56
北田暁大 @a_kitada
ただ中長期的に、合法的かつ非暴力的に、秋葉原奪還計画は構想していきたい。カウンター、パレードを運営されてきた方々にアドバイスを乞いながら、慎重に、そしてしたたかに、秋葉原の路上を取り戻したい。わたしは残念ながらオタク文化に馴染みはないけれども、どうにも悔しい。知恵と勇気がほしい。
北田暁大 @a_kitada
もし、趣旨に賛同してくれるオタクなひとたちがいれば #秋葉原奪還計画 でご連絡ください。じっくりと先達のアドバイスに耳を傾け勉強し、したたかに、小さくてもいいから安全な形で意志表明する場を作っていきたい。私が愛するアニメや漫画はレイシズムやセクシズムに抗うものと思っているから。
北田暁大 @a_kitada
#秋葉原奪還計画 について。 秋葉原は、90年代以降アニメ等の「オタク」たちの趣都となりました。外国人が日本旅行をするとき、京都と並ぶ人気スポットです。しかし、2年前の自民党我当演説の際、その趣都に「朝鮮人は出ていけ」などの信じがたい声が響きわたりました。@kamayan1192
北田暁大 @a_kitada
趣都に日章旗がはためきレイシストの声が響き渡る。もちろんそれは自民党が狙ったものではありません。聴衆たちがネオナチ並のヘイトスピーチを平然と叫んだのです。かつて多彩なハルヒダンスが演じられた路上は、通り魔事件以降厳しく統制され、選挙時に差別の暴言が飛び交う場となってしまいました。
北田暁大 @a_kitada
当然「オタク」だからといってレイシストやセクシストでありません。私の研究室調査でもそうした傾向は掴めませんでした。しかし、秋葉原に集う一部のレイシスト達の存在が「オタクは差別主義者」というイメージを作りだしたのは事実で、冷静であるべき知識人の中にもそうした偏見を持つ人がいます。
北田暁大 @a_kitada
私自身正直萌え絵は苦手なのですがw萌え絵を好むというだけであたかも差別主義者のように断ずる人には怒りを覚えますし、多くのオタク達は、文化の戯れを洗練させた安寧を愛する人であると思います。だからこそ、かれらの愛する秋葉原が、差別主義者の聖地のように扱われることに怒りを覚えるのです。
北田暁大 @a_kitada
12年の騒動は自民党が意図したことではないでしょう。むしろ責任ある公党として苦々しく思っているはずです。あの悪夢のような風景が明日再現されないことを願ってやみません。 #秋葉原奪還計画 は、一部の調子こいたネトウヨな連中による「オタク」イメージの侮辱的な欠損を回復する試みです。
北田暁大 @a_kitada
秋葉原をレイシストやセクシストたちの聖地にしてはならないし、そうだと思い込みオタクへの偏見を隠そうともしないブンカジンを黙らせなくてはならない。#秋葉原奪還計画 は、差別主義者たちによる秋葉原の占拠への抵抗であり、オタクへの偏見との戦いでもあります。多様性を寿ぐ趣都を死守する。
北田暁大 @a_kitada
と偉そうに書いてしまいましたが、そういう考えを共有してくれるひとがいれば、どういう形でできるかわからないけれども、#秋葉原奪還計画 を平和的・安全かつ、訴求的な形で実現する方法をじっくりと考えていきたい。ほんの数年間ですが中学生の頃けっこうコアだった元アニオタの妄想です。
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08
北田暁大が「お前らキモオタはレイシストだ。だが善良なオタクだと思われたいなら俺らに従い #秋葉原奪還計画 のタグを付けろ」 ナチス「お前らユダヤはドイツ人民を苦しめている。だが善良なユダヤ人と思われたけえば俺らに従いダビデの星をつけろ」 ぼく「ここ十年で最高の批評性があるなあ」
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08
一部特定左翼がナチスとシンクロしてるのって全体主義者の定めみたいなもんだと思うんですけど
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08
選民主義を掲げるユダヤ教徒やテロリストのイメージが有るイスラム教徒にも北田暁大は同じような口を利くつもりなんだろうか
よすはす(睡眠こそ救い) @yosuyosur
@neupon08 北田さん、はっきり、オタク=レイシストではないって書いてますよね?そういう偏見が自民党と秋葉原に集うネトウヨのせいで生まれてるってかいてありますよね。デマはやめなさいよ。 @a_kitadaさんのツイート: twitter.com/a_kitada/statu…
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08
@yosuyosur twitter.com/a_kitada/statu… デマをまき散らしているのはあなたの方だよ。 「オタクはネトウヨのイメージがある。その責任をとれ」って書いてある
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08
勝手に悪いイメージ押し付けて「そのイメージを払拭したければ我々に従え」のどこがダビデの星と違うんだ?
よすはす(睡眠こそ救い) @yosuyosur
@neupon08 違うでしょ、そういうブンカジンの偏見を打ち破りたいから手伝ってくれないかだよ。その文章はその前の北田さんが書いている秋葉原自民党街宣に二年前に集まったネトウヨのせいでそういうイメージがついちゃってるって書いてるよ。
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08
@yosuyosur あなたがどのように北田暁大を盲信し彼の発言を良い方に曲解しようが勝手だが オタクおよび秋葉原周辺を利用する人間にはあんたがたに勝手に貼られたレッテルを剥がすために動員される義務などない そこが理解できない時点であなた方は全体主義者以外の何物でもない
よすはす(睡眠こそ救い) @yosuyosur
@tari_tipa 普通はそこにいるひとにこういうことしてみませんか? から始まりますよね。表現規制反対しかり。反応として、反対賛成はありうるんだけど、北田さんのいってないことをいってるって誹謗中傷したり、ナチスって書いたりは酷いでしょ。
よすはす(睡眠こそ救い) @yosuyosur
@neupon08 私がまずレッテルを張っていない。そういうバカな文化人はいるって話をしている。まず、そこが誤読。また、北田なにいってんだ、バカだなーはありえても、発言を虚偽に編集したら注意されるに決まってるでしょ、自称天才。
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08
@yosuyosur 偏見の目で見られる方に責任があると思ってるなら北田暁大と一緒に民主主義国家から出て行ってくれないか? 在日朝鮮人を偏見の目で見る奴が悪いのであって在日朝鮮人が何かする必要もないし義務もない それと同じことが主語がオタクだと途端にわからなくなるのか?
よすはす(睡眠こそ救い) @yosuyosur
@neupon08 責任があるっていつ書きましたか? 偏見がひどいから、手伝ってくれないか、って話でしょ。書いてないことかくなよ。
よすはす(睡眠こそ救い) @yosuyosur
@neupon08 断るのはありだしそこでどんなにバカだなー、アホダナーはありでも、書いてないこと書くなっていってるんです。切り分けなよ。
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08
@yosuyosur 虚偽に編集しているのはあなただよ 「私はオタクはレイシストだと思っていないがそういうイメージがあるから何かしろ」≒「オタクはレイシスト」という程度の要約は虚偽でも何でもないね
残りを読む(247)

コメント

neologcutter @neologcuter 2014年12月22日
途中で中止するぐらいなら、なんで最初から調査して熟慮の上で決断下さなかったんですかね?東大准教授ならできるでしょ?って話っスよね~
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014年12月22日
北田先生は、2年前に自民党の街頭演説の際にアキバでヘイトスピーチがあったと言ってますが、演説の回数、時間を計測して、どの程度の頻度でヘイトスピーチが行われたか、また他所の街頭演説ではどうだったかなど、具体的なデータが全く提示されていません。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014年12月22日
今回秋葉原奪還計画なるものを企画したものの、各方面から批判されたため撤回し、アキバの自民党街頭演説を観察し、今回はヘイトスピーチがなかったのでアキバはヘイトスピーチの街になっていない、と結論づけていますが、たった1回訪れ眺めただけで意識調査などを全く行わずに結論を出すのは、およそ学問的に意味のある行動とは思えません。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014年12月22日
自分の抱く印象だけを根拠にアキバをヘイトスピーチの街にしてはいけないと先走り、奪還計画などというアドバルーンを上げてマッチポンプを行ったり、撤回したりと右往左往するのは、研究者の姿勢として大いに問題があったのではないでしょうか。
karedo @susumu_karedo 2014年12月22日
京都に大学を作った理由がよく分かるねえ。政治に走った学者は往々にして論理や科学でなく主観や情動でものごとを捻じ曲げ、そしてそのことを指摘されても気づかないし気づかないふりをする。愚や愚や汝を如何せん。
WicKid @wickid101 2014年12月22日
自由報道協会と同じ様な有様になってきたねぇ。さあ、誰が生き残るのか!
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014年12月22日
北田先生は、「オタクは差別主義者」というイメージをもつ知識人が誰であるかを明かすことは 無かった様ですが、ならばなぜ一部知識人がそのようなイメージを持つことになったのか、 それを社会学のテーマとして研究されれば、少しは評価が変わるのでは無いでしょうか。 ただし、オタクやヘイトスピーカーに原因を求めるのではなく、一部知識人が事実ではないイメージを 抱いてしまう理由を、社会心理学的な調査から解明するのです。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014年12月22日
年齢、職業、性別、年収、オタクとの接触頻度、一般的な差別意識の有無、等のカテゴリーを分けて、 オッズの変化量を比較すれば、オタクに対する歪んだイメージを抱く要因が分析できると思います。 もっとも、社会学者カテゴリーにオタクに対する歪んだイメージを抱く層が有意に多いと分かって しまった場合には、内緒にしておかないと大騒ぎになってしまうでしょう。
secilia2010 @secilia2010 2015年6月23日
いま読むとジワジワこわい。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年8月28日
急にここのまとめが再注目?されたようだが、自己の政治的権威に自信があるゆえに学者村ではどんなに非論理的でも通用するけど、一般世界に出た途端フルボッコにされる間抜け学者様は何時の時代にも居るもんだよ。同じ○○でも上野千鶴子並に政治力があればそれが盾になるんだけどな。https://twitter.com/mishiki/status/634413355906699264 https://twitter.com/mishiki/status/634735850476011520
んぱんぱ @crayonmarch 2015年9月28日
オタクを生理的に嫌うわけではない気持ちは伝わるのだが、それでもテロリストの論理に近い考え方ですよ教授さん。知識人こそこんな野蛮な価値観を持つでない。キリスト教とイスラム教が誕生したあとから今に至るまで2000年の間、宗教によって多数の戦争が起きた歴史を忘れるな。暴走した良心が戦争につながった。その残り火が今でも残っているというわけだ。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年9月29日
碧志摩メグの後任撤回に署名した北田先生→https://twitter.com/a_kitada/status/634388818519437312 明日少女隊の次の行動→http://ashitashoujo.com/post/130033155492/kenkai こんな似非同和みたいな圧力団体の運動に署名しちゃうなんて、だから言わんこっちゃない。FYI
Hoehoe @baisetusai 2017年4月4日
パレスチナ人を追い払え!とか言ってるように聞こえて良くないよね。ていうか奪還ってお前関係ないやん
生きていたくない @Grace_full_dead 2018年11月23日
そういえばこんなこともありましたね。 卑劣だよなぁ
HIG @HIG10 2018年11月29日
白饅頭の剽窃関連で話題になってるから何の事なのかと思ったら北田先生を批判しているのが『少しでも気に食わないことがあったら集団で吊し上げされるから名前を出すことをためらわれていたアンチカオスラウンジこと無断転載批判派こと悪の本物川一門の皆さん』だったのねメンバー正直忘れてたわw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする