46
【配布停止に至るまでの流れ】 2015年3月に発行された弱虫ペダル、泉田受けアンソロジー内で

攻めのキャラが泉田にかなり激しい暴力&強姦する漫画が掲載されていた。
(アンソロジー内に1Pのクッションページがあったものの、事前通知は無し)
問題のサンプル:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49127003

主催者に批判が寄せられ、返金と本アンソロジーの配布停止が決まる。

その際のそれぞれの反応の違いが興味深かったためにまとめました

主催のツイッター*
泉田受R18アンソロジー @izumida_koi
【本文中に掲載している暴力表現のある漫画についての注意とお詫び】ただいまHPとPixivのサンプルに暴力表現の注意書きを追加いたしました。詳細はこちらをご覧下さい。(izumidauke.webcrow.jp/owabi.html) Pixivサンプル(pixiv.net/member_illust.…)
泉田受R18アンソロジー @izumida_koi
【アンソロジーの返金対応について】ただいま、サイトに返金対応について追記いたしました。詳細はこちらをご覧下さい。(izumidauke.webcrow.jp/owabi.html )
告知直後の反応*
@dreadred23
えっ泉田アンソロ配布中止って・・・は???
OOY🌞淫と陽 @o8o8oo8
えっ…泉田アンソロ配布停止したの……えっ………えぇ…………
やた @yata_0908
まって 泉田アンソロ頒布中止なの…??、? ほしいのだけども…???買えない??
柚木字みつる @nit4_4tin
泉田アンソロ頒布停止と聞いて職場で涙ぐんだ。うそだぁ…まじかぁ…;;;;;;
梨村 @oTox_n
泉田アンソロ残念ですね…。私個人的には地雷が無いも同然(泉田くん当て馬にするのだけは駄目)なので、アンソロを買ってうっかり触ったことの無かったものに触れることができたりして、新しい扉開けちゃったりするのが少し冒険みたいで楽しいって感覚なんですよね。アンソロって。能天気です…
納得する人
みかど @mikadoichi
@hn_oh12 リツイしてたのちらっと見たけどあのサイト様式からまさかリョナ寄りなんて想像出来ないよ…じっくり立ち読み出来ないとこもあるだろうし、画力高ければ高いほどダメージでかいわ… てか泉田くんじゃなくてもリョナとか無理… ギャグ寄りでいいから幸せ新開兄弟泉田アンソロほしい
松宮くん @sssvvvppp_t
泉田受けアンソロやっちゃったな…ってかんじやね…サンプル見た限りすごい私的には好きなんだけどアンソロの雰囲気からして何も知らない人がみたらびっくりするわな
こころのけんこう @kkrnknk
泉田アンソロの例の漫画のサンプルがしぶにまだあったからみてみたけど、割とガチで暴力しててこれはGいるやつだわwwwサンプル1枚だけやけどwwwこの人荒北に恨みでもあんのかよwwwなんでこれをよりによってアンソロにとしか言いようがない
あきたこまち @honey_dot_xoxo
泉田アンソロ詳しくなにがあったか知らないんだけど注意なしでグロがのった、ってこと?そりゃだめだわ。リョナラーとしてもほんと住み分けは大事だと思うわけで。ほんとアンソロっていつどこでやっても火種になるわよね………………。
(¦3[_____]💤 @surge6line
なんか泉田くんのアンソロであったみたい……?暴力表現苦手マンからしたらR-18とR-18Gを纏められるとちょっとキツイかな……
じょば🎾H♡S♡V♡ @momojyoba
泉田アンソロ大変みたいだなあ…そりゃあ予期せぬリョナ見たらそうなるわな(´ω`)ちなみにわたしは買ってません。
3968 @kyuri_Pdr
泉田アンソロ大変なのね…………深いことわからんしどうせ買えないんだけど何も知らんでみたらショックだろうしでも個人のサンプルにはあるんだな……同人て難しいな…
対応に納得出来ない人
なむ @aimai76
私は脳内お花畑のふわっふわの甘ちゃんだから過度な暴力表現はビックリするしショックは受けたけど、だからって頒布中止にしちゃうってのも違うと思うんですよ 掲載して問題ないと一度は判断したんだから 泉田くん受けアンソロについて、一読者の意見でした
なむ @aimai76
何も言わないべきかと思ったけど、もやもやが抜けなかったから… 私は読んでショックを受けたし悲しかったんです 参加者さんが何も言ってないのにとも思ったけど、読んだ人間としてやっぱり言いたかった
なむ @aimai76
