ほーだいくんとるんば

絵本風のおはなしです。
1
油は痛 @lio_oil_

@sousakuTL 「ほーだいくんとるんば」 ほーだいくんとるんばはおともだちです。 きょうもいっしょ。 あしたもいっしょ。(文:たき たつふみ 絵:とおちか なつひこ)ってやればええんか #ない

2015-01-13 12:09:54

のに対してつばめさんが乗ってきた

つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@lio_oil_ @risuke1118 「どうして きみは ぼくのあとをついてくるんだい」ほーだいくんはいいました。けれどもるんばはこたえません。「どうして きみは ぼくのしつもんにこたえないんだい」やっぱりるんばはこたえません。「ふゆかいだね」ほーだいくんはいいました。

2015-01-13 12:17:17

ここからつばめさんの独壇場です。

つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL るんばはほーだいくんのしつもんにこたえません。おしゃべりしません。ほーだいくんのあたまをなでることも、だきしめることもできません。「きみはほんとうにふゆかいだね」ほーだいくんはいいます。けれども、かならずふりかえってくれるのをるんばはしっていました。

2015-01-13 12:31:16
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL ふたりはいつも一緒でした。ほーだいくんは「やくにたたないね」「ひまつぶしにもならない」とよくこごとをいいましたが、たまにふりかえってはるんばをかくにんするのでした。ところがあるひほーだいくんがふりかえると、そこにるんばはいませんでした。

2015-01-13 12:52:24
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL 「どうしてついてこないんだい」「いつもぼくのあとをついてきたじゃないか」もちろんこたえはかえってきません。ほーだいくんはひとりになってしまいました。ほーだいくんはとてもふゆかいになりました。だからおしおきをしてやろうと、きたみちをもどることにしました。

2015-01-13 13:02:28
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL てくてくてくてく。ほーだいくんはあるきます。きたみちをもどります。ほーだいくんはあしがながくてせがたかいのでよりはやくよりとおくむこうがみえました。けれどもるんばはまだみつかりません。そしてきづきました、じぶんのあるいてきたみちだけがとてもきれいなことに。

2015-01-13 13:20:55
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL ほーだいくんのあしあともきれいにありません。なにもかもまっしろでした。ほーだいくんはくびをひねってすこしかんがえたあと、やっぱり「ふゆかいだね」といいました。てくてくてくてく。たくさんあるきます。ほーだいくんはうでもながいので風を切ってあるきます。

2015-01-13 13:40:27
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL すると少し先に小さなかたまりがみえました。ほーだいくんはそれがなにかしっています。ずっとじぶんのあとをついてきたものだからです。しっていて、ほーだいくんはあゆみをとめました。「なにをしているんだい」るんばはこたえません。るんばはだまったままでした。

2015-01-13 13:47:11
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL 「まただんまりかい」「わざわざぼくがもどってきてあげたのに」それでもるんばはだまったままです。「きみがついてこないから、ぼくのあしあとがこんなにたくさんついてしまったじゃないか」そういって、ほーだいくんはるんばをかつんっ、とつまさきでけりました。

2015-01-13 13:52:18
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL うぃんっ。けられたるんばがうなりました。がたがた。きかいおんをたてたるんばは、こんどはかってにすすみはじめました。ほーだいくんをおいて、いってしまいました。「へぇ、おもしろい」そうして、こんどはほーだいくんがるんばのあとをついていきました。

2015-01-13 13:59:13
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL 「どこへいくんだい」「きみはむくちだったね」ほーだいくんはだまって、るんばはときどきがたがたあるきました。すこししてるんばはきかいにぴたりくっつきました。「なにをしてるんだい」「…はじめてしゃべったね」るんばはじゅうでんちゅう、ともじをだしました。

2015-01-13 14:26:15
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL うごかなくなってしまったるんばをみおろしながらほーだいくんはじぶんのあしあとをみつめていました。じぶんのだけのあしあとがつづくみちをみつめていました。どのくらいたったかわすれたころ、うぃんっとるんばがうなってそのあしあとをおいかけはじめました。

2015-01-13 14:52:42
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL 「ぼくはここにいるんだけど」ほーだいくんのことばをむししてるんばはあしあとをおいかけます。きれいにきれいにそうじします。くびをかたむけたほーだいくんは「それじゃあこうしようか」とるんばの後ろをついていきました。るんばのそうじしたばしょへあしあとをのこして。

2015-01-13 14:57:14
つばめ◆入稿したい @xswaLLox

@sousakuTL うぃんうぃんうぃん。てくてくてく。ふたりはあるきます。ほーだいくんはながいうでをうしろでくんで、ながいあしをのんびりうごかして、ゆっくりるんばについていきます。「ふゆかいだね」やっぱりほーだいくんはそういって、ふたりはいっしょにあるいていきました。おわり。

2015-01-13 15:01:38