御嶽山の噴火に関する被災者救助に自衛隊を投入したことについて

なぜ自衛隊なのか、JSF(obiekt_JP)さんによる解説です。 (追記) 江川さんご本人によるその後のtweetのまとめができているようなので、いくつか削除し、そちらへのリンクを貼りました。 (再追記) 続きを読む
830
前へ 1 ・・ 4 5
Shoko Egawa @amneris84

@corosanta01 自衛隊の災害派遣が気に入らないとかいう話ではなく、何度も書いたように、今回の災害の規模や陸自松本駐屯地の山岳部隊としての能力について、無知だったということです。必要だったのは、個々の装備に限定した話ではなく、その数も含めた全体としての能力だと思います。

2014-09-29 12:18:57

その後の、John Lemon(@montagekijyo)さんによる江川さんの書き込みの背景(に関する推測)と、JSF(@obiekt_JP)さんがどのような状況を想定して江川さんにリプを返したかの書き込みです。

れもんた @montagekijyo

なんかまだ江川さんが自衛隊を出すのが気に入らなかったんだ、サヨクだ、みたいなのが流れてくるんだけど、今年の大雪で秩父が自衛隊派遣を要請したのに埼玉県知事が断ったという報道をみて激おこぷんぷん丸してたのが江川さんだよ。

2014-10-03 01:24:20
れもんた @montagekijyo

あの日以来、江川さんのメンション欄を検索するとものすごい勢いの批難で、その大部分が汚い罵詈雑言。まとめのコメント欄の比ではない。上杉さんが炎上してもああいう在特会みたいな汚い言葉はほとんどなかった。江川さんの会話相手にまで攻撃が向かっている。なんでだろう?

2014-10-03 01:35:20
れもんた @montagekijyo

その怒りの一番の理由が江川さんが自衛隊を出すのを嫌がったからというものなのだけど、それは見当違い。試しに江川さんのTwilogで「自衛隊」を検索してみればいい。で、これは本人に聞いたことはないけど、私は江川さんはどちらかというとサヨクより保守だと思う。バックグラウンドも(余談)。

2014-10-03 01:40:29
れもんた @montagekijyo

なぜ江川さんが自衛隊出動に疑問を持ったかといえば、かつて雲仙普賢岳の噴火災害(特に二次災害)を長期取材したことがあるので、山の人命救助にはまずは大勢の山岳救助のスペシャリストが必要だと思ったからだと思います。スペシャリストがいるところは限られている。

2014-10-03 01:52:11
れもんた @montagekijyo

あのやりとりの中で、軍事知識はなくとも、噴火災害の実際について総合的な知識があったのは江川さんだったと思う。 booklog.jp/users/nakaizaw… ただ、御嶽山噴火の被害状況は初期の報道レベルだったので、漠然と素朴な疑問をつぶやいた。

2014-10-03 01:56:08
れもんた @montagekijyo

そこで「火砕流に巻き込まれても平気な装甲車両を持っているのは、自衛隊だけだからじゃないかな。雲仙普賢岳では活躍しましたよ」というリプをもらって衝撃を受けたのだと思います。普賢岳では火砕流の前には為す術がなく二次災害の危険もあったから geocities.co.jp/WallStreet-Sto…

2014-10-03 02:11:14
れもんた @montagekijyo

自衛隊派遣の理由が「火砕流に巻き込まれても平気な装甲車両を持っているから」というのは疑問で、当日の14:31に派遣要請が出ているので、こうした大規模災害には警察・消防・自衛隊などが協同するというのは既定路線になっていたのではないだろうかbousai.go.jp/updates/h26ont…

2014-10-03 02:19:35
れもんた @montagekijyo

実際、装甲車はまだ「活躍」していないし、少人数しか乗れず(担架なら2人くらい?)、「救助」にも「中継基地」にも大活躍はできなそうだ。大活躍しているの大型ヘリと大勢の優秀な隊員たち。

2014-10-03 02:24:47
れもんた @montagekijyo

●遺体の状況(62頁) 「体の水分が瞬間的に蒸発したようで、顔はのっぺらぼうみたいで、人相の判断はつきません。内臓の水分が、体の穴から出たような跡もありました。」 「熱風で亡くなった方の遺体は、蒸し焼きというか、表現は悪いですが、スルメをもっと乾燥させたような感じです。

2014-10-03 02:27:08
れもんた @montagekijyo

体の水分が瞬間的に蒸発したような感じです。」 「ほとんどマネキン人形のような感じ。黒っぽい茶色に焼けていました。」 「まさか、人間を焼き尽くすような熱い空気が襲ってくるとは、思っていませんでした。」 booklog.jp/users/nakaizaw…

2014-10-03 02:29:28
れもんた @montagekijyo

こういう経験を持っていると、装甲車なら大丈夫、普賢岳でも活躍したといきなり言われてもにわかに受け入れがたいのは当然だと思う。

2014-10-03 02:34:06
れもんた @montagekijyo

次に批判が多かったのが「ほわい?」のこれ twitter.com/amneris84/stat… twitter.com/obiekt_JP/stat… でもこの「ほわい?」は装甲車のことではなく、「なぜ自衛隊?」のこと。 「なぜ自衛隊?」が「自衛隊嫌い」ではないことは既に説明済み。

2014-10-03 03:11:28
Shoko Egawa @amneris84

自衛隊にかかわると、「ほわい?」と問うただけで、勝手に深読みして「きーっ」となったリアクションがうようよ来るにゃ。その中に、まともな「びこーず」がちらほら。やれやれ…。

2014-09-27 21:13:24
JSF @obiekt_JP

@amneris84 「ほわい?」ではなく江川さん断言してたでしょう?

2014-09-27 21:46:20
れもんた @montagekijyo

そして実際、江川さんのメンション欄には「自衛隊アレルギーは『無知』でも批判はガンガンできちゃうのね、左翼丸出しはそうだから信頼無くすのよ」といった非難や対論者に乗っかったヤジが多数届いていた。それはあのまとめをみてもわからない。

2014-10-03 03:33:23
れもんた @montagekijyo

外野から「雲仙・普賢岳のときもそうでしたが、火砕流の中走り回れるの自衛隊の装甲車しかないのです」などといわれると、実際に取材した江川さんとしてはとんでもないということになる。

2014-10-03 03:35:55
JSF @obiekt_JP

@montagekijyo 私は火砕流の中を走り回れるなんて一言も言っていません、万が一巻き込まれた場合に生存率が高くなるという話をしています。それに今回の御嶽山のケースでは低温火砕流で100℃以下なので、車内温度はもっと低くなる。サウナ以下の温度です。

2014-10-03 03:45:03
れもんた @montagekijyo

@obiekt_JP 誤解を与えて申し訳ないです。「外野から」のツイートです。twitter.com/k_nocturne/sta…

2014-10-03 03:46:15
のくたん @k_nocturne

@amneris84 雲仙・普賢岳のときもそうでしたが、火砕流の中走り回れるの自衛隊の装甲車しかないのです

2014-09-27 20:19:01
JSF @obiekt_JP

@montagekijyo 了解しました、外野は双方の陣営とも私や江川さんの言ってもいない事を勝手に妄想して怒ってる方が多く、もう相手にする価値を感じません。

2014-10-03 03:49:37
れもんた @montagekijyo

@obiekt_JP 仰るとおりです。ただその「外野」が誤解に基いて尋常じゃなく燃え上がっているので、わたしなりにいちおう整理しようと思ったのです。

2014-10-03 03:53:46
れもんた @montagekijyo

丁寧に説明してもらっているのにその態度はなんだ!けしからん!という批判も多かった。確かにそういう点はあったと思うが、それはJSFさんとの間の問題であって、ギャラリーが謝罪を要求することではない。

2014-10-03 04:01:50
れもんた @montagekijyo

雲仙普賢岳の取材経験があるので、噴火災害や救助にはそれなりの予備知識もある。それなのにメンション欄には見当違いな批判が多数届いていた。誰でもイラッと来る。疑問をつぶやいたのであって、教えを請うたわけでもない。

2014-10-03 04:06:42
前へ 1 ・・ 4 5