら、クールジャパンとか言って自国のアニメを輸出しようとする。つまりアニメは阿片と同じ。

2014-07-28 20:16:37
サイレントトラベラー @slpolient

@oricquen 最近のオタクバッシングは、オタクをあからさまに非難する論調ではなく、「容疑者の部屋にアニメのポスターがあった」とさりげなくほのめかす代物の方が多くなっていて、かえって陰湿になっているという側面もあるのではないかと思います。

2014-07-28 21:34:12

前回の記事

まとめ オタクがネトウヨになったのはどう考えてもマスコミが悪い!? 1970年代から1980年代にかけてのオタク文化は、左翼文化と親和性の高いものであった。 その一方で、オタクの中にはネット右翼的な主義主張の持ち主も多い。 (もちろん、ネトウヨ的な主義主張の持ち主ではない人も多くいることはいうまでもありませんが。) それは何故だろうか。 私は、宮崎勤事件以来連綿と続くマスコミのオタクバッシングがネット右翼を生み出した元凶なのではないかと考えております。 あくまでも私の推論に過ぎませんので、その点をご理解の上お読みください。 59599 pv 559 43 users 16

私が同意する意見。

おりょう @oryousakamoto

考えがまとまらないけど、世間にオタクは犯罪者という印象を植え付けた宮崎勤とそのように報道したマスコミが悪いと思っている。

2014-07-21 21:55:33
笹本祐一 @sasamotoU1

後ろめたくて怖いから、自覚的に被差別階級を作ろうとしてるのか、それとも無自覚にやってるのか、そりゃわからない。だけども、マスコミが報道よりも興味でしか動かない限り、オタク攻撃が非難されるようになったら今度は別な被差別階級を作ろうとするだけだろなーと思う。

2014-07-22 21:44:24
ケイ @qquq3gf9k

一部の『ネット右翼かつオタク』な人が悪目立ちしてるだけだろ。 togetter.com/li/696165#c154…

2014-07-23 00:47:00

その一方で、
予想していた批判も。

NOV1975 @NOV1975

こういう印象論がかえってオタクを誤解させるのでは?オタクにネトウヨが多いように「見える」のは単にオタクとネットの相性が良かったことで声の大きい人が目立つだけにも「見える」。つまり、前提の論拠が薄弱 / “オタクがネトウヨになったの…” htn.to/7HCaZ8

2014-07-22 08:18:39

やはり、こういう批判が出ました。
オタクバッシングが印象論で行われているのと同様に、「(一部の)オタクがネトウヨになるのはマスコミが悪い」というのも印象論にすぎないとの批判です。
私はそれが印象論であることを否定はしません。
だからこそ、「あくまでも私の推論に過ぎませんので、その点をご理解の上お読みください。」と書いたわけです。

しかし、あくまでもずっと仮説のままではまずいので、客観的に検証する方法をいずれは考えていかないといけないのではないかと思います。

前回のまとめのコメントで紹介されましたが、
東京学芸大学教授の浅野智彦氏によれば、
マンガ・アニメ・ゲームを趣味とすることと外国人寛容度には関連性はなかったとのことです。

藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13

ちなみに先週のゼミでは、若者(orオタク)は右傾化しているのか。だとすればそれはなぜか、というのがディスカッションの課題だったのですが(その前に艦これを含め各種発表有)、結論は、むしろ右傾化というより反・左翼。理由は、いまや左翼の方が既得権益をもったエリートとみられているため。

2014-05-03 16:06:18
Tomohiko ASANO @tasano

先のRT、どういう経緯でその結論にいたったのか興味があります。私が行なった趣味活動調査のデータでは、マンガ・アニメ・ゲームを趣味とすることとと外国人寛容度・再分配政策重視・競争的成果主義の三者への支持率との間にはとりたてて関係が見出されませんでした。(続)

2014-05-03 16:38:20
後藤和智@郡山ADVP申し込み済み/おもバザ池袋委託🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @kazugoto

@tasano たぶん香山リカ・荷宮和子的な、「若者論」「若者文化論」としての「右傾化」認識を今になって引きずっているのだと思います。さらにロスジェネ論客のナラティブによって、藤本のような論客の中において誤ったイメージが強化されているのでは。

2014-05-03 16:41:44
Tomohiko ASANO @tasano

(承前)他方で、脱原発に対する支持率は、アニメ・ゲームユーザにおいて有意に低くなっており、趣味のインフラ(電気)が態度を規定するのだなあ、とあらためて認識した次第。ともあれマンガ・アニメ・ゲームを趣味とする若者が特に「右傾化」しているという感じではありませんでした。

2014-05-03 16:43:34
Tomohiko ASANO @tasano

@kazugoto いろいろ発表があって議論されたとのことなので、どんなデータがあがっていたのか興味をもった次第です。オタク=右傾化イメージは、秋葉原での安倍さんの演説のシーンが強い印象を残したこともあるのでしょうね。もう少し調査データで検討してみたいと思っています。

2014-05-03 16:47:44
Tomohiko ASANO @tasano

ちなみに、外国人寛容度と正に関係しているのはファッション、映画・演劇、国内外の旅行等。再分配重視政策支持と正に関係しているのはスポーツ観戦等、競争的成果主義支持と正に関係しているのは海外旅行、反原発支持と正に関係しているのはファッション等。(続)

2014-05-03 16:54:47
Tomohiko ASANO @tasano

(承前)ただしいずれも単純に二変数関係を見ただけなので、他の変数を統制してみないとわからない部分もあります。そのあたりも含めて、いずれもう少しきちんとした分析をやろうと思っています。

2014-05-03 16:56:22
残りを読む(74)

コメント

でんてつ @dentetsu_363738 2014年7月29日
>「そもそも、オタクで絶対的に多数派なのは、右翼でも左翼でもなく、ノンポリ。 「オタクにはネトウヨが多い」と言う時には、絶対的な数の多さではなく、声のデカさや、一人一人が執拗に叫ぶこと、それらゆえの影響力の大きさのことを指してそう言う。」 →その“特定の人の声の大きさ”や“影響力”はどのように評価したものでしょう?そういう一般的でなく客観的な定義もできない命題を前提に出されても、他の人は「貴方がそう思うのならその通りだろうよ」という反応しかできませんが。前のまとめでも指摘されたように。
2
でんてつ @dentetsu_363738 2014年7月29日
これも前のまとめのコメントで指摘されていましたが、「マスコミがオタクを差別するから反撃として他のタブーを攻撃している」とか「オタクバッシングの影響でネトウヨになった」とか「オタクバッシングへの抗議の代替としてフジテレビデモに参加した」とか自認している人の実例の一つでも挙げていないままでは、やはり脳内で筋道を完結させただけと受け止められても仕方がないでしょう。
3
でんてつ @dentetsu_363738 2014年7月29日
もっとも相当な人数のオタクに聴取したところで、マスコミや韓国や人権団体等への批判を頻繁に行っている人は何人か見つけられるだろうけど、その中でも殆どは「自分の趣味とこれらの発言とは無関係」と答えるんじゃないかと予想しています。たとえ本当に因果関係があってもそれが無意識での影響だったり、影響しているとの自覚があってもそれを他人に明かしたくなかったりで。
4
サイレントトラベラー@ワクチン2回接種済 @slpolient 2014年7月29日
dentetsu_363738 私も、オタクとネトウヨが親和的になるのは、意識の領域ではなく無意識の領域での影響ではないかと考えております。無意識の領域の問題となると、客観的な検証が著しく難しくなるので、厄介な問題だと思います。
0
夢乃 @iamdreamers 2014年7月29日
「オタクとネトウヨが親和的というのは作られたイメージ」という指摘に対して、なぜ「オタクとネトウヨは親和的」を確定した前提条件にしてしまうの? 考察すべきは「なぜオタクとネトウヨは親和性が高いというイメージが作られたか」でしょうに。
7
ephemera @ephemerawww 2014年7月29日
端的に言って、これはまとめ人の「物語」だ。議論できない。第一に、両方とも定義が曖昧な言葉だ。次に、客観的にそう言われても本人は自認しない事例だってあるだろう。そもそも趣味と政治的立場を並べて、そこに関連があると言われても、因果関係があるかどうかさえ疑問だ
3
ephemera @ephemerawww 2014年7月29日
まとめ人の「物語」によると趣味と政治的立場を結びつけたのがマスコミだということなのだが、もしそういうことがあったのだとしたら、それ以前に「ネット」だと考えたほうが自然じゃないのって思うw
3
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年7月29日
ただ単に、既存マスコミの主張に対する反抗なんじゃないの?あと安倍信三はリベラルよりの政策をしてるけれど?
0
んぱんぱ @crayonmarch 2014年7月29日
日本社会の全ての諸悪の根源は不良やマスコミが流し続けるヘイトスピーチ的な低俗文化にあると思う。これがすべての日本人を狂わせる。
1
サイレントトラベラー@ワクチン2回接種済 @slpolient 2014年7月29日
iamdreamers 端的に言えば、上にある通り「一部の『ネット右翼かつオタク』な人が悪目立ちしてるだけ」。 それが「なぜオタクとネトウヨは親和性が高いというイメージが作られたか」の答えだと思います。
0
サイレントトラベラー@ワクチン2回接種済 @slpolient 2014年7月29日
iamdreamers より具体的に言えば、一部の人間が、ことあるごとに、執拗に、大量の書き込みをするがために、相対的にネトウヨ的言説の方が声が大きくなり、影響力が拡大している(ように見える)というわけです。 その人たちの中にアニメキャラのアイコンを付けている人がいたり、amazonで韓国を非難する本と一緒にオタク向けの漫画やアニメなどを買ったりしている人がいるから、オタクとネトウヨは親和性が高いというイメージが作られたのだと思います。
0
夢乃 @iamdreamers 2014年7月29日
slpolient であれば、なぜ「オタクとネトウヨが親和的になる」のか、という考察は無意味ですね。 イメージが、作られた理由が「オタクとネトウヨが親和的である」ではないのだから。
0
サイレントトラベラー@ワクチン2回接種済 @slpolient 2014年7月29日
iamdreamers 「一部」とはいえ、オタクの中に口やかましくネトウヨ的言説を唱える人が多いのは紛れもない事実であり、そうである以上、「なぜオタクとネトウヨが親和的になるのか」という考察は決して無意味なものではありません。そもそも、「オタクとネトウヨが親和的なイメージが作られたのは、オタクとネトウヨが親和的であるからだ」という説明は循環論法であり、何の論証も行なわれていないも同然ではないでしょうか。
0
夢乃 @iamdreamers 2014年7月29日
slpolient その「口やかましくネトウヨ的言説を唱える人」がオタク以外にくらべてオタクの方がずっと多い、と言うのであれば意味もあるけど、それが確認できない以上、その考察は無意味です。 そもそも、その前提となる「オタク」とか「ネトウヨ的言説」の定義も曖昧だし。まずはそこからはっきりしないと。
0
夢乃 @iamdreamers 2014年7月29日
それと、私は、今や「ネトウヨ」の定義はこれ→https://twitter.com/iamdreamers/status/459114242549882880 と思ってるので、「なぜ××はネトウヨか」という考察はすべて無意味と思ってる。
0
サイレントトラベラー@ワクチン2回接種済 @slpolient 2014年7月29日
iamdreamers ニコニコでこの記事の内容に反発するコメント欄を見てください。そして、Twitterアカウントに飛んで、アイコンを見てみたり、TLを調べてみたりしてみてはいかがでしょうか。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1168988?cc_referrer=nicotop_news
0
夢乃 @iamdreamers 2014年7月29日
slpolient いや、「オタク」と「ネトウヨ」の定義が不明なのに、見たところで判断不可能です。そもそも、ニコニコにコメントまでするユーザーってアナタの定義する「オタク」が多いのでは?(定義がわからないので確かなことは何とも言えないけど)
0
neologcutter @neologcuter 2014年7月29日
結局マスコミ(もしくは新左翼系)の意に反する人間が「ネトウヨ」とラベリングされてるだけだろ。くだらねえ…
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2014年7月29日
「なんかわからないけど自分の理解の及ばないことを趣味にしている。もしくは理解できない情熱を趣味につぎ込んでいる」存在をオタクと分類し、「理解し難い政治的主張を唱え、自分達の信じる政治的スタンスと相容れない」存在をネトウヨと分類する。どっちも他者からのレッテルなんだから「何故分類が被るのか」を考えた方がいいのでは?
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年7月29日
説明できもしないでまとめるなってことだろうね。自分が作った物語から出ても居ない。ならかの地に足ついた調査結果もなく自分がそう思った、そうであろうしか言ってないし。
0
サイレントトラベラー@ワクチン2回接種済 @slpolient 2014年7月30日
3914kcorkcolc 「理解し難い政治的主張を唱え、自分達の信じる政治的スタンスと相容れない」存在は必ずしも右寄りとは限らず、左寄りのものにも多々あると思いますが。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2014年7月30日
slpolient 民主党政権の時、政権批判すれば右も左もネトウヨ呼ばわりだった時期がありましたよ。TPP関係だと賛成も反対もネトウヨ呼ばわりで何がなんだかな状況でしたが。
0
とっち.opanpon @totty2nd 2014年7月30日
ネトウヨもキモヲタもどっちも気に入らない相手をステレオ化して罵倒するのに便利な表現というだけやね。
1
Gril @Gril_ops01 2014年7月30日
3914kcorkcolc TPP反対「鎖国を主張するネトウヨは黙ってろ」、TPP賛成「国内産業をアメリカに捧げるネトウヨは黙ってろ」…てな感じでしたしねぇ…
0
rowgun @t_rowgun 2014年7月30日
ネットが本当の意味でのオタクばっかりだった90年代にレイシズムってなかったと思う。日韓W杯とネットが不特定多数のツールとなった00年代中頃から新風だの西村氏だのが急にネットに露出した感じ。
3
tako @tako6502 2015年1月20日
ネトウヨの定義というのがさっぱりわからんけど個人としてのきっかけは、反マスコミという意味でなら日韓W杯だし、反韓国という意味でならやっぱり日韓W杯からだすな
1
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年2月13日
「善良な市民にガチウヨなんてなかなかいない」というのは左翼クラスタの思い込みに過ぎない。右翼にしろ左翼にしろ、極端な思想持ってる人なんて実はそこらじゅうにいる。
1
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年2月13日
(続き)PCが発達してそいつらがネットに出没するようになっただけの話。ネトウヨもネトサヨも実はフツーの人が多く、統計的には所得や学歴もフツーらしい。
2
へぼやま @heboya 2015年6月7日
前のまとめでもコメントしたけど、「レイシスト(ネトウヨ)」の中から、「オタク的な趣味」を持つ人達をピックアップして、「オタクはレイシスト(ネトウヨ)だ!」と宣伝するのが野間氏界隈の一部カウンターがやる手口なので、まずそのやり口を疑わないと。これ、「ある特定の人種、集団」から、「犯罪者」だけピックアップして、「○○人は皆犯罪者だ!」って言うやり口と同じだから。
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月7日
結論ありきで資料を読む人は、物語に沿った解釈しかできない。右だろうと左だろうと、その点においてはかわらない。自分が間違ってないか?と疑う心がなければ、正しい道にはたどり着けない。
1
ツィットー @conscience20111 2016年7月31日
やっぱりどの国にもレイシストはいるのが当たり前でしょう。テレビで、「日本は悪くなっている」みたいな言い方の報道する事が間違っている。何か事件があると「こんな事件が何度も繰り返される」みたいに言うが、人がいる限り、悲惨な事件は永遠にあると思う。100%善人の世界なんて、ありえない。ただ、それが、ネットの普及で、根も葉もないデマやねつ造を、本当の事に思い込み、妄想をヒートさせているネトウヨという存在が増えているのは事実。
0
ゲン @xyz0001abc 2016年7月31日
オタクと言うより若年層が以前より保守化してる感じじゃないの?
0