今後の経済財政動向等についての集中点検会合での荻上チキ発言要旨(20141104)

(省略)
経済 増税 安部政権 経済成長 経済政策 消費税 荻上チキ リフレ 自民党 デフレ アベノミクス
46
荻上チキ @torakare
「今後の経済財政動向等についての集中点検会合」に行ってきます。消費税増税は見送るべきという立場で発言します。 www5.cao.go.jp/keizai-shimon/…
荻上チキ @torakare
(…「条件付き賛成」とか報じられないようにあらかじめツイっといた)
荻上チキ @torakare
点検会合終わり。収録のため赤坂に向かいます。
荻上チキ @torakare
【点検会合チキ発言要旨1】経済成長率を高め、税収を安定させ、再分配政策へとつなげることの重要さをメディアで訴えてきた。今は道半ば。デフレ脱却を最優先に。4月以降に現れた低所得者への大きな負担をケアする政策などをして、「財布を育てる」ことをしてほしい。「消費税増税は見送るべき」。
荻上チキ @torakare
【要旨2】消費税増税がもたらした経済への悪影響、多くのエコノミストの想定より大きかったように思う。東日本大震災以上の落ち込み。国内需要の落ち込みが大きい。給料の上昇も、増税により帳消し。可処分所得が減ったら、消費を控えるのは当然のこと。これが「実感なき景気回復」を生んでいる。
荻上チキ @torakare
【要旨3】ちなみに一部メディア・論客が「株価があがっただけ」と言うがそれは違う。企業の体力増加は雇用や賃金につながる。しかし、タイムラグがあることを自覚した政策が必要。「いずれあがるから待て」では、苦しい現状への説得力を欠く。
荻上チキ @torakare
【要旨4】「育てるべき財布」として、まずは何より低所得者支援を意識すべき。給付した分、生活必需品などに消費をする。消費税の負担率でみると、低所得者への影響が大きかった。消費の落ち込みが深刻。逆進性の放置こそ問題。あらかじめ予想されたはず。
荻上チキ @torakare
(増税は既定路線にしたうえで、給付は給付で行えばいいという人がいるけれど、それに同意すると、「増税賛成」だけ独り歩きして、給付については空約束になるという「政治リスク」もあるんだよねぇ。あと増税には政治コストがかかるという人もいるけれど、給付などにもコストはかかるよ)
荻上チキ @torakare
【要旨6】二つの矛盾がある。一つは「目的に関する矛盾」。税は、あるところからとって、必要なところに使うもの。社会保障は「困ってる人」への支援が目的。ただ現状は、増税により、「困ってる人」をより困らせてしまった。
荻上チキ @torakare
【要旨7】もう一つは「政策間の矛盾」。第三の矢では、「女性活用、地方創生、次世代支援」などがうたわれる。今回打撃を受けた「低所得者層」とは、まさにこの層。40歳未満。地方在中。女性。さらなる消費税増税は、こうした層に益々の打撃。政策同士がバッティングしている。
荻上チキ @torakare
【要旨8】消費の落ち込みが、他の税収を減らすリスクや、景気悪化を招くリスクの直視を。それを止めるために、新たな財政支出が行われるというのも本末転倒にみえる(三本の矢にそもそも再分配の話が含まれず、削減の話が強調されているなかで「給付」は本当になされるのかと…)
荻上チキ @torakare
【要旨9】相続税や所得税の累進割合など、他の税も議論の余地があるだろう。消費税に絶対反対ではないが、タイミングはまずかった。貧困対策・格差是正などの再分配政策との整合性が重要。「まずは増税を。対策は後でやる」ではなく、まずは「悪影響を癒す=財布を育てる」ことが重要ではないか。
荻上チキ @torakare
【要旨10】三本の矢を「一段目のロケット」とするなら、消費税増税は(社会保障改革とセットで)「二段目のロケット」とすべき。アクセルとブレーキを両方ふみ、アクセルを壊すような自体に懸念を表明。
荻上チキ @torakare
【要旨11】自分は「若者枠」として呼ばれたと思うが、低所得の若者への逆進性も意識を。貧困対策なども不十分な現状。「次世代にツケをまわすな」ともいうが、今次世代を育てている育児現役世代の体力を奪うのはバランス悪い。こんな感じ。あとは質疑応答の中でちょこちょこと。おしまい。
荻上チキ @torakare
会合で配布された各「有識者」の資料がアップされた模様。資料は片岡剛士さんに提供していただいたデータを元に。 www5.cao.go.jp/keizai-shimon/…
荻上チキ @torakare
NHKの日銀砲報道。雑コラすぎやろ。 pic.twitter.com/LVNYy76Jx8
拡大

コメント

bn2 @bn2islander 2014年11月4日
「さらなる消費税増税は、こうした層に益々の打撃。政策同士がバッティングしている」と言いますが、少子化対策に使われると明言されてますね。消費税増税の延期は、むしろ少子化対策に決定的なダメージを与えそうですよ
akio-k @chu_331yzf 2014年11月4日
消費税増税反対の人が年金減額、生活保護支給減額しましょうと絶対言わないのは不思議だわ。 #ss954
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年11月4日
国の「少子化対策」とやらで経済的余裕がなくとも若者が結婚して子供を持って十分な教育を受けさせられるようになるのか? 2%の増税で? そんな絵空事いったい誰が本気で信じるんだ。
neologcutter @neologcuter 2014年11月4日
元はといえば消費税引き上げを国際公約にした人が悪いんですよね~。
河村書店 @consaba 2014年11月5日
"シノドスの荻上編集長は「明確に反対してまいりました。今回の消費税増税によって、特に低所得者層への影響というのが、非常に大きく出ました」と語った。" http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00280113.html
豚丸@ハゲウヨアルバイトしたいな~ @Fu_tujin 2014年11月5日
「少子化対策」とかまだ絵空事言っているアホいるなw 支出の多い子育て世代や貧民層狙い撃ちの消費税増税で良く言うよw 偽善者の典型だなw
bn2 @bn2islander 2014年11月5日
消費税増税を見送る分、育児・保育サービスの劣化を甘んじて受けるのであれば、それでもいいですよ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2014年11月5日
財務省にとって、増税は目的であって手段ではない。財政再建も国際公約も、すべては目的のための手段でしかない。増税さえ出来れば財政がどれだけ悪化しようが日本が滅亡しようがかまわないと言う財務省の本音をまず理解しないと
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月5日
本気で財政を健全化させるならば、増税率の増加は2%どころの話ではなくなるか、若しくはある程度の期間相当な緊縮を行う事になるのではないだろうか? どちらにせよ経済成長の足かせとなる。増税反対(或は延期)派の言い分も、財政健全化のため増税賛成派の言い分も分からないではないが、どちらも全部本当のことを語らないので、どちらの側にも積極的にコミット出来ない。
河村書店 @consaba 2014年11月5日
「2014.10.30, 消費税増税の問題点を片岡剛士さんがnhk視点・論点で解説」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/738920
ゆり @mesikuwanuinu 2014年11月5日
消費税増税見送り→景気回復→税収増→育児・保育サービスへの財政支出・・・というルートが考えられるので、消費税増税見送り=育児・保育サービスの劣化というのは、短絡。
uhea @uhea 2014年11月5日
消費税増税の目的は財政健全化とか年金こども対策のための増税ではなくて、直間比率の見直しが主目的なのでは?まあ、少子高齢化が進んだら税収における間接税の重要性が高まるから少子高齢化対策と言えばそうなのだろうけど。ただ今のタイミングの10%増税は反対だな。
BUNTEN @bunten 2014年11月5日
とりあえず消費税は廃止すべきと強弁しとく。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする