まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
4
おぼこ @0bo5
今日食べた料理@外語祭:イモシト(アイヌ)トッポギ(韓国)オニオングラタンスープ(フランス)揚春巻き(中国)サモサ(ビルマ)ベトナム風焼きそば(ベトナム)春巻き(ベトナム)とボジョレー・ヌーボー。
Kazuyuki Koishikawa @naghbIQtIqHom
イモシトあいぬ料理らしいが、じゃがいもが原材料とは新しいな。
norisu-k @norisuke00
日本語科で、イモシトとチンピン 今年は、沖縄 アイヌ料理とテーマを絞った出品 イモシト、もっちり醤油バターで チンピンは、黒糖の香りふうわりおいしい。
まはろ @16mahalo
アイヌ料理イモシトと沖縄ちんぴんをいただきます(-人-) @ 東京外国語大学 府中キャンパス http://instagr.am/p/UVIh/
 拡大
momoko sato @pipe567
!RT @16mahalo: アイヌ料理イモシトと沖縄ちんぴんをいただきます(-人-) @ 東京外国語大学 府中キャンパス http://instagr.am/p/UVIh/
 拡大
(´ω`*) @max1121
今日はジュンチャンと東京外国語大学の文化祭。ラオスのラープ丼、ビルマのモヒート、ロシアのピロシキ&ボルシチ、アイヌのイモシト、どこかのバナナ春巻、パキスタンのお米プリン&ラッシーを食べた。おいしかったりおいしくなかったりしたけど楽しかった http://bit.ly/csueMD
みずばしょう @mizubasyo
外語祭は日本語科でアイヌ料理のシトを販売。また、米山ゼミの学生さん屋台もアイヌ料理店出店には前向きとのお話。来年学生さん支援して出しましょうよ!本格アイヌ屋台!@paggpagg @syotakota @gaigosai
太田浩司 @coolcozy
@mizubasyo @paggpagg @syotakota @gaigosai アイヌ料理で“シト”というのはどんな料理なのでしょうか?料理の書籍は結構読んでして知っている方ですが、“シト”という名前は初めて知りました。ご教授ください。
ひとみデラックス★応援上映は大声で歌いたい @syotakota
イモを剥いて茹でて(今なら電子レンジでも)潰して片栗粉をまぶして丸めて、少し焦げ目がつくくらい焼いたものです。いわゆる「イモモチ」です。バターとか砂糖とかお好きな味で召し上がれ。RT @coolcozy アイヌ料理で“シト”というのはどんな料理なのでしょうか?(略)
ひとみデラックス★応援上映は大声で歌いたい @syotakota
ちなみにカボチャで作っても美味しいです。^^この間イモとカボチャでシトを作って出したら小2の息子とその友達が「おいしい」と言ってパクパク食べてました。この時はバターを乗せて砂糖をまぶしました。RT @coolcozy アイヌ料理で“シト”というのはどんな料理なのでしょうか?
みずばしょう @mizubasyo
@coolcozy お団子料理のことですね。外語祭では馬鈴薯澱粉のシトをバターを添えて販売していました。 #ainu
太田浩司 @coolcozy
@syotakota なるほど!ご教授いただき感謝です。片栗粉を使って焼くところがポイントなのでしょうね。バター、砂糖しょうゆ、カレー味やピザ風なんてのもありなような気がします。
太田浩司 @coolcozy
@mizubasyo 外語祭楽しそうですね!私の知り合いには東京外語大卒業生はいないので、未知なる領域です。異文化や異なる思想・感情が交錯しきっと混沌としながらもエネルギッシュなのだろうなと推察します。
@Mrshork
大好きなおやつです。かぼちゃで作ったのも大好きです。しばらく食べていません。お芋のシーズンだから、久しぶりに作ってみようかな(^v^)。RT @syotakota @coolcozy 「イモモチ」です。
@Mrshork
@syotakota @coolcozy 熱いうちに潰すんでしたっけ?
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
芋もちって、アイヌ料理だったのか…。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
メモメモ RT @syotakota: ちなみにカボチャで作っても美味しいです。^^この間イモとカボチャでシトを作って出したら小2の息子とその友達が「おいしい」と言ってパクパク食べてました。この時はバターを乗せて砂糖をまぶしました。
@tique_tique
アイヌ料理だったんだ!RT @syotakota イモを剥いて茹でて(今なら電子レンジでも)潰して片栗粉をまぶして丸めて、少し焦げ目がつくくらい焼いたものです。いわゆる「イモモチ」です。バターとか砂糖とかお好きな味で召し上がれ。
Seikoh Fukuma @doku_f
アイヌ料理の「シト」シンプルだけど美味しそう。それにしても茹でたジャガイモをほぐしたものと小麦粉ベースの料理ってイタリアのニョッキとかロシアのドラーニキの様に世界中にあるなあ。
たかやん@篠宮 @cnomiya2009
そうなんだ。家でカボチャダンゴ、イモダンゴ。って呼んでるのが「シト」なんだ……!(感動) 
Seikoh Fukuma @doku_f
あっ、シトは片栗粉を混ぜるんだ。そこはちょっと違うかも。
koganeist @koganeist
じゃがいもの? いつごろからのものだろう。 RT @han_org: 芋もちって、アイヌ料理だったのか…。
たかやん@篠宮 @cnomiya2009
カボチャとかあらつぶしくらいで、作ると焼き目が不均等になってそこがまたおいしいんだよね。祖父はカボチャの皮も入れたまま作ってた。そいじゃうのがもったいないから。
Yutaka matoi @urd
@cnomiya2009 イモダンゴって、あの妙にモチモチっとしていながらも、すこしざらついた舌触りがあって、豚汁とかにすいとんみたいにして入れてあるアレですか?
残りを読む(79)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする