完全菜食主義者をやめた方が書いた「僕が菜食をやめた理由」が話題に!「何事も極端は良くないよね」との声多数。

オチは本当に名言ですね。
料理 ヴィーガン ベジタリアン マクロビオティクス
75
緑肉🔞 @midori_niku
僕が菜食をやめた理由neem.ti-da.net/e7306447.htmlれ間違い認めて謝るのすごい勇気が要っただろうなぁ。十年信じて皆に伝道してきた生き甲斐だものなぁ。えらいお人でござる。
リンク しあわせごはんとおやつneem 僕が菜食をやめた理由 ① またまたご無沙汰しております。 オーストラリアの日記を書きたかったのですが、 3日坊主にもならない...
YAHiRO @bleutones
僕が菜食をやめた理由 ① neem.ti-da.net/e7306447.html 筆者曰く厳格な菜食主義者で心も体も元気そうだと思える人に1人も出会ったことがないんだそう。筆者の知性なき盲目なスタンスそれ自体に危機的なものを感じたね。
一谷幸一 @icchy
僕が菜食をやめた理由を読み終えた。何事も適当な節度を持つことが大事で、偏るのはよくないですね。偏ると敵を作ります。ラブ&ピースな思想の人でも偏ってる人たちは、敵を作り紛糾していますし。時には没頭することも必要ですが、自分を客観的に見ることを忘れないようにしないとですね。
.陳 @naichin
菜食+マクロビなんて人体実験10年の総括報告/僕が菜食をやめた理由 ① neem.ti-da.net/e7306447.html
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium
真顔で読んでる。ある意味10年かけた人体実験の成果レポートだよなこれ / 僕が菜食をやめた理由 ① neem.ti-da.net/e7306447.html
氷川玲 @naoki5556
僕が菜食をやめた理由 ① neem.ti-da.net/e7306447.html 面白かったのでぜひ。自分の身体を使った人体実験やね・・・
kikumaco(2/1,3/20ビッグアップル) @kikumaco
マクロビからオーソモレキュラーに乗り換えた人の手記かあ。どっちもからだにいい気はしないけどな
kikumaco(2/1,3/20ビッグアップル) @kikumaco
まあ、厳格なマクロビオティクスは体に悪いと思うよ
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
僕が菜食をやめた理由 neem.ti-da.net/e7306447.html 「マクロビオティックで体調が急に好転した人達に多くの場合共通することが1つあります。それは「甘いもの中毒」です。〜ようするに元の食事が悪すぎること〜などが劇的な体調好転の要因だと思います。」宗教怖いよなあ
泣き虫な黒猫 @kuroneko10861
僕が菜食をやめた理由 ⑧ neem.ti-da.net/e7331045.html 江戸時代を神聖化しないと現代の人たちって、生きられないんですかね?
tatarina @tatary
そうか. マクロビをやめた人は低糖質へ行ったのか. 信心深い
いずみ @fuente0403
@tatary 何かやりたいんだよ。 さて、終わったのでかえりまつ。
tatarina @tatary
@fuente0403 ちなみに肉食も禁止したようです
いずみ @fuente0403
@tatary あれ?肉食ってなかったっけ?
tatarina @tatary
@fuente0403 あ、断肉から断糖質になったのか
こぷやん絶賛鬱転中 @coprolite
まあ人体の必要とする要素が欠乏する食事だもんね。うん。|僕が菜食をやめた理由 ① neem.ti-da.net/e7306447.html
こぷやん絶賛鬱転中 @coprolite
…という訳で、まあ目が覚めてよかったじゃないの(´∀`)|僕が菜食をやめた理由 ⑧ neem.ti-da.net/e7331045.html
ゆーゆちゃん @youyu75
僕が菜食をやめた理由 ① neem.ti-da.net/e7306447.html そこそこの草食系としてはとっても興味深い内容。まあ極端なことはしちゃいかんよってことよな。でもこの人次は肉の食い過ぎで痛風にでもなるんじゃなかろうか。
じゃりねこ @jyaricat
僕が菜食をやめた理由 ① neem.ti-da.net/e7306447.html これは本当に興味深いなあ。「向こう側」にいっちゃっていた人の視点の記事。というかなにごともバランス大事よね(´・ω・`)
扶桑委員会 @fussoo_moe
その7がある意味必読かもしれない。マクロビオティックで好転したお客さんの話で、何故好転したのかといえば元々の食生活が(糖分の取りすぎなど)悪すぎたから菜食で改善したのではないか、というもの。成功体験があると修正できなくなる。 neem.ti-da.net/e7326366.html
扶桑委員会 @fussoo_moe
元々の悪すぎる食生活からマクロビオティックの食事に切り替えて改善したからといって、それはマクロビオティックの食生活が「よりマシ」であることは明らかであってもよい食事であるとは限らない、ということに気づきにくい
扶桑委員会 @fussoo_moe
しかし、完全菜食ってやってるひとがいるからできるものではあるんだと漫然と思ってたけど(お坊さんとか宗派によっては菜食だし)、実際は体臭やら虫歯やら栄養失調やらで「できない」ものだったとは……
扶桑委員会 @fussoo_moe
いやぁ、そんなことないお。多くの人は「野菜は体にいい」って思ってるわけだから、そこから菜食主義なんてたいして距離ないお。
むへどるり @muhedoruri
完全菜食主義など、今まで誰一人実践できていなかった……?理想を追い求め始めてひどいことになったのはここ数十年だけってこと?
残りを読む(9)

コメント

埴輪十三 @haniwajuzo 2015年3月8日
食の話になるといっつも勇次郎がいるな。いや確かに凄い良いこと言ってんだけどさ
@sbayasi 2015年3月9日
お店まで出し周りの人々に勧めもし9年信じてきた信仰にも近いものを、間違っていた、そして悪意が無いことが問題、と断言すること自体は読んでてスゴイと感じた。だけど、ベクトルが180度変わっただけで振れ幅は同じままだとまた同じことになりそうで不安。
@sbayasi 2015年3月9日
知り合いのお医者さんの言う「偏食じゃなく肉でも魚でも野菜でもちょびっとずつ種類多めに食え。閾値超えなきゃテキトーに食ってOK。リスク分散が肝要」ってのが個人的には一番いい気がするんだけどなぁ。
深井龍一郎 @rfukai 2015年3月9日
別段主流栄養学を否定してなさそうなのにマクロビオティックなんぞにハマるってどういう心理なのだろうか。
長月トッケー(2日目大阪現地)雛菊葎 @picsacu_tokek 2015年3月9日
自分の好きなものが食べられる生活が一番長生きできると思うね。食べ過ぎたら微調整すればよろし。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月9日
菜食完璧主義者ってのは「菜食が体に良い」って盲信と「努力すれば報われる」の変形なんだろかねぇ?
ロンサムプアー @lonesomepoorman 2015年3月9日
野菜だけ食べるなら摂取カロリーが少なくなるから内臓の負担が軽いってだけだろうな。代謝する量に合わせたカロリーを取るのが肝臓に優しいらしいし。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月9日
完全菜食だと、動物からしかほとんど摂れない一部の栄養素はサプリメントで補給しなければいけないはずだが、ちゃんと飲んでたんだろうか。まあ一応海苔とかにも多少含まれてるけど……。
まどちん● @madscient 2015年3月9日
脱マクロビ系のブログって、マクロビ脱落者を別の宗教に取り込むためのステマじゃないかと疑ってるんだが。例→ http://bit.ly/1Mjjuoz http://bit.ly/1CSUkxl http://bit.ly/1Eu7LEk
こぷやん絶賛鬱転中 @coprolite 2015年3月9日
亡き亭主が以前「ねえねえ何でマクロビな人ってみんなギスギスした印象なの?」と無邪気に聞いてきて、言われてみりゃ確かにそうだわ何でだろねーと雑談してたんだが、これを読んで何か理由が判ったような気がした。次はどうなるのかお楽しみである。
じゃりねこ @jyaricat 2015年3月9日
人間の歯を見れば、門歯(木の実など硬いものをかみ割る)、犬歯(肉を切り裂く)、臼歯(葉っぱをすりつぶす)と三種類揃っているので、なんでも食べる雑食な生き物なんですよー、とわかるはずなんですが……(´・ω・`) あと原始人というかご先祖のサル類は葉っぱ食いから始まっています。で、昆虫でたんぱく質補ってたと推定されてるわけで。
rpdtukool @araburuedamame 2015年3月9日
転向者が最も強固な反対者になり、真逆の極端に走ること。政治思想でも、宗教でも、よく見る光景ではある。朝は肉をガッツリ、昼は魚で、夜は野菜であっさりではイカンのか。
オタ小児科医@冬休み @otapediatrician 2015年3月9日
一般的に食されているものの中に断固排除すべき毒がある、という妄想からは抜けられてない訳ですなぁ
HANATARAY @hanataray 2015年3月9日
特定の食材を忌避するのは宗教の戒律としては割りと一般的ですが、人類の歴史がどうのと素人が言ってるもんは大抵眉唾だと思っています。糖質制限とか牛乳が悪いとか砂糖が怖いとか。普通に食え(´・ω・`)
undo @undosystem 2015年3月9日
範馬勇次郎のはいろんなとこで引用されてるが、「そりゃお前は毒食っても死なないだろうしな」としか思えない。
seiken @seiken_ 2015年3月9日
菜食の怖さと言うより、新しい宗教の教義が筆者の中で完成していくのに怖さを感じたなあ… これまで散々体調不良に悩まされてきたわけだし、マクロビからは抜け出せても「食の宗教」って概念からは一生抜け出せないんじゃないだろうかこの人。
Otani,Masahiro @keteru98 2015年3月9日
②に、"マクロビオティックという「宗教」にハマりました。" とあるけど、結局別の宗教にハマっただけなのでは?っていう。 カルト教団から抜けた人が新しい信仰のために、元のものを糾弾しているというような。
kartis56 @kartis56 2015年3月9日
それアレルギーじゃなくて潰瘍。 あっちの3 >アレルギーは腸から起こります。 腸にダメージを受け穴が開くのがキッカケとなります。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月10日
野生の人間が存在するとして、恐らく50~60歳ごろには歯が未調理で硬い食物や食材に混じった砂や泥などで摩滅して物が食えなくなって病気でなくてもお亡くなりになるでしょうから、あんまり自然がどうとかこだわっても意味がない気が。
南雲圭佑 @hakusan519 2015年3月11日
「(穀物開始以前の)先住民族にはガンや虫歯などあらゆる現代病は存在しなかった。」―ってあるけどさあ、そりゃガンとかになる前に死んでたからでしょ。原始人は肉ばっか食ってたんだから肉食の方が自然っていうのはそりゃそうだろうけど、自然な人類は30歳くらいで死ぬものだと思うけどな。
ぱぱ☆vip @papavip 2015年3月12日
脱宗教の話かと思ったら、別の宗教に乗り換えた話だったでござる。
とら@AHC @TIG0906 2015年3月12日
正しいマクロビオティックができてない、とかどんな赤軍派だよと思った まぁ農耕批判も文明の基礎は農耕による生活の安定と人口拡大によるものと言うことを考えたら危なっかしいよな
セオノ@vket4用アバター製作中 @Rinforzando_960 2015年3月13日
草食動物の胃腸の長さを鑑みれば、普通に人間が完全菜食で生きられるとか思うはずないと思うんだけどねー 胃は1つしかないし、腸は大した長さないし、特に草を消化するのに重要な盲腸とかもの凄く短い上に取っちゃっても問題無いとかさ
TaiDa @idarf777 2015年3月13日
Neko_Sencho 野生っていうか火を使わなければ、生の植物、生の昆虫、生の獣肉川魚海魚ばかり食べることになるので30歳くらいまでには死んじゃうのでは。平均寿命はたぶん十歳未満でしょう。マクロビオティックは自然が云々いう割に加熱調理という不自然きわまりない行いをスルーするよくわからない思想
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月13日
@idarf777 野生といっても、他の霊長類からの類推で言えば社会生活というか群れは想定できると思うので、大人になれた個体は40~50いけると思いますよ、チンパンジーやゴリラだともうちょい行くらしいし
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年3月13日
WHOかどこかの団体が「ベジタリアンは病気である」って声明を発表してたと記憶してるんだけどどこだったかなぁ…
深井龍一郎 @rfukai 2015年3月13日
農耕以前の食生活というのもかなり強い淘汰圧になっていたはずで、つまりその環境で成長できないような弱い個体は皆死んでしまって残るのは強い個体だけなので、それを見て現代人の健康について語るのはあまり意味がないというよりは有害な結果をもたらしそうだ。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年3月14日
「マクロビに騙された」ってだけならまだわかるけど、回を重ねるうちに自己弁護と人を啓蒙してやろうっていう傲慢さが透けて見えてきたので同情できなくなった。 今回が初めてじゃないんじゃないのこれ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年3月23日
なんでこういう人達は大卒程度の栄養学の知識を修めようと思わないのだろうか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年3月23日
それまで死刑廃止論者だったのに、奥さん殺された途端に掌返して死刑存置論者になった元日弁連副会長の岡村勲弁護士を思い起こさせる。人間、自分が痛い目に遭うまで改めないんだよなあ。困ったもんで。
風星 @klaatu_pap 2015年5月29日
申し訳ないがベジタリアンで14年間病気せずに生きている。因みにベジタリアンになった理由は動物性食品が嫌いだから。動物性食品を摂らなくても平気な私のようなヤツもいる。ガンジーとかもベジタリアンで長生きなんだよなあ。ある人が体を壊した=ヒト全体に合ってない、ってのを疑わない人も視野狭くて頭固い気がする
なお君 @lolokunn3 2016年8月7日
人間には動物性栄養素を体内で作り出す事ができます。 人間の体は外部から摂取した動物性の食物に対しては少なからず拒絶反応を起こします。 医学に詳しい方なら分かるはずです。 ある程度の年齢になれば、当然何かしらの病気を発します。 ちなみに、古来より菜食主義者の僧侶達は基本的に長生きしています。 例に挙げると親鸞も89歳まで生きています。 その他の有名な高僧達も島流し等の寿命を縮める環境に追いやられても70代まで生きています。 時代を考えれば長生きですね。 、
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2017年3月12日
他人に禁酒や禁煙を勧めておきながら実はこっそり本人は嗜んでいた、という人に比べたらこの転向のカミングアウトはいいかも。
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2017年3月12日
一口にベジタリアンと言っても、ノンミートイーター、魚介類は食べる、牛乳と乳製品なら食べる、全部植物性だけと各種ある。 また、昔の日本では、病気の時には薬として肉を食べていた。 米に混入する昆虫も食べていた。鳥類の肉を魚に見立てて食べる事もあった。 マクロビというのは、玄米を洗わないで炊くことや、玄米だけで元気になるという突拍子も無い発想は危ない。 お米に混じる砂利やゴミも取り除けず、味もエグい。農薬や放射性物質も、 白米より玄米により多く残留する。なのに盲信する。
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2017年3月12日
近所にマクロビカフェがある。そこの経営者夫妻は無理している感じ 。見るからに不健康そうだ。 特にお店のパパさんは、抑圧的なものなら何でも信じる。 2人とも、禁欲主義の教団の熱心な信者。 精神論を解くビジネス書、自己啓発セミナーめいた本・雑誌が店内に山と置いてある。 お客さんも、体調の悪さがなくならない人が藁にもすがる様子。 肉体労働の人は来なくなった。体力もたないし、美味しくないなら当たり前。
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2017年3月12日
京都市内の別のビーガンカフェでは、1000円もするランチがボリュームがない。 インド風のシチューはスパイスの刺激もなく、物足りない。 食後にスコーンを頼んでみたら、甘さひかえめ。油脂を減らして、ほとんど和菓子の食感(笑)。 だったら、最初から和菓子を選んでもいい(アレルギー除去食として利用する場合をのぞく)。
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2017年3月12日
前に平凡社の医療の社会史・文化史の本で、江戸時代には油脂欠乏症がよくある病気だったと 読んだのを思い出した。 わたしは、和食を食べる時、自宅で時折、香りづけと油脂欠乏症の予防も兼ねてごま油かオリーブ油を 入れるようにしてきた。 なので、油分を目の敵にするタイプの自然食崇拝者は理解しがたい。
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2017年3月12日
個人的にはノンミートイーターのベジタリアン。魚介類、牛乳、乳製品なら食べる。 アレルギー除去食として、ヴィーガンカフェも利用。 口内炎ができたら薬として豚肉を食べる事もある。鶏肉はアレルギーだが、 その代わりに鴨肉を魚に見立てて食べもする。 痔になった折、紫雲膏にラードが入っているのも使用した。 添加物の豚肉エキス間違えたら仕方がない。 コーランでも豚肉のタブーは、他に食べるものがない時には黙認。 マクロビ等の原理主義は理解できない。
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2017年3月12日
コーランでは、間違って食べた時も、セーフだ。 時にはベジタリアンが、「間違って」肉を食べてしまう事もあるだろう。 それは気にしないでいい♪
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2017年3月13日
the_no_plan 「日本の俳優で演出家のヒデアキ・アンノさん」で不覚にも吹いた。あの人の場合は思想信条ではないんだけど。
うねき @uneki2013 2017年3月17日
僕も菜食主義(正確にはビーガン)で失敗しました。原因はビタミンB12不足でした。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/uneki2012/20161119/1479517132 しかし、「だから肉を食べるべきだ」というのは言いすぎです。魚や貝で取れます。
鉄鎚 @crushing_blow 2018年3月26日
lolokunn3 親鸞は菜食主義じゃないぞ。浄土真宗は肉食妻帯。人間は動物性栄養素を体内で作り出すことなどできない。100歳超えてる人もみな肉や魚が好き。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年4月20日
現代の意識高い系菜食原理主義者よりも「肉は力の源」と残した中世ヨーロッパの学者 アンティムスの方が真ともな事言ってるのは皮肉だね。昼食で奮発してステーキ丼食べただけに余計にそう思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする