公訴時効廃止・延長、遡及について

今通常国会で公訴時効廃止・延長が過去の事件に遡及適用される法案が提出されようとしていることについて。
2
hiro @harnais

RT @kazumania: 公訴時効の見直しが進んでいること自体は関心を持っていましたが、一番気になっていた遡及について政治家の顔がまったく見えてきません。QT @crusing21 政府は、法務省の諮問機関である法制審議会で議論は尽くしたと説明するでしょうね。官僚主導の法制審議会でしたので、…

2010-02-25 20:56:59
ひであき @kazumania

公訴時効の見直しが進んでいること自体は関心を持っていましたが、一番気になっていた遡及について政治家の顔がまったく見えてきません。QT @crusing21 政府は、法務省の諮問機関である法制審議会で議論は尽くしたと説明するでしょうね。官僚主導の法制審議会でしたので、…

2010-02-25 20:56:37
ひであき @kazumania

RT @crusing21: 政府は、法務省の諮問機関である法制審議会で議論は尽くしたと説明するでしょうね。官僚主導の法制審議会でしたので、全く政治主導になっていないのですが。RT @kazumania: 公訴時効延長・廃止について遡及の有無、廃止はそもそも認めないの三案程度でもっと議論を深めてほしいですね。

2010-02-25 20:53:10
@iraniran8

RT @crusing21: 政府は、法務省の諮問機関である法制審議会で議論は尽くしたと説明するでしょうね。官僚主導の法制審議会でしたので、全く政治主導になっていないのですが。RT @kazumania: 公訴時効延長・廃止について遡及の有無、廃止はそもそも認めないの三案程度でもっと議論を深めてほしいですね。

2010-02-25 20:52:42
Yamashita_y @crusing21

政府は、法務省の諮問機関である法制審議会で議論は尽くしたと説明するでしょうね。官僚主導の法制審議会でしたので、全く政治主導になっていないのですが。RT @kazumania: 公訴時効延長・廃止について遡及の有無、廃止はそもそも認めないの三案程度でもっと議論を深めてほしいですね。

2010-02-25 20:51:05
ひであき @kazumania

公訴時効延長・廃止について遡及の有無、廃止はそもそも認めないの三案程度でもっと議論を深めてほしいですね。QT @kmuramatsu う~ん、やっぱり、問題点の多くは、時効廃止自体にあるような気がします。 RT @kazumania: (via @crusing21)

2010-02-25 20:49:35
Yamashita_y @crusing21

全くそうですね。でも、被害者の声の前に道理が引っ込んだ形です。今回の公訴時効廃止も、その延長線上にあります。RT @phoquesan: 被害者の刑事裁判への参加も、刑事裁判というものの本質を考えたらものすごく間違っていると思うんですけど。

2010-02-25 20:43:26
Yamashita_y @crusing21

根本的にはそうですね。なぜ、人を死に至らしめた犯罪で死刑の法定刑がある犯罪について、公訴時効を廃止することができるのかが問題でしょうね。RT @kmuramatsu: う~ん、やっぱり、問題点の多くは、時効廃止自体にあるような気がします。

2010-02-25 20:40:43
* @55j

遡及含みで公訴時効廃止とは存じませなんだ。罪刑法定主義(日本国憲法31条、同39条)の軽視ですねぇ。唸ぅ。

2010-02-25 20:25:20
* @55j

RT @crusing21: 実はそうですね。冤罪で逃走している人についても公訴時効が廃止されたら、二度と表に出てこれなくなります。RT @kazumania: 凶悪な殺人事件とは異なる思想犯的なものをイメージすると恐ろしいですよね。

2010-02-25 20:19:23
Yamashita_y @crusing21

実はそうですね。冤罪で逃走している人についても公訴時効が廃止されたら、二度と表に出てこれなくなります。RT @kazumania: 凶悪な殺人事件とは異なる思想犯的なものをイメージすると恐ろしいですよね。

2010-02-25 20:14:44
@on_his_art

公訴時効に遡及が組み込まれる話になってるけど、遡及処罰はもともと論外って話じゃなかったっけ。本来なら時効で免責されている刑について、時効を廃止したとすれば、犯人としての地位が年月で変わるものでないから、遡及して時効廃止するような話は論点になってたけど。

2010-02-25 20:03:40
ひであき @kazumania

昨日のニュースだったと思いますが、日弁連のコメントは拝聴しました。遡及については違和感を感じている国民も多いと思います。QT @crusing21 特に実務家には、公訴時効の廃止を遡及されることには違和感を持ったり、抵抗感を持つ人が多いと思います。

2010-02-25 19:52:04
ひであき @kazumania

死刑存置派で、処罰感情も高いと自認。世田谷一家殺害事件、八王子のスーパーの事件などとても許せない。しかし、公訴時効延長・廃止の「遡及」については悩む。「人権派」を自認する政党、国会議員はもっと自らの立場・意見を説明してほしい。

2010-02-25 19:47:24
Yamashita_y @crusing21

特に実務家には、公訴時効の廃止を遡及されることには違和感を持ったり、抵抗感を持つ人が多いと思います。RT @kazumania: 法律の専門家に、「遡及には反対」という考え方もあり得ると言っていただけると自信が持てます。

2010-02-25 19:45:25
Yamashita_y @crusing21

そうですね。2004年改正法で、殺人の公訴時効は25年に延長されました。25年の少し前に逮捕されたことを想定すると、捜査関係者や証人は死んでいるでしょう。RT @kazumania: 現行法でも公訴時効ギリギリに容疑者が特定され、逮捕された場合などは人証は厳しいと思います。

2010-02-25 19:44:33
@dot_mug

えっ!もうそこまで?遡及が肯定って大変なことではないでしょうか。RT @kazumania処罰感情は極めて強いと自認していますが、私は遡及には反対の立場QT @crusing21そうですね。私は公訴時効廃止にも遡及にも反対です。ただ、法務省の法制審議会では多数決でこれが肯定され、

2010-02-25 19:44:25
ひであき @kazumania

法律の専門家に、「遡及には反対」という考え方もあり得ると言っていただけると自信が持てます。QT @crusing21 バランス感覚をもって考えると、仮に公訴時効廃止を認めても遡及には反対するというのが、一つの立場だとは思います。

2010-02-25 19:43:48
ひであき @kazumania

現行法でも公訴時効ギリギリに容疑者が特定され、逮捕された場合などは人証は厳しいと思います。QT @crusing21 そうなんです。検察官は起訴しない選択もありますが、ある程度証拠がある事件で起訴された場合、被告人をこれを受けて立つしかなくなりくますからね

2010-02-25 19:41:29
Yamashita_y @crusing21

バランス感覚をもって考えると、仮に公訴時効廃止を認めても遡及には反対するというのが、一つの立場だとは思います。RT @kazumania: 処罰感情は極めて強いと自認していますが、私は遡及には反対の立場です。

2010-02-25 19:39:57
ひであき @kazumania

処罰感情は極めて強いと自認していますが、私は遡及には反対の立場です。QT @crusing21 そうですね。私は公訴時効廃止にも遡及にも反対です。ただ、法務省の法制審議会では多数決でこれが肯定され、昨日、法務大臣に答申されました。

2010-02-25 19:37:58
@s3355

公訴時効制度の話も…被告人の防御権について、議論尽くされてんのかな?すげー時間が経過してしまったら立証だって困難になるよね?何十年も前の何時何分、自分が何をしてたかなんて覚えてないよ、普通… 冤罪が増えるって可能性もあるんじゃね? 超素人考えですがw

2010-02-25 19:36:55
Yamashita_y @crusing21

そうですね。私は公訴時効廃止にも遡及にも反対です。ただ、法務省の法制審議会では多数決でこれが肯定され、昨日、法務大臣に答申されました。RT @kazumania: 法律の専門家でも意見が分かれる難問なのですね…

2010-02-25 19:34:45
Yamashita_y @crusing21

今回の公訴時効廃止との関係では、法務省による意見募集の結果や世論調査などの結果をもって、「国民意識」だと説明し、その国民意識が、公訴時効の廃止・延長とその遡及を求めていると説明しています。RT @taroloves2eat: 裁判でいう国民意識とは何を基準にするんですか?

2010-02-25 19:33:37
ひであき @kazumania

@kmuramatsu 「限時法の理論」でしょうか?公訴時効という手続法(刑事訴訟法)上の問題であっても遡及を認めるのは苦しいのでは? http://bit.ly/9MMiTS

2010-02-25 18:33:17