10周年のSPコンテンツ!
168
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
とりあえず書いておこう。 ゲームを通じて戦史は知ったが「旧海軍がかっこいい」とは一言も言っていないんですが、私以外の29歳会社員に意見を聞いたんですかねぇ・・・? hokkaido-np.co.jp/cont/2014shuin…
リンク www.hokkaido-np.co.jp 2014衆院選 それ、本当の強さですか?:Doshin web(北海道新聞) 北海道新聞社のホームページです。道新が提供する社会、スポーツ、政治、経済などの最新ニュースのほか、札幌はじめ道内各地の情報、ロシアなどの国際ニュースを提供。温泉、グルメ、住宅やオンライン通販などのサイトもあります。
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
いやぁうん、例の取材記事が掲載された事を知ったけどこれは酷い・・・ 人物は実在するが半分以上空想上の私が喋ったせりふになってるよコレー!?
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
名前出されなくて本当によかった・・・って言うか、名前出してたら問題がバレるから逆に敢えて載せなかったのかな?
東條の人@バーチャル美少女院生 @Ayukawa_Reiji
「『艦これ』に熱中する札幌の会社員(29)はゲームを通じて戦史を知り、旧海軍がかっこいいと思うようになった」 pic.twitter.com/LDpuwqxYaz
拡大
東條の人@バーチャル美少女院生 @Ayukawa_Reiji
ゲームからこじらせる方が悪いという見方も出来るな
東條の人@バーチャル美少女院生 @Ayukawa_Reiji
艦これと右傾化は関係ないと言う人の気持ちは良く分かるけど、悲しいことにこんな感じで艦これから目覚めちゃう人もいる以上まったく無関係とは言えないのよね pic.twitter.com/mFz8jTlbTu
拡大
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
@Ayukawa_Reiji まとめサイトから失礼します・・・。 見事に取材を受けた内容を曲解されたなぁと我ながら唖然としてます。。。 「旧海軍がかっこいい」なんて言った記憶もなければ後者の台詞は赤珊瑚密漁を例に挙げて言った艦これとは別にと前置いた内容だったんですけどね、、、
東條の人@バーチャル美少女院生 @Ayukawa_Reiji
@uenohito あ、御本人ですか。それが確かだとすれば問題ですね。ただ、私自身記事を読む中で「この安全保障の話は文脈がぶっちぎれてるな」と思う部分がありましたので、抗議をしてもそれが新聞社側の逃げ所になってしまうかもしれませんね…
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
@Ayukawa_Reiji まぁ元々知人紹介で取材を受けたんですが、そのときの違和感についても紹介者には話しているので、今後はそういう話も受けなくなるでしょうねぇ。 あまりにも周りの批判が酷いようなら記者本人に直接アクションはおこそうかなとは考えています。
東條の人@バーチャル美少女院生 @Ayukawa_Reiji
ところでまとめサイトからってことはまたぞろ私のろくでもないツイーヨがどこぞのブログに転載されたってことですか
リンク 艦これまとめ魂 北海道新聞「艦これ」を使って「安保」批判!?会社員「艦これを知り旧海軍がかっこいいと思った」新聞『それ、本当の強さですか?』 | 艦これまとめ魂 北海道新聞「艦これ」を使って「安保」批判!?会社員「艦これを知り旧海軍がかっこいいと思った」新聞『それ、本当の強さですか?』では,艦これの話題・Twitter,についての記事をご紹介しています!
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
・・・久々に放送しよっかなー・・・本日のイライラにトドメが入ったぞ
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
ひっさびっさに放送すっかなー。 この間の取材内容の詳細を・・・守秘云々交わしてないし掲載された今なら洗いざらいぶちまけてもいいだろう。
~検証~
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
ってな訳で・・・記事に対して自分が受けた取材回答内容と照らし合わせてみよう。
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
①ゲームを通じて戦史を知り ②旧海軍がかっこいいと思うようになった。 ③「丸腰で平和を訴えても国は守れない。言っても分からない国に対抗するには抑止力が必要」
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
まずは① これは確かに言った、って言うかこの記事で私が回答した内容で艦これに絡んだのはこの質問しか無い。 質問内容はこんなもの「艦これをプレイした事によって何か自分にとって変化を得ることは出来たか」 これに対する回答
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
①に対する回答に関しては「艦娘毎の史実を知る事により授業で学ぶ事の無かった大戦時の海戦事情や船の歴史を知ることが出来た、特に気に入っている西村艦隊のレイテ沖のエピソードや道内地名を唯一持つ軽巡夕張の存在は、プレイしていなければ自分の生活で知る事は無かった」
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
次に② こんな回答一言もいってねーです。 旧海軍に関する内容で回答したのは「秋風虐殺事件のような非人道的な行為も在ればエンカウンター乗員救助のような人道的行為もあった、軍がどうであろうと、個々では異なるので一重に括って悪い、良いとは自分には判断できない」 って感じで話はしたけど。
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
そして③ これは一字一句間違えてはいないが、艦これとはそもそもまったく関係が無い質問の回答だ! 「集団的自衛権に関しどう思うか」に関する回答な上に、回答時に前提として「艦これに関係無く、海賊問題や領海侵犯行為の視点から述べる」としっかりと前置きをしておるわ!
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
その後に「艦これを通じて集団的自衛や自衛隊のあり方について考えが変わった事はありますか?」とは聞かれたけど 「ゲームを通じてそこまで考えた事は無い、集団的自衛権や自衛隊のあり方に関しては今も昔も考えは変わりません」 と回答している。
依神ミナ@上の人(セスヲ)-ship2 @uenohito
最後に記者には言ったんだけどねぇ・・・。 「このゲームをしている大半の人は艦隊(嫁)をコレクトするのを目的としているので、軍のあり方まで考える人間なんて元々そういう思考を持ってる人位です、ゲームは所詮ゲーム、現実は現実です」って・・
残りを読む(58)

コメント

ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年12月10日
北海道新聞のアカウントはないんかいなと検索したら、すでにカオスで何を言っても無駄な偏向新聞の一つってのはわかったww
neologcutter @neologcuter 2014年12月10日
道新といい東京新聞といい、日本のマスコミが多少は淘汰されたほうが良いんじゃない?悪くはならんでしょう?
鯨飲馬食@日隈斎京 @higuma_saikyou 2014年12月10日
道新はお悔やみ欄とスポーツ欄、テレ番欄、天気予報以外価値のない新聞です。あ、日付を忘れてたorz
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2014年12月10日
何で態々「マスゴミ」と蔑まれる様な真似をしに行くのか…
kincade @kincade1918 2014年12月10日
……実は、地方欄の取材にも細々としたトラブルが有ったりするのが道新なんですよねぇ……
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年12月10日
これで「新聞は文化を創っている・軽減税率云々」と主張されておられるのですから……むしろ重加算税レベルではないかと。
候偉 @koui_ 2014年12月10日
こうなってくると第四の権力と言うより暴力ですね。もっともご本人たちは無学な庶民を啓蒙しているおつもりなのでしょうが
飛燕治三郎@吾唯足知 @h_jisaburou 2014年12月10日
あほっかいどうしんぶんだからしょうがない(棒
眼鏡600RR @Karints1124 2014年12月10日
「社会の木鐸のつもり」っていうか、それがメディアの役割なんだけど。
鑑真ファイヤー @oho2564 2014年12月10日
ええっとこの記事に載っている29歳会社員ってのはこの人で確定なんですか?この人の回答は記事に採用されず、似たようなコメントをした別の29歳会社員の回答ということはないんですか?
ならづけ @nara_duke 2014年12月10日
取材してもしなくても結論ありきで記事にするのなら、最初から取材せずに全て机上の作文で済ませればコストダウンになる、と新聞各社には気付いて頂きたい。
にしむらまお提督 LV120 @mao_mao48 2014年12月10日
昔はこういうの、どこにでも転がってた話なんでしょうね。 「そうじゃない!」「そんなことはいってない!」って伝えられなかった時代は・・・・  
金剛石 @Golden_ratio_S 2014年12月10日
この記事見る限り、「祖国を誇りたい気持ち」だの「他者に守られたい気分」だの、見当違いも良いとこだし、そもそも一ゲームをわざわざ安保とかいう現代の政治に持ってくる様子から見て、「艦これ」を叩きたいようにしか見えん
金剛石 @Golden_ratio_S 2014年12月10日
いい加減艦これが人気になった理由について適当な言葉並べる馬鹿はどうにかならんもんか。これだって大半がはずれだし http://togetter.com/li/556660
星五86体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年12月11日
たかがゲームやってる時にまで現実の政治だの歴史だの反省だの考えたくないし面倒なんですが
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年12月11日
秘密保護法も発効したようだし、たぶんこれが政府の言論統制というやつの効果なんですよ、きっと(棒読み)
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2014年12月11日
▼いや不正確な取材なら問題だけど、「軍がどうあれ個々では異なるので一重に悪い良いと判断できない」て(@∀@)ナチの依頼で商船乗員虐殺したのが旧海軍よ。
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2014年12月11日
▼ナチや旧軍ネタでなりきり遊ぶのは個人の趣味だけど、「まー確かに世間様に顔向けできない趣味でございますよ」という自覚はないと痛い目にあうよね(@∀@)新聞の取材に乗るとかマジありえないユルさw
urutora_udon @urutora_udon 2014年12月11日
どういう人間が不正確な記事書くか、わかった気がしますなw
バケツヘッド@1月11日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2014年12月11日
本人のコメントとその他のある程度冷静な意見はともかく、マスゴミガーって煽るだけのコメはまとめ無くてもいいと思う。
ひしょー @hishou3 2014年12月11日
こういう事してるから偏向報道するなって言われてフンガーってなっちゃうんではないでしょうかw
ぴっぴ @ppix2 2014年12月11日
記者の妄想を取材対象が言ったかのように捏造するのが、最近の新聞のトレンドなんですかね(´・ω・`)
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2014年12月11日
取敢えず一言だけ言えば「信用を失うような行動をとっておいて何が右傾化だバーカと。
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2014年12月11日
本人のコメントも読めないくろうさんはいい加減ネットジャーナリズム面するのをやめたらどう?戦争の正の面、負の面で君の指摘する事にすでに言及済みで、それも含めて「だから日本人は善だ/悪だ」という一面的な味方にはくみしないといっているのが理解できないのかな?理解できないだろうけれど
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月13日
財務省は、改革をあきらめさせるために、 経済にうとい3人の首相と、日本国民を 都合のいい取り方をしたデータで丸め込み、 消費税の増税を強行させてきた。 株価の異様な上昇は、日銀が増刷しているからだ。 しかし、安倍が増税を延期させたことで、 大きな政府の民主党も増税すると言えなくなった。 先日発表されたGDPの修正値も含めて、 財務省の出すデータは、突っ込みどころ満載、 もしくは、それ自体がマズイものばかりだ。
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月13日
今回の狙いは、言うまでもなく、安倍に責任をなすりつけて、引きずり下ろすことだ。 経世会・皮脂・装花とともに歩んできた大蔵省、 派遣屋もパチンコ屋もマスコミも電話もネットも警察も統制下にあり、 どんな政策を打ってもうまくはいかない。 景気が良くないのは、不公正がまかり通り、 まともな競争が成り立たなくなっているからだ。 経済観念のない役人が気楽に立案した公共事業が 額面に見合うだけの成果を上げるわけがない。 第三の矢は、楽天とAKBであり、一風堂を支援すると言っている。
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月13日
7兆円の男女共同参画、八王子の生活保護費200億円、 改革の余地が残されているからこそ、増税を急いでいる。 プラザ合意は竹下、消費税3%も竹下、5%と大店法改正は橋本、日米構造協議は小沢、 財政規律条項を削除して借金を増やしたのは小渕、8%は野田、谷垣、山口だ。 ついでにいうと、原発を利権化したのは角栄と中曽根だ。 投票率が下がると、組織票や高齢者や既得権益者の発言力が強くなる。 自分たちがどうして貧しいのかは、公務員の人数と給料を見ればわかる。
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月13日
利下げ(国債の利払い低減)と「景気対策」は、古い自民党そのものだ。 民主党だと予算が取れないから、交代させて、人気者の安倍を担いでるだけだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月16日
赤旗と沖縄地方紙と北海道地方紙は信用してはいけない。これ常識ね。スポーツ新聞の与太記事のほーが虚構新聞並のネタと判別がつく分だけまだマシ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月16日
しかしまあ、艦これ絡みで海軍の歴史とか多少は知ったけど、知れば知るほど「敗北するってわかってても止められなかった軍国主義ってバカだな」としか思えなかったのはオレだけ?そりゃ部分部分で良いエピソードはあるけど、そんなのはナチスにおけるエーデルワイス海賊団みたいなもので、それを持って全体の肯定なんてとても無理だし。
センチネル @gundoll9 2014年12月24日
とりあえず軍事シミュレータ系のゲームはほぼ同様の批判対象になると思うんだけど、エポックとかHJとかツクダとか、過去にボードゲーム出してるところなんかはこういう批判をどう考えてんだろうか。この手の「戦争美化批判」は艦これの前だと光栄の提督の決断くらいか?
ハドロン @hadoron1203 2015年7月10日
マスコミは昔からこうだよ。結論ありき。あの業界に居たからよく分かる。一般人なんて舐めてかかってるのさ。ハッキリ言って、北海道をダメにしたのは道新だと思ってる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする