備忘録

まぁ、他愛のない話。
0
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

なにこの法学部生Disは? RT @msadralapse: @masterlow  うーん、俺たちが国民じゃないですか。俺たち「も」というか。上から投げ掛ける意識ではないんです。あと、清さんの話だと、政治過程論という分野そのものが「欺瞞」になってしまいます。法学部生みたい。

2014-08-03 20:02:28
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

《これだから文系は》、《これだから理系は》、《これだから男は》、《これだから女は》、《これだから中卒は》、《これだから関西人は》...etc. まぁどれもこれもアカンやつやわな。まさか《法学部生》が対象にされるとは《想定外》だったが。

2014-08-03 21:03:06
WKT @msadralapse

@HeartRights  これみると、冗談のツッコミじゃなくてほんとに法学部差別だみたいな話なんですね。twitter.com/HeartRights/st… 

2014-08-03 21:49:26
WKT @msadralapse

@HeartRights  違います。清さんの生硬な議論を揶揄する表現です。法学部という表現を使ったのは、会話の最初の時点で清さんが、丸山真男を日本共産党および3.11以降の社会運動と一緒に否定的に語っていたためです。自分が否定したいイメージと同じになっているのではと。

2014-08-03 21:59:08
WKT @msadralapse

@HeartRights  このあたりが清さんの最初のコメントで、私がそれに質問をしたのが会話の始まりなので。 twitter.com/masterlow/stat… twitter.com/masterlow/stat…

2014-08-03 22:00:13
清義明 @masterlow

今の反レイシズムや反集団自衛権が、日共や社民党と親和する。学生運動は基本的に左派政党とは決定的に対立していた。丸山眞男がやたらと最近目にするのはこのヘンが背景なのかな。この人、ちょっと前までほとんど顧みられていない存在だったのに。

2014-08-03 02:28:55
清義明 @masterlow

みんなはヘサヨを「古い左翼」というんだけれども、それは間違っていて、むしろ彼らのほうが「新しい左翼」であったわけですよ。めっちゃネグリだしオートノミズムだし、彼らは。国家から自立した組織体・・・という路線はガチで新しい。が、それが有効な方法かというとそれは疑問。

2014-08-03 02:34:46
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@msadralapse なんというか、ヘンな免罪符論法を使わずにちゃんと説明しようとしてくれている姿勢に好感です。が、外から見てたら《全く解らん》と思う。避けたほうが良かったと思います。見てる人が全部その意図を汲み取れる表現とは到底言えないよ。

2014-08-03 22:03:04
WKT @msadralapse

@HeartRights 言うまでもなく、清さんが否定的に語った丸山真男は東大法学部の権威でした。

2014-08-03 22:03:41
WKT @msadralapse

@HeartRights 展克さん以外にそういうツッコミはありません。あと、(東大)法学部という強者がエリート主義のイメージで揶揄に使われることと、ジェンダーや出身地を差別的に語ることはまったく違います。こういうのやめてください。twitter.com/HeartRights/st…

2014-08-03 22:08:12
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@msadralapse たまたまボクがツッコんだダケだろうし客観的な指摘しかしていないと思うな。事実、キミの沢山の《補足説明》がなきゃ解らん話だよ。なにを開き直ってるのかサッパリ解らないな。《内輪ノリ》を外に押し付けすぎなんじゃない?

2014-08-03 22:11:44
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@msadralapse 《政治過程論という分野そのものが「欺瞞」になってしまいます。法学部生みたい。》というキミの表現は、法学部生が政治過程論という分野そのものを欺瞞だと考えているのが通常であるという《ステレオタイプ》に満ちている、と読めて当然。ツッコまれて当然だろ。

2014-08-03 22:13:59
WKT @msadralapse

@HeartRights  まず展克さんのジェンダー差別とエリート主義批判を混同する指摘が間違ってます。思想や運動の歴史について話している清さんに、その歴史に基づく知的レトリック(丸山~法学部~揶揄)を使うのは当然です。

2014-08-03 22:15:53
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@msadralapse いま君との会話の中にジェンダーの話って1mmも出てきてないと思うんだけど、キミの方が混同/混乱してるんじゃない?

2014-08-03 22:17:16
WKT @msadralapse

@HeartRights  ツッコミが間違っていたら認めて退くのが当然では。

2014-08-03 22:17:29
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@msadralapse 誤解を招きやすい表現であると指摘しているし、この点については間違っているとは思っていない。キミの意思がどうであれ、《法学部生》への歪んだステレオタイプの拡散には気を付けてほしいと思う。

2014-08-03 22:19:00
WKT @msadralapse

@HeartRights  エリート主義批判をめぐるレトリックとジェンダー差別を混同したのは展克さんです。twitter.com/HeartRights/st… 混同に基づいて差別的だという示唆をされていたので、間違いを指摘しました。

2014-08-03 22:19:31
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@msadralapse キミの《主観的意図》がどうであれ、客観的にそう見えるという点についてキミは《主観的意図の不存在》でしか説明をしていない。っつーか電話に出ろよ。逃げんな。

2014-08-03 22:20:52
WKT @msadralapse

@HeartRights  差別的かどうかを展克さんの印象論で決めて、勘違いを指摘されても「歪んだステレオタイプの拡散には気をつけて」というのはマナー違反です。そういうマナー違反が減らないとヘイトスピーチ規制は進みません。

2014-08-03 22:21:48
WKT @msadralapse

@HeartRights あ、おれ先日、川崎で携帯電話落として、いま電話帳に5人くらいしか入ってないんで。あと、こういう会話はツイッターでお願いします。

2014-08-03 22:23:00
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@msadralapse いいえ、君自身の《政治過程論という分野そのものが「欺瞞」になってしまいます。法学部生みたい。》という揶揄表現は、法学部出身であった一人として、正直苛立つね。

2014-08-03 22:23:12
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@msadralapse キミが携帯を落としたかどうかは解らないし、逃げてるダケなのかナンなのかもサッパリわからんが、ツイッター上で書いていこうかね。

2014-08-03 22:24:23
WKT @msadralapse

@HeartRights  清さんとの会話文脈も生硬なエリート主義が問題になっていたことも説明しましたので、そのうえで展克さんがどういう感情を抱いていたとしても、私には関係ないです。

2014-08-03 22:24:41
WKT @msadralapse

@HeartRights あと、おれいま明日までの仕事で忙しいので、これで失礼します。へんに差別的だみたいな話が流されるのを看過できないので間違いは指摘しました。

2014-08-03 22:25:24
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

キミのようにステレオタイプを拡散する表現に無配慮だと、ヘイトスピーチ規制ができたとしても確かにレイシャルハラスメントな表現も一向に減らないだろうね。 RT @msadralapse そういうマナー違反が減らないとヘイトスピーチ規制は進みません。

2014-08-03 22:26:11