2015年1月8日

ダサピンク現象について問題提起をしてみたらこうなった

ダサピンク現象について、『「男向け」「女向け」にみる区別アレルギー ~ダサピンク現象のズルさと危険性』というブログ記事を書いたYU@Kさん(@slinky_dog_s11)のTLを中心としたまとめです。
33
結騎 了 @slinky_dog_s11

「ダサピンク現象という考え方の持つズルさ」についてブログを更新したいと思う。ジェンダーを扱うので間違えれば大火傷という事で、ゆっくり書いている。

2015-01-05 13:50:58
結騎 了 @slinky_dog_s11

単にこの現象や女性を批判するものでは、勿論ない。

2015-01-05 13:51:27
結騎 了 @slinky_dog_s11

本日更新予定のブログ記事→【「男向け」「女向け」にみる区別アレルギー 〜ダサピンク現象のズルさと危険性】

2015-01-05 18:34:40
結騎 了 @slinky_dog_s11

【YU@Kの不定期村】『「男向け」「女向け」にみる区別アレルギー ~ダサピンク現象のズルさと危険性』。文庫女子フェアは本当にダサピンク現象なのか。仮面ライダーやパシフィック・リムは男向けのコンテンツなのか。性差の区別と認識への提言。 osu.pw/haeb

2015-01-05 19:17:42
リンク gooブログ 「男向け」「女向け」にみる区別アレルギー 〜ダサピンク現象のズルさと危険性 - YU@Kの不定期村 こんにちは、YU@K(@slinky_dog_s11)です。 ここ半年ほど「頭の中でモヤモヤ考える事はブログに書いてしまえば少しスッキリする」という謎の解決策が身についているのですが、2015年新年早々、扱いを間違えれば大火傷しそうな記事を書いています。 内容はタイトル通り、「男...
結騎 了 @slinky_dog_s11

ともすれば炎上してしまいそうな記事を一生懸命書きました。よろしくお願いします。

2015-01-05 19:18:32
風来のビスコ @inpass0609

火中の栗を拾うが如く、デリケートな話題に問題提起した良い記事。異性向けの趣味にハマった経験のある方は必読→「男向け」「女向け」にみる区別アレルギー ~ダサピンク現象のズルさと危険性 blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/… @slinky_dog_s11さんから

2015-01-05 19:44:58
風来のビスコ @inpass0609

こういう問題は自身に潜む「異性」としっかり真正面から対話しないと問題の本質には迫れないと思う→「男向け」「女向け」にみる区別アレルギー ~ダサピンク現象のズルさと危険性 blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/… @slinky_dog_s11さんから

2015-01-05 19:47:32
ヨシュア:甲 @kurono131

自分の経験からすると、「区別アレルギー」重症患者にはこんな優しく指摘したって治りっこしないよ。「企業が「ピンクは女の子の色」と長年洗脳してきたあらアンケート結果がこうなっただけキーーーーーー!!」ってなるだけ

2015-01-05 20:06:26
結騎 了 @slinky_dog_s11

そうなんだよなあ...。多分こう返されちゃうんだよね。でもブログ書いて問題提起するくらいしか俺にはできないのさ...。(遠い目) >RT

2015-01-05 20:25:48
結騎 了 @slinky_dog_s11

誰かの発言や企業のあれこれが批判される →炎上 →Twitter界隈で議論白熱 一昔前の俺「いやー、それは違うでしょ。こうでしょ、ああでしょ」 今の俺「いやー、それは違うでしょ。こうでしょ、ああでしょ。あ、これブログにがっつりまとめておくべ!」

2015-01-05 22:04:32
結騎 了 @slinky_dog_s11

@yrseijinn いや、この場合は「女性の、女性が男性より下に見られているという思い込み」こそが、差別発言の根っこであり、同時に差別意識そのものなのかなあ、と。まあ、私もよく分かってないですよ、ほんとw

2015-01-05 22:11:10
結騎 了 @slinky_dog_s11

ブログに時間をかけて持論をまとめるのは銃弾を作るのに似ていて、次にその手の話題で議論が白熱した時にその記事のURLを撃ち込めば、自己表明はそれだけで済む。未来の自分のためにも、面倒な話題についてあえて記事にする。火中の栗を全力で拾いに行くスタイル。

2015-01-05 22:06:56
宇野ゆうか @YuhkaUno

だーかーらー!「決して『ピンク=ダサイ』という意味ではなく」「肝心のデザインがダサいから」ってあれほど書いただろ!/「男向け」「女向け」にみる区別アレルギー ~ダサピンク現象のズルさと危険性 blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/… @slinky_dog_s11さんから

2015-01-05 22:11:28
結騎 了 @slinky_dog_s11

@YuhkaUno そこは十分理解した上で書いたつもりです。ダサいか否かは、それは結局それを作った人のセンスの話であって、必ずしも男性が女性に抱くイメージが云々という話とイコールではないと思うのですが。

2015-01-05 22:20:16
宇野ゆうか @YuhkaUno

イケピンクとダサピンクの違いは、がっつり恋愛をテーマにして描いたドラマと、「女性って恋愛モノが好きなんでしょ?」程度の認識で恋愛要素入れてみただけの、肝心のストーリーがつまらないドラマの違いだよ!/blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/…

2015-01-05 22:25:53
まとめ 「ダサピンク現象」について名付け親と女性側からの主張 「ダサピンク現象」名付け親である宇野ゆうかさん(@YuhkaUno)を中心としたTLでの見解です。 103525 pv 141 36 users 132
結騎 了 @slinky_dog_s11

この人は本当にちゃんと読んだ上で取り上げられたのかなあ。だとしたらちゃんと伝わるように書けなかった俺の問題か...。この人の定義するところの「ダサピンク現象」についてはめちゃくちゃ読み込んだつもりだし、「ピンクがダサい」とか全然論点にしてないんだけどなあ。

2015-01-05 22:26:43
結騎 了 @slinky_dog_s11

だから、その「がっつりテーマにしたもの」と「女性は○○だから、の認識で作られたもの」の違いは、消費者がどうやって判断するのか、という事なんだけどな。それを一緒くたにして性差別論に持っていけてしまう危うさがあるという指摘をしたのだけど...。

2015-01-05 22:30:34
結騎 了 @slinky_dog_s11

この方の言うところの「ダサピンク現象」を肯定した上で、その誤用の危険性を指摘した記事のつもりだったんだけど...。

2015-01-05 22:32:03
結騎 了 @slinky_dog_s11

@mosumosu1224 ありがとうございます。女性から女性への「女性らしさ」の押し付け、ですか...。それはもうおいそれと男の私が言及できる事ではないのですが、難しいですねぇ。

2015-01-05 22:36:11
結騎 了 @slinky_dog_s11

@YuhkaUno すみません、教えていただきたいのですが、恋愛を扱った特定のドラマがイケピンクかダサピンクか、どうやって判断すれば良いのですか?

2015-01-05 22:40:55
結騎 了 @slinky_dog_s11

んー、色んな人の意見を読んでも、尚更現状が最悪という答えにしか辿り着かないんだけど...。

2015-01-05 22:54:58
Kenji Kido @dookiisan

@slinky_dog_s11 @YuhkaUno いきなりの横レスで申し訳ありませんが、そのドラマの恋愛要素が面白い(素敵)かどうか、ではないでしょうか。その様に私は考えています。つまりはどんな製作物であれ、ある程度形が見えるまではイケピンクかダサピンクか分からない、と。

2015-01-05 22:51:17
残りを読む(99)

コメント

VRAM01K @VRAM01K 2015年1月8日
決裁者の鶴の一声で安直なデザインになったかどうかは内部の人間かリークでもなければ判断出来ない気はしますね。「ダサいのはおっさんのせいだ」という決めつけなら「女性向けならピンクだろ」と変わらないのでは。
24
VRAM01K @VRAM01K 2015年1月8日
まあ偉い人が現場の判断を潰すというのは経験でも伝聞でもしばしばあることなので、そこは否定しませんが。
7
ねや @AriaSub 2015年1月8日
提起者のなかで、「おっさんは、女はピンクが好きなんだろという思いこみで商品を作っている、という思いこみでダサピンク現象という造語をつくった」というダサピンク現象が発生してるのではないか。 と敢えて副次作用を使ってみる
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月8日
「女性ってピンク色が好きなんでしょ?(押し付け)」と解釈してしまう側の問題で、作り手が「ピンク色が好きな女性のために」と思って作ってたのなら、それを気に入る層が多いか少ないかっつーだけの話だと思うのです。本来は。(元の話がピンク色という色そのものについてどうこう云ってる話ではないっつーのは理解しています。念のため)
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月8日
この場合、気に入らない層が「ダサピンク現象だ!」と批判するのが間違ってるって話ね。無論、作り手が「女性ってピンク色が好きなんでしょ?」と押し付けていた場合も、それはそれで批判されても仕方ないけど、それも個人の価値観の話だからなあ。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月8日
ジェンダー無双すぎる言動には、個人的にはジェンダーの押し付けよりも強い嫌悪感を抱く。後者は実際に押し付けてこない限りは個人の感覚で済むけど、前者は批判や反対意見すら許さず、その人が持っている価値観そのものを押し付けてきてるからね。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月8日
男らしい女性がいたっていいし、女性らしい男がいてもいい。もちろんLGBTがいてもいい。それが本来の平等なジェンダー観のハズなのに、なぜか女性目線のときだけ変に憤る人たちが一定数いるのが難儀だと、元ブログエントリについたはてブコメを読んでて思ったり。
7
🌖タオール @amitaworu 2015年1月8日
「ダサピンク」の表現を選んだ時点で、批判ないし攻撃を選択したということだと思う。それに対して、批判や攻撃はやめましょう、と言っても普通は受け入れられないかと。
16
うすらカバ @usurakaba 2015年1月8日
まったく賛同できん記事じゃった。まず「DNAに刻まれてきた社会的役割」とか書いちゃった時点でアウト。はい性差別者乙ってやつ。でも、ちゃんとした人たちがちゃんとブログに反論コメントしてて安心ですよ。いやーまったく目をむくレベルの酷い話でした
15
うすらカバ @usurakaba 2015年1月8日
ウヒャーひでえ、こいつ明らかに差別かました部分については「例が極端でした」ですましてる。極端なんじゃなくて、間違ってんだよ。なんというガチクズ。
9
うすらカバ @usurakaba 2015年1月8日
ウワーヒデエ。>なぜ額面通りにしか読めないのか...。だってさー。額面どおりに読めない日本語は、小説文とか詩文で使うもんで、正確さが必要な評論や説明文で使うもんじゃねーですわ。ひどいあまりにもひどい。笑えるくらい酷いw
11
うすらカバ @usurakaba 2015年1月8日
いやーすごいもん見た。こんな差別主義者ひっさしぶりに見た。エロマンガ大好き表現規制反対派ですらちゃんと守る建前を守ってない上に、煽りスキルだけは天才レベルとかスゲエエ。こんな一本筋の通ったゴミクズが実在するとは……今こそ書けるッ、ゲロ以下のニオイがプンプンするぜ!と!
1
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年1月9日
ピンクが「女性の好きな色一位&嫌いな色二位(一位は「無し」)」というところにこの問題の根深さがかいま見られる。ピンクにしようがピンクを避けようが、必ず一定割合の女性に嫌われるわけだ
7
まいなーでーもん @MinorDemon 2015年1月9日
ダサピンクって言葉が「ネトウヨ」やら「ヘイトスピーチ」やらと根が一緒で、自分が嫌いなもんにレッテル貼るためのもんになってやしないかね
11
Unigara @Unigara 2015年1月9日
マーケティングするのはいいとして、その際に差し当って使えるカテゴリーが年齢や性別等しかないので、誰にもウケない商品やターゲット外の層にウケる商品になってしまうということでは。その作られるべき商品が代表する文化に固有名がついていないことによって生じている問題なのだろう。
0
Unigara @Unigara 2015年1月9日
褒めるにしても男向けだとか女向けだとかで言わずに「俺得」「正に私の為の映画」ってあたりから入れば反論も「お前だけのものじゃない」という類になって「ならば、我々のものだ」と丸く収まるのでは。相手の自分とは異なるであろう萌えポイントについての話も傾聴し易くなる。
1
かえでこ @KaedekoSakura 2015年1月9日
「女なんて所詮この程度でいいんだろww」と作っても、受ければ「イケピンク」。「女性の事を真摯に考えて商品化」したとしても、受けなければ「ダサピンク」。そういう結果論だからこれ。私たちが気に入らない物を「女性向け」とかラベリングすんじゃねぇという話で、だから結果が出るまでは、女性自身にも判定できない。
16
かえでこ @KaedekoSakura 2015年1月9日
同じ事は「萌え」でも確認できる。町おこし、お土産、限定メニュー。どれもこれも、「イケ」か「ダサ」かは結果論で、「それを作るにあたってどういう想いが込められているか」は、関係ない。
9
kartis56 @kartis56 2015年1月9日
女性ターゲットにしか使えない現象じゃないよね
0
でき🌂 @dekijp 2015年1月9日
ダサピンクってほんとうにおっさんがデザインしたのだろうか?実際女性が女性向けにデザインしたけれども受け入れられなかった。という例も含んで無いだろうか?
8
よっぴかり @yoppikari 2015年1月9日
「(不特定の)『子ども』に読ませよう」と思って書いた童話はつまらない、というのは有名だけど、つまらない童話が「『子ども』に読ませよう」と思って書いたからなのか、ただ下手なだけなのかはわかんないし、「この子に読んでほしい」「自分が読みたい」と思って書けば面白くなるのかというとそんなことはぜんぜんない。
1
よっぴかり @yoppikari 2015年1月9日
でも「『童話』だと!大人は読むなってことかムキー!!」みたいになる人って見たことないね。みんな読んでるし。
1
Unigara @Unigara 2015年1月9日
或る映像作品を観て感動したので、その制作者の方に会う機会があった際にあれこれ語ったら「そんなことは全然考えてなかった」と言われまして、まあそういうもんですよね。鑑賞というのはコミュニケーション扱いされがちなとこがあるけれど、実際はお互い全く別のところで違うことを考えて生活しているという。当たり前ですが。
1
もこ @mocomb 2015年1月9日
イケピンクかダサピンクかの尺度があいまいだし、人それぞれにその尺度が変わるからそもそも一般化できないから相手にするだけ無駄なように思える。それが生み出された過程を知る由もないから結局のところこのまとめの人の主張も空回りしちゃうし。まさに水掛け論。
2
ドンドコ @n0yujin 2015年1月9日
はーん、そういうことか。自分が嫌いなものを、自分の属性がバカにされていると思い込んで瞬間沸騰してブチ切れるのはやめようね、ということを書いていたに過ぎない。
0
でき🌂 @dekijp 2015年1月9日
この先、ピンク色した製品がある都度、ダサピンクが引き合いに出されて、ピンク好きにとってツライ事になるのではないだろうか?
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年1月9日
特にファッションの場合は、色自体がダサいとかイケてるとかじゃなく、本人のパーソナルカラーにそのピンクが合うかどうかが重要だと思うんだけどなぁ。ダサピンクも他の誰かにはイケピンクに成り得ます。
0
うすらカバ @usurakaba 2015年1月9日
ダサピンクは、もともと「ダサ」という主観的要素を込みで始まった用語だし、本当にオッサンがデザインしているかどうかなんて分からんので、明確な基準が設けられる言葉ではなかった。使ってる側もそれを分かっていたと思うが、かように対象がはっきりしない言葉でも「俺が攻撃された」と思ってしまう男というのがいる。それがこいつら。
4
うすらカバ @usurakaba 2015年1月9日
べつにオマエのことじゃねーんだよ。何オマエ商品企画部なの? どうせ違うんでしょ? なに、本当に商品企画部なの? デザインとかしちゃってる? じゃあちょっと胸に刻んどけよ、いい加減な仕事すっとダサピンク呼ばわりされて分かってねえコイツと思われちゃうかもなってことをさ。
1
ドンドコ @n0yujin 2015年1月10日
あああー、ダメだなこりゃ。読み直してみたらこの人の書いてる方向性がアカンわ。俺の勘違い。すみません。
1
かえでこ @KaedekoSakura 2015年1月10日
全く同じ理路で、「別にオマエは販売対象じゃねぇんだよ、嫌なら買うなよ、何吹き上がってんだアホ」と言えるわけ。
3
かえでこ @KaedekoSakura 2015年1月10日
んで、「どうせ女なんか・・・」という意識で作られてる、と藁人形叩いてるから、「それは藁人形ですよ」という話をしてるわけさ。誰も「僕を攻撃しないで」なんて話はしてない。
6
うすらカバ @usurakaba 2015年1月12日
せやかて、これは男全体への攻撃ですねとか書いてあんのぜ、あのブログ。藁人形叩きだと指摘しておきながら、でも男を攻撃していますねとか意味不明じゃん。結局藁人形なの男なのどっちなの? もうね、ブログ読めば読むほどダブルスタンダートの山よ。これがダブスタですと教科書に載るぐらいよ
2
つくし なづな 💪🦀🤜={二二二二二> @Do_like_her 2015年1月12日
嫌いな色の商品がこの世に存在するから社会を批判するって、かなり荒唐無稽だよな……
1
mikaka @michando1 2015年7月23日
あなたがダサピンクと思う商品がダサピンクです。ただし他者の同意を得られるとは限りません。そして同意を得る必要もありません。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月24日
『俺「喫茶店で飲むコーヒーって美味しいと思う」 ??「貴方の言ってる事は違います。つまり、喫茶店で飲むコーヒーは美味しいんです」』 こりゃ疲れるわ。 この件において宇野ゆうかさんの言ってる事はまさにこれなんですよね…。
0