10周年のSPコンテンツ!
81

◆アメリカ(人)批判本、
特にタイトルが「負の感情を煽る?」ような本について

左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato
@spa_inquisition 彼らが「ヘイト本」と定義するものは韓国や中国を批判するものだけであって、日本を貶める本や、アメリカをコケにする本はヘイト本には含まれない。 pic.twitter.com/f4M5llpiDn
拡大
田山たかし @neon_shuffle
よく集めたなー QT @USK_Sato: @spa_inquisition 彼らが「ヘイト本」と定義するものは韓国や中国を批判するものだけであって、日本を貶める本や、アメリカをコケにする本はヘイト本には含まれない。 pic.twitter.com/AEEWAoCK2u
拡大
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato
@neon_shuffle amazonで「アメリカ」とかで検索しただけっすよ(笑)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
あっ、残念! 自分がこれやりたくて画像を集めてたのに先を越された! @USK_Sato @mikaguramai @spa_inquisition 彼らが「ヘイト本」と定義…日本を貶める本や、アメリカをコケにする本はヘイト本には… pic.twitter.com/FzfmzKP8Ek
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
先を越された残念さは置いて、自分の画像を貼ろう。で、自分のスタンスは「こういう題でも内容は社会問題を語ってるのもあり、評価は個々にすべし」(続く)@USK_Sato @mikaguramai @spa_inquisition pic.twitter.com/8R1hmxgON9
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
どの国にもそれぞれ特徴的な社会問題はある。それを語るときタイトルに「国」全体や「○○人」全体でも、まあ許容範囲だろう(全員がそうでないことは常識的にわかる)。と考えている。だけれども(続く) @USK_Sato @mikaguramai @spa_inquisition
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
反対者(の一部)は kanaloco.jp/article/80734/… 「形として韓国や中国の政府批判であるかもしれない。でもその背景には人種的偏見があり、多くは『韓国人、中国人とはこういうやつらだ』という言い方になっている」(続く) @USK_Sato @mikaguramai
リンク www.kanaloco.jp 時代の正体〈43〉ヘイト本(上)相次ぐベストセラーに出版業界から反対の声上がる | カナロコ 「日本人が知っておくべき嘘つき韓国の正体」「2014年、中国は崩壊する」…。書店に足を運べば当たり前に目にする「嫌韓・嫌中本」のタイトルの一例だ。隣国を敵視し、おとしめるその内容だけでなく、こうした
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
「そもそも負の感情をあおるタイトルは『冷静な議論ではない』と自ら宣言しているようなもの。建設的な批判をしたいならそうした体裁を取るべきではない」 と表明してるのだから、そりゃ上で紹介した本の題をどう考えるか、は気になりますがな(了)@sardinian1979 @USK_Sato

一部引用
http://www.kanaloco.jp/article/80734/cms_id/112957

「ヘイト本は形として韓国や中国の政府批判であるかもしれない。でもその背景には人種的偏見があり、多くは『韓国人、中国人とはこういうやつらだ』という言い方になっている。ヘイトスピーチの温床をこうした本が、かなり広げている」

 「そもそも負の感情をあおるタイトルは『冷静な議論ではない』と自ら宣言しているようなもの。建設的な批判をしたいなら、そうした体裁を取るべきではない」

少し前にも話題に

田山たかし @neon_shuffle
①「バカになったか、日本人」 pic.twitter.com/I4F70dHJry ②「朝日新聞記者が書いたアメリカ人アホ・マヌケ論」 pic.twitter.com/4bruutF8WZ ③「呆韓論」 bit.ly/1DyMEAe ヘイト本はどれ?