なんかやっぱり言い方が悪かった気がする…! 私はあの内容は掲載すべきでなかったと思ってますよ 怒ってますよ でも、一度頒布しちゃったんだから、「やっぱりやーめた」という訳にはいかないでしょ!?そこの責任は? って思ってるんです 泉田くん受けアンソロについてでした
@3730406
アンソロって確かに自分の大本命の作家さんが執筆しているのが大前提でその他に今まで拝読した事のない作家さんの色んなネタが読めるって認識だったから最終的に他カプオチだったりしなかったら割となんでもOKなんで泉田の件はまぁごもっともとは思いつつ神経質すぎやしないか?って正直思う
奈津於 @72003desuyo
泉田アンソロなぁ。うーーーん、暴力表現でr-18gってのもどうかと思うけど。内臓飛び出たとかじゃないんでしょ??グロってどこからがグロなのってかんじ。注意喚起もあったんだよね??読みたかった人生であった😭
残りを読む(44)

コメント

紅い猫足 @akainekoashi 2015年3月22日
まとめ内に実写グロが貼ってあってドン引きした。 見るんじゃ無かったと激しく後悔。
あとき◆例大祭い20a @atoki 2015年3月22日
まとめ主さまへ。このまとめにも事前通知無しで、本件に全く関係ない三次元暴力画像が載っているのは、アンソロの主催者さんの同じ轍を踏んでいませんか……?再考していただきたく思います。
@jyunjyuntunn 2015年3月23日
該当のツイートを削除しました。
あとき◆例大祭い20a @atoki 2015年3月23日
まとめ主さま、ご対応いただきありがとうございます。
トヨン @29kiba 2015年3月24日
アンソロと同じ顛末か…これも同じくらいだったな
huhuhu @hihuhugyftdt 2015年3月24日
弱虫ペダル読んだこと無いし泉田くんとやらも知らないけど 荒北くんってキャラは後輩フルボッコレイプしても「表現の自由><」ってトチ狂った擁護されるのだから、フルボッコレイプしても違和感の無いキャラなのか泉田くんとやらよりずっと人気のないキャラなんだろうなぁって思いました。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月25日
ことフィクションヱロ描写に関して、女性読者の場合は和姦と強姦でこれだけ反応が違うっつーのは面白いな。表紙が萌え系で中身リョナっつーと蛸壺屋さんが出てくるんだが、「うぉマジかそう来るのか!?」的な反応こそあれ、こんな批判が出たなんて話は聞いた事ないし。
なが @k_watarase 2015年3月26日
tikuwa_zero 蛸壺屋さんの作品は表紙やカットからして分かりますから、ごった煮のアンソロとはまた違うかも知れません。当該のアンソロも告知や表紙で暴力表現がある旨を知らせていれば問題なかったと思います。和姦、強姦というより暴力表現がダメという人は一定数いますけど、今回は作品扉で注意喚起があったみたいなので、回収まではする必要あったのかなぁとも思ったりしています。暴力表現というのは難しいですね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月26日
そりゃそうですね。個人誌なら一見さん以外は作風を理解するのは簡単ですし、合同誌ならではの問題ですね。的外れな例えで申し訳ない。 RT k_watarase:蛸壺屋さんの作品は表紙やカットからして分かりますから、ごった煮のアンソロとはまた違うかも知れません。当該のアンソロも告知や表紙で暴力表現がある旨を知らせていれば問題なかったと思います。
まどちん● @madscient 2015年3月27日
腐界隈の炎上ていつも繊細チンピラ案件というイメージがある。
たららん @tararanrinrin 2015年3月27日
「◆18禁注意◆11/2高垣楓オンリーにおけるレモンティー配布について」http://togetter.com/li/740482 これは男性向けイベントだけど、これと同じ問題だと思うな。場所選んだり告知をちゃんとすればここまで騒ぎにならなかった。
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 2015年3月28日
R-18とR-18Gは根本的に違うと思うんだよなぁ。なんかサンプル見たけどバッキーのAV事件思い出したなぁ。
zaqron @zaqron 2015年3月28日
中止はともかく返金までしちゃうのかー
たららん @tararanrinrin 2015年3月28日
グロでもないスポーツ漫画のキャラでBL萌えしてるという共通点のみで、あとの好みはさまざまなんだからリョナグロ苦手な人がいても当たり前だろうに、繊細チンピラとか言われるのはおかしくないか。
huhuhu @hihuhugyftdt 2015年3月28日
上にもありますが、AVでも暴力描写があるものはパッケージに注意書がありますよね。可愛い女の子が微笑んでいるパッケージでその子がボコボコレイプされてたら、それも18禁だから仕方がないと言うのでしょうか。 繊細チンピラとか蛸壺屋とか言ってる人は本当に頭悪いなぁと思いました。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月28日
グロが苦手な方の意見にあわせてアンソロを排除しても良いのなら、BLが苦手な方の意見にあわせてアンソロを排除する事も肯定しなくてはなりません。BLだと知らずに購入する方もいるでしょうからね。また、暴力描写等の注意書きがなければ排除しても構わないと言うのなら、少年向け漫画はほとんどが販売停止です。
トヨン @29kiba 2015年3月28日
これは「二次キャラの恋と季節をテーマにした総受けBLアンソロ」前提の話題なんで上の方のはちょっとズレてるかなと。 エロもグロも年齢制限をかけるという意味では同じですが内容は全く違いますよね。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月28日
どのようなテーマであれアンソロは二次元の話でしょう。現実ではありません。表現規制に反対しながら気に入らないものに対しては規制派の屁理屈を持ち込むのは横暴でしょう。
トヨン @29kiba 2015年3月28日
この問題になった作品はそもそもテーマにから離れた内容だった。掲載されていることを普通疑問に思った人達が主催に問い合わせた。ほんとそれだけのシンプルな話。その内容がグロだっただけで。描きたいなら描けば良いし、読みたくないな無視したらいい。だからお互い不可侵でいれるようにR18G明記されてたら良かったですよね。
まどちん● @madscient 2015年3月28日
グロ苦手な人もいればグロ好きな人もいるだろうに、「苦手な方が基準」みたいな前提を勝手に付けてるから繊細チンピラと呼ばれるんだろが。アホか。
たららん @tararanrinrin 2015年3月28日
グロ好きはグロがアンソロに載っていなくてもダメージはないが、グロ苦手な人は知らずに読んだらダメージを受ける。ということ前提で、グロ苦手な人が買うかどうか判断するためにG表記してほしいという意見すら繊細チンピラ言う人は自分が同じような目にあわないと気持ちがわからないのかもな。このまとめでは住み分けするべきというリョナラーの人がいるし、自分もリョナグロはわりと好きだが住み分けする派だけどそういう人も繊細チンピラなのか?
まどちん● @madscient 2015年3月28日
棲み分けの話じゃなくて返金だの発禁だのにまで発展してんだろこれ。アンチグロ基準で「返金も発禁も当然」みたいな話になってるから繊細チンピラなんだろうよ。なんで勝手にゾーニング一般の話にしてんのよ。
たららん @tararanrinrin 2015年3月29日
そもそも返金対応と頒布中止を主催者が自ら決めたのか購入者に言われて決めたのか、まとめやリンク先を読んだけど自分にはわからなかった。建前は頒布だが販売してるので返金対応は別にしてもおかしくないと思う(グロ苦手な購入者全員が返金や頒布中止希望じゃないだろうけど)。 返金にしても最初は3/18~3/31までの短い期間のみ受付と告知した後、3/21からは受付中止になっているので、返金はほとんどされていないのでは。個人的には希望者のみ返金受付して告知をしっかりして販売継続でいいと思う。
753 @753_wicca 2015年3月29日
腐女子の世界って、例えるなら「処女厨が圧倒的多数」(ただし、処女のところに入る語は一人一人違う上に一個ではない)みたいな特殊なところだからなぁ
まどちん● @madscient 2015年3月30日
「返金はしてもおかしくない」とか平然と言っちゃうあたり自覚のない繊細チンピラなんだなぁ。営利企業が返金とか回収とかする(できる)のは、他で利益を補填したり損害保険かけたり引当金を積み立ててたりするからであって、企業でもそういう備えのない中小零細は一発の回収騒ぎで潰れるのに。同人で返金だの回収だのなんてコストに耐えられる奴なんていやしないだろ。
たららん @tararanrinrin 2015年4月6日
金のやりとりがある以上、繊細チンピラのレッテル貼りだけではすむようなことではないんだけどなあ。 この本2000円ちかくするし。
huhuhu @hihuhugyftdt 2015年4月10日
madscient 頭悪すぎてびっくりした 池沼?
まどちん● @madscient 2015年4月10日
tararanrinrin 金のやりとりとか内容とはなんの関係もないだろ。ましてや同人アンソロなのに。
まどちん● @madscient 2015年4月10日
繊細チンピラが気に入らないならモンスターカスタマーでもクレーマーでも自称ゴッドでもなんでもいいけど。「金のやり取りがあるから」とかお客様気分かよと。
たららん @tararanrinrin 2015年4月11日
物を販売している以上責任は発生するでしょ。グロ(しかもキャラが暴力を振るう要素あり)ありますって告知をきちんとしてるのに買った人がグロあるから金返せって言ったなら繊細チンピラでクレーマーだと思うけど、今回の場合は告知が十分でなく、返金も主催側が自主的に決めた可能性が高い。それからまとめを見るに批判意見は主催の対応や描く本を選んでくれればというのが多く、グロ二次自体を否定してる人はあまりみないよ。グロが好き嫌いだけの問題ではない。
たららん @tararanrinrin 2015年4月11日
今回の件や、艦これワンドロ魚、アイマスオンリー紅茶とか同人トラブルのまとめ見てて、やるなら場所を選んでほしいという要望に対して、表現の自由を阻害された(その表現をやれる場所は十分あるのに)と受け取る人も繊細チンピラの一種なんじゃないかと思う。
まどちん● @madscient 2015年4月11日
「本を売った責任」には返金や発禁は含まれねえよw 「買った本に気に入らないページがあったから金返せ発禁にしろ」とか繊細チンピラでなけりゃキチガイだろw
まどちん● @madscient 2015年4月11日
「やるなら場所を選んで欲しい」がなんで返金や発禁になるんだよ。バカか。
huhuhu @hihuhugyftdt 2015年4月12日
madscient もしかしてウケ狙いかとも思ってたんだけど本当に本当にバカなんだね。 今回の顛末は 問題の表現にクレーム→主催が返金の流れですよ。そのクレームと主催の対応の是非が今回の論点ですよ。 あなたのいう「返金しろとクレームをつける」登場人物はどこにも登場しないのですよ
huhuhu @hihuhugyftdt 2015年4月12日
madscient 無駄に難しくてズレた(しかも使い方のおかしい!)言葉で実在もしない人物の批判をするのは愚の骨頂 あなたがあまりにバカでバカにされてることにも気付けない恥さらしでかわいそうなので絡んでしまいました。 世界中にご自分の愚かさ間抜けさを晒すだけなのでもうネットはやめたらいかが?
ざの人 @zairo21 2015年4月12日
その当人 泉田くんが なにか叫んでます。 アブ アブ アブ~~~~~  御堂筋君 がそれを見て 更に更に キモ キモ キモ~~~~~~~~ キモイズミダ君 やね~ と言ってます。(実況終り
ざの人 @zairo21 2015年4月12日
ほんとにアニメの中で 泉田くんは 「アブ アブ アブ~」  御堂筋君は 「キモ キモ キモ~~~」を大声で連呼する んですよ 弱虫ペダル 泉田 山岳 東堂 アブ三連発!https://www.youtube.com/watch?v=FajZxTTE7eQ 弱虫ペダル 御堂筋翔「きもきもきも」4分耐久 https://www.youtube.com/watch?v=oQboX9_Qqy0
まどちん● @madscient 2015年4月19日
そもそも「出版物に対してクレーム」というのがチンピラメンタリティなんだよねぇ。既に刷り上がってる出版物に「クレーム」が来た時点で売った方には回収返金しか道がないんだもん。「返金しろとは言ってない」なんてのは詭弁ですらない妄言。