はるかぜちゃんの「戦争は何のために学ぶの?教えない方が世界が一つになるのでは?」

私は歴史は教えた方がいいと思うタイプなんですが、こう考えたくなる気持ちもわかるし「アホか」といきなり言葉を投げつけるタイプの人とはちょっとお近づきになりたくないですね。 思想偏ってたり無礼だったり「取り上げたくないな」と思ったツイートはまとめていませんのでこのまとめも偏ってます。
16
はるかぜちゃんのツイート
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
共感の声
ゴミ @Postolava

@harukazechan すごく共感。私もつい最近、中国人のお兄さんや韓国人のお姉さんとお話したけど、二人ともとても優しかったよ。今過去の歴史のことで向こうの国とは揉めているようだけど、そんなこと考えてなかったからこそ、偏見を持たずに関わることができたと思う。

2014-12-01 10:22:25
ゴミ @Postolava

@harukazechan 確かに。だから今でも人種差別があるように思う。

2014-12-01 10:18:48
アシタカ@青忍千 @asitaka40

@harukazechan はじめまして。自分が10代の時、同和教育を受けて同じように感じました。今40代ですが変わらず同じように感じます。

2014-12-01 08:22:32
諭す派
あおいずむ@ぽんこつ @ixuxi_1128

@harukazechan 教科書なんかかいつまみすぎて色々端折ってるからね だからこそ自分で文献調べたり史跡行ったりするのが楽しくなる 押し付けは良くないけど百聞は一見に如かずという具合に体験したことある人に話し聞くのはいいと思う 戦争に限らずね とんちんかんなこといってごめん

2014-12-01 10:20:10
あおいずむ@ぽんこつ @ixuxi_1128

@harukazechan 続き だから歴史学ぶのが怖いなんて言わないで どこまで本を読んでも真実にたどり着けずずっと追いかけられるし、自分の真実をひたすら掘り下げることもできるし

2014-12-01 10:22:29
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980

こんばんは。 >過去にどこと戦争したとか、過去にどこの国の人が侵略してきたとか、そんなこと、何のために学ぶの? 今の世界がどうしてこうなっているのかを知る為に必須です。科目「地理」が空間上の視野を広げるものとすれば、「歴史」は時間上の視野を広げます。 @harukazechan

2014-11-30 21:13:22
LILY @Friday_theater

@harukazechan はるかぜちゃんが女優さんだと言う点から見れば、歴史を学ぶのは結構重要だと思いますよ。歴史物や歴史にヒントを得た作品は数多いですから。そういうお仕事を受けた時、あまりにも知らない事で「そこから説明しなきゃダメなの?」と制作サイドから思われる事もあるかも。

2014-12-01 09:06:06
ぴー @1127Pico

@harukazechan 自分の知らない事を知ろうとするから人は色々産み出せると思うよ。 色々な国の違った見方の歴史を知るからこういう問題提起も出来るわけで。 大事なのはそれをどう受け止めるかだよね。 知らなくて真っ白より、知っていて真っ白の方が色々大切に出来るんじゃないかな。

2014-12-01 09:22:47
せんいま@漱石枕流 @SembonImadegawa

@harukazechan ところがどっこい、その他国の悪口をいう人たちは、他国のことを知らない人たちなんだよ。はるかぜちゃんの言う通り、ものを知ることは怖いことだけど、その怖さに耐えられず、ろくに知ろうともしない人がああなっちゃうんだ。

2014-12-01 08:24:08
ディストピア派
@jmbzkr

なんかすごいディストピア感。「無知は力なり」みたいな“@harukazechan: 過去にどこと戦争したとか、過去にどこの国の人が侵略してきたとか、そんなこと、何のために学ぶの?もしかして誰も知らなかったら、大人が負の歴史を教育しなかったら、『世界中の人間は、みんな同じものだよ…

2014-12-01 01:06:47
揉上不眠糞親爺 @arusru

『白い服の男』という作品がある。こういう言葉を言いたい気持ちもわかる。「メディアは自殺者をとりあげすぎじゃないのか?」

2014-11-30 21:09:01
二条肝兼 @IamNotUs

「白い服の男」という星新一の短編SFでは、戦争にまつわる一切の情報を禁止した世界について、否定的にですが描写されています。 @harukazechan

2014-11-30 21:02:06
サネッティ @gansoazul

@harukazechan 一歩間違えると『臭いものには蓋をしろ』『寝た子を起こすな』になっちゃいそう。蓋をしたぐらいじゃ臭いは消えないし寝た子はいつか起きる。過去は変わらないけど未来は変えられる。世界が同じ歴史をちゃんと共有出来れば良いのにね。

2014-12-01 11:12:25
残りを読む(5)

コメント

ごま。 @GOMAthecat1 2014年12月1日
雨を知らなければ、雨に濡れずに済むとでも思っているのかね?
44
べーこんちゃん @bacon_yarou 2014年12月1日
難しい年頃ねえというだけな気がする。
23
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2014年12月1日
教習所で過去の交通事故の事例を教える事で事故発生の抑止に繋がるのと同じで過去の外交や内政のミスを知る事で外交トラブルによる開戦を回避出来るのだけどね。
15
RAY@わんこ先生 @rayion89 2014年12月1日
犯罪の実態を知らなければ、犯罪の被害に遭わない わけじゃないことくらいそのうちにわかるかなと。現在世界の各国が対等な関係でない現実を、その原因を理解するためには歴史の勉強は当然必要なのでまあ義務教育を終えた年齢ではるかぜちゃんの意見のままだといろいろ生活に際して問題出ることもあるだろうけど今はいいんじゃないすかね。過去を知り現在を正しく認知してこそ正しい判断ができる ってのは交通事故検証とか自分でやれば身につくし。
11
ごま。 @GOMAthecat1 2014年12月1日
『これは悪い知識だから教えない』という判断を いったい彼女は誰に行わせようというのだ? まさか自らビッグ・ブラザーになろうというのか?
26
Eimi1003 @Eimi1003 2014年12月1日
戦争について学ぶべきではないと考える思考が異常ですね。左寄りの人って、誰よりも戦争に執着している気がします。
5
なみへい @namihei_twit 2014年12月1日
過去から学ぶべきは、思ってても行動に移せなかったこと、こうすれば良かったのだろうか?、といった「葛藤」や「後悔」の部分であるはず。なのに、「憎しみ」や「怒り」やら負の感情を刷り込んで『呪い』をかけている一面があるからなんじゃないの?子供達にこんな想いを抱かせるのはさ。
15
smw @Shi_MeiWo 2014年12月1日
子供は了見=世界が狭い(縦軸も横軸も)ものだが、それが自分ではわからないものだ。彼女は否定するだろうが、やはり大人と子供には超えがたい認識の差があるのだなあ。
18
なみへい @namihei_twit 2014年12月1日
子供って、こういうもんでしょ。って言えないオトナ?の方が了見狭いんじゃないかな?(´・ω・`) 今、感じたこと思ってることを押し殺すことなく口にすること、していいことは、子供の特権だよ。見識や体験を積み重ねてようやく分かることがある、それを君は今はまだ分かっていないね、って意見が湧くのは十分分かるけれども、それって傍から誰かに言われて分かることじゃなく、こんな風に「今、感じたこと」ってのを繰り返し積み重ねた先にあること、でしょう?
15
ハドロン @hadoron1203 2014年12月1日
日本のどこかで平均して2時間に1人、交通事故で死んでる人がいる。死について考えることをやめれば、死を回避できる訳でもない。子供がこんな考え方を持ってしまうということは、大人がきちんと戦争という現実に向き合っていないからだよ
7
なみへい @namihei_twit 2014年12月1日
自分が感じたことを自分の言葉として自分の責任に於いて喋っていて、反響にも向き合って受け止める娘で、誰かのせいにして逃げないし、誰かの言いなりになることもなく、何かのせいにしていいわけをしたりもしない。言動の起点を、常にキチンと自分の内側、自分の中心に据えている。だから、きちんと積み重なっていく。
6
なが @k_watarase 2014年12月1日
彼女の立場なら積極的に学ばずとも情報が洪水のように流れ込んでくるから、こういう発言になるのだろうなぁと思った。彼女自身のことが少し心配。
1
sronin @sronin 2014年12月1日
すべてが入ってきてしまう十代、入ってくるものを咀嚼し過ぎてしまう二十代、入ってくるもので武装する三十代、入ってきてるのに取りこぼす四十代、入ってきても受け流す五十代、もはや入ってこない六十代、そろそろ抜けゆく七十代、的な。
9
s.j. @uo_kawa 2014年12月1日
赤十字条約=国際人道法=旧戦時国際法は、国家が国民へ教育するのは義務ですが、日本では無視されています。この義務は、教えないと国際的に罰せられる訳ではなく、「不知は之を許さず」で、例え法律を知らなくてもそれに違反すれば罰せられるという意味です。我々は訳も分からず戦争犯罪人になる可能性があります。
2
なみへい @namihei_twit 2014年12月1日
自分を自分の中心に据えているから、積極的に学ぼうとして学んできたから、自ら乗り越えようとして乗り越えてきたから、今のポジションに辿りついたし、このポジションでも立ち続けて居られるんだと思う。何度も溺れかけたと思うよ。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年12月1日
「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」
25
孤独犬ポチ @kodokuinu 2014年12月1日
「1984年」でも目指してるのかな?(すっとぼけ)
2
yajul @yajul 2014年12月1日
「良い歴史」しか学ばない場合、「なぜ良いのか」「何が良いのか」という判断ができなくなってしまう。そしてその結果、痛みに極めて鈍感な人間が出来上がってしまう。彼女のこの主張は、歴史修正主義者と近いものになってしまっている。
21
ひょんさん@おんたけ @hyon3_ontake 2014年12月1日
アナタもワタシも戦争のいったい何を知ってるのさ?戦争の歴史からいったい何を学ぶべきだと思っているのさ、っていう。素朴な疑問を発した子供に向かって何か言う前に、まずはそこからきちんと考えましょうよ。
0
おいでよポンパドゥルちゃん @mrspompadur 2014年12月1日
はるかぜちゃん、一度ちゃんと沖縄とか知覧とか広島や長崎、一番近けりゃ遊就館とか、東京祈念館とか行ってごらん。何故だだとか重苦しくて葛藤があるけど、ここまで今平和で君が今言ってることの薄さが恥ずかしくなるから。そして、どうやったらこの平和が続くのか大真面目に考えるようになるから。
7
IPアドレスはムーミン谷 @kb_o_co 2014年12月1日
おかあさんもたいへんですね そういえばさいきん小四 10歳児に化けた大学生がいましたが 
19
斉御司 @saionji1942 2014年12月1日
別に彼女は過去を消せなんて言ってないしなあ。単に学校教育では教えない方がいいというだけ。一理あると思うよ。大体の人間は学校で習った歴史が世界のすべてなんだから、下手な教師が下手に負の歴史を教えるより全く教えない方がましかもしれない。歴史を未来に生かせるような人は、学校で教えなくても自分で学ぶんじゃないかね。
2
コージ @kouji78 2014年12月1日
将来のことを考えるためには今のあり様を知らなきゃならなくて、今を正しく理解するためには今を形作った過去を知らなきゃいけないんだよね。何事もぶつ切りでは学べないんだよね。だから、悪い知識を避けるのではなく、学び方を工夫する努力をするしかないんだと思うなぁ。
2
紫 敦司 @atsushipurple 2014年12月1日
この一連のつぶやきのきっかけが「ハーケンクロイツの意味を知らなかったことの言い訳」だってこと覚えておこうね
51
ei@仁プロ @nobumobu46 2014年12月1日
戦争は「残酷で悲惨で救いようが無い根絶されるべき行為」なのは事実です。しかしヒトラーも毛沢東も東条英機も、あなたと同じ【人間】なのです。彼らが何を思い【戦争】や【虐殺】を行ったのか?それを知ることが【人を守るとは何か?】の答えになり、答えを共有することが世界の平和に繋がります。嫌な事汚い事から目を背けず対峙してみてください。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2014年12月1日
atsushipurple まとめの最初のツイートにもありますね。>ぼくはナチスのマークの意味を知らなかった。(中略)でも、知ってしまったら、もう使えない。 ・・・つまり知らずに使ってた訳で、それは批判されてもしょうがないし、それへの反論としてはあまり肯定できない意見ではあります。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年12月1日
『実際にじぶんの見たものや、じぶんが出会った人だけを信じて』んー、でも、こういう人がカルト宗教に騙されてしまったりするから、やっぱり自分の変わりにだれか他の人が実験して確かめたり調べたり見たり聞いたりしたことを間接的に学ぶこともある程度必要なんじゃないかなぁ
15
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月1日
文脈をたどれば、自身の無知に対する低次元な言い訳に過ぎない訳ですね。…別に知性派で売っている訳ではないし、勉強しないで良いんじゃないですか?
9
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年12月1日
1ツイート目でもう結論出てるじゃない
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月1日
多くの戦争は「よし、戦争をしよう」と決めて起こるわけではない。「これくらいなら相手が折れるだろう」「ちょっと小競り合いすれば相手が屈服するさ」などと甘い見通しから泥沼に陥る例は多いし、そもそもそんなヤクザな発想に至るまでには経済の失敗や外交の失敗を経ていることが多い。だから、「どうしてそんな状況にまで陥ったのか」「どうすれば避けられたのだろうか」「もし似た問題が起こったらどう対処すれば戦争にならないのか」ということを考えるために、戦争の知識が必要だ。
8
アカツカイ @akatukai 2014年12月1日
過去を学んだ結果が在特会とヘイトスピーチでは学習意欲も萎えるわな。我ら大人は賢い生き方を身を持って示す事が出来ているのかな?
1
Flying Zebra @f_zebra 2014年12月1日
中学生らしく青臭くっていいんじゃないでしょうか。色々悩み、考えながら大人になっていくので、ちゃんと悩んで考えるのはいいことだと思います。若者は勝手に悩んで勝手に成長するので、周りの大人は変に持ち上げたりこき下ろしたりせずに生暖かく見守っていればいいと思います。
18
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年12月1日
歴史や経験に学ぶのは、それなりに賢いか年齢を重ねる必要がある。でも、若いばか者でも想像することだけは出来る。で、想像力の源は結局のところ、記憶である。だから、人はいくつになっても、記憶するために勉強しなくてはいけない。
1
zetumu @zetumu 2014年12月1日
はるかぜには珍しくこの年代っぽいツイートだな。歴史がなぜ賢者の学ぶべきものなのか、それは物事をより深く見る時に知ることだろう。まあ歳食っても全く単なる知識以上のものにならない者は大勢いるがな。
3
okoo @okoo20 2014年12月1日
まあ、歴史とか詳しい人間からするとそういったものもいろいろな利害関係があったり原因があったりするため起こるものなんですよ。逆に原因を知らないと、後に対策もできないしいざというときに対処もできないものです。人間知っているか知らないかでずいぶん反応や対応が違うものなんだよ。
3
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2014年12月1日
なんかジョン・レノンだなあ。戦争も歴史も宗教も天国もなくなっちまったほうが、そりゃ幸せだろうなあ。幸せがいいことかどうかはわからないけど。
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年12月1日
よし、戦争のセの文字も知らない世界へLet's goだ!!(『白い服の男』 by 星新一)
0
ゴイスー @goisup 2014年12月2日
説教臭いのは嫌いです!
1
深井龍一郎 @rfukai 2014年12月2日
実は現状の歴史教育への批判だったりはしないのかね。今の教え方できちんと歴史に学ぶ賢人が作れているかといったらぜんぜんそんなことないわけで。「こんな体たらくならいっそやらないほうがマシ」という文句は出てきてもおかしくない。建設的ではないけれども。
4
カスガ @kasuga391 2014年12月2日
今の中学生ってヒトラーやナチスを知らないのか……。
0
WicKid @wickid101 2014年12月2日
とてもこの年代らしい言い訳で素晴らしいと思います。つまり中二病です。
18
駄言鮭魚 @dagon_salmon 2014年12月2日
学生時代、日本史を外して世界史を途中まで、生きた学問と思って地理を優先しちゃったボンクラがコイツです。ところが私大受験科目の優先度だと日本史=世界史<(越えられない壁)<地理なのねwww今になって歴史を知るのが面白い面白いw
1
Halowand @halowand 2014年12月2日
いや、これ、そんな次元の高い提起じゃなくて、ただの中二病なんじゃないかなぁ……発端は……
11
亜山 雪 @ayamasets 2014年12月2日
全く同じようなことを、おじさんも40年くらい昔に考えたよ。こうやって文章にして大勢の人にきいてもらえるのは実に平和で豊かである証拠なんだ。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年12月2日
ヴァイツゼッカーというおじさんがむかし言ったんだ。「過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる」って。戦争の愚かさを知らないとそれを何度でも繰り返すことになるからね。今の安倍っていう総理大臣がそのよい例。
0
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年12月2日
ウエルカム中二病の世界という感じですね
3
加藤AZUKI@追悼奇譚 禊萩/「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2014年12月2日
まあ、いつか「そんなこと誰も教えてくれなかった!」と叫ぶ日が来て、「昨日までの自分を詰る」ようになったら、子供時代から卒業できるよ。
6
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年12月2日
Simon_Sin 最後の無駄過ぎる一文さえ無ければイイネ付けたのに……
9
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年12月2日
『汝平和を欲さば、戦への備えをせよ(Si vis pacem, para bellum)』。古い言葉ですが、含蓄ある良い警句だと思います。解釈は人それぞれでしょうが。
9
きじま@11月からマルバネタバレ全開 @firefly1086 2014年12月2日
ドイツだったら~と言っている人がいるけど歴史認識の甘さでいえばあっちの若い人もこんな感じになりつつあるというかなってるからなんともまぁ。
1
marumushi @marumushi2 2014年12月2日
子供の立場から純粋な疑問をしてみたよ商法もそろそろ苦しくなってきた感
24
shogun_majires @shogun_majires 2014年12月2日
「じぶんが見たものだけを信じておとなになってみたい」ってサラッと恐ろしいこと言いますね
20
smw @Shi_MeiWo 2014年12月2日
星新一の『白い服の男』の世界か…
0
ごま。 @GOMAthecat1 2014年12月2日
彼女に伝えたいことは ただ一つ。「保存した 忘れたころに 貼ってやる」
19
たちがみ @tachigamiSama 2014年12月2日
誰にも教わらなくとも争いは起きる その結果を歴史は教えているわけだ
4
うに(5歳) @uni_2030 2014年12月2日
定期的にネタを提供しないと、忘れられちゃうじゃないかw
0
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月2日
結構前なんだが、ある国では「カード破産者がいない」そうです。理由は「カード破産者の統計を取るのを止めたから」…まぁ借金破綻する人がいる事は変わらないようですが。
3
BARSERGA @BARSERGA 2014年12月2日
若いうちはまぁそう思うのも良し(本当にリアル年齢が若ければね!)、色々なことを知ればまた変わるだろうさというのが覚めたオヤジ世代の意見ですよ。
2
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月2日
意図的に教えないのは思想統制とか、情報の偏向に繋がると思うのですけどね。何処かで戦争を知った時「ワザと教えなかった、騙された」となりそうです。
4
重-オモ- @__oMo__ 2014年12月2日
過去の歴史の中から戦争だけ教えなかったら「おとなは都合の悪いことは隠してしまう」って言われそうだなあ。
20
kkitmur @kkitmur 2014年12月2日
既に何回かコメントされてるけど星新一の白い服の男の世界だなー。 そもそも歴史を顧みるに、人間というやつはあんまり歴史に学んでいないのだから、教えないより教えたほうがマシなんじゃないかな
0
nena @a_ne74 2014年12月2日
原作は未読なんだけど、「新世界より」というディストピアを舞台にした深夜アニメがありまして。情報統制された作られた理想郷の良し悪しというのがテーマでしたね。何を教え、何を教えないのかを権力者の善悪の判断を元に決めると、行き過ぎた情報統制社会になる。
2
nena @a_ne74 2014年12月2日
逆十字マークは昔からあるので、ナチス云々とは違う文脈で使われることはある。しかし、春名風花さんの言ってるマークは、明らかにナチスドイツのハーケンクロイツのマークを表している。ナチスの逆十字マークに「ユダヤ人を皆殺しにする」「(アニメ・漫画などを含む)新規な文化を弾圧する」という意味を見出す人は多い。
0
高槻のヒト @Starving_nomad 2014年12月2日
『世界中の人間は、みんな同じものだよ』って、歴史で学べるじゃんね?戦争をしなかった国なんかなかんべ?
1
高槻のヒト @Starving_nomad 2014年12月2日
「良いとこだけ教える(伝える)」ってことは、歴史に求める前にいろんな広告で実践されてるじゃんね?
0
高槻のヒト @Starving_nomad 2014年12月2日
という感想は抱くものの、未熟なんだからそんな道を選択して歩んでみてもいいと思うよ。そして「じぶんが見たもの」も大事だし、「他人が見たもの」も大事で、その違いに一喜一憂してどんどん視野を広げればいい。閉じこもるという経験からしか気付けないことも確かにあるもの。
2
高槻のヒト @Starving_nomad 2014年12月2日
「誰にも影響されずに」いられる環境なんて何処にも無いんだということも、いつかどこかで気付けるといいねぇ。
12
しろた @gomadareaisu 2014年12月2日
学校に行かないとこうなるんだ…
11
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月2日
「ハーケンクロイツの意味を知ってしまったからもう使えない」か…。その言葉そのまま裏返すと「知らない時は使っていた」になる。無知は罪だねぇ。何が起きるのか「知らない」人は拳銃の引き金を引くかもしれない。ミサイルの発射スイッチを押してしまうかもしれない。だって「何が起きるのか(そしてそれがどれだけ重大な結果をもたらすのか)知らない」のだから。
19
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月2日
「包丁で刺したら人が死ぬなんて思わなかったんだ!」
19
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月2日
「何者にも縛られない」というその価値観そのものに「縛られている」んだけど、気づく日がくるといいなぁ。いろんなひとと共鳴しあって生きてるのよ。のよのよ。
4
ruiken @ruiken_poker 2014年12月2日
歴史を学ぶことは、当時の人間の視点を学ぶことなんだよね。400年前は黒人は牛や馬のように人間とは違う生き物として扱われてた。だから労働力確保のための奴隷貿易などが普通に行われてきた。それは、今では受け入れられない考え方なんだけど、当時はそれが常識だった。
8
ごま。 @GOMAthecat1 2014年12月2日
コメントを送ってる人たちの多くが ジュビロ嗤いを浮かべているのが見えるようだよ。僕もだよ。
2
なみへい @namihei_twit 2014年12月2日
ガキっぽいコメを書いてんのは、精一杯背伸びしてその程度の理解解釈しか出来んかった、ってことの表明ってことでいいかい?「ハッ!しまった!」と思っても、もう遅いけどな。君がどれくらいの高みを目標にしているか知らんが、先の道程は長いぞ、がんばれヽ(´ー`)ノ。
1
くすき @kusuki_xx 2014年12月2日
教育とか学習って本人に意欲・興味がないと全然知識として入らないし、意見も出てこないものなので、しっかり教育を受けている証拠ですよね。 しっかり教育を受けているはずの大人達の中で興味なく受けていた人達は教育を受けていなかったかのように知識ない人もいるからね。周りの大人達見ているとねぇ…(= =;)
2
香名月 @kana_zuki 2014年12月3日
子供であるがゆえにのたまえる正論を幼少の頃からTVやツイッターで言ってたら、みんなにいい子いい子してもらってた人か。まあ、こうなるのは予想できてたのに可愛い女の子ってだけで誰も物を教えてあげなかったのはひどいよね。
12
shogun_majires @shogun_majires 2014年12月3日
そういえばこの人、捨て猫保健所事件の際に「無知は罪。」などとのたまった上にウソ情報を堂々と喋ってませんでしたかね。ハーケンクロイツの歴史的な意味を知らないことは罪にならないんでしょうか。自分が知らなかっただけのことを教育問題にまで拡げて喚かないでほしいものです。まあ、喚いたことを「これは大人たちへの問題提起だ」などと受け止める人がいる限り止めないでしょうけれど。
13
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年12月4日
日本が大東亜戦争を起こすまでの歴史としてざっくり説明するとこうなる。 「西洋の常識であった奴隷貿易」が嫌だったから日本は「鎖国」をした。そこから300年ほど奴隷貿易を拒否し続けることで戦争も起こさず平和に過ごしていたたが、米国に開国を迫られ鎖国を解いた。このままでは日本は奴隷貿易に呑まれてしまう奴隷貿易しないで済むように国力を上げようと奮い立ち 明治維新を果たした。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年12月4日
しかし日本一国では西洋列強に太刀打ちなんて到底不可能。そこで考えたのがアジア主義(周りのアジア諸国と手を取り合って西洋に対抗する)。しかしアジア諸国を見渡せば、奴隷貿易に身を委ねていたり、ただ西洋との貿易を拒否して殻に閉じこもっている国ばかり。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年12月4日
そこで日本は先行投資する形でアジア諸国を独立させ奴隷貿易から卒業させてアジア諸国で手を取り合おう(アジア主義)と考えた。これを良しと思わないのが西洋列強だ。それは自分達の既得権益(当然の権利として持っている奴隷)を手放すのと同義だ。台湾や朝鮮半島、満州と日本の先行投資で飛躍的に発展していくのを目の当たりにして、米国は「ジャップは出て行け」と突きつけてきた。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年12月4日
ここで日本が引き下がったら、コレまでの先行投資は水の泡。先行投資したものはすべて西洋に持っていかれる。日米交渉が幾度となく繰り返され、米国が折れてきたか…と思ったら、それまでの交渉を棚に上げて「ジャップは出て行け」と言ったのがハルノート。そして大東亜戦争。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年12月4日
「ハルノート」とだけ説明されるとたいがい( ゚Д゚)ポカーン なんだよな 奴隷貿易の歴史から説明されないと如何に「ハルノート」が重いものだったかはわからんだろう
0
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年12月5日
人類がなぜ一つにまとまらず別の国になってるかというと、互いの国の風俗習慣倫理宗教その他が「気に入らない」からなんだよね。だから別に歴史を教えなくたってほっとけば軋轢は起こるし歯止めがなければすぐに戦争になる。「あいつらは嫌な奴らで、実際嫌な奴らだったから戦争をすることになった『が、必ずしもそれはいい結果ではなかった』」という経験を次世代に引き継ぐ意味があるんだよ。歴史を教えないと、『』の部分だけが欠落する。(『』以外の部分は別に歴史を教えなくても互いに異なる以上ずっと引き継がれていく)。
5
楸🐅( ノ_ಠ)𓇌𓅱𓂋𓇌𓍯 @lovesaver15 2014年12月5日
自分が見て、触れて、感じた信じたいものだけを信じるからこそ起こる戦争(宗教戦争)もある事に気付けると良いね(´・ω・`) 宗教戦争は意固地な者同士のぶつかり合いだから怨嗟の念も凄まじく悲惨ですがな。
3
ボルボラ @zairic0 2014年12月8日
民衆から知識を奪う試みは、ポル・ポトがやったので参考にするといいだろう。
6
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2014年12月9日
まぁ、このコメ欄みてると解りやすいというか。みんな楽しんでるな。
0
Randolph Carter @RandolphCarter 2014年12月9日
つまりはるかぜちゃんは焚書賛成派って事か。
4
ゴイスー @goisup 2014年12月9日
2、3年後には、クラウゼビッツや孫子から引用しながら、滔々と戦争を語ってそうだけどな、この子。
0
斬子 @sinonome123 2014年12月10日
拡大解釈かもしれないけどはるかぜちゃんが言いたいのは歴史を学んだ結果その知識を使って他人を攻撃する人に対する諌めなんじゃないかな?
4
斬子 @sinonome123 2014年12月10日
前に言ってる人がいるけど在特会とかしばき隊とか極論を言う右翼やリベサヨがネットに溢れてる今こういう考えになるのは仕方ないかもしれない。
3
斬子 @sinonome123 2014年12月10日
私もはるかぜちゃんの言う事には全く同意は出来ないけど、「中二病乙ww」とか言う前に自らの言動を振り返って見るのが先だと思う。
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月10日
他人に対する疑問を提示することができるようになり、社会に対する疑問を提示できるようになったのは成長しつつある証だ。そして、次は自己に対する疑問を提示できるようにならないといけない。しかし、学校ではそこはちゃんと教えないんだよな、リテラシー教育。
2
Localio Projects @LocalioProjects 2014年12月19日
差別反対で金を稼いでいる人が差別教育して差別を増長させて食い扶持を稼ぐ件だな。同和問題とか民族意識も教育から外して風化させてしまえば誰も差別しなくなるのに、それだと困る人が尤もな理由を述べて反対をする。
3
天野邊🐬 @amanohotori 2017年6月9日
@harukazechan 人類で最初に戦争を始めた人々は、そもそも過去に戦争が存在しないなら当然過去の戦争についてなんの知識もなかったはずです。それでも戦争は始まりました。戦争の歴史を記録して伝える方法や、おそらくは言語すらない頃から、戦争は繰り返されてきました。 大規模な印刷出版技術が生まれてから500年、インターネットが生まれて四半世紀、これらが人類の戦争を終わらせる決め手になることを私は期待しています。
0
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年6月9日
まあ若いうちはしゃーない。いろいろ学んで良い大人になってほしい。
0