拡大
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
「沈みゆく大国アメリカ」「貧困大国アメリカ」「オバマも救えないアメリカ」「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」「 劣化する日本人」「なぜ日本人は劣化したか」「迫り来る日本経済の崩壊」@neon_shuffle
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter用資料 逆に「何がヘイト本かの判断は難しい」という実例になっていると感じました。 版元日誌 » 「嫌韓・ヘイト本」ブームを終わらせるのは誰? goo.gl/xWRsMr @hanmotocomさんから

【一部引用】

しかし、どれを「嫌韓・ヘイト本」と呼ぶかは、人によって一様ではありません。
 たとえば、小社が3月に刊行しました『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』(加藤直樹)の営業のために書店を尋ねた際、こんなやりとりがありました。
 朝日新聞の記事でも特に売れている本として『呆韓論』(室谷克実)が上げられていますが、書店員さんに、「ヘイト本に負けたくないので、『呆韓論』の隣に置いてください」とお願いしたところ、その方は「エッ!」と驚いて「『呆韓論』もヘイトですか!?」とおっしゃられました。わたしは、「ザ・ヘイトです」と答えましたが、まったく腑に落ちない様子だったのです。
(略)
 ことほどさように、なにが「嫌韓本」で、どれを「ヘイト本」と呼ぶのか、だれもが納得する基準はありません。

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter用資料 / “呆韓論、悪韓論、ヘイト、室谷克実 - Togetterまとめ” htn.to/ewKwbC
ツイートまとめ 呆韓論、悪韓論、ヘイト、室谷克実 3351 pv 6 1 user 1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter用資料 「隣国憎悪本」だと批判された本の著者が、それに反論~安田峰俊氏とその批判者の議論 - Togetterまとめ togetter.com/li/740015 @togetter_jpさんから
ツイートまとめ 「隣国憎悪本」だと批判された本の著者が、それに反論~安田峰俊氏とその批判者の議論 ノンフィクションライターで大学講師も務める安田峰俊氏の著書に関して「隣国憎悪で商売してる」「こんな人が教える『現代中国』ってなんなんでしょう」という批判があり、それに対して安田峰俊氏 @dongyingwenrenが反論したようです。 (それへの前段階もあったようですが)。最近「ヘイト本」とか「嫌○○本」に関して論じられる機会が多いので、参考に成りそうだとまとめました。 26121 pv 215 20 users 7
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter用資料追加。 売れるから「嫌中憎韓」 書店に専用棚 週刊誌、何度も - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/dxse
リンク 朝日新聞デジタル 売れるから「嫌中憎韓」 書店に専用棚 週刊誌、何度も:朝日新聞デジタル 「嫌中憎韓」が出版界のトレンドになりつつある。ベストセラーリストには韓国や中国を非難する作品が並び、週刊誌も両国を揶揄(やゆ)する見出しが目立つ。 東京・神保町の大手「三省堂書店」。1階レジ前の最も...
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter用資料 / “「ヘイト本」について考えよう|鈴木邦男の愛国問答-第163回 | マガジン9” htn.to/BVN5Lo
リンク マガジン9 「ヘイト本」について考えよう|鈴木邦男の愛国問答-第163回 「日本一の愛国者」鈴木邦男さんによるコラム。第163回‐「ヘイト本」について考えよう
残りを読む(118)

コメント

深井龍一郎 @rfukai 2015年1月24日
そもそもが「全方向から見ても正しいもの」なんてふわっとしたものを、かっちりとしているところに価値がある法律に取り込もうなんて無理を通そうとするから変なことが起きるんだと思う。このところヘイト規制をごり押ししてきてる国連とかが、このあたりのことをきちんと考えて形にしてるとはとても思えなくて、単なる感情論にしか見えないのが気持ち悪いんだよね。
はよ @hayohater 2015年1月24日
各図書が、他国政府の政策、公人たるその政府首脳や団体(大統領、首相、あるいは政党)の政治姿勢・発言等を批判非難する体裁であっても、「こんなヤツを選んだ・戴いた国民ってどうかしてるww」的な評価感想に至る可能性はそれこそありうると思いますね。
はよ @hayohater 2015年1月24日
なんで、ユニバーサルな法規制をかけるかけないの議論で、 http://www.kanaloco.jp/article/80734/cms_id/112957 これはちょっと雑なぶっこみかたなんじゃないかなと思います
marumushi @marumushi2 2015年1月24日
結局「何がヘイトかは私が決める」以上のものではないんだよな
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月24日
「アメリカ人は奴隷制を敷いていた野蛮人だから暴力的で劣等」とか書いてあるんだったら当然ヘイトだろ。ただ、移民国家だから民族や宗教に関する一般的なヘイトに繋げにくく、政府批判より踏み込みにくいというのはあるかもしれない。あるとすればキリスト教(カトリックもプロテスタントもモルモンその他も全部まとめたアバウトな奴)ヘイトとか、アメリカはユダヤ人に支配されているという陰謀論の元ユダヤヘイトに繋げるとかかな?
