10周年のSPコンテンツ!

#NHK 視点・論点『今、著作権が危うい』を視聴した人たちの感想まとめ

NHK教育で1日午後10:50~午後11:00に放送された 日本音楽著作権協会(JASRAC)会長の都倉俊一による 「今、著作権が危うい」という主張に対する反応。
JASRAC 視点が危うい NHK 視点・論点 著作権
32
suehiro, tsuneo @shiraist
NHK教育にチャンネルを変えた。視点・論点待機。
suehiro, tsuneo @shiraist
視点・論点始まった。JASRACの都倉氏。 おいおい、いきなり、JASRACがなんで出来たか、捏造してるじゃん
suehiro, tsuneo @shiraist
もともとは著作権使用料を安く抑える為にJASRACは設立されたんだよ。知らないの?
みうらゆう @himagine_no9
案の上、デジタル批判か(笑)。 →視点・論点
みうらゆう @himagine_no9
戦時加算の話はもういらんだろ、普通に切れてるんだから(笑)。
みうらゆう @himagine_no9
勝手に保護期間を延長した国の自業自得だろ →日本からPDをダウンロードする
suehiro, tsuneo @shiraist
海賊版と保護期間の問題をごっちゃにして語るなんて、馬鹿げている。
ぱふぇっち @oira_perfect
げ、NHK教育『視点・論点』にあの作曲家・都倉俊一さんが。音楽の著作権について語っている模様。NHK総合に流れるようならフルで見直したいなぁ。
suehiro, tsuneo @shiraist
こいつに著作権を語る資格はない。こういう奴が著作権について語るから、著作権が危うくなるんだよ。
suehiro, tsuneo @shiraist
戦時加算の問題は、所詮時間が解決する問題。大した問題じゃない。
みなみむき @minamimuk
珍しく,恐ろしく利権側の人間が出てるバイアスの強い「視点・論点」だな #NHK
suehiro, tsuneo @shiraist
おいおい、保護期間が短いことが恥ずかしいと言いつつ、海外に対して著作権料を戦時加算分余計に支払うことがイヤだって言うのは、矛楯していないか?
alnc @Axel_Nico
JASRAC会長・都倉氏「著作権の戦時加算が日本だけに課されているのは不平等条約であります」最近、多くの国がこの条項の凍結に賛成してくれたらしい。 #etv
suehiro, tsuneo @shiraist
まさに、こういう言説がまかり通ってしまうのであれば、「今、著作権が危うい」と言えるよ。
みうらゆう @himagine_no9
それよりも、JASRACの存在意義(利用の促進に資している)を全面に押し出せば良いものを。
@mashirono
視点論点、論拠薄弱。しかし、説得することは難しい気もする。ただ、「知財立国として恥ずかしい」などの、感情に訴えている点において、既にその主張には限界がある点は指摘できる。しかし、説得することは難しい気もする。難しい。
かみそのかよこ @kkamisouno
都倉俊一さん NHK視点論点で 著作権が危うい講義されてました~偶然見た。
n-yoshi @laresjp
気がついたら終わってた。 NHK の視点・論点で「今、著作権が危うい」てのがあったらしい。どんな内容だったですかね?
みうらゆう @himagine_no9
流れは川のごとく、味は蒸留水のごとく、印象は霞のごとく、です。 RT @laresjp: 気がついたら終わってた。 NHK の視点・論点で「今、著作権が危うい」てのがあったらしい。どんな内容だったですかね?
n-yoshi @laresjp
なんだ、電波の無駄遣いか… QT @himagine_no9: 流れは川のごとく、味は蒸留水のごとく、印象は霞のごとく、です。 RT @laresjp: 気がついたら終わってた。 NHK の視点・論点で「今、著作権が危うい」てのがあったらしい。どんな内容だったですかね?
habotan @bunkazai
視点・論点、都倉俊一さんのは著作権の戦時加算について。この条項の凍結について動いていて、多くの国が賛成してきている、というような内容でした。
@mUtevox
まあまとめると、「インターネットでデジタルコピーされまくっとるのはけしからん」「著作権を緩める議論すら著作権者に失礼だ」「著作権を50年から70年に延長しろ!」「戦時加算を他の国がやってないのは不公平だ」だそうです 日本音楽著作権協会会長…都倉俊一 #ETV
Naruhiko Ogasawara @naru0ga
だから著作権の年数延長については、コンピュータ上で著作物を扱うことが今の著作権法の解釈だけで大丈夫かって話と、トレーサビリティの問題と、両方をちゃんと論じないとひどいことになるような気がするな。
残りを読む(18)

コメント

コピレフト @thgirypoc 2010年12月1日
デコレーションしました。
コピレフト @thgirypoc 2010年12月1日
重要な「抜け」がありましたらご連絡ください。
kumonopanya @kumonopanya 2010年12月2日
著作権の保護期間として「著作者の生存期間及び著作者の死後50年」だから人によっては100年以上保護して貰えるのにまだ短いっていう人がいるのは頭がおかしい。死後5年で十分でしょう。
kumonopanya @kumonopanya 2010年12月2日
極端な話し、盗作問題じゃないけど、100年分のその分野の作品を知らないで似たものを発表してしまったら犯罪で訴えられちゃうなんて新たに作品なんて作れないよ。って言いたいのです。
kumonopanya @kumonopanya 2010年12月2日
昔は、どんな作品が発表されたか覚えてられるぐらい少なかったけど、今は、youtubeにアップされるのは今は1秒間に30時間分、これからは作品が手軽に発表される場が整った以上どう対応すればいいの?
SMT @SuperMTec 2010年12月2日
現行の著作権は今日のように情報がおびただしく流通・共有し再生産される時代を想定していない。「危ない」のではなく「古い」というべきだ
84oca @84oca 2010年12月2日
どうせこの調子だと「欧米並み」にしてやった所で20年後には「世界最長(100年)のメキシコを超える最高レベルの保護水準を求める」とか言い出すに決まってるのでスルー推奨。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年12月2日
「国際条約で決まっている」…あれ、ベルヌ条約っていつ70年に延長したんですか? 50年じゃないんですか。
n-yoshi @laresjp 2010年12月3日
まとめを見つけたと思ったら、自分の呟きも既にまとめられてたw 実際に見た感想も呟いたので、避ければ追記して下さいな。 @thgirypoc
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする