Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

後藤氏の母は「息子がIAEAに拘束された」と勘違いしている説

え、え?
210

IAEAとは

"国際原子力機関(こくさいげんしりょくきかん、英: International Atomic Energy Agency、略称:IAEA)は、国際連合傘下の自治機関[2]である。"

引用:Wikipedia

リンク BLOGOS 【全文】「私はこの3日間、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました」ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見 (1/2) 23日午前、イスラム国に拘束されているジャーナリスト・後藤健二さんの母、石堂順子さんが都内で会見を行った。石堂さんは子どもたちの教育と医学について関心があると言い、後藤さんが解放されれば、一緒に世界の子どもたちの平和教育を行い、希望があればイスラム国の子どもた
みずきひとし@静岡例大祭し12ab @hmizuki

あのかーちゃん、ISISとIAEA勘違いしてないか?(^^;)

2015-01-23 13:05:41
酔鏡仙 @suikyosen

言われてみて全文読み返したら、確かに記者から質問されるまで「イスラム」とか「中東」といった単語は石堂氏の口から一切出てない……いやいやまさか、そんなバカな…… blogos.com/article/104041…

2015-01-23 12:50:26
久樹輝幸@生きねば @t_hisaki

・イスラム国を国家のひとつと誤認する ・ISISをIAEA(国際原子力機関)と誤認する この二点を仮定して読むと朝鮮の軍人の下り以外はそれっぽく読める…… 【全文】ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見 blogos.com/article/104041…

2015-01-23 12:56:13
たなけん @_TanaKen

「原子力、原子爆弾、そういったものを研究して」「原子力を使い、地球を汚し、大気圏を汚して、そして何を求めようとするのか」 ↑ここ完全に息子がIAEAに拘束されたと思ってる人のセリフ

2015-01-23 13:16:48
ねこ吸い @8796n

まさか真の敵はKDDIなのでは

2015-01-23 13:21:15
🍣mackee04🍣 @magic_mackee

ISIS(イスラム国)とIAEA(国際原子力機関)を勘違いしていた可能性が微レ存・・・ pic.twitter.com/l5MpdzhxNv

2015-01-23 13:08:05
拡大
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki

「ISISとIAEAを間違えてる」説が正しいと仮定すると、あのマンマの頭のなかでは国際原子力機関が異教徒殺戮しまくって国らしいものを作り、国際社会の有志連合がIAEAと戦争やってるって話になるし、そんな組織が日本の原発とか視察に来るのか…なんだそれすっげぇな

2015-01-23 13:52:26
キール @kir_imperial

な、なるほど!ISISではなく、IAEAか!それなら確かに・・・って、どっちみちアカンやろ(汗

2015-01-23 12:57:02
ようてん @youten_redo

原子力は敵→IAEAは国際的に悪いことをする人=テロリスト=ISIS すごい

2015-01-23 13:18:33

コメント

Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年1月23日
そう考えると辻褄は合うんだけど、それはそれで何かが…
55
Kyouhei 秋篠宮殿下 悠仁殿下万歳! @Fukoku 2015年1月23日
ん?あ?…えーと…この方を会見場に連れてきたバカは責任とった方がいいよ…色んな意味で…
55
repunit @FlatSharp 2015年1月23日
全力でそうであってほしい
13
あま @DUSToid_ama 2015年1月23日
放送事故レベルじゃないか
23
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2015年1月23日
IAEAと勘違いしてないとすると本当に只のヤバい人だしねぇ(´・ω・`)
62
はよ @hayohater 2015年1月23日
サダム時代、IAEAがイラクに査察に入った入らない、って話が頭の片隅に残ってて、それがスイッチングしちゃったんだと超好意的に解釈してみる…
9
鑑真ファイヤー @oho2564 2015年1月23日
アイエエイエエエッ!?国際原子力機関!?国際原子力機関ナンデ!?
54
犬哭啾啾 @wankokushushu 2015年1月23日
あぁそういう解釈も有りか????? ねーよ(ヾノ・∀・`)
5
流浪のラノベ読み @Light_booker 2015年1月23日
会見前に発表したコメントで「イスラム国の皆さん、健二はイスラム国の敵ではありません。解放してください」て言ってるから勘違いしてるってことはないかと。
34
重-オモ- @__oMo__ 2015年1月23日
息子がテロ組織I○○○に拘束された→えっ!IAEA(お母さんが知っている似た名前の組織)に!?あそこはイスラム関連組織だったのか!→となった可能性が?
11
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2015年1月23日
どう解釈してるにせよ、アレが向こう側の住人であることには変わりないんだよなぁ…自らが理事長勤めてるアレな団体とか。
11
nwoyoshi @nwoyoshi 2015年1月23日
こっそりIS01をdisるのはNG
26
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015年1月23日
これを念頭に聞きなおしてみた。 ISISをIAEAと勘違い→途中でイスラムと言われて、混乱しながらイスラム圏の原子力軍事機関に捕まったと解釈(誤解)ってながれと想像すると、なんとなく辻褄は合うかな。反原発活動家っぽいとは思うけど。家族関係が複雑そうなのはまた別の問題だよね。
31
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年1月23日
確かにイスラムについては質疑に入るまで言ってない…確かにそう解釈すると(それでも疑問符は多いが)わからなくは…ない…か?
3
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年1月23日
それを念頭に置いて再度振り返ると質疑で最初にイスラム国へのメッセージを聞かれたときも「イスラムの方々も一緒に地球の平和を考え」と仰られているので「なんでここでイスラム?」→「イスラム圏の原子力関係の組織なのか」と解釈した可能性は確かにあるなぁ。
2
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年1月23日
「キーボードではSとAは隣だし、Typoだと考えれば説明はつく!」。仮にそうだとしても、なんで誰にも確認しなかったのかという疑問が。
1
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年1月23日
もしそうなら 無関係なイデオロギーについてあの場を借りて(ご子息を踏み台にして)主張なさるアレな人、ではなく「単に状況が全く飲み込めていない状態で勢いだけで喋っちゃった人」が正しい認識な気がしてきた…いやそれはそれでアカンけど、アカン方向が違うので脳さん扱いはちょっと違うかもしれないな、という意味で。
20
mikunitmr @mikunitmr 2015年1月23日
いや、まさか、そんな…
1
taka @Vietnum 2015年1月23日
カルタみたいに、〝I…〟の言葉が聞こえた瞬間、「I…IAEA!( ゚∀゚)ピコーン!」ってなるような脳みその構造なのかもしれない。
10
ドテラ撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2015年1月23日
母ちゃんが典型的な左巻きの「自称私は頭いいのよ」テイストだなwww 。
8
おるか【デグー飼い】 @kumamonorca 2015年1月23日
あ?アィエ?確かに歳を取ると横文字とか英文字の略語に弱くなるけど…(^^;;
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年1月23日
IATAが巻き込まれなかったのはまだしも幸いだった。しかしIKEAはだめかもしれない
11
date9 @date911 2015年1月23日
ISIS=IAEA つまり黒幕はCERN!!
4
マシン語P @mashingoP 2015年1月23日
IAEAとISISを混同していないなら息子の無事を願い同情を誘うための会見で、「せっかく注目されたんだから反原発だ!」とばかりに自分の主張を垂れ流した最悪の母親、ということになるので余計質悪い
56
Yuuichi Hosono @yHOS 2015年1月23日
そりゃ、周りも全力で止めに掛かるわ。本人ガン無視したみたいだけど・・・。
12
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2015年1月23日
もしIAEAでなくIKEAと混同していたらここまでの騒ぎにはなってなかっただろうに(などと
9
涼宮 @butterfly_ppyn 2015年1月23日
混同してた場合「現状理解もせずに会見まで飛んでしまった醜態」、解っていながら言った場合「老害」。・・・どっちにしろアカン気がします。
25
あんこ @animencode 2015年1月23日
SHARPとauは一刻も早く俺のIS01をBB16にアップデートしてください
8
春加奈 @harukana1000 2015年1月23日
国際原子力機関は、バチカンに次ぐ闇の組織だった…とな…
1
EnemyOfPublicEnemies @emporioarbitris 2015年1月23日
Light_booker 甘い。イスラム国を略すとIAEAになるのかもしれない。
1
はいだ @mildzono 2015年1月23日
ISS(国際宇宙ステーション)と間違えて「地球を見捨てて宇宙に進出するなんて」とか言って欲しかった
21
赤間道岳 @m_akama 2015年1月23日
ISIS IAEA IATA ICAO IKEA IOTA これらが何も見ないで全部区別がつく人は少ないと思う。もちろん、私もウィキに頼った(´・ω・`)
8
neologcutter @neologcuter 2015年1月23日
勘違いしてた方がまだ救いがある…っていうのがスゴい事例ですね。
31
skapontan @skapontan 2015年1月23日
「IS」って略が正式だと言われて、えーそれはアレと区別できない、と思った私には隙がなかった
4
新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2015年1月23日
m_akama 区別も何も、IATA ICAO IOTA が何なのか知りません(キリッ
6
新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2015年1月23日
記者会見の中継を見たが、実際「ISISとIAEAとを勘違いした」とでも解釈しないと完全に意味不明だった。あと夕刊の記事を読むと記者会見の要旨が全くの別物だった。
6
牙王獣太 @k2train 2015年1月23日
ひょっとしてガチで危ない人なのか???
5
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2015年1月23日
去年も小保方、佐村河内など奇才に飛んでたが、こんな緊張感ある時、こんな奇才をぶっこむ日本という国のおそろしさよ、、、
11
齋藤テロ @saitoterro 2015年1月23日
会見終盤でシリアの記者にイスラム国は国家じゃない、イスラムを代表もしていない等々と突っ込まれて「知りませんでした」って素直に答えてるから。 イスラム国という国家にIAEAという反原発組織があって、息子は間違えられて拉致されたって思ってたんじゃ。
11
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年1月23日
IAEAって反核団体にとっては敵だけど、一応国連傘下だし一般人拉致って脅迫するような雑魚キャラじゃないだろ。勘違いしてたならなおさらたちが悪いって事だよな。このおばさん。
6
齋藤テロ @saitoterro 2015年1月23日
会見終了後、「どうもありがとうございました~」と立ち去るかと思いきや、再び腰を曲げマイクに向かって「地球のために力を合わせてがんばります!」 この時の一連の所作と表情が、もう勘違いしていないことは何もないんじゃないかって思えるくらいアレだった…。
30
七七四未満六四以上 @zy773 2015年1月23日
斬新~ ◇クソコラよりは4文字大喜利の方が穏当か?…
0
nullmajor @nullmajor 2015年1月23日
当人がどんな人間だろうが、引っ張り出されてきたテロの被害者の「家族」をここまでネタとして消費する神経がよくわからん。いいお客さんですね、皆さん。
0
とぉる @Toru_9 2015年1月23日
勘違いしたにしても誘拐ビジネスなんかする組織と思ってたのか( ゚д゚) しかも我が国はそんな危険な奴らを原発に入れたのか( ゚д゚)
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月24日
ゴルゴムの仕業だな。間違いない(白目
2
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年1月24日
ジョッカー、ブッ飛ばすゾ!
2
黒雪羊 @BlackSnowSheep 2015年1月24日
うーん、アルカイダ系の組織が核爆弾を入手しようとしているというニュースは過去に流れてるし、1か月前にもISISが核物質を手に入れたって情報がある(本当かどうかは分からない)から、イスラム系テロ組織=核爆弾というイメージはあってもおかしくないと思うんだよな。ただ、ISISを国家だと思ってる節があったり、このタイミングで原子力の話をするのはいささか不自然ではある。
3
jk @jk_1976 2015年1月24日
「イスラム国」は国家の三要件を一応満たしてるんじゃないのかな?領域は不確定だからそこをどう見るかだけど
2
usi4444 @usi4444 2015年1月24日
・母親「なんとかと言う横文字の外国組織の皆さん、孫も産まれたばかりなんです、どうか息子の命を助けて」・ネットのバカ「ギャハハハISISとIAEAを勘違いしてるよ!息子と絶縁だってよ!」
0
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2015年1月24日
確かに辻褄はあうけど、(日本陸軍の)「朝鮮軍マサン(馬山?)」の件とかは説明付かない
11
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015年1月24日
勘違いでは説明付かない部分が出るので、混同してしまい大きな誤解に発展してしまっているとするとより解釈しやすいのかな。実際のところはどうなのかしら。少し落ち着いた辺りでインタビューしてもらえないかと。
5
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2015年1月24日
う〜ん、そんなことあるわけないだろ、と思いつつありそうで怖い
0
一可@Du doch nicht! @Ikka_Shuyen 2015年1月24日
IAEA=国際原子力機関、ISIS=イスラム原子力機関。とでも思ってたんじゃね?I○○○は全部原子力機関なんだよきっと
10
女性活躍大臣おぼちゃん @as_tenshi 2015年1月24日
このおばさんの会見動画より、シリアの人が日本語で流した声明の方が見応えありますね。 https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&v=Xbfrk6xmN5M&x-yt-cl=84503534#t=11
1
かふ @kafu11111 2015年1月24日
痴呆症&糖質&左翼だかだと思う。うちのボケてる婆さんと、話の飛び方が似てる
5
八木 カナ @ky00950 2015年1月24日
【「イスラム教の国」と「イスラム国」とは【違う】というのをアナタはご存知ですか?】と、紳士的に聞いたシリアの記者、ちょっと、きれてませんでしたか? 答えが【いいえ。知りません】って・・・・・
15
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116 2015年1月24日
「そんな莫迦な話があるかよwwww」が、「そんなばかな・・・・・・」になっていくコズミックホラー。
9
iga9984 @iga9984 2015年1月24日
下っ端活動家のおばさん連中にあんな感じの人いたけどな。「詳しいこと、難しいことはわかんない」「どんな話をしても最後は自分の今主張したい話に持っていく」人。
7
tettekete @tetteketeke 2015年1月25日
IKEAは悪の組織・・・メモメモ
1
ももか@白き願いの自己中魔人 @vegamomo92 2015年1月25日
ごめん、IKEAに拘束されたに見えたwwwwww
1
ぉざせぃ @hijirhy 2015年1月25日
混同してたかはともかくも、イスラム国が特定の組織を表す言葉だと理解してなかったのはかなり確からしいので、「中東のアイなんとかいう組織」くらいの認識だったのは間違いなさそう。
6
ぉざせぃ @hijirhy 2015年1月25日
記者会見を開くからには状況を正しく理解しているだろうしまたそう努力しているはずだというのを無意識にみんな前提としているいるけれど、 会見の初めの方に言ってた「私はこの3日間、ただただ、何が起こっているのかわからず」が比喩じゃなく文字通りの意味だったということか?
4
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015年1月25日
何が起こっているのかわからないまま、なんで会見に臨んだのだろうか。
1
2SC1815 @Ja10sm 2015年1月25日
日本のメディアはIAEAからコメント取って来るくらいのハングリー精神がほしいかな
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年1月25日
なぜかCERNが「縄張りを荒らすな!そういう悪の組織に誤解されるのはウチの専売特許だ!」と怒りの声明を発表して事態をもっと掻き回してくれないものか‥
2
ゲソスーパーフレア @Gesoten10 2015年1月29日
やっぱ反原発放射脳って頭おかしいわw
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月29日
困ってる人をあざわらうような、さらに困らせるような言動はよろしくないと思うがなあ
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年1月29日
あのおっかさんが放射脳あるいは反放射脳に騙されてる説。
0
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月29日
眼鏡髭アイコンの人は相手にしたら負けですよ。「コメント欄荒らしてます」って報告するのが吉。
1
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月29日
絡んだらよく分からない自説を延々繰り返して、「それ変だよ」って突っ込むと差別語の嵐ですから。
1
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月30日
@kob1171 まとめ主さんへ。有名なコメ欄荒らしが出たので、何らかの対処願います。
2