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年1月24日
marumushi2 まあ「そんな女と“行為”をする場合は、紙袋をかぶせなきゃならないなっていうジョークを、実際に『慰安婦像』を使ってやるってんだぜ」http://lite-ra.com/2014/08/post-342.htmlは確実にヘイトですね
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2015年1月24日
「ヘイト本」を問題視してる連中がこのまとめのタイトルに対して「もちろん含みますとも」と認めない限り、「ヘイト本批判」というのは「中韓に対する批判を封じたい人達にとってのマジックワード」と解釈するしかない。彼らが定義している「ヘイト」というのが全ての民族にたいするヘイトを含むのなら、謂われも無く日本人を「女性を強制的に性奴隷にした民族」と決めつける本だって「ヘイト本」になる筈だし、それに抗議している本を出している青林堂は「反ヘイト本」を出している良心的な出版社という事になる筈だけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月24日
amiga2500 「だから日本人は皆女性を見ればレイプする凶悪な民族なのだ」って記述があればヘイトだが、「こういう事件があったよ」というのはヘイトじゃない。例えば黒人奴隷が酷使されていたことを述べるのはヘイトではないが、「だからキリスト教は異教を認めない野蛮な信仰だ、キリスト教徒は頭がおかしい」とか言い出したらヘイト。
ホームズ @9426856 2015年1月24日
この手の論争って、ひたすら言葉の範囲を広げて自分の主張をあやふやにして誤魔化したいだけだよなぁ。じゃあ「これらもヘイト本です。取り締まりましょう」と言ったらお前ら賛成すんのか?って言ったら賛成しないだろうに
へたれパンダ @kokoron10 2015年1月24日
いまヘイト連呼しいる方々は、自分に都合の悪い本はヘイト本ぐらいしか思ってない気が☆アメリカを露骨に蔑んだ本が出たとき、反対運動があった記憶全くないのは不思議ですねw。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年1月24日
9426856 賛成はしないなぁ。 だって「(呆韓論その他まとめて)全部ヘイト本じゃない」が元々から主張で、だから「なんで韓国・朝鮮に関しての批判本だけがヘイトって言われるの?」と問うているのだから。
ホームズ @9426856 2015年1月24日
malchan1224 あなたのその問いかけに対して、私は(本心じゃありませんけど)「ヘイト本です」って答えを示してますよ。
ホームズ @9426856 2015年1月24日
 結局この手の定義の賛否をろく議論しようともせず、ただ取り扱う問題を拡げるだけの議論で得するのは、答えをださずに議論だけしていたい主張家や活動家と、どんな問題にも対応できる過激派のニ派だけだけなわけで、どっちになっても問題のまともな答えを見たい大半の人々の損しかない。問題の範囲を広げたければせめて、その主張が間違ってると思う理由なんかをちゃんと指し示してから広げろと。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2015年1月24日
「なぜ日本人は劣化したか」 と 「なぜ韓国人は劣化したか」 と 「なぜアメリカ人は劣化したか」 が同じくくりに入らない人は単にポジショントークにすぎない。 でOKかな。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年1月24日
ikutana つまり本屋さんはその手の批判本を国別に分けないでまとめて陳列しとけば良くね? すると(本心じゃないけどw)批判を全て封じ込めるか、特定の批判だけがヘイトである理由を無理やりひねり出すしか無くなる。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月24日
malchan1224 批判とヘイトは違うだろ。例えばCIAのアコースティック・キティー計画を挙げて「馬鹿なことをしたものだ」と批評を加えるのはヘイトにはならない。「所詮アメリカは負け犬と犯罪者の末裔の国だからこのように価値のあるものを作り出せないのは当然だ」とか「狩猟民族は野蛮なので、知的で温厚な農耕民族である日本と違って発想力がない」などと書いてあればヘイト。本当に区別がつかないのか、それともそういうフリをしているだけなのか?
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年1月24日
stmark_309 で、世にある「嫌韓本」は例示の前者ではないのかね? タイトルだけで「ヘイトだぁ」って反応ばかりで内容への反論or批判をちっとも見ないんだが。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月24日
malchan1224 前者も後者もあって、後者はヘイトだろう、という認識だったんだけど、ええと、今まで発表された嫌韓本と言われるものの中に、例えば政策や行為についてではなく、民族や出自、国民についてヘイトを含むような記述は存在しない、ということなのか? 自分はあんまりこういう本に興味がないので、読んだことないんだけど。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年1月24日
stmark_309 私も全部読んだわけじゃないんで存在しないと断言はできませんが、本の内容に突っ込んだ反論も見たことありませんねぇ。 表紙だけで「ヘイト本だー」って言ってるのはいくつも目にしてますが。
春加奈 @harukana1000 2015年1月24日
少なくとも「アホで間抜けなアメリカ人」はカウンターサイドから言わせればヘイトくくりにならなければおかしいのは確か
○○もへじ @marumarumoheji 2015年1月24日
どっちかというと、ヘイト本が存在していることじゃなく、ベストセラーになって書店に専用コーナーが出来たりしていることに文句言ってる印象があるんで、たいして読まれないのは放置してても別に矛盾は無いような。
NTB006 @NTB006 2015年1月24日
双方ともユーモアを失っている。
NTB006 @NTB006 2015年1月24日
実際問題としてヘイトを取り締まるなら民主的な選挙で選ばれた国会議員が法制化する訳ですが、世の多数派が何がヘイトで何がヘイトでないか決める事になる訳でして、マジョリティ万歳な法律にしかならないでしょうね。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年1月24日
「ぼくのヘイトはいいヘイト!ぼくのともだちのヘイトもいいヘイト!ぼくがきらいなやつのヘイトはわるいヘイト!」
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年1月24日
批判対象の国や民族でヘイトにならないことがあるのなら、これこそ差別だな。
reesia @reesia_T 2015年1月24日
俺様が気に入らないと思えば全部ヘイト。俺様が気に入らないと思えば全部差別。俺様が気に入らない奴は全員ネトウヨ。
okoo @okoo20 2015年1月24日
まあ、どうせいつものですよ。→ダブスタ
kou @kou1773585 2015年1月25日
法律作るならマイノリティマジョリティの区別無く、民族国家性別宗教その他諸々の属性を対象にせざるを得ないわな。リベラル左翼が求めるヘイト規制は法の下の平等に反していて無茶だよ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年1月25日
marumarumoheji 「アホでマヌケなアメリカ白人」は当時相当売れたような記憶があるんですが、その一方で「アホでマヌケなアメリカ白人」をヘイトスピーチの点から批判した論説は見たことないので、もしそういうのがあるのなら教えていただけませんか?
佐藤洋孝 @hirosato1980 2015年1月25日
サヨク「『反日ガー、愛国心ガー』って窮屈な時代になったな」 ウヨク「『差別ガー、ヘイトガー』って窮屈な時代になったな」
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年1月25日
いつも自分はtogetter作成の際は「誰でも編集可能」を選択しているから、外の人の編集にも原則文句はつけないのだが、それにしても最初の作成時から、だいぶタグが改変されたな…
@kazu000001 2015年1月25日
何がヘイトなのか、マイノリティとマジョリティの区別は何なのか、万人が納得するように定義することは難しいと感じる。ここを何とかしない限り法制化なんて無理。国会が玉虫色で通しても裁判所が通さないでしょう。あいまいな定義で法律を作ったら、違憲以前の話。猥褻罪以上にたちの悪い法律になる予感しかしない。
はよ @hayohater 2015年1月25日
「ブッシズム」本が挙げられてないような。あれもブッシュの「失言妄言」なのか「滑ってるけどジョークの範囲内の受け答え」なのかをわざと曖昧ごちゃごちゃにしてプギャってた雑な本で、それこそ「形としては政府公人批判」だったと記憶するが。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2015年1月25日
stmark_309 批判とヘイトは違うだろ ← これは賛成するけど「じゃあヘイト本を論ってる連中はそれをちゃんと区別してるのか?」と訊ねられたら堂々とYESって答えられるんだろうか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年1月25日
http://synodos.jp/international/12408 吉田徹  「日本で『噂の真相』が苦戦するようになったこととも似ているが、ネットメディアが発達して、そうした嘲笑がむしろ穏健なものにみえるようになったこと、あるいは社会的なタブーや規範が緩やかなものになり、権力性がよりミクロに拡散するようになると、風刺する対象も多様化し、結果的に風刺そのものの前提が共有されなくなる」
mnianzinno @mnianzinno 2015年1月25日
「つまり本屋さんはその手の批判本を国別に分けないでまとめて陳列しとけば良くね?」そんな純愛エロゲも陵辱エロゲもBLホモゲも乙女系エロゲも全部一緒くたにあいうえお順で陳列してる某ヨドバシエロゲコーナーみたいな置き方は消費者側は使いにくいですよ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月25日
amiga2500 連中って誰? 俺は区別すべきだと思っているし、区別もしているし、批判はしてもヘイト的な発言はしないようにしているつもりだが。それとも、そういう主張をするためにはその「連中」とかいう奴らになんかしなきゃいけないのか? 俺は神じゃないんでそういうの言われても困るんだけど。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年1月25日
などと厳格なヘイト本の規制を進めた結果、書店に残ったのは日本スゴイ系本だけだった。めでたしめでたし
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2015年1月26日
個人的に思ってるのが「こういうタイトルの本だって興味の窓口だよな」と、興味を持って調べる検証する、と。しかしこと韓国に関してそれをやろうとすると「あれもヘイトこれもヘイト」とまるで興味なんて持ってもらいたくない様だと、そのくせ「韓国人/朝鮮人の言ってる事は全面的に受け入れろ」と宣うのだから「それおかしいでしょ」ってんのが嫌韓のメインだよなと。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年1月26日
mnianzinno 分けたら特定ジャンルだけdisり始めるDQNが出るんだもんと言う反論は一応あるけれど、それよりヨドバシでもエロゲ売ってる事実に衝撃を受けるなど。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月27日
stmark_309 『「こういう事件があったよ」というのはヘイトじゃない』大抵の本は事実の紹介や分析がメインだと思いますよ。一部の人が排除せよと主張している本にしても、大抵はそうです。更に言えば、「事実・事件」が本当にあったのか、なかったのかということも議論になりやすく、論者が気に入らない方向での事実・事件の認定や紹介は批判の的になりやすいでしょう。結論を言えば線引きは無理だということです。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月27日
本を焼くようになったらその国の民主主義は終わりだと思うんだけどね。「○○」って本が気に入らないなら、「『○○』はここが間違っている」という本を出せばいい。「○○」がベストセラーなら、その本もベストセラーになるだろう。便乗商法かもしれないが、商売は自由だからね。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年1月27日
malchan1224 新宿ヨドバシには「エロゲ館」があるのをご存知でしょうか。
名前はまだない @774rider 2015年1月27日
事実を書かれると怒る・困っちゃう人達がいる限り、何でもヘイトにされちゃうよ。晒されたくなければ黒歴史になりうるようなことはしなければいい。消せない事実は、黙って受け入れるしかない。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年1月27日
自分達の黒歴史を認められない認めたくないので歴史認識を捏造「我々は被害者だ。お前等の歴史認識をただせ」→『その理不尽は歴史認識は到底受け入れられない』→「加害者は文句を言うな、黙って言うことを聞け」→『好い加減にしてくれないと、あなたの黒歴史を公表せざるを得ない』→「ヘイトだ!ヘイトは辞めろ!黙れ!」
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年1月27日
結局、アメリカ人を批判してイギリス人を批判してその他の国批判して、韓国人を批判したら騒いだって言うコピペそのままの反応しか思いつかない。その他の国は批判受け付けますよ、それだけの土壌あるし大国の矜持だよ、そこまで言ってない国は騒ぐってだけだな。
レザレレザレ @adarudarudemu 2015年1月28日
これは良まとめ。正におかしいと思ってたことを突っ込んでくれた
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年1月29日
そんで論破された反ヘイト界隈の断末魔が「レキシガーッ カンコクヘノハンセイガーッ ウケイカガーッ」ってな
こんたん @kontan8823 2015年1月29日
[c1760890] ''韓国系の方が批判された時のみヘイトになるのって異常ですね。'' 自分もそう思う。北京五輪前後に中国を批判する本が山ほど出版され書店にあふれていたが、そのときはヘイト本批判は起きなかった。
こんたん @kontan8823 2015年1月29日
「中韓ヘイト本反対」って主張は、実際は「韓国ヘイト反対」が主で「中国ヘイト反対」はおまけのような気がするね。
Hoehoe @baisetusai 2015年1月30日
いわゆる韓国ヘイト本って相当事実に即してると思うんですけど、ここのみんなはヘイトだという認識ですよね
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月1日
baisetusai 例えば大嫌韓時代第三章には「在日という異常反日集団」というタイトルがついているが、「在日」と呼ばれる人が「異常」であるということを事実として示せる、例えば医学的な論文や統計はあるのか? ないならそれは事実とは呼べず、偏見を元に特定の集団を異常だと中傷しているわけで、ヘイトだと思うんだけど。個別の事例をいくつか挙げて「だからみんな異常だ」などというのは、宮崎勤を例にオタクを犯罪者扱いするのと同じで、事実に則さない間違いだろ。
barubaru @barubaru14 2015年2月3日
stmark_309 「アホでマヌケなアメリカ白人」についてもアメリカの白人がアホでマヌケであるという医学的な論文や統計がなければヘイトだということですか?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月3日
barubaru14 「アメリカの白人はアホでマヌケだ」なんて言うのはヘイトスピーチに決まってるだろう。映画の邦題に合わせてるんだろうが、センスがなさすぎる。(だいたいマイケル・ムーア自体アイルランド系で白人なのに)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年2月10日
「劣化する日本人」「なぜ日本人は劣化したか」というタイトルに問題は無いという、同書の著者本人のご見解を追加しました。
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2015年2月10日
中国人の孔健が書いた「日本人は愚かである!?」はヘイト本とカテゴリーされないのだろうか?
南雲圭佑 @hakusan519 2015年2月10日
結局佐高さんとかがよく使う「フェアプレイはまだ早い」論なんだと思うよ。でももうネタが割れちゃってるわけだし、自らの発言を党派的発言であると認めて、その上で党派としての優越性を主張していくしかないでしょう。そうでないと常に「ダブスタ」と突っ込まれて、嘲笑されて、本来取り込めるはずだったオーディエンスの支持も失う。香山さんの「とにかく馬鹿にして優位に立ってるように見せよう」とする態度とか、ホント最悪。
sin (内調 コードネーム:スズメバチ) @sin007777 2015年2月10日
批判までヘイトになるようなら末期だな(´・ω・`)
こんたん @kontan8823 2015年2月11日
stmark_309 確かに、「アホでマヌケなアメリカ白人」にの序文にある「俺を振った女、俺の映画を鼻で笑ったプロデューサー…。俺の人生において不愉快な思いをさせたのは全部白人だった」はヘイトだけど、それでも あの本はアメリカの病巣をえぐった優れた風刺本だ。全部読まずにタイトルや一部分を抜き出して全否定するのはフェアではない。
こんたん @kontan8823 2015年2月11日
たとえば、山本弘さんが「トンデモ本」で山野車輪の「嫌韓流」にある「韓国は世界一の強姦大国だ!」という部分を、資料と照らし合わせて「強姦発生率世界一は南アフリカであって韓国ではない」と批判していたように、嫌韓本を読んだ上で事実と違う部分に批判を加えるのは良い。しかし最初から「嫌韓本を書くな」と言うのは、事実上の検閲圧力で出版の自殺だ。
こんたん @kontan8823 2015年2月11日
いわゆるヘイト本が本屋にズラリと並ぶのは、二匹目三匹目のドジョウを狙って、似たような、それも読者の目に留まるようドギツいタイトルを付ける出版業界の悪しき体質が一番の問題だと思うけどね。「本当は怖いグリム童話」がヒットしたときも似たようなタイトルの本が後発でいくつ出版されたことか。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月11日
kontan8823 内容に全体として問題がなくても、そういうヘイトを煽るような文言を目に見えるところに掲示するのがよくないだろう。元の本の表紙はマイケル・ムーアで「Stupid White Men」に自分を含めるニュアンスがあったし、実際の内容を示す「And Other Sorry Excuses for the State of the Nation!」という副題もあった。それを排除してヘイト色を強めるのは改悪だろ。
候偉 @koui_ 2015年5月26日
「アホでマヌケな韓国朝鮮人」なんて出版されたら大変なことになりそうですね。そういう本に騒がないだけアメリカ人に余裕があると言うことかもしれません。
センチネル @gundoll9 2015年5月26日
例えばシンシアリーの「沈韓論」を読んでみたわけだが、この人の書く一連の書籍はまずまるで土台の違う別民族の「韓国人(朝鮮人)」の文化的背景の紹介から、「なぜ韓国ではこのようなことになるのか」を説明している。日本からだと「なんでそんなことに」と首を捻るような出来事でも、同じ韓国人の彼が丹念に「そこに至るにはこういう背景を理解しないといけない」と説明してくれる。
センチネル @gundoll9 2015年5月26日
そして彼のブログでもその姿勢は貫かれており、同じ韓国人でありながら「こちらではこうなってしまう」というその理由を我々日本人に教えてくれている。こういった文化的、あるいは歴史的な背景から浮かび上がる隣国の行動は表面からでは理解しにくい(というかできない)。それを咀嚼してくれてるのがシンシアリーなのだと思うのだが、これすらもヘイト本というのだろうか。
センチネル @gundoll9 2015年5月26日
例えばこれ、「李さんちの物語」http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063285840>韓国人による韓国の家族を描いた漫画なのだが、この中に「先生の日」が出てくる。生徒たちの家族が先生にどれだけ奉仕できるかを競うというものだ。早い話が賄賂に近い扱いとして描かれ、それができない貧しい子供が哀しい思いをすることを紹介したりもしている(問題になり今年からは中止の動きも出てる)。
センチネル @gundoll9 2015年5月26日
「同姓同本貫結婚禁止」の問題も日本にはないもので、それをコミカルなラブコメディとしても描いたし、徴兵制度の苦悩、離散家族問題(これは最後に大きなテーマとなって収束する)も物語としてきちんと落とし込んだ。こういった異文化の紹介も日本から見れば「ヘンな国」として捕らえる可能性はある。実際自分も「先生の日」を読んだ時に「酷い国だ」と思った。ならばこれもヘイト本に相当するのか?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年5月28日
少し前、嫌オタク流とかいう本が出たことあったけどあれもオタクに対するヘイト本だったのだろうか思う。あれ程露骨なタイトル付けた『ヘイト本』は中々なかったが、偶に警察関係者や社会評論家や精神科医らが書いたような本の中にはオタクに対するヘイトに満ちてたりするよね。
ephemera @ephemerawww 2015年10月27日
「ヘイト」という概念が定義されていない。批判や分析すらヘイトと呼んでいる。そもそも、嫌悪感情のない人間なんていないのだし、その欲求を満たす「快」を提供する娯楽があることには何の不思議もないし、それが存在してはならないという道理もない。結論としてそもそも「ヘイト本」とやらを「問題視する」という価値観それ自体がナンセンスだ。左翼に耳障りの良い言論だけが満ちている世界を求めるなら、それは統制社会というのだ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月11日
話題の「保育園落ちた、日本死ね!」につながる過去まとめなので浮上コメント。
(∵) @samidaresama 2016年3月11日
「負の感情をあおるタイトルは『冷静な議論ではない』」を正しいとするのであれば、「日本死ね」も批判対象にするべきでしょうね。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2017年5月31日
韓国人に生まれなくて良かった(検索用)
しゅら @syurash 2017年9月16日
香山リカの場合は、どちらかというと「劣化した香山リカ」「何故、香山リカは劣化したのか」って方が売れそう
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2019年3月6日
当方のtweet等を追記していただきありがとうございます.現行のものは結構長引きそうですので, https://togetter.com/li/773713 にて纏めを作りました.
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2019年3月6日
当方としては,「ヘイト本出版を止めるのは不可能なので,出ること前提でどう対処すべきか」という議論をしたかったのですが…
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2019年3月6日
当方作成のほうの纏めのURLは https://togetter.com/li/1325859 でした.訂正させていただきます.
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする