就活黒スーツ記事に関する鴻上尚史氏のTwitter

まとめました。
7
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

実に同感。この国の息苦しさを後押ししてどうする RT @kenichiromogi: こんな記事、意味ある? 就活生が「制服」を着る国。くだらねえ、意味のない記事だと、敢えて言いたいバカなんだよRE リクルートスーツは、「黒系」を選べ!toyokeizai.net/articles/-/516…

2014-11-06 11:27:50
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

1)例えば「絶対にランドセルは嫌だ」という子供がいたとして親は「小学1年生はみんなランドセルなの」と説得・懇願・命令・激励して4月を迎える時「そうすればお前は皆から苛められない」ではなく「この国は多様性とか違いを認められない国だけど、お前が親になる時にはきっと変わっているだろう」

2014-11-06 11:54:59
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

2)と言えるような親が素敵だと思う。間違っても「お前が大学を出たとき、大人のランドセルである、リクルートスーツというものを着ることになるだろう。そうしないとお前は受け入れられない」としたり顔で「お前のためだからと」語る人にはなりたくない。せめて採用する側のリクルートスーツに対する

2014-11-06 11:59:38
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

3)様々な本音を紹介できる人になりたい。リクルートスーツを絶賛する大人と黒一色にくびを傾げる人事担当者と。それがこの国の息苦しさを減らし希望を灯す小さいけれど着実な仕事だと思う。そんな大人が素敵だと思う。

2014-11-06 12:02:48
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

なんだか、一部の人から黒いリクルートスーツは生存の問題であって社会問題じゃないとか、学生が生き延びるために必要だとか当然のように突っ込まれてうんざりし始めました。誰が学生を否定している。黒いスーツを強い同調圧力で要求するのはこの国の社会問題そのものです。それを認め文句言うなと

2014-11-07 13:11:52
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

言うのなら、さらにこの傾向は強化されるだけです。十年以上前、研究職はリクルートスーツなかったのにいまでは、みんな黒いというツイートももらいました。こんな現象、世界の先進国でこの国だけです。過度の同調圧力は人を幸せにしない。だから、僕は、文句言ってるんです。なんだかTwitter

2014-11-07 13:17:30
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

するのがバカバカしくなってきた。だれが、今現在、黒いスーツを着て就活している学生を責めた。誰がランドセルを背負っている新1年生を責めた。その事と強大化する同調圧力を、マスコミの立場で堂々と曖昧な憶測で加速させる記事をかくことは全く別だろう。その事を問題 にしているのになぜ自分の

2014-11-07 13:22:27
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

論点に引きずりこんで自説を語る。学生なんか誰も責めてない。この国のシステムの結果なんだから。そのシステムが何の問題もない、それは文句言ってもしょうがないと言うなら、それはもう、僕とは別の話。よくあるネットの不毛な論争。

2014-11-07 13:26:20
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

なんかもう、東浩紀さんみたいに、論点をずらして議論しようとしている人に、直対応している自分。スルーするのに疑問を持ってしまったのと、視点をずらして論破したような雰囲気のツイートにまた、したり顔で賛同のコメントをつける人を見て、心底嫌になってしまった。ここらがTwitterの潮時か

2014-11-07 13:39:55
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

いかん。どうも、納得できない仕事をしないといけないと、ストレスがたまる。そうすると大人スルーが、できなくなる。Twitterを始めての、初めての逆上だね。営業のサラリーマンさんとか大変だよね。ストレス溜まるだろうなあ。いかん、いかん。

2014-11-07 13:57:18