10周年のSPコンテンツ!
74

職場で叱られて泣いてしまっていた自分と自尊心のこと。 - スズコ、考える。
http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/12/15/123806

自尊心というキーワード。

イシゲスズコ @suminotiger
過剰に反応してしまう、というの、分かるなあ。私も夫に対して同じようにショック受ける事ありました。 / “毒親育ち妻と普通の家庭で育った旦那との間に起こったこと - パンケーキ日和” htn.to/81HD9r
かえる🐸りーん @raku_lei
私の脳内には、何か言われると、最悪の言い方に勝手に変換してしまうプログラムがある。 例えば夫の「掃除機かけてよ」の一言は 『なんで専業主婦なのに掃除もできないの?グータラで使えないな』に変換されてしまう。 結果「掃除機かけて」と言われただけでパニック、号泣、逆ギレしてしまう。
かえる🐸りーん @raku_lei
続)それは私に基本的自尊心が欠落していたから。 「専業主婦ならば、家事が完璧にできて当然。できなければ離婚されても仕方ない」という両極端な思考がベースにあった。 家事ができなくても主婦でいていい、自分は生きていていいのだ。という、根本的に自分を大切にする気持ちが育っていなかった
かえる🐸りーん @raku_lei
続)私は散々泣いた。別れよう、死にたい、殺して、と言うこともあり、新婚当初は本当に辛かった。夫はもっと辛かったのではないかと思う。 それでも夫は私を見捨てることなく、家事ができなくてもいい、愛してる、だから嫁でいてくれ。と言い続けた。 何年もかけて、少し自分を愛せるようになった。
かえる🐸りーん @raku_lei
続)基本的自尊心のないまま大人になってしまった私のような人間は、とにかく周囲にとっては面倒臭い。ちょっとした指摘で感情的になる。しかし一番苦しんでいるのは、本人である。 絶対になにをやっても嫌われないと信じられる関係がなければ、基本的自尊心は育たないのだろう。
かえる🐸りーん @raku_lei
以上。バイト先で、別室に呼ばれて「ミスが多いからもっと丁寧に仕事しよ」と注意されたことで号泣してた私が、結婚生活を通じて、その原因に気付いた話でした。
@ @mochibiko1228
そうなの。根本的に自分はいきてるだけでも良いは無いの。根本にあるのは役に立たないクズは生きる資格無い、従って役に立たない自分はダメな人間である、って脅しみたいなことなのよね。
@ @mochibiko1228
私が自尊心持たないと、娘に良い事が無いと痛感する。今は夫と職場に恵まれて多少育っては来たけれど、まだまだなんだよね。娘には良い出会いがあるといいなぁ。そして、落ち込む事があっても、逃げ込める家で、母でありたい。私が欲しかった様に。終わり。
イシゲスズコ @suminotiger
言葉をおうむ返しにする(「食べたく無い」「食べたく無いんだね」)のはもしかしたら基本的自尊感情を育てるひとつの方法なのかもしれないとふと思った。
イシゲスズコ @suminotiger
たとえば自分が「疲れた」と仕事のことを夫にもらしたときに仕事上のアドバイスよりも「仕事大変だったんだねおつかれさま」と言われた方が嬉しいように、子どもたちも解決法を求めてるわけでもないのかもなぁ。
イシゲスズコ @suminotiger
私のいま感じているこの感情が間違ってない」と誰かに受け止めてもらえる経験、が必要なのかもだなぁ。どうしたらそう感じなくなるか、ではなくて。
イシゲスズコ @suminotiger
整理するというのはとても有益だ、と感じるのは「私は誰かとの共通経験を通して基本的自尊感情を培えなかったのだ」と理解することで夫に「そういうわけなので一緒にテレビを見てくれませんかね」とお願いすることが出来るようになるわけで。
イシゲスズコ @suminotiger
子育てに手遅れは無くいつでもやり直しがきくように、私もここから、誰かの手助けを得て自分に足りない物をうめることがきっとできるはずだ。

コメント

かえる🐸りーん @raku_lei 2014年12月19日
まとめを更新しました。
九銀@半bot @kuginnya 2014年12月19日
もっと社会全体が優しい感じになってくれれば良いんだけどなぁ。こんな「不快な存在は野垂れ死ね」が当たり前の風潮だと生きる事が嫌になる人は当然出てくる。
s.j. @uo_kawa 2014年12月19日
まずは自分に自信をつけることは重要で、その場合には家族や身の回りの人に甘えたり、助けてもらうのは必要なことだと思う。けれど、それを社会全体に求めるのはやり過ぎではないでしょうか。それだと、私一人のわがままを社会全体に押し付けることになってしまうから。わがままを聞いてもらえれる範囲は、家族か友人ぐらいに抑えておいた方が無難ではないでしょうか。まあ、だから家族は大切な存在なのですが。
marumushi @marumushi2 2014年12月19日
まあ、これが男だったら結婚はおろかまともに就職できるかも怪しいと思うので、女で良かったね、と
Sn @rbmio0079 2014年12月19日
何が基本的自尊心だよ、そんな用語捏造すんじゃねえ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年12月19日
自分が基本的自尊感情とやらを欠いてるからここで書かれてることはよくわかるんだけども。この手のことを語るのはほとんどが女性で、しかも既婚者なんですよ。男がこうやって「自分は駄目な奴だと思ってる」なんて吐露しようものなら「男らしくない」と言われて、社会的自尊感情も得られず結婚の対象として見られず社会的に排除されるわけだから、そりゃ男のほうが自殺多くなるわなと漠然と思った。
mnianzinno @mnianzinno 2014年12月20日
「掃除機かけてよ」で泣き出すとかは、「基本的自尊心」とやらじゃなくて既に別の病名がついてるような気がします。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月20日
基本的自尊心というか自己肯定感、と言ったほうが伝わるような。吐露するのが既婚女性ばかりなのは「無い」ことに気付ける条件が揃っている(肯定してくれる、支えてくれる人が居る)のが既婚女性であることが多いから、かな。男性だとなかなか言えないままになってたり、更に負荷がかかるパターンも多いだろうしね。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年12月20日
性格がいい、がプラスなら。なんでも悪意に取る、はマイナスですよね。顔が良かったのか何かはわからないけど、マイナスを打ち消すだけの何かがあったから付き合ってもらえたんですね。それは大変運が良かったのだと思います。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月20日
copetty 「それでもいい、嫁で居てくれ」って肯定してくださる方が旦那さまというのは本当に運が良いというか恵まれてるお方ですよね。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年12月20日
lute_the_fool 誰もがみんなたどれる道とは限りませんのですごく恵まれていると思います。本当に良かったですよね。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月22日
copetty 本当にそう思います。私なぞ落ち込んで燃えるゴミ袋に引きこもっていたら「それを続行するなら二度と帰ってくるな」と言われますからね。こういう受け止め方をしてくれる方はとてもうらやましいです、ええ。
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年12月2日
「絶対になにをやっても嫌われないと信じられる関係」など存在しない
しゃるる@国内9位 @takumix28 2017年12月2日
lp_announce そう思います。「絶対になにをやっても嫌われないと信じられる関係」が実在したら洗脳だと思いますし、まだ「結局最終的にはどうやったって嫌われる関係」の方がありそう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする