Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

小沢氏「キリスト教は排他的」発言に関する宗教討論

アルファブロガー達が深夜に宗教討論してたのでまとめてみたよ。
37
yahooj_news @yahooj_news

小沢氏「キリスト教は排他的」/国内 http://tinyurl.com/yrsm2c

2009-11-11 02:09:45
m.tokuoka @goodhuntstalker

"小沢氏はキリスト教に対し「排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰まっている」との見解を表明。イスラム教については「キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ」と述べた。" http://tumblr.com/x5s3yg6r2

2009-11-11 01:40:50
m.tokuoka @goodhuntstalker

他人に対して「お前は排他的だ」って堂々と言える精神構造には、なかなか興味深いものがありますな。しかもこれ、そんなにレアなものではなかったり。

2009-11-11 01:43:35
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

考えようによっては、神の国発言よりも失言レベルは高いと思う。仏教関係者との対談ですから仕方ないのか RT @goodhuntstalker 他人に対して「お前は排他的だ」って堂々と言える精神構造には、なかなか興味深いものがありますな。しかもこれ、そんなにレアなものではなかったり。

2009-11-11 02:13:47
Dan Kogai @dankogai

Human Being として正論、 Political Being として失言 <@kirik 考えようによっては、神の国発言よりも失言レベルは高いと思う。仏教関係者との対談ですから仕方ないのか

2009-11-11 02:20:12
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

いや、キリスト教信者としては看過できませんよw RT @dankogai Human Being として正論、 Political Being として失言 <@kirik 考えようによっては、神の国発言よりも失言レベルは高いと思う。仏教関係者との対談ですから仕方ないのか

2009-11-11 02:21:15
m.tokuoka @goodhuntstalker

@kirik 「キリスト教は」とか「イスラム教は」とか言ってる段階で、議論ではなくアジテーションなのは明白なんですけどね……。イスラーム法を学んだ人間としては、「ああいつもの政治屋さんたちの妄言だなあ」という感じです。

2009-11-11 02:27:58
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

それが小沢一郎の限界、というかなあ RT @goodhuntstalker 「キリスト教は」とか「イスラム教は」とか言ってる段階で、議論ではなくアジテーションなのは明白なんですけどね……。イスラーム法を学んだ人間としては、「ああいつもの政治屋さんたちの妄言だなあ」という感じです。

2009-11-11 02:31:49
Dan Kogai @dankogai

一神教信者から見て、信者にあらぬ者は人にあらずなのだから、非信者が彼らを人として扱う義理は実はない <@kirik いや、キリスト教信者としては看過できませんよw

2009-11-11 02:34:22
Dan Kogai @dankogai

一神教信者と非信者がお互いを「人」というより「市民」として扱えるようになったのが政治の功績。政治を宗教より優先するに足りる理由

2009-11-11 02:36:44
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

じゃあ、貴殿は私を人と扱わないので? 信仰と社会契約は両立するのが神学の基本でもあります。 RT @dankogai 一神教信者から見て、信者にあらぬ者は人にあらずなのだから、非信者が彼らを人として扱う義理は実はない <@kirik いや、キリスト教信者としては看過できませんよw

2009-11-11 02:37:46
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

一神教のあり方を貴殿は誤解しているかもしれないですが、「突き詰めれば」そういう契約を神と結んでいるということで、原理主義的な信仰が存在することは認めますが、生活の一助として、他神に集う民族とはパンを与えてはならないとは規定されていません。 RT @dankogai

2009-11-11 02:39:25
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

私は広く見てキリスト教信者ですが、貴殿がキリストを信仰していなくとも人格を認め、社会で共に生きる契約を交わした者として尊重していますよ。問題は、自分が認めているのに他人からは認められない、これを信仰の中でどう解釈するか、なんでしょうが。 RT @dankogai

2009-11-11 02:41:00
近藤 和宏 @kondoujp

@dankogai 他の一神教信者は邪教徒だけど、多神教の教徒は改宗対象じゃなかったっけ?

2009-11-11 02:36:32
Dan Kogai @dankogai

この話題に関して「トルコのもう一つの顔 」 http://bit.ly/1Yq4Rc がおすすめ。同宗 > 異宗 >>>>越えられない壁>>>> 非一神教徒がよくわかる <@kondoujp 他の一神教信者は邪教徒だけど、多神教の教徒は改宗対象じゃなかったっけ?

2009-11-11 02:41:16
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

それはイスラームも宗教的寛容のうちにあるので、いわゆる近代政治や西洋合理主義が特筆して持っている契約ではないと思いますよ。 RT @dankogai 一神教信者と非信者がお互いを「人」というより「市民」として扱えるようになったのが政治の功績。政治を宗教より優先するに足りる理由

2009-11-11 02:42:30
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

トルコは宗教的寛容と現代政治のズレがあるから、必ず少数民族問題を引き起こしてEU加盟でも問題になりましたね。ただ、厳密に言えばトルコ政治が少数民族を政治的に弾圧してきたというよりは(1992EU調査団)、土着信仰者(指導者)の問題かと RT @dankogai @kondoujp

2009-11-11 02:46:16
Dan Kogai @dankogai

イスラムの宗教的寛容の背景には「生かして取る」がある。肉牛扱いが乳牛扱いになったという違い<@kirik …それはイスラームも宗教的寛容のうちにあるので;…他神に集う民族とはパンを与えてはならないとは規定されていません;

2009-11-11 02:47:19
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

いや、政治家としてキリスト教(という括りも間違ってるが)が非寛容、と言うこと自体が失言。 RT @ykatou @kirik さん @dankogai さんの宗教系議論がヒジョーに激しくなってきた1;45(シンガポール時間)、盛り上がってきているが、寝よう。 あしたアップデート

2009-11-11 02:47:26
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

アイユーブ朝の話ですかいw RT @dankogai イスラムの宗教的寛容の背景には「生かして取る」がある。肉牛扱いが乳牛扱いになったという違い<@kirik …それはイスラームも宗教的寛容のうちにあるので;…他神に集う民族とはパンを与えてはならないとは規定されていません;

2009-11-11 02:48:04
Dan Kogai @dankogai

イスラムといえば、エフィンジャーの重力が衰えるとき http://bit.ly/JBcUk という怪作がある。世界全体がイスラム圏になったらというSFなのだけど、ムスリムによる評を読んでみたい

2009-11-11 02:52:04
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

その内容を否定はしないけど、特定のイスラーム宗派の話に過ぎないので、全員がそうだとは勘違いしないでくださいね。 RT @naagita RT @dankogai イスラムの宗教的寛容の背景には「生かして取る」がある。肉牛扱いが乳牛扱いになったという違い< @kirik …それはイ

2009-11-11 02:52:21
ぱんちらす@千葉へ・・・ @panchirast

こりゃちょっと一神教を誤解しすぎ。そんな原理主義者は今時タリバンくらいっすよ。RT @dankogai: 一神教信者から見て、信者にあらぬ者は人にあらずなのだから、非信者が彼らを人として扱う義理は実はない <@kirik いや、キリスト教信者としては看過できませんよw

2009-11-11 03:10:37
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

基本的な神学を身に着けてないとよく陥る誤解で RT @panchirast こりゃちょっと一神教を誤解しすぎ。そんな原理主義者は今時タリバンくらいっすよ。RT @dankogai: 一神教信者から見て、信者にあらぬ者は人にあらずなのだから、非信者が彼らを人として扱う義理は実はない

2009-11-11 03:12:00
@akatuki_a

@kirik 「基本的な神学」をみにつけるには何を読めばよいのでしょうか?

2009-11-11 03:18:12
残りを読む(40)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?