【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
159
ログインして広告を非表示にする

様々な企業・組織から自社のサイトを「模倣したウェブサイト」が存在しているとして注意喚起が出されています。一部のツイートを紹介しますが、piyokango氏のblogに一覧が掲載されています。

NTTグループや楽天が発表した模倣サイトについて調べてみた
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20140725/1406285179


光戦隊フレッチュウ @flecchu 2014-07-25 15:29:56
[NTT東日本News] NTT東日本のホームページを模倣したウェブサイトにご注意ください bit.ly/1pPJLR2
eoサポート @eosupport 2014-07-25 17:48:21
eoサポート担当です。弊社ケイ・オプティコムサイトやeoポータルサイトなどを模倣したサイトの存在が確認されております。これらの模倣サイトにアクセスすると、コンピュータウィルスに感染するなどのおそれがあり大変危険ですので、ご注意ください。(続く)
ASCII STARTUP @ooedostartup 2014-07-28 19:07:11
NTTドコモの模倣サイトに注意! ウイルス感染の危険も ascii.jp/elem/000/000/9… #asciicloud
NTTPCで、働く。@採用育成担当公式 @nttpc_saiyo 2014-07-30 09:15:31
【ご注意を!】 NTTグループのホームページを模倣したウェブサイトの存在が確認されています。 模倣サイトにアクセスすると、コンピュータウィルスに感染するなどの恐れがあり危険です。 ntt.co.jp/topics/caution… ntt.com/aboutus/inform…
トラベルボイス編集部(公式) @travelvoicejp 2014-08-08 18:44:46
外務省・海外安全ホームページで偽サイト、ウィルス感染などのリスクに注意 travelvoice.jp/20140808-25849
総務省ICTツイート @MIC_ICT 2014-08-20 19:45:53
総務省ホームページを模倣したウェブサイトの存在が確認されています!模倣サイトにアクセスすると、コンピュータウィルスに感染する等のおそれがありますので、ご注意ください( `へ´)ノ詳細はこちら→soumu.go.jp/menu_kyotsuu/i…
毎日新聞生活報道部 @mainichikurashi 2014-08-21 12:01:08
首相官邸、総務省、大阪府警、NTTグループなど、官庁や企業の公式ホームページやSNSページを模倣したコピーサイトが増殖していることがわかりました。総務省などは「コピーサイトにアクセスするとウイルスに感染する恐れもある」としています。 ow.ly/AyfG1
はてブ新着エントリー(コンピュータIT) @hatebuit 2014-08-22 19:11:48
日本銀行ホームページを模倣したウェブサイトにご注意ください :日本銀行 Bank of Japan dlvr.it/6hJLf7
ITmedia @itmedia 2014-08-22 20:00:14
[News]消費者庁の偽Webサイトに注意喚起 総務省に続き bit.ly/1ADFSoR

ここから連続ツイート

北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:41:26
模倣した偽サイトが存在するとして、各所から注意喚起が出されている件について連ツイする。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:41:53
模倣サイトとして各所から注意喚起が出されている 〇〇〇.orgのサイト。これは模倣サイトでも何でもなく、Anonymous Proxyサービスと呼ばれるもの。このようなサイトは数多くあり、その中でも老舗の anonymouse.org は、17年前から存在する。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:42:20
Anonymous Proxyサービスは、自分のIPアドレスをWebサイト側に知られたくない場合や、アクセスブロックを回避するために使用され、任意のURLを入力するとProxyとして代理アクセスし、レスポンスを表示する。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:42:55
また、JSなどのリソースを外部サイトから読み込む場合や、リンクをクリックした場合でも、IPアドレスが漏れることのないよう、すべてProxy経由となるようにHTML内のリンク先URLが自動的に置換される。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:43:23
古くからある他のProxyサービスでは、URLのパス部にアクセス先のドメインが付加されるものが多いが、問題とされているサービスでは、ホスト部にサブドメインとしてアクセス先のドメインが付加される。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:43:43
これはスマホのブラウザの様にアドレスバーが狭い場合でも、いまアクセスしているサイトがどこか、すぐ判る様にするためだろうが、これが模倣サイトとして勘違いされやすい一因でもあろう。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:44:09
自分が管理するWebサーバに問題とされているProxyサービスを使ってアクセスしてみたが、複数回アクセスしてもIf-Modified-Sinceヘッダがリクエストヘッダに付加されることはないので、Proxyといってもキャッシュは保持せず、毎回その都度アクセスしている。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:44:32
よって、模倣サイトとの言葉から想像されるように、コンテンツを勝手にコピーしたWebサイトを立ち上げているわけではないし、これを模倣サイトと呼ぶのなら、全世界のあらゆるサイトを模倣していることになる。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:45:11
また、各社の注意喚起で「アクセスすると、コンピューターウイルスに感染するなどのおそれがある」等と述べられているが、今のところ不正コードが埋め込まれていることは確認されていない。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:45:38
ロシアのサイトだから怪しいという声もあるようだが、表示言語としてロシア語が使われているものの、サーバはオランダでホスティングされているし、ドメインのWhoisの登録者は米国フロリダ州の個人(東欧系の名前ではある)
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:45:59
もちろん将来、ある日突然、不正コードが埋め込まれる可能性はあるが、それを言ったら海外の個人が運営しているWebサービスや情報サイトはすべて同じ可能性があるし、企業サイトだって改ざんされて不正コードが埋め込まれる可能性がある(海外に限らず日本のサイトでも同じ)
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:46:25
この様に、模倣サイトでもなんでもなく、単なるAnonymous Proxyサービスだし、言語がロシア語で日本からの利用は限られていると思われるので、無視しておけば良いものを、わざわざプレスリリースまで出して注意喚起なんてするから、ニュースでも取り上げられ、
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:46:49
ニュースなどを見た各社が自分のところも模倣されていないかと、URLを自ドメインに置き換えてアクセスすると、自社サイトと全く同じものが表示されるので、これは大変だと横並びでプレスリリースを発表し、それがまたニュースで報道される。
北河拓士 KITAGAWA,Takuji @kitagawa_takuji 2014-08-23 20:47:12
そして、プレスリリースやニュース見た人がブログ等にリンク貼って話題にすると、リンクの先のリンク先も、すべて問題とされているProxyを経由するようにドメイン名が置換されているから、芋づる式に検索サイトにインデックスされていき、検索のページランクも上がっていくという悪循環
残りを読む(77)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Chief Buster @chief_buster 2014-08-24 06:22:05
Anonymous proxy ってまだあったんだ.... その程度の判断もできない連中が、こんな報道発表するんだ.... 歳食ったなぁ。
アクショー・ビア @aksciobia 2014-08-24 08:30:08
だからといって、正しいURLではないものを踏むことはない。むしろ踏むことになれると本当の不正サイトのURLの蔓延を許しかねない。
nob_asahi @nob_asahi 2014-08-24 08:35:50
危険性があれば即時注意喚起を行い、危険性がないと確認できてから取り消せばいい。まとめ人は「4日も放置されている」ことがそんなに許せないのか。たまたま自分が知っている知識を以って「詳しい人なら常識」とすることもどこまで妥当なのか私には判らない。
mnianzinno @mnianzinno 2014-08-24 09:27:40
「詳しい人なら常識」まとめにはNTTとかアスキーとか総務省とかITmediaとかいるんですが、これらの人達が詳しく無いのは問題ないんですかね?
yas @yas57970233 2014-08-24 09:35:37
○○○.orgなら全て安全ってことですか
たるたる @heporap 2014-08-24 09:52:21
アノニマスプロクシと模倣サイトを区別できる玄人なら区別すればいいですが、全員が区別できるわけではありません。注意喚起は、区別できない人に対して注意を促すものであり、たとえ安全であっても安全と確認できるまでは「紛らわしい物は使わない」とすべきであると思います。
呪腕のarm1475 @arm1475 2014-08-24 09:54:05
てか指摘してる内容、件の偽サイト問題の本質から脱線してるやん。「偽サイトは昔からある」じゃなくて「偽サイトを利用した犯罪が起きている」のが騒動の本題どすえ(´・ω・`)
かえでこ @KaedekoSakura 2014-08-24 10:19:28
実家の両親や、会社のお偉いさんに使い方を指南したことある人ならわかるだろう。これは間違いなく、「一律NG」と注意喚起する案件。知ってる人は、その知識を十二分に活用して、勝手に使ってくれ。
あおいそら @absent_mindedne 2014-08-24 10:58:51
Anonymous Proxyがどんなものかを知っているうえで活用するのはかまわない でも、悪意を持った模倣サイトが存在する(した?)以上、一律NGにするのが単純かつ明確な答えだと思うけどね
@sbayasi 2014-08-24 13:30:03
無害な山菜とよく似てる毒草が一杯生えてて「よく知らない山菜は無闇に取って食べないで下さい。毒草の危険があります。ちゃんとしたルートのもの食って下さい」って注意喚起するのと同じだわな。確かに詳細としては正しくないし専門家は一言あるかもしれんが、素人には判別難しいだし一律NGでいいよ。ネットセキュリティも野草も、「周知」としては分類上の問題よりも万一の際の実害を予防するほうが重要。
zwanzigst @zwanzigst 2014-08-24 13:37:56
一律模倣サイトという呼び名で注意喚起するのが誰にも止められずに広まっていく様が気持ち悪い。非正規サイトとか非正規コンテンツと呼ぶならまだ分かるんだけど。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-24 15:11:51
でも普通の会社ならまだしも、総務省の説明がいい加減てのは反省すべきだと思うわ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-24 15:15:05
模倣サイトっつても振込詐欺目当てのフィッシングサイトから まとめブログみたいなアフィ目当てでコピーまで様々だから、その実態がよく知らされないままなのもね。 むしろまとめアフィブログ含めて悪質な模倣サイトをどんどん取り締まれば、有用なサービスの周知にもつながるんじゃないの
プレーリー大好きあめがさ @ame_gasa 2014-08-24 16:38:39
NTTやら総務省なら正確な情報を発信してほしいところ。 確かに「わからない人」に対しては、コメントにあるように「一律NG」がわかりやすいのかもしれないけれど、それと間違った情報を発信するのとは違う。 正確な情報を提示しつつ、且つ、怪しげなURLへのアクセスを行わないように、正確なURLへアクセスしてもらえるように注意喚起するのが理想であったと思う。
kartis56 @kartis56 2014-08-24 17:58:54
政府機関や銀行が org 使ってるのなんて聞いたことないですが、実例あるならまず例示してください。
kartis56 @kartis56 2014-08-24 18:21:36
自分のブックマークしてる通販などの金銭が関係するサイトで org なところはありませんでした。org使ってるところもあるけど、そういうところはjablawとかそういうとこ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-24 19:15:17
kartis56 ちょい違う。説明がはしょりすぎ、かつおかしいのが問題なのよ。そもそもフィッシング目的で誘導するコピーサイトのドメインがorgかというと違うわけで。似たようなurl名にしたりやたら長くしたり偽装したりしてるでしょ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-24 19:19:30
正しいサイトにアクセスしてね、て主張は正しいし、アノニマスプロクシなんて使わなくても、直接URLを踏まずにリンク先のソース確認することくらい別の方法できるんだから、いらねてのは間違いじゃないが、 実態の被害は取り締まるほうが先じゃないのと思います
kartis56 @kartis56 2014-08-24 19:45:07
ibaranika それはその通りですが、org ならばプロクシサイトだから安全ですよ というのも違いますよね。
kartis56 @kartis56 2014-08-24 19:47:49
まとめ主の言ってるのはごく小さいスケールの話で、ほとんどの人は該当しない事例だと思います。逆に政府機関や銀行、通販サイトなどがorg、com、netなどを使ってたら、まずは怪しいと思うべき。そういう意意味でまとめ前半の注意は間違ってない。
kartis56 @kartis56 2014-08-24 19:48:37
com、netはレンタルサーバでありうるから、これも全部ではないんだけど。
elz @6elz 2014-08-24 21:27:53
知識も権威もあると期待されるところが明らかに間違った説明するのはどうなのって問題では。一般向けに疑わしきは NG にするとしても、正しくない説明にする意味が無い。簡単な説明が必要な時、想定される読者によって、正確な表現が難しくなることはよくあるけども、それは決してわざと間違えたほうが良いという意味ではないから。
elz @6elz 2014-08-24 21:34:06
もし、簡単な説明が必要なときに、その制限内でできるだけ正しく伝えようとしなくても良いのなら、(様々な人が様々な程度でそれを解釈してしまうと) 結果的にデマを拡散してよいということになってしまうし、パニックの温床になる。今回パニックの結果がたまたまどっちみち NG だから良かった、であっても、そういう温床を作っちゃダメだろ、って話かと。
elz @6elz 2014-08-24 21:36:12
ちなみに自分の関わった仕事のサービスで本当のフィッシングサイト作られたことありますが、かなり似たドメイン所得されましたね。多少金かかろうがフィッシングサイト作るために .jp ドメインとってきますよやつら
elz @6elz 2014-08-24 21:55:13
さすがに co.jp で一文字違いは取られたことなかったかな。.jp だと一文字違いとかとられまくり。ウェブサイトだとオリジナルに TRUSTe マークあったりで気づく人も多いのですが、メールのほうがやばいです。最初の方さえ似てれば co.jp と .jp で違うのに余裕で引っかかる人いるし。話がそれてしまいましたが、実際のフィッシング業者はそんな感じで視覚的に似るようにサブドメインを工夫して作ってくるのでイメージ持っておくと良いんじゃないでしょうか。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-24 23:16:11
アノニマスプロクシに日本のプロバイダから接続できなくなったとして、おそらく日本で困る人は一人もいないでしょうが(これより優れた代替はいくらでもある)、IT知識に暗い人が総務省でIT担当かもしれない…てのは少し危機感持った方がいいかも。
まどちん● @madscient 2014-08-25 00:49:37
アノニマスプロキシも偽サイトも技術的には同じ物で、「運用に悪意が介在するかどうか」しか違いが無いんだから、アノニマスプロキシとして信頼できるかどうかを担保する仕組みができるまでは一律NGとして扱うしかないだろ。
ぐは @densuke 2014-08-25 11:00:02
できればコードのインジェクションで「匿名プロキシ経由だよ」と表示されるようになってればまだマシだったんだろうけどね。SSLのURLまで書き換えているならSSLの文句が出るでしょうから驚くのかも。
FRKW808 @annex38 2014-08-25 11:10:42
よくわかんないからだいじなれんらくはでんわとファクスにしようっと
かえでこ @KaedekoSakura 2014-08-25 12:34:47
追記も読んだけど、やっぱり注意喚起するデメリットが今一つわからんかった。この手のサイトを「開設者に善意があるから大丈夫」と説明をするリスクの方が高い。NTTとしても、総務省としても、「そこは大丈夫です」とは言えない。「技術的に正しく指南」したら、それこそ「理解できる人には必要ないし、必要な人には理解されない」無意味なものになるだろう。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2014-08-25 13:12:16
この件って、別に「注意喚起するな」という話じゃなくて「模倣した」という表現が不適切という話であるし。不適切な説明が放置されれば安全であってもリテラシー向上が望めない。 一般人向けに、一律NGにしたいという意見には、賛同する。だからこそ例えば「模倣」なんて限定的な言葉を使わずに「信用できるサイトかどうか確認してください」という包括的な言葉を選ばなきゃいけないと思うよ。模倣かどうかが問題なんじゃなくて、信用できるかできないかという今までどおり注意喚起されている話でまったく問題ないのだ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-25 13:19:59
いやいやこのまとめの主張でも、アノニマスプロキシの利用は推奨してないよ、むしろ逆で利用すると検索順位があがるから、名指しして目立つようなことすんなと言ってる。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-25 13:23:22
総務相の注意喚起ページみればわかるが、orgは模倣サイトでアクセスすると危険かもしれないよ、としか書いてない。実際のフィッシングサイトは、orgじゃなくjpだったりするから、これでは注意喚起としては片手落ちなわけだ。あるいは、正しいurlにアクセスしてくださいだけで良かったのに、orgを名指ししてしまった。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-25 13:28:05
正しいurlにアクセスしてくださいと言ったって、初めて行く場合は検索するわけだから、検索順位を正確にするためにも、寝た子を起こす真似をする必要はない。 あるいはいっそのこと、ミラー以外の模倣サイトは違法性がなかろうが国外だろうが一律取り締まるか、アクセス遮断してやるわくらいの勢いなら関係ないんだけどね。
um @nanasi0003 2014-08-25 14:38:23
結論として正しくても説明としてマズい、てのは例えば福島県で行われてる健康調査で「1mSv未満だから大丈夫」って書いただけの書面を送りつけることのマズさと同類だよね 細かい説明を分からん人が読み飛ばすのは構わんけど、ハナから説明してないとか説明が間違ってるのはマズい
まどちん● @madscient 2014-08-25 21:30:20
そもそも、一般人向けにアノニマスプロキシを「模倣サイト」と表現すると何か不都合あるんだっけ? 先に書いたように「アノニマスプロキシ」は利用者の目的でしか無くて、技術的には「オンデマンドでオリジナルサイトの挙動を模倣する」ものなんだから「模倣サイト」という表現が間違っているわけでは無かろう。
ぴずも @pismo_kumachan 2014-08-25 23:11:22
ウチのブログでは敢えて「拒絶する方法」を書いているけど、注意喚起を出して本物のサイトにリダイレクトさせるのが対応としては宜しいかと思います。わざわざ各社・各省庁のサイトで騒ぐ事じゃない。
Shun (大★躍☭進) @ShunActU 2014-08-26 01:45:22
「バカを相手にしているのだから正確な表現についてグチグチ指摘するよりもセンセーショナルな題名で衆愚を安全な方へ走らせるのです」的な意見は偏見を助長すると、みんなこの数年で学んだハズではないのか。
naka64; JF8XAM/1; @unicoder 2014-08-26 06:22:43
pismo_kumachan どうでしょう? いきなり けんえつの かべに げきとつ させる ように しむける リダイレクト しょりは くだんの プロキシさくしゃに “はがされる”たいこうそちを よびませんか?
naka64; JF8XAM/1; @unicoder 2014-08-26 06:31:27
unicoder もんだいは けんさく インデックス なので、 プロキシむけの <meta name="robots"> と robots.txt(non-HTML コンテンツむけ)の りょうほうで 「ここから インデックス つくるな」と するしか なさそうな。
mnianzinno @mnianzinno 2014-08-26 19:36:30
┌(┌^o^)┐モホォ……
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2014-08-26 22:31:38
んー、コメント欄の反応見ると、内容がうまく伝わってない感じだなぁ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014-08-27 12:13:47
素人が勝手にやってるサービスを企業が認める必要は全くないし、それらが悪用されたときの懸念を前提してユーザーに警告を発するのは極自然の事だと思うんだけど、「警告の内容が間違ってる」ってツッコミはそれはそれで順当よね。
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2014-08-27 15:31:06
要するに今回のこれ、野球の監督が「この選手のカーブボールに注意しろ」って指示出してて、実際にそのボールみたらフォークボールだったので「えっこの人カーブとフォークの区別もつかないのに監督やってるの…?」って信用無くしてるだけのような、そりゃたしかに変化球だけど球種ちゃうやん?っていう
kaz @kaz141421356 2014-08-27 19:44:02
数年前まで、携帯、モバイル向けゲートウェイとして漏れ串立ててましたけど、ヘッダとかすべて流してるのに、匿名扱いして抗議してくるところはあった
かえでこ @KaedekoSakura 2014-08-27 22:20:40
総務省ホームページの正しいURL(アドレス)は「http://www.soumu.go.jp/」ですので、必ずご確認ください。※「http://www.soumu.go.jp.○○○.org/」【等】ドメインが異なるものは模倣サイトです。・・・・・これ以上、どないせいというのだろう?
かえでこ @KaedekoSakura 2014-08-27 22:27:17
「模倣サイト」以外の表現で、どのように正鵠を射た表現をすると、実家の両親に伝わるかな?あと、実例として、「.org」の例を書かなきゃ、何が「ドメインが異なる状態」を指すのか伝わらない。「.com」から「.jp」から何から何まで、全部列挙しろとか言う話かしらん?
ざの人 @zairo21 2014-08-28 00:16:18
プロキシと偽サイトを見分けろ。という話であっても、そもそも、なんでプロキシを使わなきゃ回避できないのか?なんで規制しているのか?の意味を考え、対処するのが重要な気がします。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-28 00:52:14
KaedekoSakura 実際の被害を考慮して書くなら、「1)メールやツイートなどで回ってきたリンク先は不用意に踏まない」「2)おかしいなと思ったらURLを確認する、検索して一番目に出てくるサイトと比較する」「3)公的なリンク集や、QRコードなどの活用」の順に記載すべきですね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-28 00:54:00
KaedekoSakura 総務省のほかのお知らせと比較すると、模倣サイトのお知らせだけ雑なんですよねえ。 http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/futou.html たとえばこんな感じに、模倣サイトと思しきサイトを見つけたら報告、とか対処法も本来記載すべきだと思いますね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014-08-28 01:16:19
KaedekoSakura あともう一点、このまとめで指摘されてる問題は、総務省やNTTが正確でない発表をしてしまったことで、ほかの官公庁や民間会社までご丁寧に総務省の注意喚起ページを書き写してしまってること。公開プロキシなにそれ食えるの?て人はよくても、企業で実務に当たってる人まで誤解させてしまうのはあまりよろしくないてことですね
べれお @GregoryWagiro 2014-08-28 17:13:12
スマホの普及でインターネット利用が当たり前にはなったけれど、URLをちゃんと確認してるライトユーザーなんてほぼいないんじゃないかな。そもアノ串を活用する必要があってかつ串技術に無頓着な人にしか串と釣りサイトの区別なんか必要じゃないだろうし、そういう人って果たしているんだろうか?
syuu1228 @syuu1228 2014-08-29 18:41:20
こんなもん5分調べれば分かりそうなもんなのにあんなプレスリリース出しちゃうの…? もしかして、技術的な警告をしていると見せかけてエンジニアは一切噛んでないの…??
ケーゴ @keigo2001 2014-08-30 06:31:48
はぁ、この注意喚起自体を初めて知ったのだけど、運用として串刺してるようなURL踏むなは妥当だけど、ネットワーク詳しいという公的イメージのある団体がする解説としては不足だってことかな。一昔前はむしろ怖いからAnonymous proxy 刺すよって感じだった気がするんだが。
kartis56 @kartis56 2014-09-01 13:51:48
注意すべきなのは org だけじゃないから orgだけ指摘するなってのはそのとおり。 というか、orgだからアノニマスプロキシか、っていうとそれも違うのだから、このまとめもまた間違ってるわけですよね。
モフ・なんかすごいビーム @Mofu_Master 2014-09-02 13:36:45
単純な話、誤報じゃんこれ。おかげで最近やたら手のう混んだフィッシングサイトが流行ってるのかと思ってたわ。
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2014-09-02 14:25:04
うちのメインサイトは .org だったりするんですが(普通に個人でも取得できます)。なんだろーなー
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする